☆サアヤ、お歯黒になる☆

昨日の夕方5時頃のこと。

布団を取り込もうと思って寝室にあがったら

ベッドの上に何かクズみたいなものがある(;゚Д゚)!

なんだろうと思って近づいたら。。。。

今日、家の各所に置いたホウ酸団子のパッケージのくず((((;゚Д゚))))

IMG_0254.jpg

kako-sThzkKstDbN3soqd.jpg
緑色のがホウ酸団子☆


それを見て一瞬血の気が引きました

ホウ酸団子って玉ねぎが入ってるし犬が食べていいわけがない(>_<)

どっちが食べたんだろう。。。。

多分、サアヤ!?

IMG_0256.jpg


そこでふと思い当たることが。。。

4時ぐらいに勝手口付近の草むしりをしていたとき

勝手口のむこうにまろさやのどちらかの気配を感じたのを思い出しました。

急いで勝手口に行くと、そこにはコングが落ちていて

勝手口付近のキッチンカウンターの隅においてあったホウ酸団子が1つない(;>_<;)

いつもならこんな場所までまろさやはこないのだけど

多分、想像するに私に遊んでもらいたかったサアヤが

コングをくわえて私の気配がする勝手口にやってきて

そこで隅に置いてあったホウ酸団子の匂いに気づいてくわえていったのかも。。。。

マロンなら私が見えないのにコングをくわえてやってくることはないはず。

それが当たってるなら食べてから1時間はたってる。。。

でもサアヤは今のところ、いつもと変わらず元気いっぱい(^^ゞ

IMG_9402.jpg


でも心配なのでかかりつけの病院に電話したら

「何かあるといけないので、とりあえず吐かせましょう。連れてきてください。」と言われたので

急いでサアヤを連れていきました。

日曜に狂犬病の注射をうちにいったばかりなのに

連日、病院に行くことに(^^ゞ

狂犬病の注射をうちにきているワンちゃんがいたのでしばらく待ってから

先生が嘔吐をもよおす注射をうち、サアヤのリバース待ちです(^^ゞ

でもこれがサアヤには効かないみたいで

まったく吐きそうな気配なし

普通は15分ぐらいで効いてくるはずらしいのだけど

まったくその兆候が見られず

なのでさらに吐き気を催す薬を飲ませることになりました。

さすがに効果がでてきたようでしばらくしてリバース☆

でてきました!

ホウ酸団子のパッケージのかすが。。。

その後、もっと胃をきれいに洗浄したほうがいいとのことで

生理食塩水を飲まされ

「また吐くかもしれませんので、待合室で様子を見ましょう。」と言われて

サアヤのリバース待ち。

でも、もう気持ち悪そうにすることもなく

吐かなかったので

今度は体内を浄化するために活性炭の入った水を飲まされました。

文字通り炭なので、サアヤの口の中は真っ黒(苦笑)

お歯黒になっちゃいました(^^ゞ

そして食べてから1時間たっていると少しはホウ酸団子の成分が体内に吸収されているかもしれないので

肝臓の働きを助ける注射をうち

「これでできることは全てしたので、このまま様子を見てください。

ひょっとしたらまだ薬がきいてこのあと吐くかもしれません。

炭で真っ黒い液体がでてきても驚かないで大丈夫です」と言われました。

ご飯は2時間あけて吐かないようなら、あげても大丈夫とのこと。

あとどれくらい異常がなければ中毒症状がないということになるのかを聞いたら

「あと半日たっても何もなければ大丈夫だと思います。」と言われたので

明日の朝まで何もなければ安心してよさそう。

すべて処置が終わったので会計をすまそうと思ったら。。。。

これだけの処置なので、1万円近くしたのだけど

なんと、慌ててでてきたので手持ちが8千円ちょっとしかない

とりあえず5千円払って「後日、残金を持ってきてくれたら大丈夫」と言ってもらいました(^^ゞ

そして、家に帰って、いつ黒いのを吐くか吐くかと構えていたのだけど。。。

サアヤはいたって元気でマロンにワンプロしかけるし

まったく吐く兆候はなく(^^ゞ

2時間たったので念のためいつもの半分の量のご飯をあげたのだけど

ペロっと食べてその後もリバースすることなく朝を迎えました(*´∀`*)

よ、良かった~(;>_<;)

幸いなことに食べた量が少なかったから大丈夫だったようです。

以前、置いてあったホウ酸団子は一度もまろさやは食べたことがなかったので

私も油断していたけれど

今回のホウ酸団子は別のメーカーのもので

匂いが良かったのかも。。。。(~_~;)

昨日は帰宅してから速攻でまろさやが届きそうな場所においたホウ酸団子は撤去しました。

これからは気をつけなくちゃ

サアヤ、狂犬病とあわせて3回の注射、よく頑張りました\(*⌒0⌒)♪

ゴメンネ~。

IMG_0258.jpg


ただでさえ嫌いな病院なのに

ますます嫌いになっちゃったよね(~_~;)


お弁当記事はこちらから☆

ワガママlunch♪

Leave a comment

Private :

Comments

あわわわわ
『お歯黒になる」だなんて、どんな楽しいことになってるのかと思ったら、
一大事だったのね!!!!
途中、ドキドキしながら読んだよ~><
とりあえず大丈夫みたいで、よかったよかった!
ホウ酸ダンゴ、怖いね(涙)
ウチも、前は似たようなものを台所に置いてたけど、
やっちを迎えてからは、置かないようにしてるの。
サスケは台所の扉は開けないけど、やっちは怪しいから(汗)
この記事を読んで、ウチもあのまま置いてたら、
やっちがサアヤちゃんと同じことをしただろうなぁって
思っちゃった。

サアヤちゃん、キライな病院でよくガンバったね!
Posted at 2013.04.09 (17:40) by asu@サス家 (URL) | [編集]
笑い事ではなかった・・
タイトル読んで、なになに~♪ お歯黒って(笑)
。。思ったのですが v-405
食べたかもって思った時は、サーーi-195っと血の気が引く思いでしたねv-12

うちも、ライズは油断出ません!!
ルークは食べ物以外落ちてても知らん顔だけど、ライズは とにかく口に入れてみるって感じなので・・

胃の洗浄とか。。辛そうv-409
サアヤちゃん、変なの食べちゃだめょ。。
美人さんのお歯黒は似合わないわv-392

Posted at 2013.04.09 (18:48) by ルーク・ライズ ママ (URL) | [編集]
サアヤちゃん、その後体調いかがですか?
うちもカノンが時々盗み食いするので、他人事じゃありません。(>_<)
ホウ酸だんご、以前は置いてましたが、最近やめてます。
サアヤちゃん、辛い処置頑張りましたね。
何事もないといいな。
Posted at 2013.04.09 (22:29) by マリン&カノンまま (URL) | [編集]
とりあえず
大事に至らずに良かったですね♪
でも注射3本は可哀相です・・・(^_^;)
ララの病院嫌いは筋金入りで、家を出ても病院がある方向には自分からは絶対進みませんし、病院の手前ではUターンして家に帰ろうと無駄な努力を未だに続けています(笑)
Posted at 2013.04.09 (22:57) by ララパパ (URL) | [編集]
こんばんは!
サァヤチャン、大事にいたらなくて良かったですね。うちは最近、アルミホイルを食べてしまって何度も吐くので病院に連れていったばかりです。
そろそろ、ゴキ対策で薬剤を置こうと思ってたけど、置場所に気を付けようと思いました。
本当に、何事もなくて良かったです。
『お歯黒』なサァヤチャン、見てみたかったかも(*^^*)
Posted at 2013.04.09 (23:30) by ココアママ (URL) | [編集]
サアヤお姉ちゃん大丈夫ですか(>_<)
早い段階で気付いて良かったですね。
食べたかどうかは確証はありませんが、うちも推定有罪で病院に連れて行くようにしています。
Posted at 2013.04.10 (07:30) by ベリーパパ (URL) | [編集]
サアヤちゃん怖い思いしたねー><マーサママも。
でも大丈夫そうで本当によかった^^
うちも・・・(ちょっと違うけど^^;)
昨晩、賞品でもらったフードをやられました。。
帰るとサラダもサラダ部屋が出てて、どっちかは分からないんだけど。。
フードを食べ過ぎたポーティが喉が渇いてサラダ部屋の水を飲みに行って
扉をあけてサラダが出てきた模様・・・
水をあげるとポテサラともがぶ飲みするからおかしいと思ったら
フードの空袋が転がってたのお><
サラダも水の飲み方みると、残りものを食べた感じ==;
先週は、私の鞄から旅行用の歯ブラシセットを出してきて歯磨き粉を食べて
リバースしてありました>。<
今までやらなかった事を次から次へと(涙)
食べれるものならまだいいけど・・・食いつくツボを教えてほしいですよね。。
Posted at 2013.04.10 (13:03) by POTE (URL) | [編集]
ひゃーー(;′Д`)ノぇー
読みながらずっと、ドキドキしてましたっ!
あ~怖かった。。。でも、ことなきですんで
よかったです。元気でワンプロしてる楽しい姿
想像してほっとしている私です^^
マーサママよかったね~でも、気をつけてね~
うちの牡丹は卑しいわりにはそぉいった
イタズラはしないですね・・そこんとこは助かっています(苦笑)
Posted at 2013.04.11 (06:24) by 牡丹まま (URL) | [編集]
ホウ酸団子、コワイですよ〜。
タビも子犬の頃、実家に帰省中にイタズラしたことがあって、フマキラーに問い合わせたら、15kgの動物だったら1個で致死量に値するそうです。

タビの場合は外のプラスチックケースだけカジっていたので、ことなきをえました。

あと、ホウ酸団子は期限が来ても効力は弱くならないそうなので、古くて置きっぱなしになっているようなのも注意です。
入っているものみると、ビーフエキス、ハチミツ、黒砂糖、ピーナツ粉とか美味しい味の団子で練られているんですよ〜。
オソロシイ〜。
ちなみに、中毒症状を起こした場合は、無尿、血尿などの症状が出るそうです。
Posted at 2013.04.11 (15:49) by アサノ (URL) | [編集]
サァちゃ~ん!!
お歯黒程度で済んで良かったよぉ°・(ノД`)・°・
うちも犬目につかない場所に置いてます。
ビリーがプラスチック破壊王だから…(;¬_¬)

その後も大丈夫ですか?
Posted at 2013.04.11 (15:55) by TMBK (URL) | [編集]
Re: サス母さんへ
笑えないでしょ?(-_-;)
ほんと、中毒にならなくて良かったよ~(;>_<;)
今まで置いてたのが大丈夫だったから
何となくホウ酸団子を食べるなんて心配を全然してなくて
ほんとうかつだったわ(-_-;)

でもすぐに病院に連れて行ったのが良かったのか
ホウ酸の含有量が少なかったのが幸いしたのか
ほんとに何もなくて良かった~。
サアヤには注射をされるわ、水は無理やり飲まされるわ
嫌な思いをさせちゃって可哀想だったけどね(^^ゞ
こんな思いさせるなら
大ッ嫌いなゴキブリがでても我慢する~!
Posted at 2013.04.11 (19:21) by マーサママ (URL) | [編集]
Re: ルーク・ライズママさんへ
笑えるお話じゃなくてごめんなさい(;>_<;)
今までのホウ酸団子が大丈夫だったからって
油断してました(~_~;)
普通の食品ならまだしも
やっぱり虫を駆除するものなんだから
もっと気をつけなくちゃいけなかったです(´;ω;`)

欲しくないのに生理食塩水とか活性炭入りのお水とか
無理やり飲ませなくちゃいけなかったので
可愛そうでした(´;ω;`)
でも先生もできるだけのことをしてくださったし
中毒にならずに本当に良かったです!!

Posted at 2013.04.11 (19:26) by マーサママ (URL) | [編集]
Re: マリン&カノンままさんへ
ありがとう♪
サアヤ、その後も元気いっぱいです(^_-)-☆
今までおいていたホウ酸団子は食べたりしなかったので油断してたけど
やっぱり口にしたら怖いものだから
もっと気をつけなくちゃいけなかったです(´;ω;`)
ほう酸の含有量が少なかったからか
あるいはすぐに病院に連れて行って処置をしてもらったからか
中毒症状もでずにすんで本当に良かったです!
でもこれでもっとサアヤは病院嫌いになっちゃったわ~(~_~;)
Posted at 2013.04.11 (19:30) by マーサママ (URL) | [編集]
Re: ララパパさんへ
本当に何もなくて良かったです!
注射もそうだけど
吐いたりするのはやっぱり楽しいことじゃないから
見てて可哀想でした(´;ω;`)
これからは同じことがおきないように気をつけなくちゃ!!

まろさやも病院大嫌いで
散歩コースでも病院の前を通る時はものすごい勢いで引っ張ります(~_~;)
連れて行くときもUターンしようとしますしね(苦笑)
次に連れて行くのはフィラリア検査だけど
こんなことがあったから
サアヤはますます嫌がるだろうな~(^^ゞ
Posted at 2013.04.11 (19:37) by マーサママ (URL) | [編集]
Re: ココアママさんへ
ありがとうございます♪
サアヤ、ホウ酸の含有量がすくなかったからなのか
すぐに病院で処置をしたのがよかったのか
いつもと変わりなく元気です(*´∀`*)

ほんとホウ酸団子って虫を駆除する怖いものだから
もっと気をつけなくちゃいけなかったと反省してます(´;ω;`)

ココアちゃんも、元気になって良かったですね~♪
犬って、こんなものを食べるの!?ってことがあるので 
ほんと気をつけなくちゃです(~_~;)
Posted at 2013.04.11 (19:48) by マーサママ (URL) | [編集]
Re: ベリーパパさんへ
ご心配おかけしました!
サアヤ、元気いっぱいです♪

ほんと誤飲って怖いので
やっぱり念のため病院でみてもらうと安心ですよね☆
でも、もうこんなことで病院に行くのは最後になるように
これから気をつけなくちゃ(~_~;)
Posted at 2013.04.11 (19:50) by マーサママ (URL) | [編集]
Re: POTEママさんへ
ありがとう~☆
ほんと中毒になったりしなくて良かった~。

フード、空っぽになったってことは
2人で仲良くたいらげちゃったのね~(笑)
でもフードなら身体には安心だね☆
やっぱりホウ酸団子はゴキブリを駆除する怖いものだから
もっと気をつけなくちゃいけなかったと大反省(´;ω;`)

歯磨き粉かあ。。。
甘い美味しそうな匂いがしたのかな~?
でもまろさやもね、石鹸食べるよ(~_~;)
マロンはお風呂場のドアを開けられるから
届かない高いところに石鹸を置くようにしたら大丈夫になったけど(^^ゞ

どうしてこんなものを食べちゃうの!?っていうものを食べたりするよね~(~_~;)
サアヤなんてティッシュの何が美味しくて食べるのかわからないし。。。。(^^ゞ
ほんと話ができたら
どうして食べちゃうのか聞いてみたい!!

Posted at 2013.04.11 (19:57) by マーサママ (URL) | [編集]
Re: 牡丹ままさんへ
うんうん、ほんと中毒症状になったりせずにすんで良かった~(;>_<;)
ありがとう♪
サアヤ、その後もいつもと変わらず元気いっぱいです!

ほんと、ホウ酸団子って怖いものだからもっと気をつけなくちゃいけなかったわ(-_-;)
今までのが大丈夫だったかって油断してました(~_~;)
今度のホウ酸団子は脱脂粉乳も入ってて
甘いミルクの匂いがしたのかも。。。
ただでさえサアヤはティッシュ食べたり、紐食べたり
食べ物じゃないものも食べちゃうからほんと気をつけなくちゃ!

Posted at 2013.04.11 (20:02) by マーサママ (URL) | [編集]
Re: アサノさんへ
タビちゃん、プラスチックケースをかじっただけで済んで良かったね~。
15キロで1個が致死量((((;゚Д゚))))
フマキラーのはホウ酸の含有量が高いかも(~_~;)
サアヤは12キロないよ~(;>_<;)

うちが今回置いたホウ酸団子の成分は「ホウ酸、脱脂粉乳、小麦粉、タマネギ、色素緑201号」ってなってて
ミルクの甘い匂いがしたのかも(~_~;)
今までのホウ酸団子が大丈夫だったからってうかつでした(-_-;)

え~!?期限が過ぎてもホウ酸団子の効力って弱くならないの?
確かに以前おいたものってあちこち置いてたらどこに置いたか忘れちゃってる場合もあるから
もう一度チェックしておかなくちゃ!!

うん、病院の先生にも尿の色に注意するように言われました。
サアヤの場合は幸いホウ酸を食べた量が少なかったからか
早めの処置が良かったからか
中毒症状もでず、いつもと変わらず元気だったのでホッとしました。
こんなことが起こらないように気をつけなくちゃって
反省してます(;>_<;)
Posted at 2013.04.11 (20:14) by マーサママ (URL) | [編集]
Re: TMBKさんへ
うん、ほんと何もなくて良かったよ~(;>_<;)
ありがとう♪
サアヤ、その後もいつもと変わらず元気いっぱいです(^_-)-☆
ビリーくんはプラスチック好きなんだ~。
サアヤはティッシュとか紐とか好きだけど
今ひとつ嗜好がわからない(-_-;)

ゴキブリを駆除するものなんだから
口にする危険性を考えて
手の届かない場所にしか置いちゃいけないよね(^^ゞ
これからはこんなことがないように
気をつけなくちゃ!!
Posted at 2013.04.11 (20:18) by マーサママ (URL) | [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted at 2013.04.11 (23:36) by () | [編集]
Re:鍵コメさんへ
初めまして♪
コメントありがとうございます(^_-)-☆
ほんとに中毒症状がでたりしなくて良かったです!!

私の住んでるところでもそういう話を聞いたことあります。
外での拾い食いも怖いですよね~(-_-;)
外では目を光らせてるんですけど
家の中でこんなことになるとは思わず
ほんとに注意不足だったと大反省(;>_<;)

ありがとうございます♪
私も遊びにいかせてもらいますね(^_-)-☆
Posted at 2013.04.12 (10:21) by マーサママ (URL) | [編集]
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
10 12
Profile

マーサママ&マーサ姉

マーサ姉 
わんちゃん大好きマーサ家の長女です。

マーサママ
わんとの生活にどっぷりはまってしまった
ボーダー大好き主婦です。

マロン
2008年7月3日生まれの
ボーダーコリーの女の子です★
走るの大好き、爆走犬!

サアヤ
2009年11月27日生まれの
ブルーホワイトの女の子です★
ディスクとマロン姉が大好き!

Recent Entries
RSS
Recent Comments
Archives
Categories
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR