☆シープ講習7回目☆

一昨日の日曜日にシープドッグ講習に行ってきました♪

IMG_9719.jpg


曇ってて肌寒い、シープ講習日より(笑) @動き回って汗をかくから暑いと身体がもたないの(^^ゞ

ここは気温が低いからか桜もそんなに咲いてませんでした

IMG_9577.jpg

今回もまろさや30分ずつの計1時間の講習を頑張って受けてきました\(*⌒0⌒)♪

終わったら汗びっしょり(^^ゞ

風邪ひきそうでした

最初はサアヤから☆

IMG_9600.jpg


始めは私がサアヤと羊の間にたち

サアヤが羊に向かっていこうとしたら、サアヤの視界に羊が入らないように私がすばやく動いて

サアヤの動きをおさえる練習☆

IMG_9590.jpg


そして、次に羊の前に私がたって

サアヤを「ウォークオン」のコマンドをかぶせながら歩かせる練習なんだけど。。。

やっぱりハイパーガールのサアヤ

羊が近づくと追いたい衝動を抑えきれず。。。。(^^ゞ

IMG_9578.jpg



以前よりは回数は減ったものの、羊さんをカプっといっちゃいました(-_-;)

小石入りのペットボトルだけではサアヤの動きを抑えるのは難かしいと思った講師の方が

これを使うようにと渡してくれました。

IMG_9656.jpg
新兵器導入です(笑)

棒に多分石か何か入った缶?をつるしたもの☆

サアヤが羊に向かっていこうとしたら

これを地面に落として驚かせるのだけど

使い慣れないので距離があると難かしい。。。(-_-;)

IMG_9690.jpg

IMG_9661.jpg

IMG_9676_20130326151801.jpg


でも何度かやっていると効果がでてきて

サアヤも落ち着いて歩けるようになってきました。

ようやく、羊をはさんで時計回り、反時計回りに回ることができました(^^ゞ

IMG_9641.jpg

これぐらい落ち着いて

最初からできるようになるといいのだけれど

血気盛んなサアヤにはまだまだ時間が必要です(^^ゞ



そしてマロンですが。。。。

IMG_9717.jpg

前回の講習ではマロンを座らせて待たせ

ある程度距離をとってから

呼び寄せてまた座らせて待たせるっていうのが上手くいったのだけど

なんだろう。。。

今回はどうも上手くいかない(^^ゞ

IMG_9712.jpg


まずね、羊が動かなくなってしまったのです。

サアヤの時は私の動きに羊もついてきてくれるのだけれど

マロンの時はサアヤと違って「こいつは安全だから大丈夫」って思われているのか

マロンを座らせて待たせていると

羊が止まってしまう。。。。 

IMG_9700.jpg


講師の人には犬を動かさないとダメです!って言われたので

前回のように距離をとらずにマロンを呼び寄せなくちゃいけないんだけど

私のところに来る前にマロンをとめるタイミングがうまくつかめない。。。

IMG_9708.jpg

マロンがきちゃうと、羊を挟んで私とマロンが向かい合う形がどうにも作れず。。。

講師の人にはマロンがきたらすぐに私が動いて羊を挟む形をとるよう言われたのだけど

マロンの動きも早くて間に合わず。。。

今回は私も迷走してしまいました

そして羊に興味が薄いマロンは

つまらなくなると匂い取りに走っちゃうので

IMG_9634.jpg

IMG_9637_20130326151558.jpg


羊に意識が向くようけしかけなくちゃいけないのだけど

そのタイミングもつかめず。。。(;>_<;)

はうっ、難かしい。。。

マロンとの講習は消化不良な感じで終わっちゃった(^^ゞ

講師の方にはまろさやを足して2で割ったらちょうどいいって言われました(苦笑)

でも私からすると羊に向かう意欲満々のサアヤの欲求を抑えるのも難しいけれど

羊に興味の薄いマロンの意欲を掻き立てるっていうほうがむしろ難かしい気がする。。。

でもマロン、シープ講習を嫌がってるかというとそうではなく

やる気満々、しっぽブンブンで牧場に入っていくのよねえ。

多分、私と何かをするっていうこと自体を楽しんでくれてるのかもしれないけれど

マロンにもっと羊を追うことが楽しいって思わせるように私が頑張らなくちゃ!!

動画も一緒にアップしたかったんだけど。。。

アップロードに無茶苦茶時間がかかるので

動画は明日にでも☆



この日は講習を受ける人がたくさんいて賑やかでした♪

そして、以前から名前を知ってて

ブログを拝見したこともあり、お会いできたらいいな~って思ってた飼い主さんとボーダーの子に会えました!!

IMG_9697.jpgこま助くんです☆

毛艶がよくてとっても綺麗な男の子でした♪

残念ながらこの日は講習の様子は見られなかったけど

いつか見られるといいなあ~♪


☆おまけ☆

サアヤが先に講習を受けたので

なかなか自分の番にならず、マロン、こんな顔になっちゃってました(笑)



IMG_9601_20130326181042.jpg



IMG_9602.jpgせっかくの可愛い顔が台無しだわ~(^^ゞ


お弁当記事はこちらから☆

ワガママlunch♪


Leave a comment

Private :

Comments

えーーっ、マロンちゃんすごい顔してるよ~~(汗)
サアヤちゃんのは画像で見た記憶があるけど、
マロンちゃんは似合わないなぁ~~。
アイラもスゴイ顔になるし、
そんな顔にならない仔なんていないんだろうけどね(笑)

新兵器を持ってるマーサママ、ちょっと面白い。
マロンちゃんだと羊が止まっちゃうの?
羊もちゃんと犬を見てるんだね。
サアヤちゃんにはお尻をガブッてやられるから
特に気を付けなくちゃって思ってるのかも!(笑)
動画のアップ楽しみにしてるよ♪
Posted at 2013.03.27 (08:33) by アイラママ (URL) | [編集]
あ!!
こま助くん、よくお会いします(^-^)
訓練中もカッコイイですよ~!!
お会いした時はいつも早くあんな風になりたいなぁ。。って思いながらひっそり見学させてもらってます!!

今回の新兵器す、すっごいですね~(・・;)
登場の仕方がおもしろくてプッ!っと噴き出してしまいましたwww
でも、守備範囲がかなり広がりそう。。

ビリー君はサアちゃんとマロンちゃんちゃん両方と同じ面を持ってる感じだからマーサママの気持ちすっごく共感してしまいました。
意欲的な時より興味が反れてる時の方が
ハンドラーはしんどいですよね・・・(+_+)
しんどいというか路頭に迷うみたいな気持になります。

サアちゃんの脚、問題なく走ってる姿が見れて安心しました(^-^)
Posted at 2013.03.27 (10:50) by TMBK (URL) | [編集]
Re: アイラママさんへ
マロン、すごい顔でしょ?(~_~;)
これはマロンのお得意の顔なのよん(笑)
バリケンに入ってて退屈になったりすると
たま~にこういう顔するの。
初めてやった時に私たちが笑ったもんだから
こういう顔すると喜ばれるって思ってるかも(笑)
みんなこういうことすると
別犬になると思うわ~(笑)

こんなものを持って講習をやることになるとは思わなかったよ(^^ゞ
ハイパーサアヤを落ち着かせるには
これぐらい強力なのがないと難しいのよね(苦笑)

そうそう。絶対に羊も犬をみて
「ああ、こいつは大丈夫」とか「こいつはやばい!」とかおもってるんだと思う(笑)
サアヤの時の羊の動きはほんと必死だもん(笑)
羊だって、お尻カプカプされたらたまったもんじゃないよね(^^ゞ
Posted at 2013.03.29 (13:41) by マーサママ (URL) | [編集]
Re: TMBKさんへ
そうなのね~♪
私のディスク友達のお友達で
名前は聞いて知っていたのだけど
会うのは初めてだったの!
私も今度、講習をやってるこま助くんを見てみたい♪

(´∀`*)ウフフ、新兵器、すごいでしょ?(笑)
私もこれを渡された時は一瞬 「??? 」ってなったもの。
確かに守備範囲は広がるよね~(^0_0^)
サアヤを落ち着かせるためには
これぐらい強力なものじゃないとダメってことかもね(笑)

Kさんにまろさやを足して2で割ったらちょうどいいって言われたから(笑)
両方の面を併せ持つビリーくんはバランスとれていいってことだよ♪

うんうん、ほんと意欲をださせるっていうのは
なかなか難かしいし、ハンドラーにもかなり気力が必要だねえ。
どういう方法がマロンにあうのかわからないけれど
色々と試して楽しみながら模索していこうと思ってるよ。

心配してくれてありがとう♪
サアヤ、このとおり、元気いっぱい走れてます(笑)
Posted at 2013.03.29 (13:51) by マーサママ (URL) | [編集]
シープドッグ講習面白そうですが、難しそう~^^;
大阪にはシープドッグ講習している所が無いので、せいぜい牧場で羊と戯れるか、かな(笑)
サアヤちゃん、マロンちゃん立派なシープドッグ目指して頑張って~ ヽ(^◇^*)/ 
Posted at 2013.03.30 (19:45) by ララパパ (URL) | [編集]
Re: ララパパさんへ
はい、なかなか難かしいですけど
面白いです!
まろさやtotalで1時間だとかなり体力も消耗するんですけど
やっぱり次も行きたい!って思っちゃうんですよね(笑)
そうですよねえ。
なかなかシープ講習できる場所ってないですよね(^^ゞ
この牧場は我が家から車で1時間半ぐらいで行ける場所です。

立派なシープドッグになれるには長い道のりですけど(笑)
マイペースで頑張ります\(*⌒0⌒)♪

Posted at 2013.03.31 (10:58) by マーサママ (URL) | [編集]
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09 11
Profile

マーサママ&マーサ姉

マーサ姉 
わんちゃん大好きマーサ家の長女です。

マーサママ
わんとの生活にどっぷりはまってしまった
ボーダー大好き主婦です。

マロン
2008年7月3日生まれの
ボーダーコリーの女の子です★
走るの大好き、爆走犬!

サアヤ
2009年11月27日生まれの
ブルーホワイトの女の子です★
ディスクとマロン姉が大好き!

Recent Entries
RSS
Recent Comments
Archives
Categories
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR