☆ディスクを続けるのって難しい・・・・☆

先日、近くの大きな公園で久々にまろさやとディスクをしに行ったときのことです。

先にサアヤをだして家に帰ってきて、次にマロンを連れて行ってディスクをしていました。

そこの公園は午前中や昼間は平日だとほとんど人がいません。

この日もちょっと離れた場所でお年寄りの人がウオーキングをしたりジョギングしたりしていたので

距離的に近くにきそうな時は投げるのをやめて様子を見ながらディスクをしていました。

遠くからこっちに向かっておじいちゃんが歩いてくるのが見えたので

マロンを伏せさせて通り過ぎるのを待っていたのだけど

すぐ近くにきて立ち止まり

いきなり持っていた袋を地面に放り投げて

「ここで犬を離すなって前に言っただろ!」と怒鳴ってきました。

顔を見たら私は初めて見るおじいさんで

誰かと勘違いしてるのかしら。。。?と思いながら

「ロングリードをつけてます」と言うと

「こんな長いのつけて犬を制御できるのか?」って言われたので

「できます」と言うと

「じゃあ、貸せ!」といって私が持っていたディスクをもぎ取り

マロンのリードを無理やり自分のほうに引き寄せてディスクを投げる真似をします。

当然、マロンは怯えていて

「犬が怖がってるのでやめてください!」と言ってマロンを引き離したら

それが頭にきたのか「ここで年寄りが犬のせいで骨折してるのを知らないのか!」って怒り出し

「今度、犬を放してるのを見たら犬を殺すぞ!」というのです。

そしてマロンをなぐる真似をするので

私はもうその言動にびっくりして

「なんて酷いことを言うんですか!! 動物虐待ですよヽ(`Д´)ノ」って言い返し

まだマロンに殴る真似をしようとするので

「もし、暴力ふるったら警察呼びます」って言ったら

「おう、呼んでみろ」と言うので

「暴力を振るったら本当に呼びます」と言って

マロンを普通のリードにつなぎ変えて連れて行こうとしたら

そのおじいさん、リードを渡そうとしてくれません。

もう私は呆れ返って「何かあったら危ないのでとにかくリードをつけかえますから渡してください」って言って何とかリードをかえしてもらい

マロンを普通のリードに付け替え、これ以上マロンに何かされたら

怯えて人間不審になるといけないし、まともに話ができる相手ではないので

マロンを抱き上げてその場を立ち去ろうとしました。

するとそのままでは気がすまないのか「待て!ババア!!」と私に叫び

私が振り向くと薄らわらいを浮かべて「よ、姉ちゃん、聞け」っていうので

「まともに話ができそうにないので聞きたくありません」と言ってその場をあとにしました。

まだ何か喚いてましたけど近くにいた他のおじいさんになだめられたのか

それ以上こちらには来ませんでしたけど

まあ、とにかくびっくりです。

以前、この公園で誰もいない昼間にノーリードでマロンとトレーニングをしていたら

公園の外周をウオーキングをしていたおじいさんに

注意を受けたことはあったのだけど

その人はちゃんと冷静に話のできる人だったし、注意を受ける理由も納得できました。

でもこのおじいさんはまるで人と話す時の礼儀もわきまえてなく

暴言ははくわ、聞く耳はもたないわ、とる行動があまりにも幼稚で本当にまともに話ができそうな相手でもなく

この年齢でこんな態度しかとれないとはほんと、お気の毒としか言うほかない人でした(-_-;)

私は今まで会ったことがないおじいさんですが

おそらく同じ町内の人なのでしょう。。。

こんな人がいるっていうことも残念ですけど

とにかく、ロングリードをつけて人気のない昼間でも

もうその公園でディスクをできそうにありません。

呆れるぐらいがらが悪すぎるおじいさんですが、私に何か言ってくるのはともかくとして

まろさやに何かされるのは一番怖いし絶対にあってはいけないことです。


夕方や夜にこの公園で犬を放してる人はいますけど

暗い中、他の犬が離れて走っているところで、ガウ子なサアヤとディスクをするのはちょっと心配。。。


ディスクってかなり広さのある場所じゃないとできないし

先日、投げ練をすることを咎められた一件もあるし

何だかディスクを続けることがちょっと難しくなってきてしまいました(;>_<;)

私の住んでる周辺は静かなところで公園はたくさんあるけれど

やはり住宅街なので人の目にもたくさん触れるし

高齢化してることもあって、犬連れの人は多くてもディスクをするのは

うちぐらいなのです。

私がもっと運転頑張って、どこか別の場所を見つけるしかないのかな?

環境に恵まれた人は別として

そうじゃない人はやっぱり練習場所を探すのにも苦労しながらも頑張って続けているのかなあ?





kako-4znxpB9fb3MFYCjS.jpg

おっ、マロンが珍しくコタツから顔をだしてる♪って思ったら。。。

IMG_1834.jpg

IMG_1838.jpgマーサパパの足の上にのって甘えてました(笑)


IMG_1839.jpg幸せそうな顔しちゃって(^_-)-☆


お弁当記事はこちらから☆

ワガママlunch♪

 





Leave a comment

Private :

Comments

どこも同じですよ。
注意を直接受けないまでも、快く思ってない人は大勢いると思った方が正解です。
老人会などの集まりでその話題になり「俺が言ってやろう!」と言い出す方もいて…そのお年寄りもそんな口かも知れませんね。
でもねマーサママ、リードを付けて散歩してるだけでも文句を言われるご時世なんです。自分たちはちゃんとしていても、うんPを拾って行かない、チッコは垂れ流し状態、スーパーの入口に繋いで吠えっぱなしにさせる…等等
そういった人たちと十把一絡げにされてしまうのでワン飼いには冷たくされる現在の状況でしょう。
そのおじいさんの言動もよく無いのはわかりますが、まずはルールやマナーを守らないワン飼いさんがいるのがいけないと思ってます。
公共の場ではひとりでも苦情を言う人がいたら、行政はワンより人間の味方です。
よってランに行くのが一番平和なんでは…
Posted at 2013.01.13 (13:18) by オセロまま (URL) | [編集]
世の中色んな人がいるね・・・。悲しくなっちゃった。
メデゥーサさんといい、まろさや家のご近所は犬に厳しい人が多い?
とりあえずはマロンちゃんに被害がなくてよかったけど、
何されるかわからないから気を付けてね。

私の家から歩いて行ける距離には
ディスクができるような広場はなくて投げ練すらできないの。
車がなければアイラには普通のリードで歩く散歩しかしてあげる事ができないし、
大会なんてもうムリだな~。
最近は広~い公園なのにロングリードすら禁止になってるトコロが多いよね。
旅先では・・・普通の公園なのに「芝生内は犬禁止」とかもあってびっくり。
ディスクやってる飼い主さん達はどうしてるのか私も知りたーい。
Posted at 2013.01.13 (21:56) by アイラママ (URL) | [編集]
お久しぶりです。
あけましておめでとうございます!

ディスクの練習場所ね・・・
どこの公園も基本はノーリードはだめだしね。
うちの近所も公園はあるけれど、とても離せるところではないし、管理が厳しくて即警備員が飛んできちゃいます。

今は休みの日に秋ヶ瀬へ朝6時前に行って7時くらいに退散してます。
あそこも散歩してる人やランニングしてる方もたくさんいるのでとても昼間はいけません。朝でもポツポツいるんですけどね。
それまでは、土手のトコにあるラグビー場だったり、サッカー場でやっていたのですが、他のマナーの悪さが目立ち管理の方にお断りされてしまいました。

我が家の周りは、ほぼワンコ飼いのお宅(地主さんが多い)ですが道端にうんPの忘れ物などは見受けられません。
小さな自治会なのですぐに顔もわれてしまってるのでマナーなどはいいのかもしれませんが。


Posted at 2013.01.14 (08:28) by かぐ父 (URL) | [編集]
Re: オセロままさんへ
オセロままさん地方も同じですか~。
悲しいことですね。。。
確かに犬を嫌う人には
オセロままさんの言うように
飼い主のマナーの悪さが原因になってることも多々あるのだと思います。
最近、ノーリードで遊べていた場所も
急に犬放し飼い禁止の立札がたくさんたって
どうやらどこかのワンちゃんがよその人に飛びかかったというトラブルがあったようです。
ただ、だからと言って
あんなひどいことを平気で口にしたり
犬に暴力をふるおうとするなんていうことは
許されることではありません。
マロンがそのおじいさんにむかって飛びついたり何かしたのなら
話は別ですが
マロンはただ、その人が近くに来ても
伏せをして大人しく待っていただけです。
何もしない犬にむかって脅かそうとするなんて
余計に犬の人に対する恐怖感を抱かせるだけで悪循環だと思います。
公園で犬と遊ぶことをよく思っていない人の中には
ランに行けばいいという人もいます。
でも実際問題として犬の数に見合うだけのランはないし
この公園も時間帯をわけるか、あるいは柵を設けて犬が遊べる場所を作って欲しいという要望を
今までしてきたこともあったけど、結局反対されて実現できず
夜や人目につかないところで離して遊ばせている人がいるという現状です。
そして、ディスクをするとなると
かなり広さのあるランかあるいはそれなりの広さで貸切にできる状態でないと
他の人やワンに危険ですよね。。。
すぐには無理だけど、やっぱり私が頑張って運転できるようになって
色々と探すしかないかな~って思います(^^ゞ

Posted at 2013.01.14 (20:51) by マーサママ (URL) | [編集]
我が家では、だいたいディスクするのは夜になってからグラウンドがある公園で、ナイターの照明の漏れている場所で場所で練習しています。幸い我が家の近所の公園では夜にノーリードでディスクしていて注意を受けたことがありませんが、犬が嫌いな人や苦手な人も多くいるので難しいところですね。
ロングリードって繋いでいるけど、急にワンが暴走した時に、ロングリードで咄嗟に止めることは結構難しいような気がしますから、普通の人からすればロングリード使っていても、繋いでいないのと同じように見えるかもですね。
でもそのおじいさんのように急にそんな態度をとられたら、私も多分口論になっていたと思いますよ。
何もしていない、何も分かっていないのに、おとなしいマロンちゃんが犯人みたいな事を言われたのは可愛そうです!(*`д´)ノ
でもそんな事があったなら、マーサママさんが言うように次回からは少し遠くなっても、ディスクの練習をするなら、やはりドッグランか、秋ヶ瀬の河川敷でも、もう少し上流とか、下流側にディスク出来そうな場所の探索に行ってみるのが良いかもですね♪
でもネガティブな事だけではなく、ポジティブに考えてみると、そこでまた新しいお友達とか、知り合いが増えるとか、案外良いが事もあるかもしれませんよヽ(^◇^*)/
Posted at 2013.01.14 (23:26) by ララパパ (URL) | [編集]
Re: アイラママさんへ
ほんと悲しくなっちゃうよね。。。
私たち人間はこういうことがあっても
色んな人がいるから仕方ないって思うこともできるけど
犬はそうじゃないからね。
一度、怖い目にあったり酷いことをされたら
しばらくトラウマになってしまうと思うの。
でも、みなこんなお年寄りばかりじゃないんだよ。
むしろ今まではまろさやとディスクをしたり
投げ練してたら
笑顔で話しかけてきてくれる人もたくさんいたの。
でも、このあたりは建築協約もすっごく厳しいし
住環境に変に目を光らせてる人もいるんだよね。
あと、夕方や夜にロングリードや放し飼いで遊ばせてる人はいても
集団でいることが多いから
単独でいる私に言いやすいっていうのもあるのかもねえ。
ありがとう。気をつけるよ☆

アイラママも車をださないとディスク練習はできないんだね~。
でも車だとグラウンドや秋ヶ瀬公園が近いのは羨ましいよ~。
あれだけ広いと、平日の日中なら練習できるものね(^_-)-☆

うん、犬自体立ち入り禁止の公園も多いよね~。
これだけペットブームで犬を飼う人はどんどん増えてるのに
遊ばせる場所がなくなっていったら
ほんとどうなるんだろうな~。。。




Posted at 2013.01.15 (12:16) by マーサママ (URL) | [編集]
Re: かぐ父さんへ
こちらこそ今年もよろしくね~♪

かぐ父も色々と場所をかえて
練習頑張ってるんだね~。
でもでも、かぐランがあるのは羨ましいよ~!

よほど環境に恵まれた人でないかぎり
みな、そうやって苦労して場所を探して練習してるのかもしれないね。
ありがとう♪
なんか、そう思ったら元気がでてきたよ(笑)
Posted at 2013.01.15 (12:32) by マーサママ (URL) | [編集]
Re: ララパパさんへ
ララパパさんの地域はそういうことに寛容で羨ましいです☆
でもお仕事されていたら、
練習は早朝か夜になってしまいますものね。

私自身、ロングリードは暴走した時に止めるのに有効なものと思ってつかっているわけではないのです。
(あ、本音をいえば、ノーリードじゃないよアピールもあります 笑)
ロングリードをつけていてもコマンドで「待て」や呼び戻しができないと犬を制御するのは難しいと思います。
まろさやが人に突進していくなんてことはないので、(ましてや歩いているお年寄りのところへ走っていくなんて、普通はないですよね 苦笑)
一番気をつけなくちゃいけないのはディスクを追いかけていて
人とぶつかってしまうというケースです。
だから、ディスクを投げる時は必ず人が近くにきていないことを確認して投げますし
どこかのワンちゃんが公園に入ってきたならば
ガウ子なサアヤは近くで伏せをさせて待たせ、時にはリードを足で踏んで
ワンちゃんが遠ざかってから必ず投げています。
私にとって犬を制御できるというのはそういう意味で、そのためにロングリードを使っています。
逆にこれが犬が近くで走り回ってたりする状況の中では
マロンはともかくサアヤをちゃんと制御できる自信はありません。
それに近くに人がいるときも
足にロングリードがひっかかって人が転倒する危険もあります。
だからこそ、あまり人気のない、他のワンも大勢でてくることがない日中にロングリードをつけてディスクをしてました。
でもララパパさんの言うように
長いリードをつけていたら、つけてないのと同じだ☆と思う人がいても無理はないだろうし
あのおじいさんのような人にこんなこと説明しても聞く耳も持たないでしょうね。

世の中色んな考え方があって当たり前だと思いますが
自分のものさしだけで測って、頭ごなしに否定したり、ましてや暴言を吐いたり、暴力的な行為にでたり
する人とは関わり合いを持ちたくないですね。
何よりその犠牲になるもの言えぬ犬が可愛そうです。

秋ヶ瀬は実は我が家からは遠いんです(^^ゞ
でも、色々と試行錯誤しながら練習場所を確保している人もいるし
このままディスクをやめてしまうのは寂しいので
頑張って探してみようと思います☆
アドバイス、ありがとうございました♥



Posted at 2013.01.15 (13:20) by マーサママ (URL) | [編集]
何にも悪いことしてない、マロンちゃん・マーサママさん・・嫌な思いしちゃったですねv-292
・・にしても、言い方ってのがあるじゃないですかv-293
常識と思って言ってるつもりの、おじいちゃんですが よっぽどご自身の方が非常識です・・
言葉遣いも無理やりディスクとマロンちゃんのリードをかっさらう行為も。。
マロンちゃんも、マーサママさんも怖かったですね。。

普通のランで練習といっても、他のワンコと人がいたら練習はできないもんね・・
貸し切りできるランが近くにあるといいんだけど・・
でも、その都度有料もi-229

無料のラン(緑地公園とかの)で、誰もいない時間帯を選んで行ければ1番いいんですけどね。。

Posted at 2013.01.15 (15:13) by ルーク・ライズ ママ (URL) | [編集]
えーん、どうしてだろう?
不正な投稿ってFC2に拒否されるよぉ(泣
文章長すぎなのかな?
Posted at 2013.01.15 (23:50) by *ままちん* (URL) | [編集]
嫌な思いをしてしまいましたね。
世の中にはいろいろな考えの方がいるので
全ての人に私達の立場を理解してもらえるのは難しいですね。
でも、話し合いが全く出来ないご老人はとても残念な方です。

まりさん地方は在り難い事に、そういう事を気にしていない感じ。
そもそもこちらは、犬は番犬としてお庭に繋がれ
排泄のために散歩するという飼い方がまだ多いので
フリーでディスクをしていると大変珍しがられます。
特別な犬と思われているようで、あまり嫌な目にはあいません。
(あ、でも1度だけ嫌なことを言われたことあります。)

まろさやちゃん地域は住宅地の中なんですよね。
公園は人間の為のものと定義づけされている環境では
ボーダー飼いは肩身が狭いですね。(涙

これはやはり
少し遠くても、ひと気のない場所を探すしかないのかな?
1度ドライブしながら探索するのもいいかもしれませんよ。
それと投練だけなら、グラウンドの空き時間を利用させてもらえるよう
交渉してみたりとかどうでしょう?
私の知人には、日曜の早朝に学校のグランドを利用させてもらったり
作付けのない田んぼを使わせてもらっている人もいます。

目先を変えれば何かいいアイディアがあるかも!
落ち込まないで前向きにね!! 運転頑張れ♪
Posted at 2013.01.15 (23:57) by *ままちん* (URL) | [編集]
わっ!怖い・・
マーサママ・・怖かったね・・マロンちゃんもきっと
怖かったんだろうって思ったらすごく自分の気持ちが締め付けられる
気持ちになりました・・。でも・・私もオセロままさんの
おっしゃる通りだと思いました。ロングリードだって確かに
(マーサママさんも自覚がおありなようですが)
いざというときに手繰り寄せるには、事がおきてしまう可能性も
ありますよね・・。もちろんマロンちゃんに限って!って!
思うけど、そのおじいさんが知る訳でもなくだからそんな
恐ろしい行動おこしはるんですね(元気なおじいさんだね 苦笑)
マーサママ、マロンちゃん怖い体験したけど
逆に「世の中にはこんな人もいるんだ」ってことで
前向きに対処しようよ
マーサママの常識や優しさ、知らないおじいさんの「ご乱心」だったんだ・・って(苦笑)
マーサママ~我が家の近くだったらあるんだけどなぁ~
人っけのない広~い公園・・けど遠すぎるかぁ・・@遠い目
元気出してね∩(*・∀・*)∩ファイト♪
Posted at 2013.01.16 (07:03) by 牡丹まま (URL) | [編集]
Re: ルーク・ライズママさんへ
ほんとにびっくりのおじいちゃんでした(;゚Д゚)!
あとから考えたら怖い出来事だったと思うのだけど
その時はマロンに危害がくわえられるかもって思ったら
怖さよりもマロンを守らなくちゃ!って思いの方が強くて
マロンを殴る真似をするおじいさんに怒りを覚えました。

そうなんですよね。
ランって他のワンもいるし
貸切とかよほど広い場所じゃないと
ディスクは無理なんですよね。。。
気にかけてくださってありがとうございます♥
何とか練習できる方法を考えてみようと思います♪
Posted at 2013.01.16 (14:21) by マーサママ (URL) | [編集]
Re:* ままちん*さんへ
ごめ~ん、拒否られちゃった?
実は私もコメ返してて
やっぱり不正な投稿ってでちゃった(-_-;)
せっかく書いてくれたのにゴメンネ~。

Posted at 2013.01.16 (14:32) by マーサママ (URL) | [編集]
Re: *ままちん*さんへ
今度は大丈夫だったのね♪
ゴメンネ。
お手間をとらせました(;>_<;)

まりさん地方は寛大なのね~♪
いいな~☆
うちもね、ディスクしている犬はこの辺にいないから珍しがられるの。
だからまろさやとディスクしていて
色んな人に話しかけられたし(それはみな好意的な人ばっかりだよ(^。^)
投げ練していても、試しに投げさせて欲しいっていう
おじさんとかお年寄りの人もいたしね。
ただ、他にディスクしてる犬がいないぶん、まろさやは目立っちゃうんだと思う。
それは犬好きな人にとっては
「おお、すごい♪賢いね~」って褒めてくれる対象でも
犬嫌いな人にとっては腹が立つのかもねえ。
そして、私もなるべく人気のない時間にしてるから
何人かで遊んでる人たちに比べて言いやすいんだろうね(^^ゞ

うん、1箇所、車の運転が上達すれば私一人でも連れて行けるところはあるの。
でもそこもディスクしてる人がトラブルをおこしちゃったことがあるらしいので
しょっちゅうは行けないんだけどね。
学校はね、中学校もすぐ近くにあるんだけれど
生徒の数に比べて広さが狭いもんだから、空いてる時はないんだよ(;>_<;)
朝練もやってるしね~。
逆に場所が足りなくて子供たちの部活もあまりできない状況なの(^^ゞ
このあたりに田んぼはないけれど
車でちょっと遠出したら
もっと色々と探せるから
とりあえず、運転上達しなきゃだよね(^^ゞ
色々とアドバイスありがとうね~♪
すごく嬉しかったよ(*´∀`*)

Posted at 2013.01.16 (14:44) by マーサママ (URL) | [編集]
Re: 牡丹ままさんへ
あとから怖かった~って思ったんだけど
その時はマロンを殴る真似をしたり
強引にマロンのリードを引っ張るおじいさんの行動に
怖さよりも怒りを感じて
マロンを守らなくちゃ!って想う気持ちで必死だったよ。@確かにがたいもいいし、力も強いし元気なおじいさんだったよi-239

うん、ロングリードはワンが暴走したら咄嗟にとめるのは難しいよね。。。
でも、暴走する前に要因になりそうなことを早く見つけて
危険のない距離まで呼び戻したり
あるいはたぐり寄せることはできる。
結局、犬を制御するのは飼い主の周囲の変化に気を配る、気を付けようって意識だと思う。
短い普通のリードをつけてても
友達とお話に夢中になってて周りをちゃんと見てなかったら、犬が突如興奮して引っ張ったはずみにリードをはなしてしまうことだってある。
だから私は人気のない時間を選んで、他のワンが公園に入ってこないかも
いつも必ず注意しながらディスクをしてたんだよ。
でもそんなこと、犬嫌いな人に言っても通用しないし
理解されないだろうね。
でも場所や状況をみながら使ったとしてもロングリードがダメだなんてことになったら
犬はどこで遊べるんだろう?
環境に恵まれてる人はいいとして
そうじゃない人にとったらとても辛いことだと思う。
犬が嬉しそうにボールやディスクを追いかけてる姿を見られて
幸せを感じるのは私だけじゃないはず。
それに、ただの犬嫌いならまだしも
何も悪いことをしていない犬に対して
暴力を振るおうとすることは許せないよヽ(`Д´)ノ

って記事やコメ返で思ってることを書いたから
ちょっとスッキリしたよ(^。^)
ありがとう♥
もう大丈夫。元気がでてきたよ(^_-)-☆
牡丹ままの近くにはいい場所があるんだ~!!
いいな~♪
私が運転上達したとしても・・・・・
遠すぎるね(笑)
残念(^^ゞ





Posted at 2013.01.16 (15:20) by マーサママ (URL) | [編集]
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07 09
Profile

マーサママ&マーサ姉

マーサ姉 
わんちゃん大好きマーサ家の長女です。

マーサママ
わんとの生活にどっぷりはまってしまった
ボーダー大好き主婦です。

マロン
2008年7月3日生まれの
ボーダーコリーの女の子です★
走るの大好き、爆走犬!

サアヤ
2009年11月27日生まれの
ブルーホワイトの女の子です★
ディスクとマロン姉が大好き!

Recent Entries
RSS
Recent Comments
Archives
Categories
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR