☆シープドッグ講習4回目 大きな課題☆

4回目のシープドッグ講習に行ってきました♪

IMG_0834_20121210184458.jpg
早くやりたくて待ちきれないサアヤはデビルサアヤに変身(^^ゞ


朝から風が強くて、寒さに弱い私はちょっと心配だったのだけど

牧場についたら風もなく穏やかな天気でした(^_-)-☆

確かに寒かったけど、走り回ると逆に汗をかいたぐらい(^^ゞ

さて、4回目の今回は

まろさやとも羊にむかってつっこんで行きそうになったら止めて羊を走らせないようにすること。

それから私が羊に背を向けて、待たせたまろさやを呼び、私の近くで待たせて

また私が羊の方に下がって、まろさやを呼ぶ。という一連の動作を繰り返しました。



これは羊が走り出すことのないように、

そしてまろさやも落ち着いて歩きながら羊に近づいていくようにするためです。

まずはサアヤから。

IMG_0841.jpg


一旦スイッチが入ってしまったサアヤをとめるのはすごく大変なので

スイッチが入る前を見極めてコマンドをださなくちゃいけないんだけど、これがなかなか大変(-_-;)

IMG_0842.jpg


IMG_0852_20121210184505.jpg


ちゃんと私のコマンドが聞けなかったり

あるいは地面に注意がいってしまったら講師の方がコーンをたたいて音をならしてくれました。

IMG_0860.jpg

IMG_0863.jpg

その音をきくとサアヤもハッと我に返るみたい。

音をならすと効果があるからということで、今度は私がコーンをもつことにしたんだけれど。。。。

IMG_0872.jpg

IMG_0873.jpg


サアヤ、コーンが怖いみたいで途中で講師の人のほうに愛想をふりまきにいっちゃった(~_~;)

ちょっとコーンはサアヤには刺激が強すぎるからということでやめにして

地面に気がそれた時は手をうってならすか

あるいは「NO」のコマンドを強くいってやめさせることになりました。

IMG_0869.jpg


羊を追いかけたい気持ちの強いサアヤは

羊を追いかけようと突っ込んでいくと止められる。。。

そして止められるから地面に気がいくと怒られる。。。。

サアヤにしたら、一体どうしたらいいの?って感じなので

羊にむかって突っ込んでいったりせずに、落ち着いて近づいていけた時は

「これが正しいんだ」ということがサアヤにわかるようにしっかり褒めてあげてくださいと言われました。

羊に向かって走ってくるサアヤを何度かとめるうちに

最後のほうはサアヤも少しだけ落ち着いて羊に近づくことができました。

IMG_0884.jpg


このタイミングを逃さずに褒めてあげることが大切なんだけど

残念ながら時間切れ(~_~;)

やっぱり15分だとあっという間。。。う~ん、もうちょっとやりたかった(;>_<;)

次はマロン☆

IMG_0892.jpg

IMG_0917.jpg



マロンの場合はすぐに私のコマンドでとまってくれるんだけど

羊を追いかけて走ることができないからか

だんだんとつまんなくなってきたみたいで

匂い取りがひどくなってきて最後のほうはリードをつけなくてはいけない状態になっちゃった(~_~;)

IMG_0915_20121210185407.jpg

IMG_0919.jpg



もう最後のほうは本当に匂い取りがひどくて、ずっと下を向いてた感じ(-_-;)

IMG_0922.jpg


講師の人にはもっと相当厳しく言って匂い取りをやめさせないといけないと言われたのだけど

私は以前から気になっていた普段のお散歩での匂い取りが激しいことを話すと

「基本、排泄する時の匂い取り以外はやめさせてください」と言われました。

以前も少し記事に書いたことがあるのだけれど

まろさやを歩き散歩させる時は普通の道路を歩いている時は匂い取りをほとんどさせないのだけど

公園ではOKにしています。

でもその公園にいるあいだはまろさやともほとんど匂い取りをしていて

マーキングも結構頻繁にするんです(~_~;)

講師の人には「犬にとったら匂い取りは相当楽しいものなので、普段の散歩でマーキングや匂い取りを許していたら

ここにきても犬はしていいものと思ってやってしまうので

大変だと思うけれど、ちょっと頑張ってやめさせてみてください。2週間ぐらいは大変だと思いますが」

と言われました。

排泄のためだけの匂い取りはいいけれど、それ以外はやろうとしたら「NO」のコマンドや

あるいは苦手な音をならしてやめさせる、それでもやめないならNOと言いながらショックを入れて

やめさせてください。

そしてやめたらよく褒めてあげること。

10回匂い取りをしようとしたら、そのうち8回はやめさせられたではダメです。

10回、完全にさせないようにしてください。」と言われ

私はかなりブルーになってしまいました(-_-;)

公園の中ぐらいはいいよね~って思って自由にさせてきた匂い取りを徹底的にやめさせなくちゃいけない。。。

ううう~、できるかなあ?

そして講師の人の話だと、2頭一緒だと競争してマーキングをしようとして

だんだんとエスカレートしていくので、やめさせられるまでは散歩も別々のほうがいいとのことでした。

ということで。。。

今日は日中、まろさやを順番にディスクをしに公園につれていき、

そのあとまたまろさやを順番に歩き散歩に連れて行きました。

ディスクをする時も歩き散歩をする時も

排泄をしたあとはとにかく匂いとりは「NO」のコマンドで徹底的にやめさせました。

マロンは最初、ショックをいれないとやめようとしなかったけど

そのうち、私の顔色を見ながら残念そうに歩いていて、

きっと私の態度がいつもと違って緊張したのでしょう。。。

背中にフケがたくさん浮いてました(-_-;)

そしてサアヤは「えっ、ママどうしちゃったの!?」って感じで

ショックをいれるまでもなく私のドスのきいた「No」のコマンドにびっくりしたのか

コマンドだけで匂い取りをしませんでした。

そのあともずっと私の顔色を伺いながら歩いていて

車追いもほとんどしませんでした。

えっ、車追い、やめられるじゃない(;゚Д゚)!

結局は私の普段のあま~い態度がサアヤに車追いをゆるしちゃってたのかも。。。。

でも自分でいうのもなんだけど、今日の私はほんと鬼のように怖い顔して「NO」って言ってたと思う。

匂いとりやマーキングはしないほうがいいことはわかっているけれど

楽しいはずの散歩が怒ってばかりになってしまって、やっぱり何だか胸が痛むのです(;>_<;)

これを2週間。。。

続けられるかなあ?

でも続けなくっちゃ

中途半端な態度はまろさやのためにならないものね。。。

というわけで、今年最後のシープ講習はなんとも大きな課題ができた講習だったのです。

来年のシープ講習はまだいつになるか未定だけど

それまでに匂い取り、改善できるといいなあ。

そしてやっぱり1頭15分ずつの講習だと内容も浅くしか教わることができないので

頑張って30分ずつ受けてみようかな?


お弁当記事はこちらから☆

ワガママlunch♪













Leave a comment

Private :

Comments

今年最後のシープ、お疲れ様でした(>_<)

だんだん、ただ羊を追う楽しみを知ってもらうだけでは無くなって、
一段上の羊との向き合い方を知る段階なのですよね。

きっと、うちもです(+o+)

我が家は前々回に毎日のコマンドや過ごし方に対する指導が入りました 汗
いい加減になっていた事や、曖昧になっていた事を見抜かれ指摘されてしまって・・・w

犬だけに求めるのではなく、
犬に変わってもらうには、まず自分が変わらないと伝わらないのですよね。私も毎日色々葛藤しながら頑張ってます(=^・^=)

シーザーミランのテレビ見ながら、飼い主としてどう犬に向き合ったらよいのかとか勉強したりw

私もママさんを見習って、中途半端な態度にならないように気をつけなきゃです(^^ゞ
Posted at 2012.12.11 (08:59) by TMBK (URL) | [編集]
ふ~ん、大変なんだなぁ~
けど、講師さんのお話もちゃんと聞かなくっちゃだし
難しいね
うちのお嬢もね、この間拾い食いをチラッとしたの
もぉ~~相当叱ったよ~そこで。なんか、具合の悪いもの
でもあったらね・・怖いもの
でもその後牡丹ったらすごく脚即歩行したよ、「ごめんねごめんね」ってしながら
ちょっと笑いそうになったけど毅然としてたの
普段から褒めて育てる派だからあまり叱ることないから
すごく効くよ
叱る。褒める。をはっきりわかるように伝えないとね
なんて、難しいこと言ってみた(笑)
シープがんばって~
Posted at 2012.12.12 (08:17) by 牡丹まま (URL) | [編集]
Re: TMBKさんへ
そうそう。
羊に興味をもってただただ追いかけるっていうのは第一段階☆
そこからステップアップしていくのは
なかなか大変だ(;>_<;)
特にマロンはもともと羊に興味が薄いからね。。。
ビリーくんのように
羊をはさんでまろさやと向き合う形を作るにはまだまだ時間がかかりそうよ(^^ゞ


まろさやの散歩も別々にして、散歩中の匂い取り、排泄の時以外はさせないように頑張ってるんだけど
サアヤは今までと散歩中のテンションが全然かわってきてびっくり(;゚Д゚)!
車に対する興奮度もいつもより下がって
こんなに変わるんだ~って思ったよ。
きっとサアヤが変わったというより
私の態度が変わったからだね。
私も正直、葛藤があるけれど
落ち着いて散歩できるようになったほうがサアヤにとってもいいことだと思うし
心を鬼にして頑張るよ\(*⌒0⌒)♪
Posted at 2012.12.13 (18:37) by マーサママ (URL) | [編集]
ねーねー、その後はどーお?
私この記事見て臭い取りに気を付けながらお散歩を試みてみたけど・・・
難しすぎるよぅ!10回中10回なんて。
それにしても臭い取りが「相当楽しい」って思えるなんて、
犬って面白いね。「気になる」じゃなくて「楽しい」だもんね(笑)
そんなに楽しい事を止めさせるって難しいわぁ。
それに怖い顔してお散歩してるマーサママも想像できないよ~(笑)
Posted at 2012.12.13 (18:37) by アイラママ (URL) | [編集]
Re: 牡丹ままさんへ
そうそう、気持ちをこめて本気でしかったら
犬には伝わるんだよね。
私も拾い食いとか車追いとか危険なことに関しては
気合いれて怒れるんだけど
匂い取りを怒るっていうのはなかなかヨイショがいるよ。。。(-_-;)
でも匂い取りをやめさせようとしたら
サアヤはお散歩中のひっぱりもなくなって
落ち着いて歩けるようになったから
すごく意味のあることなんだなあって思ったよ。

怒ったらその倍褒めてあげなきゃだよね。
これは子育ても一緒だね(^_-)-☆
ありがとう♪
難しいけど頑張る~\(*⌒0⌒)♪
Posted at 2012.12.13 (19:27) by マーサママ (URL) | [編集]
Re: アイラママさんへ
匂い取りやめさせるの、大変でしょ?(笑)
もう私は歩きながらず~っとまろさやの頭見てるよ(^^ゞ
頭をちょっとでもさげようものならすかさず「NO!」って叫んでる。
私、ほんとこっわい顔してると思うわ~(^^ゞ
でもサアヤはすぐに公園の中を歩くときも引っ張らなくなったし
落ち着いて歩けるようになったからびっくり(;゚Д゚)!
匂い取りをやめさせるなんてちょっと可哀想って正直思ってたんだけど
サアヤの変化を目の当たりにしたら
匂い取りをやめさせるってすごく意味のあることなんだなあって思ったよ。
でもこれを持続させるのが大変だよね。。。
きっとまろさや一緒に2頭引きだと
すぐにもとに戻っちゃうと思うしね(^^ゞ

Posted at 2012.12.13 (19:33) by マーサママ (URL) | [編集]
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09 11
Profile

マーサママ&マーサ姉

マーサ姉 
わんちゃん大好きマーサ家の長女です。

マーサママ
わんとの生活にどっぷりはまってしまった
ボーダー大好き主婦です。

マロン
2008年7月3日生まれの
ボーダーコリーの女の子です★
走るの大好き、爆走犬!

サアヤ
2009年11月27日生まれの
ブルーホワイトの女の子です★
ディスクとマロン姉が大好き!

Recent Entries
RSS
Recent Comments
Archives
Categories
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR