☆意味があるんです!!☆

我が家の周辺には公園がたくさんあります。

徒歩圏内で行ける公園はざっと数えただけで8つはあります。

でもどれも住宅街の中にあるので

当然、ノーリードでまろさやを遊ばせるってわけにはいかないのです(^^ゞ

以前、我が家のすぐ近くにある大きな公園で

人が誰もいない昼間にマロンを離して遊んでいたら

その公園の外周をウオーキングしてるおじさん(おじいさん?)に

「あんたんとこの犬は呼び戻しできるからいいかもしれないけれど

そうじゃないのが、ここは離してもいい公園だと思って犬を離されると困る」

と注意をうけました。

おじさんのいうことは確かに正しいので

それ以来、すっごくなが~いなが~い紐を手芸屋さんで買ってきて

ロングリードとして使ってます。@多分、こんなに長いのはロングリードとしては売ってないと思う(^^ゞ

色は遠くからでも目立つようにピンク☆

IMG_4829.jpg


IMG_4812.jpg


これをつけてからはそのおじさんも何も言わなくなりました。

でもこのロングリード、草を刈ったあとにどうしてもひっかかったりして

まろさやが走ってるのを妨げてしまうこともあったりして

すごく使い勝手がいいとは言えないのですけどね(^^ゞ


そうそう、1箇所だけまろさやを離して遊ばせられる公園がありました。

そこは大部分がフェンスで囲われていて、遊具のある場所とわかれています。

学校から帰ってきた子供たちがサッカーや野球をする時間以外はあいてることが多くて

朝、晩、この公園の周辺にすむ人たちが

ワンを連れてノーリードで遊ばせている場所です。

IMG_8298.jpg



ここにまろさやもたま~に連れてきて、ここだけではノーリードでディスクをしたりしていました。

ところが先日、久しぶりに走らせようと思って連れて行ったら。。。。。

公園の中に「犬の放し飼い禁止」という立札が(;゚Д゚)!

しかも3枚もたってました(^^ゞ

何かトラブルがあったのかもしれませんけど、唯一近くの公園でまろさやをノーリードで走らせることの出来た場所だったので

ちょっとショックでした(;>_<;)

実はその前々日、よくいく公園で昼間、いつものように投げ練をしていたら

近づいてくるおじいさんがいまして。。。。


だいぶ距離もあるので、普通に投げてたらずんずん近づいてきて。。。

結局何がしたかったのかというと

「人のいる公園でこんな危ないものを投げちゃいけない」って言いたかったみたい(^^ゞ

この公園はすごく広くて

子供たちも夕方になると遊びにくることもあるけれど

私もなるべく人のいない時間帯を選んで投げているし

遊んでいる人がいたら、じゅうぶん離れて気をつけて投げているつもりです。

ボール遊びはいけないと立札がたってるにもかかわらず、野球もサッカーも

みな普通にやっているので、まさかそんな注意をうけるとはおもいもよらず(;゚Д゚)!

しかも今回も遊んでる人などほとんどいない時間帯。

そのおじいさん曰く、ボールは丸いけどディスクは平べったいから危ないのだと。。。(-_-;)

でも人にあたったらボールもディスクも危険なのは一緒だよ

ということがあって、ちょっと投げ練も何となくしにくくなり。。。。

夕方以降のくら~い時間にすることになりました。

そして、しばらくまろさやともこの公園でディスクをしてません。

ほとぼりがさめるまではね。。。(^^ゞ

何がいやって、今回は私がたまたま投げ練をしてる時に言いにきたけど

もし、今度まろさやとディスクをしてる時に何か言いがかりをつけられるのは一番困る。

それでまろさやをこれからずっとこの公園で走らせられなくなるのは嫌だしね。。。

走らせられる場所がなくなるっていうのは

本当に絶望的な気持ちになるのです(;>_<;)

特にディスクって他のワンもいるドッグランではなかなかできないしね(-_-;)

そういうちょっと凹むことが続いたのですが

今は別のちょっと狭い公園でロングリードをつけてまろさやとディスクをするようにしてます。

ここは狭いけどグラウンドみたいになっていて、午前中、時々ピッチングの練習にくる人と夕方子供が野球をする時以外はほとんど空いているのです。

となりにあるテニスコートにテニスをしにくるおじいさんはたくさんいるけどね(^^ゞ

テニスをしにくるおじいさんたちはすごくまろさやにも優しく声をかけてくれるのだけど

その中の一人の人が

「そんなひも、つけてないで離しちゃえばいいじゃない」っていうのです。

「そんな長いのつけてても意味ないでしょ?」

いえいえ、意味があるのです!!

だって、みなおじさんみたいに犬に対して寛大なひとばかりじゃなく

どんなに長い紐だとしても(^^ゞ

こうして紐でつながってるってことに意味があるのです!!

それに万が一、他のワンがきてガウ子なサアヤが駆け寄ろうとした場合も

とっさに紐を踏んでたら阻止できるしね(^^ゞ

こんな感じで何とかまろさやを走らせてあげられているけれど

でも本当にのびのび走らせてあげることがここしばらくできていなかったので

この間の日曜に、貸切のドッグランに行ってきました♪

IMG_0427.jpg

IMG_0402.jpg

IMG_0388.jpg

思う存分走り回って


まろさやもいいお顔♥

IMG_0383.jpg

IMG_0389.jpg



そんなまろさやを見られて私も嬉しい(*´∀`*)

また来ようね~♪


雨上がりだったので足もお腹もドロッ泥で帰ってきてからが大変でしたけどね(^^ゞ





お弁当記事はこちらから☆

ワガママlunch♪


Leave a comment

Private :

Comments

公園で犬をどういう感じで遊ばせているのか、誰も見ていないようでも
どこかで見ている人っていたりするんですよね。。。最近、意味不明の
主張や危険余地をしてガミガミ言ってくる人って多いような気がします。
私は凶暴なので、そういう人を見ると地獄に落ちろとかすごいうざいとか
叫んでしまうことがありますw

ストレスはたまりますが、器用にそういう状況もくぐり抜けてやっていく
しかないですよね。まろさやちゃんも思い切り走る機会があってとりあえず
なによりですね!

Posted at 2012.12.01 (23:28) by りばこ (URL) | [編集]
Re: りば子さんへ
気づかなくても見られてたりしますね~。
しかも住宅街の中の公園ですしね(^^ゞ

お年寄りの人でもディスクに興味をもって
好意的に話しかけてきてくれる人のほうが多いんですけど
まあ色んな人がいるので、こういうこともありますよね(^^ゞ

でも、同じ町内に住んでいて、また会うこともあるってことを考えると
できるだけ波風立てたくないっていう気持ちもあるし
なかなか難しいです。

「地獄におちろ」か~。
(´∀`*)ウフフ、りば子さんの可愛い外見からは想像できないセリフで
笑っちゃいました(笑)
私も今回のおじいさんはかな~りしつこかったので
心の中では悪態つきましたよ(笑)

私にとって一番大事なのは
まろさやを走らせてあげられる場所を確保することなので
私も心の中で叫んでストレスためないようにします(^_-)-☆

Posted at 2012.12.04 (11:20) by マーサママ (URL) | [編集]
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07 09
Profile

マーサママ&マーサ姉

マーサ姉 
わんちゃん大好きマーサ家の長女です。

マーサママ
わんとの生活にどっぷりはまってしまった
ボーダー大好き主婦です。

マロン
2008年7月3日生まれの
ボーダーコリーの女の子です★
走るの大好き、爆走犬!

サアヤ
2009年11月27日生まれの
ブルーホワイトの女の子です★
ディスクとマロン姉が大好き!

Recent Entries
RSS
Recent Comments
Archives
Categories
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR