☆シープドッグ講習 3回目☆

では忘れないうちにシープドッグ講習のレポを(^_-)-☆

今回もマーサ姉は部活でこられず私一人だと長時間は体力がもたないので

まろさやとも15分ずつの講習でした。

まずはサアヤから。

前回の講習では羊を追うものの、ちょっと地面の臭い取りに気を取られることもあったサアヤ☆

今回はあまりそういうこともなく、羊さんに猛突進(^^ゞ

IMG_0186.jpg




でも動画見てもわかるようにサアヤは羊の群れをまとめるっていうよりは

まとまってるところに突っ込んで群れを壊し

そこからはずれて逃げる羊さんを追いかけるのを楽しんでる感じ(^^ゞ

講師の方にはサアヤは羊を追いかけたい気持ちが強すぎるので

なるべく興奮状態にさせないように

「GO」のコマンドではなく

「いいよ」とか「よし」などの他の言葉を静かに言って羊を追わせるようにアドバイスをもらいました。

そして興奮状態が続かないように走り出して5秒ぐらいですぐに「伏せ」をさせて

また走り出させるということを繰り返すことを試してみることに☆

でも走り出したサアヤをすぐにとめるのってなかなか難しい

サアヤ、羊さんをがっつり噛んでたりするので

IMG_0167.jpgごめんよ(;>_<;)羊さん。。。


羊を噛ませないように、サアヤが走り出して羊を追い詰めそうになったら

そこで待てをかけるように言われたのだけど。。。。

IMG_0183.jpg


これがまた難しい(-_-;)

なので、サアヤを伏せで待たせて私が羊の前にたち、「よし」の合図でサアヤが走り出して羊に向かおうとしたら

私が体をはってとめることに

でも素早いサアヤの動きをとめるのは至難の業(-_-;)

こういうことをやっていたらあっという間に15分たってしまい今回はこれで終了☆

サアヤはあまりにも羊に向かっていく気持ちが強すぎるので

これをどうおさえるかが課題だなあ。

IMG_0155.jpg



そしてマロンとの講習ですが・・・・

IMG_0250_20121119223950.jpg


前日に大雨が降ったあとなので

牧場の草地もなんだかいつもよりも匂いそう。。。。

臭い取り&羊のうん○を食べちゃうマロンにはとっても危険な条件(^^ゞ

前回の講習ではリードを離した途端に羊を追い出したマロンだったけど

今回はやっぱり地面が気になるみたいで羊になかなか気持ちが向かないみたい。。。(^^ゞ

IMG_0233.jpg


なので、とにかく今回は羊に興味をもたせるために

私が頑張ってマロンをけしかけることを第一に☆

マロンにはサアヤと逆で羊を追いたい気持ちにさせなければいけないので

かなり強めの「GO」のコマンドで走らせます。

IMG_0271_20121119223950.jpg



でもマロン、動画をみてもわかるけれど

私が「GO」のコマンドをだしたらちゃんと反応して羊のほうに行くんだけど

すぐにやめちゃう。。。

IMG_0263.jpgこれはちょっと突っ込みすぎ(笑)


なのでマロンの意識が羊にずっとむくように

私はマロンにずっと「GO」のコマンドを出し続けないといけないわけで。。。。

15分、走ったり動き回りながら叫び続けるのってかな~り大変でした(^^ゞ

IMG_0244.jpg


マロンは私が「GO」っていうから走るけど

すぐに私の顔をみて「えっ、どうすればいいの?」って戸惑ってる感じ。

IMG_0275_20121119223949.jpg
でも結構ウハウハ顔で走ってるね(^_-)-☆

サアヤに比べて羊に対する興味が薄いマロンには

とにかくこうして羊に意識を向ける時間を伸ばしていって

それを楽しいと思わせるようにしていくことが課題です☆

講師の人にもまろさやを足して2で割ったらちょうどいいですね~って言われました(笑)

ほんと対照的な姉妹です(^^ゞ

私はまろさやを立派なシープドッグにしたい!って思ってるわけではなく。。。

ただ、こうしてシープドッグ講習を通して私が変わることで

まろさやとの関係ももっと良くなっていくのでは?という気持ちがあるし

何より私自身が新しいことを実践的に学べるっていうのが楽しいのです。

それにサアヤのようにハイパーなこは

ディスクを追いかけることばかりじゃなくて、こういう興奮の抑制も必要なシープドッグ講習を受けることで

バランスが上手くとれていくような気がします。

そして何よりシープというちょっと非日常的な体験をすることが

わくわくするし、楽しい!

もちろん、まだまだ初心者の私はずっと動き回ってないといけないし羊さんにも押されるし

なかなかハードではありますが(^^ゞ

でも前回も今回も講師の方には

これだけ動けたらすごいですよ!って褒めていただきました(^_-)-☆

ずっと続けてるバレエのおかげかフットワークはいいのだけど

持久力がね。。。。(^^ゞ

最後にサアヤの弟のビリーくんのかっこいいシープドッグ姿をご覧くださいませ♪




サアちゃん、

羊さんをバラバラにするんじゃなくてこうしてまとめるのがシープドッグのお仕事なのよ(苦笑)

IMG_9048.jpg

次回も頑張ろう\(*⌒0⌒)♪

こちらも見てね☆

ワガママlunch♪

Leave a comment

Private :

Comments

やっぱりボーダーってシープドッグなんだな~
って感じさせられる動画ですね♪
噛まれて、追い回されている羊さんは少し可哀想だけど・・・(笑)
ディスク持ってないとコマンドをあまり聞かない
ララには絶対出来ない作業だ・・・(笑)
Posted at 2012.11.20 (00:30) by ララパパ (URL) | [編集]
すごい☆
どんどん羊への執着もでてきてるんですね♪

やっぱりサアヤは血が騒ぐのかなw

ディスクもいいけどサアヤもマロンもママと一緒に走ったり声をかけてもらうことが何よりうれしいんだろうな☆☆☆

またシープ練の報告ブログ楽しみにしています♪
Posted at 2012.11.20 (14:08) by エースママ (URL) | [編集]
ビリー君動画ありがとうございます(●^o^●)

散らしてでも追いかけたいサアちゃんの意欲。
ハンドラーのコマンドが聞こえるマロンちゃんの集中力。
必要以上に羊さんをまとめちゃうビリー君の本能。
(まとめすぎるのを阻止するのがビリー君の課題ですw)

3頭の力が合体すれば最強なのでは・・・w

なんて夢みたいな事ばっか考えてしまう私ですが、
興奮の抑制の事とかすごく共感しながら読ませてもらいました(>_<)

私もシープを通して、しつけの見直し、信頼関係の強化やどんな状況でも落ち着いていられる精神力‥ビリーと一緒に学んでいきたいと考えていました。

簡単な事ではないけど、楽しみながら学べるなんて、こんな素敵な事ないですよね!!

もう。牧場に住んでしまいたいですw^m^


Posted at 2012.11.20 (15:46) by TMBK (URL) | [編集]
サアヤちゃん、羊さんのお尻を噛んでるなんでウケる~ぅ(笑)
ビリーくん、すっごいね!もう牧羊犬として立派にお仕事できるんじゃない!?

でもさー、サアヤちゃんもマロンちゃんもいいよ~。
ちゃんと羊を怖がらずに追いかけてるもん。
アイラなんて自分より体の小さな子羊ちゃんが
メ~って言っただけでピ~って怖がってたよ(涙)
アイラパパがね、すっごく羨ましがってるの。
「今頃マロンちゃん達はさ、羊を追いかけてるのかな。」って日曜日言ってた(笑)
特にサアヤちゃんは素質がありそうだよね。
楽しみだね。
Posted at 2012.11.20 (16:14) by アイラママ (URL) | [編集]
Re: ララパパさんへ
サアヤを見てると、やっぱり本能的に追いかけたくなるんだなあって思います♪
でもサアヤは激しすぎるんですよね。。。(^^ゞ
ほんとに羊さんにはちょっと気の毒で。。。(汗)
これからちょっとずつ落ち着いてくれるといいんですけど(苦笑)

そうそう、どうしてもディスクをしてると
ディスクに頼っちゃうところがありますよね(^^ゞ
サアヤもそういうところがあるので
ディスクなしでも
遠隔でちゃんと私の指示がきけるようにしたいんです!
まだまだ道のりは遠そうですけど(^^ゞ
Posted at 2012.11.21 (18:34) by マーサママ (URL) | [編集]
Re: エースママさんへ
うん、サアヤの羊への執着はどんどんすごくなってる(苦笑)
羊に興味をもつっていう第一段階はクリアしてるので
これからはいかに興奮せずに羊にむきあえるかっていうのが大切なんだよね。
でもこれ、サアヤにはすごく難しいことかも(^^ゞ

シープ講習、正直、今のところ羊に興味の薄いマロンにとったらどうなんだろう。。。?
マロンは楽しんでるかな?っていう思いもあるんだけど
もし、私と一緒にこうして走り回ってることを楽しんでくれてたら
それはそれで嬉しいな☆
やっぱりディスクやってると、ディスク自体に頼って
人はついつい楽をしちゃうから
こうして人も身体をつかって全力でむきあうのは
疲れるけれど気持ちがいいよ!
人も犬もちょっとずつ進歩していければいいな~♪


Posted at 2012.11.21 (18:40) by マーサママ (URL) | [編集]
Re: TMBKさんへ
えへへ、マーサパパの自信作の映像、かっこいいビリーくんを抜粋してアップしてみました♪
でも私はギャラリーに愛想をふりまきにいくビリーくんも
可愛くて大好きだけどね(^_-)-☆

うんうん、みなそれぞれ個性があるしいいところがあるよね。
それを活かしつつ、いい方向にむかっていければいいんだろうなあ。
本当はまろさやもビリーくんみたいに30分講習を受けさせてあげたほうが
進歩も早いのかもしれないけれど
何分、私の体力がね。。。(^^ゞ
でもゆっくりちょっとずつでも変わっていければいいなあ。

私からしたらビリーくん、じゅうぶん落ち着いてるけどなあ。
@サアヤを見てると余計にそう思う(笑)
何より穏やかだし、落ち着いて周りを見てる気がするし
すごくシープにむいてる気がするよ!
これからのビリーくんの成長ぶりがすっごく楽しみ☆
うんうん、楽しみながら頑張ろうね~\(*⌒0⌒)♪
Posted at 2012.11.21 (18:50) by マーサママ (URL) | [編集]
Re: アイラママさんへ
もうがっつり噛んでるでしょ?(-_-;)
羊さんには本当、災難よね(^^ゞ
サアヤの動き方もすごいスピードだし
(動画見てるとサアヤのだけ早送りしてるんじゃないかと思うぐらい高速よ 笑)
羊に対する執着と集中力はすごいけれど
これを抑えていくのが大変(^^ゞ

ビリーくん、すごいでしょ?
最初に体験した時からもう羊をまとめてたの!
ビリーくんの場合は30分も講習うけてるので(まろさやは二頭あわせて30分)
その間、ギャラリーの人のほうにいっちゃったりとかすることもあるんだけど
最初に比べて確実に集中力も高まってるし
何より落ち着いてるでしょ? サアヤを見てると余計にそう思う(笑)
すごくシープドッグの素質があると思うから、これからの成長ぶりが楽しみだよ~!

アイラパパ、シープに興味あるの?
試しに体験してみる?
最初から羊に興味を示さないこでも
回数重ねていくとどんどん変わっていくみたいだよ~(^_-)-☆
私もまろさやがこれからどんな風に変わっていくかが楽しみ!


Posted at 2012.11.21 (19:02) by マーサママ (URL) | [編集]
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07 09
Profile

マーサママ&マーサ姉

マーサ姉 
わんちゃん大好きマーサ家の長女です。

マーサママ
わんとの生活にどっぷりはまってしまった
ボーダー大好き主婦です。

マロン
2008年7月3日生まれの
ボーダーコリーの女の子です★
走るの大好き、爆走犬!

サアヤ
2009年11月27日生まれの
ブルーホワイトの女の子です★
ディスクとマロン姉が大好き!

Recent Entries
RSS
Recent Comments
Archives
Categories
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR