☆シープドッグ講習レポ☆

では先日のシープ講習レポを♪

この日はいつもの半分の時間にしてもらって

まろさやとも15分ずつの講習でした。

最初にサアヤと☆

初めてのシープ体験では羊を追う気力満々のサアヤでしたけど

今回はどうかな~?

IMG_9506.jpg


リードを外したら、やっぱり猛ダッシュで羊を追い始めたのだけど

しばらくしたら羊のうん○に興味津々(-_-;)

サアヤまで。。。。

よっぽど羊のうん○って魅力的なのかしら(汗)

IMG_9505.jpg


ということで講師のKさんにサアヤが地面に気がそれたら

捕まえるように指示をもらい

サアヤが地面のうん○に気を取られたらダッシュでサアヤのもとへ!

サアヤは逃げたりしないので、これは楽チン♪

羊に集中している間のサアヤはものすごい勢いで羊に突っ込んでいきます

そして群れから離れた羊を追いまくるっていう状況で

まさに弾丸娘って感じ(苦笑)

こんなに猛突進していくと羊も怖がるし、びっくりした羊が急に逃げ出してハンドラーにぶつかって怪我をする可能性があるので

サアヤが羊を追い出したら、途中でサアヤの動きをとめるコマンドをだしてみてくださいと言われました。

た、確かにサアヤに突っ込まれて逃げ惑う羊さんたちは気の毒ね(^^ゞ

「待て」と「伏せ」のコマンドを試したのだけど「伏せ」のほうがそのあとも動かずにいられるので

「伏せ」に決定!!

でも大興奮で羊を追ってるサアヤの動きを急にとめるのって難しい。。。。

Kさんには 「伏せ」のコマンドをだしているのにサアヤがとまらないっていう

失敗の体験をできるだけさせないほうがいいので

なるべく成功させるためにコマンドをだすタイミングをはかるようにアドバイスされました。

例えば、サアヤが群れから外れた羊を必死で追っているときは

「伏せ」のコマンドをだしても止まる確率は低いので

サアヤが羊から視線がそれたとき、地面のほうを向いたときに

コマンドをだすこと。

なるべくサアヤの意識が私のほうに向くように羊とサアヤの間に私が立つこと。

この2点のアドバイスをもらいました。

それに注意してコマンドをだすと、何とか動きをとめることに成功♪

IMG_9528.jpg


そしてちゃんとコマンドをきいたので伏せたサアヤに私が「グッド♪」って褒めたのだけど

Kさんに、羊を追うことこそがご褒美なので

動きをとめたことにたいする褒めはいらない!

そういう発想の転換をしていってくださいと言われました。

伏せるとついつい褒めたくなっちゃうのだけど我慢我慢(^^ゞ

こうして2回目の講習ではサアヤの羊にたいするスイッチのONとOFFを

ハンドラーの私がコントロールできる練習をしました。




マロンは前回の講習では最初のほうはリードをつけて

羊になんとか注意をむけて追わせるようにすることが一番だったのだけど

今回はリードをはずしたらすごい勢いで追い出ししました(;゚Д゚)!

IMG_9568.jpg


でもそのあとやっぱりお決まりのうん○の匂い嗅ぎがはじまったので(-_-;)

地面に注意がむいたら叱ってやめさせました。それでも何回かぱくっといかれました。。。

Kさんにマロンも羊を追ったあと私のほうにもどってきたら

伏せさせるように言われたので

サアヤと同じく、「追っては伏せさせる」を繰り返しました。

ただここで一つ注意点があって

マロンを伏せさせて、そこからまた「GO」をだすタイミングは私が自分で考えるのだけど

単調にならないようにすること。

つまり伏せさせたあと、コマンドを出すまでの時間を

ランダムにすること。

そうしないと犬が勝手にこれぐらいの間隔で走り出していいって

自分で決めて走ってしまうからなのだそう。

マロンは羊を追っても、すぐそのあとに私のほうに注意がむくので

マロンの動きをとめることはそんなに難しくないんだけど

やっぱりうん○に意識がいっちゃうとね。。。。(^^ゞ

それでも前回に比べるとずいぶんと羊にたいして意欲的になったし

地面に注意がむく回数も減ってきたと思います。

IMG_9573.jpg


サアヤもKさんに2回目でこれだけできれば上出来♪って褒めていただきました。

まだまだ私が不慣れなので

コマンドをだすタイミングが上手くつかめないけれど

今日は前回よりもちょっと進歩した感じがして

短い時間だったけどとっても楽しくて充実した時間でした(^_-)-☆

では最後にまろさやのほんとちょっとだけシープドッグっぽくなってきた動画をどうぞ♪(笑)





また来月、頑張ってこようと思います♪



お弁当記事はこちらから☆

ワガママlunch♪

Leave a comment

Private :

Comments

シープドッグ~♪
おおぉ、本格的な講習だったんだね~。
ウチは去年一度だけ、体験に行ってきたんだけど、
ちっとも追わなかったのを思い出しました(笑)
まろさやちゃんは、ちゃんと羊さんを追いかけられるんだね☆
しかも、マーサママの「伏せ」をちゃんと聞けて、
なんておりこうさんなんでしょう♪
ディスクだけじゃなく、シープの才能も秘めてそうだね~。
来月の講習も、楽しみだね♪

それと、マロンちゃん、回復してるみたいで、良かった♪
早期発見がなにより大事だね☆
Posted at 2012.10.31 (12:02) by asu@サス家 (URL) | [編集]
Re: サス母さんへ
そうなの。
前回はとにかく羊に興味をもたせることが一番だったんだけど
ちょっとだけステップアップしたよ(^_-)-☆

やっちも羊追わなかったの?
マロンもね。羊のうん○に夢中で
初めてのときは全然追わなかったんだよ~(-_-;)
でもこうやって、ちょっとずつ興味を示して追うようになってきたの!!
こういう変化を見ると
何だかすごく楽しくなってきて
また行きたい!!って思うんだ~。
さすやっちも1回の体験では追わなくても
回数を重ねると変わると思うよ(^_-)-☆

ありがとう♪
マロン、膀胱炎は無事に治ったよ☆
でも治ってもPhの値がちょっと高めだから
気をつけてあげなくちゃ!!
Posted at 2012.11.01 (15:59) by マーサママ (URL) | [編集]
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09 11
Profile

マーサママ&マーサ姉

マーサ姉 
わんちゃん大好きマーサ家の長女です。

マーサママ
わんとの生活にどっぷりはまってしまった
ボーダー大好き主婦です。

マロン
2008年7月3日生まれの
ボーダーコリーの女の子です★
走るの大好き、爆走犬!

サアヤ
2009年11月27日生まれの
ブルーホワイトの女の子です★
ディスクとマロン姉が大好き!

Recent Entries
RSS
Recent Comments
Archives
Categories
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR