☆シープドッグ講習~動画up~☆

では今日は皆の勇姿を動画でご紹介♪

シープの講習は1頭につき30分☆ 15分ごとの2回にわけて間に休憩をはさんで行います。

一番最初に私とマロン→ ビリーママ&ビリーくん→マーサ姉&サアヤ→ビリーママ&ビリーくん→

マーサ姉&マロン→私とサアヤ→ビリーママ&ビリーくんの順番で講習をうけました。

基本1R15分ですけど、ワンと人の様子を見ながら1Rあたりの時間をもっと短くして

回数を増やしてトータル30分やる場合もあります。

実際やってみてわかるけど15分動き続けるって人もかな~りきついんです(~_~;)

まずはマロンから☆



マロンはリードをつけてると羊に向かっていく気満々♪

それでリードをはずすように講師の方に言われるのだけど

外した途端に。。。。。

でも今回は前のように糞はあんまり食べなかったけどね(苦笑)

マロンの場合はとにかく「GO、GO、GO!!」のコマンドを出し続けて

羊に向かっていくようにけしかけることが必要でした。

動画みててもわかるけど、「GO!!」といったらちゃんと羊に向かっていくけど

そのあとすぐに羊から注意がそれる。

そこを間髪いれずに「GO、GO、GO!!」と言い続ける必要があるんだけど

これが結構きつい(~_~;)

こっちも体力がヘロヘロになってきてるしね(^^ゞ

そして私が言う「GO!!」ではダメで、もっと強くしっかりとコマンドをだすようにアドバイスされました。

へろへろになりながらも何とか懸命にコマンドをだしたら

その途端にマロンの表情ががらっと変わったんです!

ああ、こういう風に言わなきゃいけないんだってわかりました。

これは日常でのコマンドの出し方でも同じことが言えるなあ。

15分間の終わりのほうは犬も集中力や体力がなくなってくるはずなのに

マロンが最後のほうになって羊を追い出したのは

多分、私のコマンドの出し方が変わってマロンのモチベーションがあがったからかもしれません。

2R目のマーサ姉との時は最初から羊を追う気満々♪だったんだけど。。。

私が入口のところで写真をとってたらどうも私のほうばかり見て集中しきれてない(-_-;)

今度マーサ姉とマロンがする時は私はマロンから見えないところにいたほうがいいのかもなあ。

お次はビリーくん☆



ビリーくんははじめっから羊にロックオンしてて

開始後すぐに羊を集めちゃうっていう素晴らしいシープドッグぶりでした♪

途中、何度か集中力がきれてしまい(暑かったからね。。。

パパさんのところへきたりすることもあったけど

羊を追うときの集中力はすごかった~(;゚Д゚)!

最初からこんなにちゃんと羊を追えるこってそんなにいないんじゃないかな?

ただビリーくんは普通にゆっくり歩く羊の動きだと飽きてしまうので

ビリーママが頑張って走って、羊を早く動かすようにアドバイスされてました。

ビリーママも暑い中、すっごく頑張って走ってたよね♪

ビリーママもかっこよかったよ~(^_-)-☆

「アウチ!」って叫んでたけど(笑)

ほんとに羊に足を踏まれると痛かったよね(´;ω;`)

そして姉のサアヤ☆



サアヤは最初はあんまり羊に興味がなさそうでした。

講師の人に愛想ふりまいたり、尻尾ブンブンふりながら楽しそうにお散歩してるって感じ(笑)

でも「GO!」のコマンドで追っていい!っていうことがだんだんわかってきたみたいで

1Rの途中からはリードをはずしても追い出しました。

ただ一度追うとそのあとは集中がきれるので

1Rを終えた時点では講師の人にマロンと傾向が似てるって言われちゃいました(苦笑)

でも私とのペアで挑んだ2R目はびっくりするぐらいの集中力を見せてくれました!

講師の人から2R目を始める前に受けたアドバイスは

「マロンと違ってサアヤはあまりコマンドをださないほうがやる気になるタイプ。

しばらく何もせずに見ててください。」とのことでした。

それで私もサアヤが他のことに気をとられたとき以外は

コマンドをださず見ていたのだけど、7~8分ぐらいずっと羊に集中してよく追ってましたよ♪

これには私もびっくり(;゚Д゚)!

最初のサアヤの反応からは考えられないほどの進歩です♪

今回私たちが講習を受けた場所は2箇所だったのだけど

私がサアヤとやっているところは足場がほんとに悪くて(下はでこぼこ。大きなみずたまりあり 汗)

転ばないようにするのに必死でした(^^ゞ

それでもってすぐに羊に囲まれた私はぎゅうぎゅう羊に押されると身動きできず(^^ゞ

「羊がかたまっちゃうので頑張って動いてください!」って言われたんだけど

一旦囲まれちゃうとなかなかぬけだすのが難しかった(´;ω;`)

羊の群れと一緒に歩くだけでもなかなか体力がいりますねえ(^^ゞ


同じボーダーでもこうやって3頭いれば3様の反応があって

見ていても本当に面白いなあって思います。

3年前に初めてマロンと体験したときは

とにかくマロンに糞を食べさせないようにするのに必死で

IMG_6547.jpg

楽しい!って気持ちはあんまり湧いてこなかったんだけど

今回は暑い中での講習だったので体力的にかなりハードではあったけど

すごく面白かったです♪

サアヤがあんな風にがらっと変わって羊を追うようになった姿を見てすごい!って思ったし

IMG_6544.jpgすごいでしょ?(^_-)-☆



マロンに対する私のコマンドのだしかた一つで

マロンのモチベーションがあがって羊を追うようになった姿を見て

IMG_6548.jpgやる気になればできるの♪


ちょっと手応えも感じられたりもして、それがまた面白かったです。

マロンはとにかく人と一緒に何かをやるのが好きな子で

どこかへ遊びに行っても常に私たちを見つめて何かしてくれるのを待っているタイプなので

IMG_6538_20120718184146.jpg

シープのように自分で考えて行動するっていうのはひょっとしたら苦手なのかもしれません。

だからこそマロンもシープの講習を受けたらそういう部分が目覚めてくるのでは・・・?っていう気もして

私の中ではシープ講習に通いたい気持ちがフツフツと。。。。(笑)


講習が終わった頃にようやく涼しくなったのでビリーママとカーリーちゃんと一緒に牧場内の動物を見て回りました。

カーリーちゃんも暑い中、お利口さんで待ってられたね(#^.^#)

IMG_6568.jpg


IMG_6528.jpg

また一緒に講習受けようね~♪

多分、秋から通ってしまいそうな予感。。。。(^_-)-☆





お弁当記事はこちらから☆

ワガママlunch♪







Leave a comment

Private :

Comments

羊、みんなちゃんと追いかけていて
格好いい~☆☆☆
暑い中お疲れ様でした。
以前、ロジャーも服部牧場で体験しましたが
羊よりも私達を追いかけたため、羊を挟んで
反対側に走ったりで、ゼェゼェでした(>_<)
先生のシープドッグのデモも見せていただけて
大感激でした。目つきからしてロジャーとは
別の生き物でした(^_^;)
サアヤちゃん、ビリー君姉弟、超かっこいい!
マロンちゃんもやる気スイッチしっかり持ってるし!
ロジャーもスイッチ探さねば!
羊、挟まれると痛いですよね・・・。怖いし(/_;)
Posted at 2012.07.18 (19:18) by ロジャー母 (URL) | [編集]
動画ありがとうございます!!!!!

こうやって改めて見るとみんなやっぱり凄い・・・!!
ホント3頭それぞれ違いがあって個性があって面白いですね~♪

先生にその場で言われた事とか、その時は指示に従うだけでいっぱいいっぱいだけど、こうして動画に撮っておくと落ち着いて復習できるから良いですね!!うちも次回はビデオ必ず持って行きます(^O^)/

動画拝見させてもらって気付いたのですが、
ビリー君はエマさんから学習している感じがありますね。その時はまたく気付かなかったです。

すっごく参考になりました!!
ホントにありがとうございましたm(__)m

しっかし、やっぱりサアちゃんカッコイイです♪
いつかサヤビリ姉弟で追えたら夢みたいに嬉しいですね(●^o^●)
でも、個人的にはマロサヤ姉妹が2頭で追ってるのも見てみたいです!サアちゃんに刺激されてマロンちゃんの動きが変わったりとか!?

な~んて事を色々妄想して楽しくなっちゃう今日この頃ですw

あんなに大変だったのにこんなに楽しいなんて・・・
何か不思議です☆

あっ、長くなってごめんなさい!!
ではまた(^-^)
Posted at 2012.07.19 (08:51) by TMBK (URL) | [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted at 2012.07.19 (12:34) by () | [編集]
楽しそう~♪
マロンちゃんもサアヤちゃんも、すごく楽しそう!!
それぞれのペースで楽しんでいて、見ているこちらも楽しくなったよ♪

マーサ姉もすごくかっこいい!
マーサママは言うまでもなくステキだけど^^
(ファッションも!いつ見てもステキだわ~(*^^*)ポッ)
Posted at 2012.07.20 (07:43) by ヒラメのおかん (URL) | [編集]
久し振りに^^
久し振りに来ました^^
にしてもビリー君凄い!
羊をさっとひとつにまとめるとは^^
最初から羊に狙いをロックオンしていたとは…(・○・)ポカーン
マロンちゃんは残念だったね(・▽・;)
でもマロンちゃんもできる!!!
今回は違うものに目がいっただけだ!
^^

デワまた遊びに来ます(^∀^)ヾ
Posted at 2012.07.20 (22:27) by セナ姉 (URL) | [編集]
すごーい!
ちゃんとまとめてる〜。
タビにも一度はやらせてみたい♪
追うかな…

そして、一番オモシロかったのが、
ビリー君がスムースのボーダーになっている…w
Posted at 2012.07.20 (22:34) by アサノ (URL) | [編集]
お久しぶり~!
みんなすごいなぁ。やっぱり牧羊犬なんだねー!
かっこいいなぁ。
アイラは子羊ちゃんも怖くて近寄れないのよ。
「ピ~(涙)」とか言っちゃってさ、
きっとなんちゃってボーダーにちがいないよ。
こんな短時間で羊をまとめる事ができるなんてさすがボーダー。
訓練したらりっぱに仕事ができちゃうんだろうなぁ。
講習会受けて大会にも出ちゃったりして!
羊をまとめるマロサヤちゃんを生で見てみたいよ~。
Posted at 2012.07.21 (09:41) by アイラママ (URL) | [編集]
Re: ロジャー母さんへ
マロンもなんとか最後のほうは追いかけてくれて
頑張った甲斐がありました~(^_-)-☆
追いかけてる時ってこれぞボーダーって感じで
どの子もかっこいいでしょ?(^_-)-☆

ロジャーくんも体験したことあったんですね~♪
羊より飼い主さんを追いかけるっていうのもよくききます。
体験をしても最初から追いかけるこばかりじゃないし
2,3回受けて変わってくるこもたくさんいるみたいですよ(^_-)-☆
またいつかマロンのようにリベンジしてみるのもいいかもしれませんよ♪

そうそう。人がかなり疲れますよね(^^ゞ 
足も羊に踏まれたりおされたり、ほんと体力勝負です!(笑)
私もゼイゼイ言いすぎて、肺が痛くなった気がしましたよ(-_-;)

お手本になってくれてるボーダーのこたち
ほんとにカッコイイですよね~♪
でもああなるまでに数年をかけてるっていう話を聞いたので
みなじっくり時間をかけて訓練したら
立派なシープドッグになれるかもしれませんね(^_-)-☆
でもそうなるには飼い主の気力と体力が必要だと思いますけど。。。(^^ゞ

Posted at 2012.07.21 (14:42) by マーサママ (URL) | [編集]
Re: TMBKさんへ
うん、ほんとみな個性がでてて面白いよね~♪
追ってる姿はかっこいいけど、ぷつっと集中きれて入口のほうにいっちゃったり
匂い取りしだしたりしてるのも可愛くて笑えたよ(#^.^#)

確かにやってる最中は余裕なくて、自分がどんな動きしてどんな風にコマンドだしてるかわからないけど
こうして客観的に見ると何が良くないのかがよくわかる(笑)
私も自分で見て反省しました(^^ゞ
「もっとお腹から声だせ私!」って思っちゃった(苦笑)

今回はサヤビリ姉弟はデビューだったから
どうしても画像に残しておきたかったの♪
マロンのシープデビューの時もビデオに残してるのよ☆
糞食べてる画像ばっかだけどね(-_-;)

うん、犬どうしで教わるっていうのはあるよね~♪
最初は何していいかわからない状態でのぞむんだものね☆
でもビリーくんはほんと最初っから追う気満々で
何をするのかがわかってたみたいに羊を集めちゃったからすごかったよね(;゚Д゚)!
ほんといつか姉弟でシープをさせてみたい~(^_-)-☆
マロンとサアヤのペアだとマロンが遠慮してひいちゃいそうな気もするけど(^^ゞ
でも、一緒にできたら素敵だな~♪

私もね、体験おわった直後はほんとしんどくて
ああ、きつい!っていうほうが先にきたんだけど
だんだんじわじわ楽しかった~♪って気持ちが強くなってきて
またやってみたい!って思ったの。
これってちょっとシープ病になりだしてる?(笑)



Posted at 2012.07.21 (14:59) by マーサママ (URL) | [編集]
Re: 鍵コメさんへ
了解です☆
連絡お待ちしてます♪

Posted at 2012.07.21 (15:00) by マーサママ (URL) | [編集]
Re: ヒラメのおかんさんへ
いきいきとした顔して羊を追いかけてる姿を見ると
なんだか私も嬉しくなったよ~♪
また体験しに行こうと思ってます(^_-)-☆

マーサ姉、ほんと疲れることなく最後まで余裕で
すごかったよ♪
私はもう1R終わっただけでゼイゼイ言ってたから
素敵と褒めてもらうには程遠い体力だったけどね(^^ゞ
でも褒めてくれて嬉しいわ(^_-)-☆
Posted at 2012.07.21 (15:07) by マーサママ (URL) | [編集]
Re: セナ姉さんへ
そうでしょ?
ビリーくん、ほんとにすごかったの!!
こんな風に最初から追えるこはなかなかいないと思う!
見ていて私も感動しちゃいました(^_-)-☆

マロンはねえ、サヤビリ姉弟がちょっとできすぎたデビューだったので
残念画像に見えるけど
いやいや、最初の体験の時から比べるとよく頑張りました♪
やる気スイッチがあることもわかったし(笑)
あとはそれをうまく入れられるようにする
ハンドラーの問題だなあ。
人が頑張らなくっちゃね(^_-)-☆
Posted at 2012.07.21 (15:12) by マーサママ (URL) | [編集]
Re: アサノさんへ
すごいでしょ~?
私も感動しちゃったよ♪
是非、タビちゃんもやってみて(^_-)-☆
どんな反応しめすか楽しみ~(*´∀`*)

うふふ、スムースビリーくん、衝撃映像だった?(笑)
これがまた可愛いのなんのって♪
あまりに可愛すぎて
翌々日、まろさやをトリミングにだしてしまったほど(笑)
その結果は。。。。
Posted at 2012.07.21 (15:15) by マーサママ (URL) | [編集]
Re: アイラママさんへ
かっこいいでしょ~♪
私も見てて感動しちゃったよ(^_-)-☆
アイラちゃん、怖がっちゃうかな。。。?
でもひょっとしたら群れを目の前にしたら
本能が目覚めて変わるかもよ~(^_-)-☆
それに最初から追わないこのほうが多いらしくて
2、3回体験してから追うようになる子もいるんだって♪
お手本になってるボーダーの子達も
数年かけてこういう立派なシープドッグになってるみたいだし
なんでもそうだけど継続することが大切なんだろうね♪
飼い主の気力と体力がかなり必要だと思うけど(^^ゞ

いやいや、大会にでたいだなんてまったく思ってないけれど
通ってみたい気持ちはすごくあるの♪
ほんとに秋から通っちゃうかも(^_-)-☆
Posted at 2012.07.21 (15:25) by マーサママ (URL) | [編集]
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09 11
Profile

マーサママ&マーサ姉

マーサ姉 
わんちゃん大好きマーサ家の長女です。

マーサママ
わんとの生活にどっぷりはまってしまった
ボーダー大好き主婦です。

マロン
2008年7月3日生まれの
ボーダーコリーの女の子です★
走るの大好き、爆走犬!

サアヤ
2009年11月27日生まれの
ブルーホワイトの女の子です★
ディスクとマロン姉が大好き!

Recent Entries
RSS
Recent Comments
Archives
Categories
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR