☆まろさやの目☆

マーサ姉は中学生になってからちょっと難しいお年頃。。。。

わたしが口うるさく言っちゃうのが腹立つのだと思うけど
ほとんど洋服ぬぎっぱなしとかお弁当箱の出し忘れとかそういうことが原因だけどね

マーサ姉の言い返す口調に腹がたってムカッとくるわたし

でも思い返せばわたしもこれくらいの年に、母とよく喧嘩してたなあ。。。

私の言い方にキレちゃった母に追いかけられて机のまわりをぐるぐる回ったりすることもあったし。。。(苦笑)
私は子供のころから足が速くて、特に逃げ足は速かった・・・

でも、マーサ姉を追い掛け回すなんてことはないから、まだ私のほうが母より気は長いはず(笑)

最近、いろいろと家の中を片付けていて(戸棚の上のほうに重いものをおかないようにしたりね。。。)

マーサ姉が私やマーサパパにくれた手紙をいれた箱を久々にあけてみました☆

IMG_0302.jpg


マーサ姉は小さいころから手紙や手作りのプレゼントをくれるのが好きなこで

今までにもたくさん、たくさんもらいました☆

IMG_0305.jpg

IMG_0306.jpg




こんな可愛いこと書いてくれてたりしたのよねえ。。。。

久しぶりに手紙を見ながらなんだかしみじみ

そうだ!今度むかっ腹が立ったときはこの手紙を見よう!!と心に誓った私です

でも私がマーサ姉に対する口調がきつくなったとき

私をはっと我に返らして落ち着かせてくれるものがここにもありました☆

それは・・・・

IMG_0367.jpg
IMG_0317.jpg


まろさやの目☆

私やマーサ姉の様子がちょっとでも険悪になろうものなら

心配げな顔したり、あるいはじ~っと私の顔を見ていたり。。。。

マロンは私がマーサ姉に怒るとすぐに私ににじりよって、私の顔をじ~っとのぞきこんで

IMG_0340.jpg
IMG_0341.jpg
顔をぺろぺろなめだします(笑)

落ち着いて、怒らないで!って言ってるのかもね。

犬は飼い主の気持ちを読み取るのが上手。

そして、きっとけんかしたり、怒ってるのを見るのは嫌なんだろうな。。。。

マロンの私をじ~っと見つめる目をみたら

「言いすぎだよ。。。」って言われているような気がしたり・・・

IMG_0368.jpg
IMG_0369.jpg


うん、うん、そうだね。

今のはちょっといけなかったね。。。。

まろさやには素直になれる私なのでした


お弁当記事はこちらから☆

ワガママlunch♪

Leave a comment

Private :

Comments

そっかー、マーサ姉さんもそんなお年頃なのね~。
自分の事を思い返すと、たしかに何でも反抗してたかも。
わかってるんだよねー、本当は。
でも思いつく限りの言葉で言い返したくなるんだよね~。
何でなんだろう。今思うと不思議だよね。
そのムカっときた時は投げ練に行ったらどうかな?
遠くに飛ぶと思うよ~~。
マーサ姉さん、ありがとうって思ったりして。

今回のマロンちゃんのアップの写真、
改めてどれもアイラに表情や目がすっごく似てる~って思っちゃったよ。
Posted at 2012.03.16 (17:34) by アイラママ (URL) | [編集]
愛犬達は飼い主の気持を察するのはほんとうかも!
我が家のマックも私が娘に怒鳴ってると
私と娘の間にはいり、もうやめな…っていってるようです。どちらかとゆうとマックは体全体で娘をかばう感じ?がします。そんな時、鬼ババになってる自分がはずかしくなります(笑)
Posted at 2012.03.16 (21:33) by ピーチフラワーママ (URL) | [編集]
うわぁ~、我が家と一緒だ!!!(笑)

我が家の娘も この頃何かと相方とぶつかってますσ(^_^;)アセアセ...
…正直、娘の意見が正しいと思うことが多く、どっちが子供か分からなくなることがありますが(笑)

この年の子供たちって、色々物事を理解して 自分の見解・意見を持ち始め、妙な自信を持つ頃なのかな??
つまり、成長してるってことで 喜ばしいことだと思うんです☆

ママさん達は 子供と近いところに居るので、そりゃもう男親に比べて 大変でしょうが、まろさやちゃん達と、笑顔で楽しい日々を送ってくださいね☆

…えっ!ワタシですか??
もちろん! 娘と低次元なことで 真剣に戦ってますよぉ~ヽ(=´▽`=)ノ
…本当に、どっちが子供なのか(笑)
Posted at 2012.03.16 (23:50) by hanamusi (URL) | [編集]
うんうん!わかる!
ほんとにその通りだよね
見てるよね~じーっと(笑)
私なんか見張られてるの?ってくらいいつも
牡丹の視線感じます。人間のように
おしゃべりできない分
目で物言ってんだもんね^^
心を見透かされてるようです。
Posted at 2012.03.17 (07:10) by 牡丹まま (URL) | [編集]
Re: アイラママさんへ
アイラママもそうだった?
まだマーサ姉は反抗期のトンネル付近に入ったばっかりって感じで
そんなにたいした反抗でもないけれど
やっぱり前とは変わってきたよ。
でもこれは成長の証でもあるんだろうね。

ムカッときた後に散歩とか投げ練しにいったことあるよ~♪(笑)
でもね、やっぱり何事も怒りに任せて力んじゃだめなんだと思う。
そういう時はかえってとばないの(苦笑)
でも、まろさやとディスクしたり散歩したりした後は気分もすっきり♪
すごくいい気分転換になってるよ☆

そうそう、こういう真顔の写真、アイラちゃんと似てるでしょ?(笑)
表情が似てるんだと思う。
こういう目でじ~っと見られると色んなこと見透かされてそうでどぎまぎしちゃうよ(笑)
Posted at 2012.03.18 (16:53) by マーサママ (URL) | [編集]
Re: ピーチフラワーママさんへ
マックくんは娘さんをかばうんだ~!
やさしいね☆
でもわかるわかる!ワンにそういう態度をとられると
はっと我に返るよね(苦笑)
私も娘にきつく怒ってるときって
すっごく怖い形相してると思うわ~(苦笑)
なんだかワンって家族の関係をとりもってくれる
大事な役目も担ってくれてる様な気がするね♪
Posted at 2012.03.18 (17:05) by マーサママ (URL) | [編集]
Re: hanamusiさんへ
あらっ、hanamusiさんちも同じですか(笑)
娘さんの意見が正しいと思うことが多いだなんて。。。
そんなこと言っちゃっていいんですか~?(笑)
でも私も以前、主人に姉妹げんかみたいって言われたことあります(苦笑)

特に一人っ子ってけんかする兄弟姉妹がいないし
母親の存在って母でもあるけれど、ライバルみたいな感じのようです。
マーサ姉が私にライバル心を燃やすことってよくあって
「ママにだけは負けたくない!」とか
「いいなあ。ママは○○が上手にできて」とか言うのを聞くと
妹がいた私は母に対して抱いたことがない感情なので
なかなか面白いです(笑)

きっと成長するにつれて、親を一人の人間として客観的に見るようになってきたりするので
今までとは違う感情がわいてくることもあるんでしょうねえ。
言われてることはもっともでも
その言い方が気に食わない!とか言われなくてもやろうと思ってた!とかね☆
そして、母親は近い存在なので、得に父親よりも思ったことをずばずば言いやすい!
売り言葉に買い言葉!みたいな(苦笑)
それを買っちゃう私もまだまだ母親修行が足りないわけなんですけど(汗)

まあ、まだこうしておなかにためずに言い合えてるうちはいいのだと思います。
まだまだマーサ姉の反抗なんて可愛いもので
本当に難しくなるのはこれからだと思いますよ~(笑)
まあ、娘だと自分が子供のころの事を思い返してなんとなくわかるので
これが男の子だったら悩んでたかもしれません。
日々、楽しいことばかりではない☆
でも悩んだり、ぶつかったりしながら親も子も成長していくものなんだろうと思うので
まろさやにも助けられながら(笑)
笑顔は忘れずにいたいと思います♪



Posted at 2012.03.18 (17:36) by マーサママ (URL) | [編集]
Re: 牡丹ままさんへ
牡丹ちゃんもじ~っと見てる?
私もマロンに見張られてるよ~(笑)
あの躊躇のないまっすぐな目を見てると
ほんとに色んなことを見透かされてそう(笑)
悪いことはできないね~(苦笑)
でもこの目があるから
はっと我に返って自分を客観視できる気がする!
まあ、早くご飯ちょうだい!とか散歩連れてって~♪とかの
要求の視線も多いけどね(苦笑)
Posted at 2012.03.18 (17:42) by マーサママ (URL) | [編集]
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07 09
Profile

マーサママ&マーサ姉

マーサ姉 
わんちゃん大好きマーサ家の長女です。

マーサママ
わんとの生活にどっぷりはまってしまった
ボーダー大好き主婦です。

マロン
2008年7月3日生まれの
ボーダーコリーの女の子です★
走るの大好き、爆走犬!

サアヤ
2009年11月27日生まれの
ブルーホワイトの女の子です★
ディスクとマロン姉が大好き!

Recent Entries
RSS
Recent Comments
Archives
Categories
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR