☆レーザー治療☆

昨日、ちょっとドキドキしながら耳鼻咽喉科へ行ってレーザー治療を受けてきました☆

最初に診察を受けてから先日採血したアレルギー検査の結果を見せてもらいました。

私のアレルギー反応は・・・

IMG_8176.jpg
ハウスダストやダニ、ペットへのアレルギー反応はでませんでしたが

植物には全部反応(^^ゞ

スギは絶対にでることはわかっていたのだけど、カモガヤっていう植物にも高い数値でした(-_-;)

でも5~7月に症状がでたことはないので、幸い近くには生えてない植物なのかも☆彡

レーザー治療を受けることで今回反応したすべてのアレルゲンに対して効果があるのだそう。

まずは麻酔薬を染み込ませたガーゼを鼻の穴に二枚ずつ入れられて これがちょっと苦しいかも(^^ゞ

20~30分ぐらい麻酔が効くまで待合室で待ってました。

痛みはないけど喉からガーゼがでそうな感じでかなりの違和感あり(-_-;)

でもだんだんと上の歯の裏側の神経が麻痺してきたので麻酔が効いてきたんだなあと思いました。

しばらくして名前を呼ばれて治療開始☆彡

麻酔が効いているので痛みは全くないかというと

やっぱりちょっとはありました(-_-;)

特に最後のほうで顔を上向き加減にして鼻の奥の方の治療をしてるときはちょっと痛かった☆⌒(>。≪)

あと、口呼吸をして鼻から息をださないように!って言われてのだけど

どうしてもちょっとは鼻から息がでちゃうみたいで、焼いてる焦げ臭いにおいがしてそれも少し辛かったなあ。

でも先生からは「口呼吸が上手にできてます」って褒められました(笑) 喜んでいいのやら・・・(^^ゞ

治療後は当日と翌日は特に鼻がつまった状態が酷くなると思うけれど、それは一時的なものなので

心配しなくて良いということと、麻酔が切れて痛みがあった場合は薬を飲むように言われました。

洗浄の点鼻薬ももらって一週間後にまた受診することになりました。

レーザーで焼いた粘膜がかさぶたになって新しい粘膜ができるまではちょっと出血したり

かさぶたがとれたりして鼻の調子が落ち着くまでに少し時間がかかるみたいです。

昨日、今日はやっぱり出血したので普段鼻血をださない私はかなりびっくり

これで花粉への反応が楽になってくれるといいなあ。

治療を受けることで通常は2~3年、長い人で5年以上効果があるようです。

中には1年しか効かない人もいるみたいだけど(^^ゞ

せっかくならできるだけ長く効いて欲しいなあ


昨日、家に帰ってきたら

出迎えてくれたまろさやがいつもと違う匂いに不信に思ったのか

熱心に匂い取りしてました(笑)

IMG_6564.jpg


特に匂いフェチのサアヤは私の鼻がどうしても気になるらしく

目をまん丸にして私の鼻に鼻を近づけてくるので困りました(^^ゞ

IMG_6567.jpg


きっといつもと違う私の鼻の中の様子を察知したのかしらね?

さすが匂いフェチのサアヤ(笑)

IMG_7185.jpg


そしてマーサ姉は鼻から出血した私の様子を見て

「絶対にレーザー治療は受けたくない!!」って言ってました(^^ゞ

まあ、確かに鼻から血垂れてたらちょっと怖いかもね(苦笑)


お弁当記事はこちらから☆彡

ワガママlunch♪







Leave a comment

Private :

Comments

うわーっ、マーサママの話を聞くとレーザー治療コワイかも!
なんだか聞いてた話と全然違うみたい。
それはマーサ姉さんもやりたくないって思うかもねー(汗)
なんだか私の受けたレーシック手術みたい・・・。
「痛みは全くありません」って言われてたけど、
怖かったし術後は痛くて1日は辛かったみたいな。
結果的に受けて良かったと思ったけどね。
レーザー治療もそう思えるといいね。
5年効果が続きますように。。。
サアヤちゃん、ホント目まん丸!(笑)
Posted at 2012.01.19 (00:30) by アイラママ (URL) | [編集]
うちもみんなそれなりにアレルギー持ってるから
楽になるって聞くと興味あるなぁ。
でも鼻血かぁ(汗
痛そう(><)
Posted at 2012.01.19 (12:39) by ヴィントママ (URL) | [編集]
こんにちは

マーサママさんついにレーザー治療受けたのですね。すごいなぁ。
効果が長く続いてくれるといいですね^^

ママの少しの変化も見逃さないマロサヤちゃんは
いい仔たちです。普段しない匂いがするからビックリのおめめパチクリになったんでしょうね(笑)
Posted at 2012.01.19 (13:29) by ネクサス (URL) | [編集]
私もやりたい~!
施術後はしばらく辛いのかもしれないけど

鼻せんして(家だけですよ)
パソコンする自分の姿を思うと
やりたい気持ちが強いです^m^

イライラもするし、夜寝苦しいし
昼間は薬で眠たいし...

私も急がねば!

リアンもサアヤちゃんみたいに鼻の中を不思議そうに見るのかなぁ^_^;
Posted at 2012.01.19 (21:54) by リアンママ (URL) | [編集]
…カモガヤに反応ですか(^^;
これはイネ科。これに反応すると イネ科の植物全般に反応する可能性あり(;´Д`A ```
つまり、5月~11月まで。。。って、スギ花粉を含めると 冬以外全てになってしまう!

詳しいでしょ?? だってワタクシも植物全般アレルギー反応をおこす身なのでσ(^_^;)アセアセ...

でも!! レーザー治療のお蔭で バッチリですよね♪
治療が辛いかもしれませんが、効果が出るなら受けてみる価値ありですね!!!!

花粉の時期 どんなんだったか、教えてくださいね♪
結構効果ありなら ワタクシ毎年でも受けちゃうぞ☆
…毎年辛い思いしてるのでσ(^_^;)アセアセ...

にしても、サアヤちゃんの顔、可愛いですねヽ(=´▽`=)ノ
Posted at 2012.01.19 (23:17) by hanamusi (URL) | [編集]
Re: アイラママさんへ
うん、私も受けます!って言ったことをほんのちょっとだけ後悔した(笑)
でもねえ、
花粉症に数箇月苦しむことを思ったら
施術中の多少の痛みは仕方ないかなあって思ったり。
あ、でも術後の痛みはほとんどないよ~。
触るとちょっと痛いけどね。
まあ、効果を実感してからじゃないと
何とも言えないけど
せっかくちょっと痛い思いもしたんだから
なるべく効果がもって欲しい~(゚д゚)



Posted at 2012.01.20 (18:33) by マーサママ (URL) | [編集]
Re: ヴィントママさんへ
ヴィント家もみなアレルギーがあるのねえ。
効果が実感できるのはまだちょと先だから
今のところいいよ♪ってちゃんとすすめられないけど・・・(^^ゞ
施術中はちょっと痛かったんだけど
術後の痛みはそんなにないよ。
触るとちょっと痛いし、鼻の通りも悪くなるけどね。
私は左の鼻腔が細いみたいで余計に傷つきやすくて
出血したのかも・・(-_-;)

受けて良かった!って思える効果を期待するしかないわ(笑)

Posted at 2012.01.20 (18:42) by マーサママ (URL) | [編集]
Re: ネクサスさんへ
そうなんです!
以前から気になってたレーザー治療、
勇気をだして受けてみました!!
施術中、思ったよりも痛みがあって、ちょっと受けたことを後悔したけど(^^ゞ
でも、そのぶん効果に期待したいと思います♪

私自身も術後すぐは鼻の中から焦げ臭い匂いを感じるほどだったから
鼻のきくまろさやはこれはおかしい!ってすぐに気づいたみたい(笑)
サアヤはすごい至近距離で顔に近づいてきて鼻の中まで舐められそうな勢いでした(-^〇^-)


Posted at 2012.01.20 (18:47) by マーサママ (URL) | [編集]
Re: リアンママさんへ
リアンママも花粉症だったのねえ。
そうそう、つらいよねえ(´;ω;`)
私も鼻栓して寝たことある~(笑)
ずっとレーザー治療のことは気になってて
この際だから一度試してみようと思ったんだけど
施術中、ちょっとだけやる!って言ったことを後悔したよ(笑)
でも施術時間は10分かからないぐらいだし
私はちょっと痛かったけど痛みを全く感じない人もいるみたい。
でも数箇月、花粉症に悩まされることを考えたら
これぐらいのことは我慢できる!!って思う。
だからちゃんと効果がでてほしい~<m(_ _)m>

やってみたかったら信用できる耳鼻科に行って相談してみたらいいと思うよ。
私はまだ効果を実感できるのは先だから
是非!とはすすめられないんだけどね(^^ゞ

鼻の中、焦げ臭い匂いがしたからかそれとも出血してたからか、まろさやも不思議そうに見てたよ(笑)

Posted at 2012.01.20 (18:56) by マーサママ (URL) | [編集]
Re: hanamusi さんへ
hanamusiさんもお仲間でしたか!(^^ゞ
私もスギは間違いなく数値が高いだろうと思っていましたけど
他の植物も全部反応がでるとは思ってませんでした(-_-;)

そう。でもレーザー治療のお陰でバッチリ♪・・・・になるはず(苦笑)
っていうかちょっとは痛い思いをしたんだからバッチリであって欲しい~☆⌒(>。≪)
施術中、私の場合は痛みがあったけど
大丈夫な人もいるみたいです。
私は特に左の鼻腔が細いみたいで
やっぱり左のほうが痛みがあったし、出血も多かったです(-_-;)
でもこれでもし効果があればhanamusiさんにも是非おすすめします!!
ほんとに花粉症ってなった人しかわからないけれど
かなり憂鬱になりますよねえ(^^ゞ

サアヤ、こんな顔で鼻の穴を舐めそうな勢いだったので私が焦りました(笑)
Posted at 2012.01.20 (19:02) by マーサママ (URL) | [編集]
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09 11
Profile

マーサママ&マーサ姉

マーサ姉 
わんちゃん大好きマーサ家の長女です。

マーサママ
わんとの生活にどっぷりはまってしまった
ボーダー大好き主婦です。

マロン
2008年7月3日生まれの
ボーダーコリーの女の子です★
走るの大好き、爆走犬!

サアヤ
2009年11月27日生まれの
ブルーホワイトの女の子です★
ディスクとマロン姉が大好き!

Recent Entries
RSS
Recent Comments
Archives
Categories
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR