☆サヨナラ・アリガト☆

実家で飼っていたパグの『クチャ』(♀)が虹の橋を渡りました。

12歳と9ヶ月。
002_20110204212914.jpg
妹からのには硬直もなく眠ってるような安らかな顔で

いまにも起きそうだとかいてありました。


クチャは私が結婚して実家を出てから迎え入れたはじめての室内飼いのワンでした。

父と妹がショップで一目惚れしたとききました。

実家に帰るとそれまでいなかったワンの出現に

私はとまどって、どう接したらいいのかわからなかったのを覚えています。


マーサ姉はまだ小さかったけど、最初はちょっと怖がったりしながらも

すぐにクチャに慣れて、いつも実家にかえった時に会えるのを楽しみにしていました。
P1160818.jpg


クチャの誕生日はマーサ姉と同じ年。

マーサ姉の成長と共にクチャはすこしずつ老いていきました。

年々、体調を崩すことも多くなって病院通いをすることが増えていたようですが

私たちが実家に帰れていた頃は元気でよく一緒に散歩に行きました。

P1160819.jpg


マーサ姉はクチャと一緒に散歩に行くのがとても嬉しかったみたいで

普段なら早起きできなかったのに、クチャの散歩に行くためなら

珍しく頑張って早起きしていました。


引越しをして実家から遠くなってしまい、

そしてまろさやを飼いだしてからはなかなか里帰りもできず

もうずっとクチャに会っていませんでした。

本当はまろさやとも対面させたいなあって思ったりしていたのですが

興奮しやすい高齢のクチャにあわせて、何かあったら・・・・という心配から

それもかなわず・・・・。

妹は本当ならクチャを連れて一人暮らしすることを決めていて

先日、新居の契約もすんで引越しをしようと思っていた矢先に

クチャが体調を大きく崩してしまいました。

楽しみにしていたクチャとの新しい生活をすることが叶わなくなり

とてもショックを受けている妹に

今はかける言葉も見つかりません・・・。

クチャはマーサ姉が一番最初にふれあったワンです☆

多分、クチャの存在があったから犬が大好きになって

犬との生活を夢見ていたのだと思います。

もし、クチャがいなかったら、まろさやを飼うこともなかったかも・・・・。

kako-n9kK2oR2lXnoHn19.jpg


クチャ、サヨナラ。そしてアリガトね☆

いつか会いにいくからね。



見たよ♪の印にぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村


Leave a comment

Private :

Comments

愛しい家族を亡くすのは、本当に本当につらいです。

クチャちゃんの、ご冥福をお祈りします。
Posted at 2011.08.20 (15:51) by 龍と優 (URL) | [編集]
パグのクチャちゃん、ご家族にとても
愛されていたのでしょうね。
きっと天国からみなさんのこと、見守って
いますよ。
たまに、ふっと気配を感じたりしてね。

妹さん、さみしくなってしまいましたね。
でも、頑張って新居での生活スタートしてください。

クチャちゃんのご冥福をお祈りします。
Posted at 2011.08.20 (20:04) by ロジャー母 (URL) | [編集]
初めてのワンコの事って自分が幼いながらも
特別な存在で、鮮明に記憶しているものです。
きっとマーサお姉さんの心の中にもクチャちゃんが
いると思います^^

クチャちゃん、みんなに愛されて見守られて
幸せだっただろうな。
ご冥福をお祈りいたします。


Posted at 2011.08.20 (21:06) by ネクサス (URL) | [編集]
愛犬たちって、我々人間より短い人生。

正直 悲しい。

その為か 愛犬たちは どんなにくだらないことにでも一生懸命なのかな?って思うことがあります。

そしてワタシはそんな一生懸命さが 大好きです。

いつかきっと愛犬とのお別れはくるのでしょうが、それまでは ずっと一生懸命ワタシも付き合ってゆきたいと思います♪

クチャちゃんも、精一杯生きて幸せだったんでしょうね。

ご冥福をお祈りします。
Posted at 2011.08.21 (00:24) by hanamusi (URL) | [編集]
こんばんわ。
クチャさん、お疲れ様でした!
私の実家のワンも今年の初めに亡くなってるんでお気持ちお察しします。
妹さんは大丈夫でしょうか。
うちのワンは父の話し相手だったので、気を落としてしまった父が暫くは心配でしたが、今は元気になったので妹さんも元気になってくれるはずです!!
命あるものいつかは。。。
でも、クチャさんが幸せだった事に間違いはないので向こうで待っていてもらいましょう!
きっと、お空で見守ってますから。
マーサママ、マーサ姉、気持ちを落とされませんように。
Posted at 2011.08.21 (01:15) by リブレママ (URL) | [編集]
まろさやとも対面する事無く、逝ってしまいましたか。
共に歩んできた家族、いずれ来る事とはいえ悲しいですね...。
今度帰省して逢ってきてあげて下さいね。
Posted at 2011.08.21 (08:21) by ヴィントパパ (URL) | [編集]
クチャちゃんの存在は
マーサ家の皆さんにとって大きなものだったのですね。。。

クチャちゃんのご冥福お祈りいたします。
Posted at 2011.08.21 (20:45) by *ままちん* (URL) | [編集]
Re: 龍と優さんへ
龍と優さん、ありがとうございます。
そうですね。家族ですものね・・・。
いつもすぐそばに当たり前のようにいてくれた存在がなくなるって
どれだけの喪失感と悲しみなのでしょうね。
実家の家族もそれを受け入れるのには
まだ時間がかかると思いますが、
いつか一緒にクチャの楽しい思い出話ができるようになるといいな・・・。


Posted at 2011.08.21 (23:03) by マーサママ (URL) | [編集]
Re: ロジャー母さんへ
ロジャー母さん、ありがとうございます。
クチャ、実家をでた私が久しぶりに家にもどったら
居場所がないかも?って思うほど家族に愛されて、家族の一員になってました・・・。
そしてクチャの存在もすごく家族を支えてくれていたと思います。
いつもクチャに笑わせてもらってましたから・・・。

妹が新居に一人で移るのは寂しいと思うけれど
クチャの思い出がつまりすぎてる実家をでて
新しい環境で生活するほうが
気持ちも切り替えられていいのかなあと思ったりもしています。
辛いと思うけれど、妹はきっと大丈夫!
そう信じています。


Posted at 2011.08.21 (23:15) by マーサママ (URL) | [編集]
Re: ネクサスさんへ
ネクサスさん、ありがとうございます。
マーサ姉にとってクチャは一番最初に友達になったワン。
そしてクチャは家族意外の人と接することがほとんどなかったので
きっとクチャにとっても一緒に暮らす実家の家族以外に
一番一緒に遊んだのはマーサ姉。
ずっと忘れないと思います。
もう一度会えなかったことをマーサ姉もとても悔やんでましたけど・・・。

クチャ、私がたまに実家にかえっても私よりも家族の一員になっていて・・・
とても愛されていたと思います。
そしてクチャも家族の支えになってくれてたと思います。
亡くなったのが朝方だったので
家族皆に見守られて安心して逝ったのかな・・・・。

Posted at 2011.08.21 (23:27) by マーサママ (URL) | [編集]
Re: hanamusiさんへ
私もワンの一生懸命な所、大好きです♪
いつか必ずくる別れの日・・・
考えたくないけれど、わかってても覚悟なんてきっとできないけれど
でも振り返った時にたくさん楽しい事を思い返せるように
まろさやとたくさん楽しい事をしたいって思います。

クチャ、実家をでた私よりもずっと家族の一員になっていて愛されて
そしてクチャも家族を支えてくれていたと思います。

息をひきとったのが朝方だったのでみんなに見守られて亡くなったんです。
それだけは良かったって妹も言ってました。
きっと安心したのかなあ・・・。
Posted at 2011.08.21 (23:36) by マーサママ (URL) | [編集]
Re: リブレママさんへ
リブレママさん、ありがとう☆
そうだったの。リブレママの実家のワンも亡くなったんだね・・・。
お父さん、元気になられてよかったね。
妹はかなりショックを受けていたけど
今日、無事に火葬してお別れしたら
少し気持ちの整理がついたみたい・・・。
きっとまだまだ辛いし寂しいと思うけど
受け入れるには時間がかかると思うけど
でも新居でちょっとは気持ちが切り替えられるんじゃないかなあって思います。
そして、元気になっていつかまたクチャ似のパグと巡り会えるといいなって願ってます。

Posted at 2011.08.21 (23:42) by マーサママ (URL) | [編集]
Re: ヴィントパパさんへ
うん、会えなかったよ・・・。
マーサ姉も最期にもう一度会いたかったって嘆いてました。
私が結婚して家をでてから飼ったワンだったから
実家にたまにもどったら、私よりも家族の一員になってて
すごく可愛がられてたの(笑)
そして、クチャもすごく実家の家族の支えになってたと思う。
別れはいつか来るってわかってても
あまりにも一緒にいることが当たり前で自然になってて
いざいなくなった時の喪失感や悲しみは想像を絶するものだと思うけど
でも受け入れていくしかないんだよね・・・。
時間が解決してくれるのかな・・・。
今度、帰れた時はクチャの楽しい思い出話をたくさんできるといいな。



Posted at 2011.08.21 (23:53) by マーサママ (URL) | [編集]
Re: ままちんさんへ
ままちんさん、ありがとう☆
マーサ姉にとったらクチャは初めてのワン友達だったからね・・・。
私が実家に帰るとしっぽ振りながら愛想よく来るわけじゃなく
何くわぬ顔して私の膝に乗ってくる子でした。
今、思えば私のほうが上よっていうことだったのかな(苦笑)
でもそれぐらい家族に愛されて可愛がられてたの。

妹に頑張ってほしい!!って思いながら
いつかはまろさやにも訪れるその時を思うと情けないけど
それだけで泣けてくる・・・。
Posted at 2011.08.22 (00:03) by マーサママ (URL) | [編集]
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07 09
Profile

マーサママ&マーサ姉

マーサ姉 
わんちゃん大好きマーサ家の長女です。

マーサママ
わんとの生活にどっぷりはまってしまった
ボーダー大好き主婦です。

マロン
2008年7月3日生まれの
ボーダーコリーの女の子です★
走るの大好き、爆走犬!

サアヤ
2009年11月27日生まれの
ブルーホワイトの女の子です★
ディスクとマロン姉が大好き!

Recent Entries
RSS
Recent Comments
Archives
Categories
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR