☆犬の鼻紋☆

犬の鼻の模様と鼻孔の輪郭でできてる『鼻紋』は

みな違っていて、一つとして同じものはないのだそう!

人の指紋と同じですね☆

カナダのケンネルクラブではこの鼻の鼻紋の写しを

個体を識別する情報として認めていて

登録すると、迷子になった時もどこの犬なのかちゃんと判るらしいです。

kako-mac9n3pc10BFVvod_20110801192239.jpg
マロンの鼻☆



kako-ykHr3lV7COB4AyDk_20110801192109.jpg
こっちの方がわかりやすい?(笑)


サアヤのは・・・・

kako-APFoAPcRVOeAOABo_20110801192425.jpg
ち、近すぎ・・・(苦笑)

kako-cCIsmQywu6KXpZxC_20110801192553.jpg
このほうがまだ判る♪

マロンとサアヤの鼻を見比べてみてもマロンのほうが黒々としているのだけは

わかるんだけど

そしてマロンは鼻水をよくたらしてて濡れてることが多い 鼻炎かな?

もし日本でも認められたら、マイクロチップを埋め込まなくてもどこのワンかわかるのになあ・・・・。

ちなみに簡単にとるには食品着色剤をつけるといいみたいですよ♪

今度、記念にとってみようかなあ・・・・。

肉球ハンコならぬ鼻紋ハンコ!?

ちょっと可愛くなさそうだけどね(笑)


ランキングに参加しています♪
↓のバナーをクリックしていただけると嬉しいです(^_-)-☆

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村





Leave a comment

Private :

Comments

へぇ~、人間で言うと 指紋みたいなものですか♪
…鼻紋(^^;

でもでも、登録できれば 心配は減るわけだし、いいんだけどなぁ~。。。
マイクロチップも 読み込みする機械規格が都道府県で違うようなので、挿入されていても分からないケースがあるって聞いたことがある。
(違ったらごめんなさい(^^;)

なんにせよ、がんばって愛犬たちを守らなければ♪

今我が家 プチ多頭飼い中なので、双方に気を配らねばね♪


そうそう! どうやら我が家の子達も、クレーとはどれでもいいらしい(^^;
Posted at 2011.08.02 (00:34) by hanamusi (URL) | [編集]
見たい!見たい!
まろさやちゃんの鼻紋ハンコ(?)見たい!見たい!!
さくうらも一緒にやる!コラボ企画やろう!(笑)
食品着色料??どんなのがあるの?
Posted at 2011.08.02 (07:48) by さくら母 (URL) | [編集]
へ~、知らなかった。
鼻かぁ。とれるかな?なかなか難しそうだけど...。
是非、みんなでとって並べよう!(笑
Posted at 2011.08.02 (12:59) by ヴィントパパ (URL) | [編集]
Re: hanamusiさんへ
鼻紋、私も初めて知ったのだけど
牛の個体を識別するのに鼻紋をとるそうですよ。
とり方を調べたら牛の場合、墨を塗って鼻紋をとるって書いてあったので
今日、試しにサアヤの鼻に墨を塗って試してみたのだけど・・・
上手くとれませんでした(-_-;)
なかなかコツがいるみたいで難しい:(;゙゚'ω゚'):
今度は食紅で試してみます♪

マイクロチップのこと、調べてみたら読み取れないケースもあるというような事を書いてありました。
これさえしていたら万全、という方法が無いだけに、
でも少しでも何かしておいたら安心っていうのはありますね。

リアンちゃん、帰っちゃって寂しいんじゃないですか?(笑)
もうhanamusiさん、いつ2頭目を迎えても大丈夫な感じですね(^_-)-☆

Posted at 2011.08.02 (23:41) by マーサママ (URL) | [編集]
Re: さくら母さんへ
さくうらちゃんも一緒にとっちゃう?(笑)
今日ね、調べたら牛は墨で鼻紋をとるって書いてあったから
サアヤの鼻に墨塗って試してみたんだけど・・・
薄すぎたみたいで上手くとれなかったの。
やっぱり鼻と同系色とは言え、墨を塗るって罰ゲームみたいで
ちょっと躊躇しちゃったわ(笑)
今度は食紅で試してみるね♪
成功したら、さくうらちゃんもお試しあれ♪

Posted at 2011.08.02 (23:44) by マーサママ (URL) | [編集]
Re: ヴィントパパさんへ
牛は鼻紋をとって個体を識別してるらしいので
その方法を調べたら墨を塗ってとるって書いてあったから
試しにマーサ姉の習字の墨をサアヤの鼻に塗ってみたんだけど・・・
さすがにちょっとためらいがあって(罰ゲームみたいだし 苦笑)
薄かったからか上手くとれなかったよ(-_-;)
鼻って立体的だしね☆
今度は食紅で挑戦してみます♪
それで上手くいったらヴィントくんもとってまろさやと見比べてみる?(笑)
Posted at 2011.08.02 (23:52) by マーサママ (URL) | [編集]
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09 11
Profile

マーサママ&マーサ姉

マーサ姉 
わんちゃん大好きマーサ家の長女です。

マーサママ
わんとの生活にどっぷりはまってしまった
ボーダー大好き主婦です。

マロン
2008年7月3日生まれの
ボーダーコリーの女の子です★
走るの大好き、爆走犬!

サアヤ
2009年11月27日生まれの
ブルーホワイトの女の子です★
ディスクとマロン姉が大好き!

Recent Entries
RSS
Recent Comments
Archives
Categories
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR