☆手術、無事に終わりました(*´∀`*)☆

マーサ姉の手術、無事に終わりました~(*´∀`*)

術後、先生からお話があり、骨の状態もきれいにくっついているとのことだったので

あとは、リハビリを頑張るのみ!


実は今だから言えますが、骨をつなぐ手術をした後

先生からマーサ姉の骨折はとても薄い軟骨が剥がれている部分があったため

血のめぐりが悪ければ上手く接着せずに壊死してしまうかも・・・と言われていました

今日の先生の話を聞くまで、本当にちゃんと骨がきれいにくっついてくれているか心配だったのですが

ホッとしました(*´∀`*)


001_20110726220327.jpg
これがマーサ姉の骨をとめてくれていたワイヤーです☆

記念に?先生がくださいました(^_-)-☆

発熱がなければ明日、退院予定です。

手術も無事に終わってホッとしたのですが、

実は今回の手術に関しては色々とごたごたしまして・・・・(-_-;)

当初はマーサ姉、前回と同じ小児病棟に入院する予定だったのですが

後日、病院から電話があり夏休みで小児病棟のベッドがいっぱいなので

一般病棟になるとの連絡でした。

マーサ姉は小児病棟がいい!!とごねましたが(-_-;) 一体いくつなのでしょう・・・(苦笑)

それは仕方ないしと思っていたらその数日後、今度は手術日を一日早めたいとの連絡が

ありました。

やっぱり夏休みということで手術がたてこんでいて、

もし予定していた日だと17時以降の手術になってしまうのだそう・・・。

でも一日はやめても手術の時間は早くて14時からになると言われたのですが

それもしかたない事なので、了解しました。

そして、昨日入院して翌日の手術の時間を確認したらやはり午後からとのこと。

それなら昼前に行けばいいだろうと思っていたのですが・・・

手術当日の今日、10時半にマーサ姉から電話があり、「手術、10時45分からすることになったって!早くきて!」

との電話が(;゚Д゚)!

えっ!?午後からって言ってたのに・・・。しかも15分後って・・・・。

看護婦さんが電話を変わってくれて手術前に両親の同意がいるのでとりあえず来てくれとのこと。

11時までには行けると返事をして急いで車にのったら

病院に向かう途中で今度は執刀する先生から電話が・・・。

「後がたてこんでいるので、もう手術室にはいります。すみません。

手術後にゆっくり説明しますので慌ててこられなくていいです。」

そ、そんな・・・・  

結局、手術前にマーサ姉の顔を見ることができませんでした(´;ω;`)

病院について看護婦さんからマーサ姉、私達とも会えず、心の準備もできてないままだったので

手術室に向かう前に涙ぐんでいたのだそう

久しぶりにキィ~ッとなってしまいました。

まあ、そんなハプニングはあったものの、無事に終わってよかったです。

心配してくださった皆さん、どうもありがとうございました(^_-)-☆

実は、マーサ姉だけじゃなく、もう一人病院に連れていかなくちゃいけない子が(-_-;)

サアヤが先日から左の後足の肉球を時々舐めていたのだけど

肉球自体は傷ついている様子はなく、ただ肉球の間が赤かったので毛を短くカットして様子をみていたのですが

昨日から頻繁に舐めるようになってしまいました。

見てみたら肉球も何だか赤くなってる気がして心配だったので

とにかく舐めるのをやめさせようとガーゼを巻いてテーピングしていたのだけど・・・

しばらくしてサアヤを見たら

005_20110726223555.jpg
や、やはり・・・(-_-;)

悪化すると心配なので今日、マーサパパに病院に連れていってもらいました。

診察の結果、特に細菌性のものでもなくただ蒸れて痒みがでているだけなので

塗り薬を塗るようにと言われたようです。

ただ、この塗り薬、塗ってから15分は舐めさせないように!!とのこと。

それ以降は浸透するので少々なめても大丈夫なのだそう。

と言うことで、薬を塗ってしばらくは・・・・

007_20110726224756.jpg
この姿になってもらって我慢、我慢。

003_20110726224149.jpg
なかなか可愛いよ(笑)

早く良くなりますように!!

ランキングに参加しています☆
↓のバナーをクリックしていただけると更新の励みになります(^_-)-☆

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村











Leave a comment

Private :

Comments

マーサ姉、無事に終わって良かったね。
マーサ姉の手術が、無事に終わって良かったですね。

日曜日は、写真をありがとうございました。
本当は、他の方も含めてもっとお話したかったのですが、
初めての参加、初めての川遊びで緊張してしまいました。
娘は、とても楽しかったそうです。

ヴィントくんや、まろさやの上手な泳ぎに近づけるように、
練習してみました。
龍も優も、水は初めてで、最初はすごく嫌がっていましたが、
最後ほうは、水に少し慣れたようでした。

まろさやは、プールの特訓の成果で、
とても泳ぎが上達していましたね。
マロンはまだ警戒している様子もありましたが、
サアヤはカワウソですね。

また次回、参加できました時は、
よろしくお願いします。
Posted at 2011.07.27 (00:12) by 龍と優 (URL) | [編集]
無事に終わって良かったです(T_T)

でも、いくら忙しいからってもう少し配慮してほしいものですね。
病院側の人間にとっては、手術室に入るのなんていつものことで慣れてるのかもしれないけど、受ける側の人間はそこまで余裕ないですよね。

ましてやまだ中学生・・・。

でも、マーサ姉さんの骨がキレイにくっついた事が一番大切だからこれ以上文句は言いません。
ってか、私が文句言うなって感じですよね(笑)

サアヤちゃんもひどい事になってなくて良かったです!!
あのエリザベス的なサアヤちゃん、ビリーそっくり(笑)
Posted at 2011.07.27 (00:38) by TMBK (URL) | [編集]
マーサ姉さん、無事手術終わって良かったね!
しかし・・・話を聞いてるだけでも病院の対応にはキィ~ッてなるわ!
せめて連絡くらい早く欲しいよねー。
マーサ姉さん、不安だったでしょう。可哀想に(涙)
でも・・まぁ キレイにくっ付いてよかった。
このワイヤーのおかげ?見るとちょっと怖いね。

それからサアヤちゃん!これはエリザベス?もしかして手作り?
かわいいねー。
アイラも最近すっごく手を舐めてるの。
見てみても全然なんともないんだけど、同じかな。
ずっとずっと舐めてて、ちょっと心配。
Posted at 2011.07.27 (01:07) by アイラママ (URL) | [編集]
病院の対応にイラッときますね。
キィ~ってなっていいですよ。

私も若かりし頃「手術」したことあります!
足首骨折でした。

しかし、翌日退院とは若さか?医学の進歩か?すごいなあ~

傷も小さくて残らないようになってたりするのかな?

私は1週間入院だったよ。
しかも、麻酔から立ち直るの大変だったし...

「ワイヤー」は記念にもらいました。自分の体に半年入ってた体の一部だったからね。

「リハビリ」しっかりやれば若いから元にもどるよ!
マーサ姉頑張ってね!

Posted at 2011.07.27 (07:51) by リアンママ (URL) | [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted at 2011.07.27 (07:54) by () | [編集]
良かった
マーサ姉の手術、いろいろあったんですねv-356
ご心配だったでしょう。なにはともあれ無事終わって良かったです。
あとはマーサ姉の溌剌とした若さですぐに元通りになることと祈っています。

サアヤちゃんもアンヨいたたv-409になっちゃったのね、いや かゆかゆかな?
そのエリザベスは病院の貸し出し用ですか?
なんか分厚くてすごく良さそう!お似合いよ。
お互い早く治るといいねv-344 お大事にね。
Posted at 2011.07.27 (07:56) by スラリン (URL) | [編集]
こんにちわ!
先日は遊んで頂きありがとうございました(^o^)/
サアヤちゃんとリブレさんはやっぱりワンプロが好きだね~(>_<)
リブレさんがロングリード着けてたから思いっきりワンプロできなくてゴメンネ。。サアヤちゃん。
ランで遊ぶ時は思いっきりワンプロしてね(*^_^*)
そう言えばサアヤちゃん、肉球大丈夫ですか??
どうしてもボーみたいに毛が多い犬種の肉球の間は
蒸れますからね。。ドーネツ被ったサアヤちゃんナイスですよ~!!
そしてマーサ姉、手術お疲れ様でした!!
病院の手違いもあったみたいでしたが無事終わって良かったです!
リハビリ頑張って☆
Posted at 2011.07.27 (08:02) by リブレママ (URL) | [編集]
こんにちは^^
マーサ姉 無事手術終わって良かったです(*^^)
夏休みとはいえ 病院側の都合で振り回されちゃったみたいで大変でしたね。
ここまで病院本位なのは私も経験がないです。
直前とはいえ連絡がちゃんと入ってたことだけでも良しなのかもですが、
ご家族の方もそうですが なにより
マーサ姉がかわいそうに、不安でいっぱいだったことでしょう。
偉かったね マーサ姉(*^_^*)
そんなに忙しい病院ってよっぽど人気のある所なんでしょうか。
とにかく 無事終わってほんと良かったです。
マーサ姉お疲れ様!

サアヤちゃんのあんよ蒸れちゃいましたか~
香太も散歩のあと水浴びさせようと毎日足が濡れてるので 
きっとそのうちかゆかゆなるんじゃないかと思ってるんですが 
今のところなってないんです。
蒸れで痒いって…きっとすごく痒いんでしょうね(>_<)早くなおりますように。

数日のいろいろマーサママお疲れ様でしたー! 
Posted at 2011.07.27 (10:56) by 香太ママ (URL) | [編集]
マーサ姉さん、手術お疲れ様でした~!
大変でしたね。

そんな勢いで手術が始まることがあるんですね(ノ_-。)
災難でしたね。
でも、無事に終わって本当によかったです。

サアヤちゃんのカラーかわいいです。
いわゆるエリザベスカラーってやつですか?
なんかお洒落ですね。
Posted at 2011.07.27 (20:26) by ロス (URL) | [編集]
マーサ姉、お疲れ様~!
2度目はちょっとは余裕を持っていけたのかな~
と思っていたけど、大変だったのね(汗
さすがにその対応は困るよ~(怒
でもとにかくあとはリハビリを頑張らなきゃね。
サアヤちゃんも日曜日楽しみすぎたのかな?
早く良くなぁれ☆
Posted at 2011.07.27 (21:19) by ヴィントママ (URL) | [編集]
Re: 龍と優さんへ
我が家も毛玉会での川遊びは初めてでした♪
毛玉会はどんどん輪が広がって、いつもはじめましての方がいらっしゃいますけど
皆さんいい方ばかりなのでとっても居心地がいいです(^_-)-☆
龍と優さんも今回は初めてづくしで緊張されたのかもしれませんけれど
次回はもっと楽しめるのでは?と思います。
お嬢さんはとっても楽しそうでしたよね(^_-)-☆
きっと龍くんも優くんも初めてのことでちょっと戸惑っていたのかもしれませんね。

マーサ姉にステキなプレゼントをありがとうございました♪
入院する時にカバンにつけていきましたよ(^_-)-☆
無事に手術が終わって退院できたのでホッとしました(#^.^#)
Posted at 2011.07.27 (23:26) by マーサママ (URL) | [編集]
Re: TMBKさんへ
ちょっと今回の出来事にはえっ!?て感じでしたけど
何はともあれ、手術が無事に終わって退院できたのでホッとしました♪
先生そりゃないよ(-_-;)と思ったけど
執刀医の先生もすごく優しくて
色々と話しかけてくれたみたいで
マーサ姉自身は手術室に入ってもそれほど怖い気持ちにならずに済んだみたいです(^_-)-☆
まあ、それでチャラって事にしておきます(笑)

エリザベスサアヤ、ビリー君にそっくり?(笑)
きっとビリー君にも似合うはず♪
サアヤは意外と被り物はマロンほど嫌がらないから助かってます♪
Posted at 2011.07.27 (23:34) by マーサママ (URL) | [編集]
Re: アイラママさんへ
アイラママさん、ありがとう♪
そしてお帰りなさい(^_-)-☆
手術無事に終えて退院できてホッとしました(*´∀`*)
ちょっと病院不振になりそうだったけど
マーサ姉曰く、手術を執刀してくれた先生はすごく優しくて
手術室に入っても色々と話しかけてくれて
不安な気持ちもやわらいだみたい(^_-)-☆
泣いてるマーサ姉の頭を撫でてくれたらしいよ。

残念ながらサアヤのエリザベスは私の手作りではないの。
っていうか、こんなの私作れない(-_-;)
以前、マロンが避妊の手術を受けた時にプラのエリザベスだと可哀想で
購入したものなの。
そのまま使うことなくしまってたんだけど、
久々に活躍しました♪
アイラちゃん、手を舐めてても何ともないなら心配いらないと思うよ。
でも同じ箇所の肉球をずっとなめてる場合は何らかのトラブルがあるかも・・・。
Posted at 2011.07.28 (14:14) by マーサママ (URL) | [編集]
Re: リアンママさんへ
おほほ。ちょっと堪忍袋の緒がブチって切れそうでした(笑)

リアンママさんは骨折経験者なのね☆
前回の骨をつなぐ手術の時は1週間入院したけど
今回はワイヤーを抜くだけなので翌日退院でした。
傷はね・・・それなりに大きさはあるけれど
多分、さほど目立たなくなると思う。

リアンママさんも 「ワイヤー」もらったんだね☆
もう骨折しないようにお守りとして持たせようかと思ってます(^_-)-☆

まだ怖くて曲げ伸ばしがあまりできないけれど
動かさないとどんどん固まってきちゃうらしいから
頑張ってリハビリをしてもらわなくっちゃ。

私もリンク貼らせてもらいますね(^_-)-☆
これからもよろしくね~(*´∀`*)
Posted at 2011.07.28 (14:19) by マーサママ (URL) | [編集]
Re:スラリンさんへ
スラリンさん、ありがとうございます♪
ほんとにえっ!?って事が退院日にもまだまだあって
ちょっと病院不信になりそうでした(-_-;)
でも執刀医の先生は笑顔さわやかなナイスガイで
マーサ姉も優しくて好き♥って言うので
まあ良しとします(苦笑)

このエリザベス、マロンが避妊の手術を受けた時に
プラのエリザベスだと何だか可哀想で買ったもので
ずっと使わずにしまってました。
久々に役に立ちましたよ(^_-)-☆
サアヤ、実はワフに行ったぐらいの頃から
たまに舐めててちょっと赤いなあと思っていたのだけど
川遊びで更に悪化しちゃったみたいです。
多分、痒いんだと思うんですよね(-_-;)
薬を付けた後だけしばらくエリザベスをかぶせてたんだけど
とったらやっぱり舐めるし治りが遅いので
今日は朝からずっとエリザベスサアヤです(笑)
Posted at 2011.07.28 (14:30) by マーサママ (URL) | [編集]
Re: リブレママさんへ
久々に会えて嬉しかったよ~♪
ごめんねえ。サアヤがワンプロしかけるものだから
リブレさんを持ってるママが大変だったね(-_-;)
やっぱりサアヤはワンプロしたくて仕方ないみたいだから(笑)
今度はランで思い切り遊んでやってね(^_-)-☆

サアヤ、多分痒いんだと思うの。
実はワフに先日行った頃からたまに舐めてたんだけど
川遊びの後から頻繁に舐めるようになってきたので
これはまずい!と思って病院に連れていきました。
心配していた細菌性とか傷ついてるとかじゃないんだけど
舐めるのをやめないとなかなか治らないよね。
なので今日は朝からずっとエリザベスつけてます。
付けたままでもスヤスヤ眠ってるので
さほどストレスは感じてないみたい。
でもクレートにハウスしようとしてつっかえてた時は
ちょっと可哀想だったけど(-_-;)

マーサ姉の手術、無事に終わってホッとしました~♪
ちょっと病院不信になりそうだったけど
終わり良ければ全て良しってことで(^_-)-☆
Posted at 2011.07.28 (14:37) by マーサママ (URL) | [編集]
Re: 香太ママさんへ
香太ママさん、ありがとう♪
無事に終わって退院できてホッとしました~☆
ちょっと病院不信になりそうだったけど(整形の腕は特に評判の良い病院なの)
執刀医の先生が笑顔爽やかなナイスガイで
マーサ姉が手術を受ける時も泣いてるマーサ姉の頭を撫でてくれたり
優しく話しかけてくれたりして
マーサ姉本人は優しくて好き♥って言うのでまあ良しとします(苦笑)

サアヤ、先日ワフに遊びに行ってプールで遊んだ頃から
たまに舐めていたのでちょっと気になってたのだけど
川遊びの後から頻繁に舐めるように・・・。
心配していた細菌性のものとかではないのだけど
舐めるのをやめないと治りも遅いし
今日は朝からずっとエリザベスサアヤです(苦笑)
やっぱり濡れた後、きちんと乾かすって事が大事なんだけど・・・
ワフでも水遊びした後にそのままランで遊んだりしたのが
良くなかったみたい(-_-;)


Posted at 2011.07.28 (14:44) by マーサママ (URL) | [編集]
Re: ロスさんへ
ほんとに私も漫画の目が点になりそうな感じのえっ!?っていう事続きでした/(-_-)\
ちょっと病院不信になりそうでしたけど
マーサ姉の執刀医の先生が優しいナイスガイで
マーサ姉も色々と優しくしてもらって手術室でもあまり不安にならずすんだようで
今回の事は終わりよければすべてよし!って事にしようと思います(苦笑)

サアヤ、オシャレにかぶりこなしてます?(笑)
これマロンがずいぶん前に避妊の手術を受ける時に
プラのエリザベスカラーだと床にカチカチあたって可哀想なので
買ったものなんです。
ソフトなのでサアヤもつけててもストレスもさほどないみたいです♪
Posted at 2011.07.28 (14:51) by マーサママ (URL) | [編集]
Re: ヴィントママさんへ
ヴィントママさん、ありがとう♪
無事に手術が終わってホッとしました~(*´∀`*)
ちょっと病院不信になりそうでしたけど
終わりよければ全てよしってことにしようと思います(苦笑)

サアヤ、先日ワフから帰ってきた頃からたまに舐めてたの。
やっぱりプールで遊んだあと、きちんと乾かさずにランで遊んだりしたのが
良くなかったのかも・・・。
川遊びから帰ってきたらもう頻繁に舐めるようになったので
やっぱりかゆいみたい。
とりあえず、軟膏をもらったけどやっぱり舐めるのは止めないので
今日は朝からずっとエリザベスサアヤになってもらってます(苦笑)
でも、マーサ姉には「サアヤ、エリザベス似合う~♪」って好評です(笑)
クレートにハウスする時につっかえるのが可哀想なんだけどね(-_-;)
Posted at 2011.07.28 (14:58) by マーサママ (URL) | [編集]
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09 11
Profile

マーサママ&マーサ姉

マーサ姉 
わんちゃん大好きマーサ家の長女です。

マーサママ
わんとの生活にどっぷりはまってしまった
ボーダー大好き主婦です。

マロン
2008年7月3日生まれの
ボーダーコリーの女の子です★
走るの大好き、爆走犬!

サアヤ
2009年11月27日生まれの
ブルーホワイトの女の子です★
ディスクとマロン姉が大好き!

Recent Entries
RSS
Recent Comments
Archives
Categories
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR