☆サアヤのしっぽは何故長い?☆

kako-j7nYSRdacaF23cdO.jpg

ねえ、サヤずきんちゃん♪

あなたのしっぽはどうしてそんなに長いの?

kako-ZpWSd7xuhh8sQxcn.jpg

kako-VNI3UsKzOftMmFMc.jpg
こんな具合に散歩から帰ってきたら

びっしり(;゚Д゚)!

kako-vC3bMrY77DbUWl5c.jpg

もっといいお宝が良かったけど(苦笑)


サアヤはしっぽがとっても長い☆

あくまでもマロンとの比較だけだけど

015_20110624212949.jpg

011_20110624213041.jpg

背伸びをした状態でもこんなに違う!!

普通に立ってても床すれすれの長さなので

外に行くと色んな物をくっつけてきます☆

サアヤはもうすぐ1歳7ヶ月☆

もう、身体の大きさは変わらないと思うのだけど

サアヤのしっぽはアンバランスな位長いのです。

以前はこれから体高も高くなって、きっとしっぽもバランスの良い長さになるだろうと

思っていたけれど、もう大きくなりそうもない(-_-;)

005_convert_20101101213543_20110624215033.jpg
マロンのパピー時代に比べて手足も長くて、絶対にマロンより大きくなるって思ってた頃☆

kako-qnBthNDYfkfNVtYi_20110624215434.jpg
今では体高もマロンと変わらないけれど、体重は2キロ以上サアヤのほうが軽い☆

そんなサアヤを見て、どうしても気になってしまうのが

成長期であるパピー時代の食事のあげ方☆

我が家はサアヤが4ヶ月位の頃から夜は生食をあげていました。

生食は酵素をたくさん含むし、消化もいいという理由で始めたのですが

カロリーはドライフードに比べて見た目の量からいうと低いので

太りにくい。

ひょっとしたらサアヤがあまり大きくならなかったのは

生食をあげてしまっていたからかも・・・・/(-_-)\

どうしてもそんな想いが頭をよぎります。

震災以降、色々と思うところがあって生食をあげるのをやめて

夜もドライフードにしてます。

ちょっとでもサアヤを太らせたくて、お友達にも聞いて試した結果

今はプロフォーマンスというメーカーのラムが主体のフードをあげています。

kako-m112lPR96UekPcyF.jpg

太らせるにはいいよと教えてもらったフードもあったのですが

試したら便がちょっと緩くなってしまったりして

体重も増えませんでした。

今のこのフードは便も以前より量が少なくなって、体重もちょっと増えました♪

この間はかったら11、5キロ近く。

今までなかなか11キロ台にならなかったので嬉しい!!

サアヤは家の中でもよく動きまわるハイパー娘なので

消費するカロリーも高いというのが太りにくい理由でもあるかもしれないけれど

このフードでもうちょっと体重が増えてくれるといいな☆

007_20110624221914.jpg

今日も暑い一日でしたね


008_20110624221928.jpg
クーラーを入れてない時間帯は玄関がマロンの指定席☆


ランキングに参加しています♪

↓のバナーをクリックしていただけると嬉しいです(^_-)-☆

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村






Leave a comment

Private :

Comments

チェスもパピーの頃から、しっぽで床を掃除してくれるほど長かったんです。
いつの頃からか?先の白い毛の部分だけヒョイ!と持ち上げる感じにしていたチェス。引きずるのが嫌だったのかしら?
それが定着してしまったのか?今では先が曲がったままになってしまいました…とさ。
Posted at 2011.06.25 (11:33) by オセロまま (URL) | [編集]
サアヤちゃんは尻尾が長いのか~
サアヤファンとしては新情報ゲットですψ(*`ー´)ψ

ボーダーは特に体の大きさについて
個体差が大きいですね~
同胎の兄弟でも体の大きさがけっこう違うらしいですよ。

とあるブリーダーさんに聞いたのですが
小さい頃大きかった子は
あまり大きくならない傾向にあるらしいです。
逆に小さかった子は意外と大きくなる傾向があるらしいです。
モフの兄弟を見ても
小さい頃に巨大だった子は小ぶりになり
最も小さかったモフが……

Posted at 2011.06.25 (13:52) by ロス (URL) | [編集]
タビも生食1週間した時に痩せました。
パピーだったから増える一方じゃないといけないのに。
生に限らず、手作り食は結構な量が必要ですよね。

でも、サアヤちゃんは痩せてるということ以外は
代謝も高いみたいだし、肉質もイイのかもしれませんね。

これ、太らせるのとは、ちょっと主旨が違うかもですが、
知合いの生食屋さんがくれた肉によってのメリットでメリットです。
ご参考まで。
生食やってたってことはもうご存知かもしれませんが。
----------------------------------------------------------------------
ラム―
体を温める効果あります。
低アレルギーとは言われていますが、
温めるので夏毛の深い犬(アンダーコートがある子等)、
皮膚が弱い子はホットスポットになりやすいです。
でも個体によります。
ラムを食べて太りやすい子はいます。

カンガルーー
低脂肪、高タンパクですので間接の弱い子に良いです。
獣医師ではないですが、肝臓の問題や
心臓の問題を抱えている子にはよくつかわれます。
高齢で消化不良のコは軟便になることも。

ビーフー
アレルギーがなければ総合的によいです。

チキンー
油が多い部位はイボができやすい子や脂肪種(がん性じゃないものね)にはあまりお勧めしません。
(これは実家のワンがイボ体質だと相談したので書いてくれたのかもしれないです)
----------------------------------------------------------------------

これを見ると、ラムは太らせるのには良さそうですね。
体が暖まるというのは気になりますが、
個体差があるらしいので、様子をみてって感じですかね。

でも、同じ肉でも何を餌に育ってるかとかで違っちゃうらしいので、
もうそうなると私はわけがわからなくなります(笑)

ウチの学校の保護犬で痩せてるコは、太らせるために
パピー用を回数多めにあげてるみたいです。
単純に量を多くすると下痢ピーになったり、
急激に増やすのはやっぱり良くないですもんね。

ビリー君見ててもシュッとしてるし
(1歳だからまだわからないけど)
そういう体質かもしれないですよね。

長くなりましたけど、食事の問題ってホントに大変!
また、良いフードがあったら私も知りたい!
タビは成犬用にしたら痩せてきたので。
Posted at 2011.06.25 (16:54) by アサノ (URL) | [編集]
Re: オセロままさんへ
チェスくんも尻尾が長かったんですね♪
チェスくんは手足が長いからか
気づきませんでした。
サアヤは小柄だから余計にアンバランスに見えちゃいます(笑)
いまだにパピパピして見えるのもそのせいかも!?
でもこれもサアヤの個性・・・ですよね(^_-)-☆
Posted at 2011.06.26 (21:28) by マーサママ (URL) | [編集]
Re: ロスさんへ
サアヤのしっぽ、マロンと比べて長い感じがするので
一般的なボーダーと比べてだとよくわからないんですけど
未だにパピーっぽいアンバランスさを残した顔立ちに体型です(笑)

パピーの頃小さい子のほうが大きく育つんですね。
知りませんでした。
人の子も『小さく産んで大きく育てろ』って言いますけど
母親にしてみたらお腹から出てくるときに大きいとそれだけ痛い思いをしたのに
その後、あんまり大きくならないなんて
なんだかちょっと納得いかないような気もしますけど(笑)
Posted at 2011.06.26 (21:34) by マーサママ (URL) | [編集]
Re: アサノさんへ
生食ってやっぱり太りにくいよね。
でも量を多くするとお腹が緩くなったりしたので
パピー時代はやっぱりドライフードをあげてたほうが
もっと大きく成長できたのかな?なんてちょっと思ってしまいます。
お肉の種類別の特徴を詳しく書いてくれてありがとう♪
こんなに詳しいことまで知らなかったから
勉強になったよ。
ドライフードのたんぱく源もずっと同じ種類のものだと
アレルギーの事を考えるとちょっと不安があるので
そのうちまた変えるかもしれません。
食べ物のことって色々と考え出すと難しいね・・・(-_-;)

Posted at 2011.06.26 (21:45) by マーサママ (URL) | [編集]
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07 09
Profile

マーサママ&マーサ姉

マーサ姉 
わんちゃん大好きマーサ家の長女です。

マーサママ
わんとの生活にどっぷりはまってしまった
ボーダー大好き主婦です。

マロン
2008年7月3日生まれの
ボーダーコリーの女の子です★
走るの大好き、爆走犬!

サアヤ
2009年11月27日生まれの
ブルーホワイトの女の子です★
ディスクとマロン姉が大好き!

Recent Entries
RSS
Recent Comments
Archives
Categories
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR