☆ドッグキャッチを教えたい!!☆

まろさやはディスクをキャッチする時も

ほとんどジャンプしないか、するとしてもほんのちょびっと飛ぶだけの省エネジャンプです(笑)


013_convert_20110320185705_20110620205554.jpg
056_convert_20101120183222_20110620205623.jpg

kako-uxxgVX8xThYTtggn.jpg

これは多分、私がもともと足によくないかも・・・・

とジャンプをあまりさせないようにしてきたからかもしれません。

骨格がしっかりする1歳半位まではあまりジャンプをさせないほうがいいと言われています。

でも、マロンはもうすぐ3歳・・・・・。

とっくに飛んでも大丈夫なお年頃です(笑)

kako-JR9uP47dWZ7v3Gjx_20110620214123.jpg☆ピアノの上で寝たいお年頃(笑)☆



以前、受けたディスクの講習会でも「こんな事させて犬に大丈夫かなあと心配しすぎてる。

多少の事は犬は平気だし、ちょっと挑戦できるぐらいのレベルのことをしてあげたほうが

犬も楽しい」という様な事も言われました。

そして、高さの低いディスクを追いかけてキャッチした後、急にブレーキをかけるほうが

足にも負担がかかるという様な話も聞きました。

そっかあ、低ければいいってもんじゃないんだなあ・・・・。

今まで私があまりジャンプさせる様な事をしてこなかったので

まろさやが飛ばないのも無理もなく・・・・

そこで最近、ちょっとジャンプをする遊びもディスクで取り入れたくなってきました。

別にフリーを目指すとかではなく、遊び感覚で取り入れるとディスクの楽しみも

もっと大きくなりそうな気がするのです。

私がかかんだ状態で背中を飛ぶことはマロンもできます。

でもそれ以上の高さになると私も尻込みしてしまっていました。

これから少しずつ挑戦しようと思います。

そして私がいつかできるようになりたいなあと思っているのが

『ドッグキャッチ』

そう、ジャンプした犬をその名の通りキャッチする技です☆

マロンは私が座っている状態で私の膝に飛び乗るのはとっても得意(笑)

kako-7RB3QZBZDQ6jsjOR_20110620212845.jpg

でも、立てった状態でキャッチするとなると

かなり難易度が高そう・・・・。

みな、どうやって教えているのでしょう・・・・?


★本日のお弁当★

kako-kX7LZL0dASQeXBFj.jpg

今日は退院してから初めて病院に行きました☆

診察をしてもらったら手術の傷はきれいに塞がってるいるので

明日からはお風呂の時だけは副え木をはずして湯船に使っていいとのこと♪

これで腕に大きなゴミ袋をかぶせてシャワーだけ・・・という日々とお別れです(^_-)-☆

来週はCTを撮って骨の状態をみることになっています。

どうぞ綺麗にくっついていますように!!


ランキングに参加しています♪
↓のバナーをクリックしていただけと嬉しいです(^_-)-☆
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

Leave a comment

Private :

Comments

ジャンプは難しいですよねぇ。
ヴィントは、下手に高くジャンプさせると垂直ジャンプで腰くだけになりながら落ちるので、なるべくディスクを先行させたりするんですが、確かに急ブレーキも良くないって言いますよね。正直、どっちが安全なのか良く分らない。

ドッグキャッチ、私も覚えさせたい!
ここに誰かがコメしてくれるのに期待♪
Posted at 2011.06.20 (22:21) by ヴィントパパ (URL) | [編集]
急ブレーキ、ダメらしいですね。
犬には鎖骨がないからだとか。
タビはパーテーションの向こうからアピールする時に、
垂直飛びをするので足腰が心配です。

私も心配しすぎる傾向があるかも…な…。
でも、私の場合、お客さんの犬にはそのくらい配慮しないとダメですよね。

ドッグキャッチは自分の腰が心配。
あー、心配だらけ(笑)

マーサ姉、普通にお風呂に入れるように
なっただけでも良かったですね~。
手を使ってワシャワシャは洗えないかもしれないけど。
キレイについてるとイイですね。
早く良くなるようにお祈りしてますね~。
Posted at 2011.06.20 (23:53) by アサノ (URL) | [編集]
呼ばれて飛び出てジャジャジャジャーン!
マーサママ&ヴィントパパ呼んだ?(笑)

ドックキャッチに食いついたぱぱちんに変わって代筆です~☆

やり方はいろいろあるそうですが。。。

マーサママがやっているように
座っている状態から徐々に高くしていきます。(中腰→立つ状態へ)

またディスクが好きな子の場合は、ディスクを上に上げて誘導し
飛びついたときにキャッチします。(これも徐々に高く)

どちらもそのときにコマンドを忘れずに~です。(ドックキャッチ!など)
さらに人間のゼスチャーも忘れてはいけません。(ポンと自分の胸をたたくなど)

肝心なのは失敗させないこと~~ですって!
受け止め損なって落としてしまうと怖がってやらなくなってしまうそうです。。。

以上ぱぱちんが師匠に教えてもらったことでした♪
偉そうなこと書きましたが、実はまりさんもまだ特訓中です。。。

マーサママ~☆
がかかんだ背中を飛べるならバックボルトできるんじゃない!!??
やってみたら??
Posted at 2011.06.21 (00:00) by *ままちん* (URL) | [編集]
重たい、ワンコを一瞬で抱きかかえるのは難しそうだけど、
私もドッグキャッチした~い。
マロンちゃんは、座ってる状態で飛び乗れるなら、もうちょっとだね~。
サスケは全然飛び乗ろうとしないの。
私じゃ、安定感ないのかな(汗)
Posted at 2011.06.21 (10:53) by PA-Chan (URL) | [編集]
ベリーも省エネジャンプですよ(^O^)
ただし、つまみ食いするときだけは驚異的的なジャンプをしますが(^_^;)
ドックキャッチするにも、体重が当時20キロもあったので…諦めました。
マーサ姉さん、回復したようで良かったですね(≧∇≦)
この時期、暑いし、蒸れるし、痒いし…あともう少しの我慢だね。
Posted at 2011.06.21 (12:26) by ベリーパパ (URL) | [編集]
Re: ヴィントパパさんへ
腰くだけのヴィントくん、イメージにないわ。
ちょっと見てみたいような気もする(笑)

ままちんさんがコメくれたから
参考にしてやってみましょう♪
でも、万が一、失敗して怖い思いさせちゃったら・・・と思うと
ちょっと躊躇しちゃうなあ(-_-;)

Posted at 2011.06.21 (23:38) by マーサママ (URL) | [編集]
Re: アサノさんへ
へえ、鎖骨がないからっていう理由なんだ。
初めて知りました。勉強になる~♪
実はうちのトレーナーさんも自分が飼ってるシェパードのワンも
足が良くないということもあってか、結構、足に負担がかかる事に対しては
心配してくれます。
私、実は俗にいう「チンチン」の格好さえ、足にあまり良くないからと
教えたことがなかったの。
2足歩行なんてもってのほかって思ってたし。
でも、長時間するのでなければ色々とやらせてみるのも楽しいかなって最近ちょっと思ってます。
ドッグキャッチ、確かにちゃんと支えきれるのかっていうのも心配だよね(-_-;)
やるからには失敗して恐怖感を与えちゃいけないしね。

マーサ姉、ちょうど暑くなってきた頃だったから
右手を洗えるようになって良かったよ♪
ありがとう☆
来週、CT撮るのちょっとドキドキです。
Posted at 2011.06.21 (23:45) by マーサママ (URL) | [編集]
Re: ままちんさんへ
呼んだ呼んだ、きこえてた?(笑)
嬉しい~(#^.^#)
参考にさせてもらいます。
ぱぱちんさんにもお礼を言っておいてください♪

ディスクを上にあげて誘導して飛びついた時にキャッチって
方法も見たことあるけれど、これはちょっとタイミングが難しかった(-_-;)
そうだよね。やっぱり失敗したらもう嫌だってことになるといけないし
やるからには絶対にキャッチできるようにしなくちゃだよね。
少しずつ試してみま~す(#^.^#)
バックボルト、ドッグキャッチよりはマロンはやりやすいかも♪
先にこっちに挑戦してみようかな?


Posted at 2011.06.21 (23:51) by マーサママ (URL) | [編集]
Re: PA-Chanさんへ
ドッグキャッチやってみたいよね♪
そう、でも確かに瞬時にあれだけの重さを支えるのって
難しそうだよね。
怖い思いさせたくないから失敗できないし(-_-;)
マロン、ひょっとして私の太ももが立派で安定感あるから
安心して飛び乗るのかしら?(笑)

Posted at 2011.06.21 (23:54) by マーサママ (URL) | [編集]
Re: ベリーパパさんへ
ベリーくん、20キロあったんですか(;゚Д゚)!
でも今はスリムに見えるから
試してみたらいかがでしょう?
つまみ食いでそれだけの跳躍力を発揮するなら
素質があるのかも(笑)

今日もすごく暑い日だったので副え木が外せて助かりました♪
やっぱり暑い時期の骨折って色んな意味で辛いものがありますね(-_-;)
Posted at 2011.06.21 (23:58) by マーサママ (URL) | [編集]
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07 09
Profile

マーサママ&マーサ姉

マーサ姉 
わんちゃん大好きマーサ家の長女です。

マーサママ
わんとの生活にどっぷりはまってしまった
ボーダー大好き主婦です。

マロン
2008年7月3日生まれの
ボーダーコリーの女の子です★
走るの大好き、爆走犬!

サアヤ
2009年11月27日生まれの
ブルーホワイトの女の子です★
ディスクとマロン姉が大好き!

Recent Entries
RSS
Recent Comments
Archives
Categories
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR