☆お気に入りロングリード&「ゲロゲロ」効果のその後・・・☆

ディスク練習をする時の必需品・☆ロングリード☆

よく目立って使い勝手のいいロングリードが市販のものだとなかなかなくて

自分で作ったお手製ロングリードをずっと使ってました♪

051_convert_20110515214006.jpg
お手製って言っても、持ち手と金具の部分をミシンで縫うだけだけど(笑)

長さは大体20mちょっとあるかなあ・・・。

これだと手が摩擦で切れたりしないし、絡みにくくてよかったのだけど

ちょっとかさばるのが難点(-_-;)

あと、この長さだとディスクをキャッチする時にリードの長さが足りなくて

一緒に私もリードを持ったまま走らなきゃいけませんでした。

そこで、新たに作ったのがこのロングリード♪
012_20110515214703.jpg

これはもはや、作ったというより、長い紐を買ってきて金具に結んだだけ(笑)

全長35メートル以上はあるかなあ・・・・。

これだけ長さがあると、まろさやがディスクをキャッチしても

リードがピンと張らずにすむ長さ。

あ、これは私の投げたディスクの飛距離だとってことですけど

このリードを

kako-vH3RoSDIoULus3Ct.jpg
こうして腰に巻いて使ってます。

そうすると両手が空くので動きやすい♪ 恥ずかしい格好だなんて言ってるのは誰かしら?(笑)

難点は・・・ちょっと絡みやすいことかなあ。

でも、結構気に入っています。

こんなに長いロングリードってなかなか売ってないですしね。

今日もこのロングリード使ってディスクの練習をしてきましたよ♪


先日、K9のディスク講習会で教えてもらった「ゲロゲロゲロゲロ」の呪文

その後の効果ですが・・・・

私がこの言葉を言うと、マロン、慌ててディスクを離すのですが

どうもこの言葉がよっぽど苦手らしくて

一度「ゲロゲロゲロゲロ」って言うと、その次にディスクをキャッチして帰ってくるときに

私がこの言葉を発するのを予想して、すっごく手前でぽとりとディスクを落として

慌てて私の所に走ってくるようになり

それどころかその次にディスクを投げても追おうとしなくなっちゃったんです(-_-;)

マロンにはちょっと刺激が強すぎる言葉のようです

ディスクを追おうとしなくなるなんて今までマロンには無かったことなので

私もびっくり(;゚Д゚)!

これはいけないと、ちょっと「ゲロゲロゲロゲロ」を言うのをやめて

普段通りにディスクをして、何時もの調子のちょいわるマロンにもどったところで

244_convert_20101011210103_20110515224331.jpg
ちょいわる顔のマロン♪

私の近くまでもどってきてディスクをくわえたままレトリ-ブせずに通り過ぎようとした時に

「ゲロ」と短くだけ言うようにしました。 ちょっと言葉がアレですけど(苦笑)

すると、ディスクをぽとりと落とすものの、それまでに比べて

マロンの精神的ダメージも軽くてすむようです(^_-)-☆

全く、繊細で難しいヤツです(苦笑)

kako-5KJBhJSjm6uZW978_20110515222755.jpg


ちなみにサアヤに「ゲロゲロゲロゲロ」と鳴いてみたところで

全然、効き目はありません(-_-;)

kako-PNz2M7EkVXcXj8Ty_20110515224956.jpg

効き目が無いのに「ゲロゲロ」鳴くのは虚しいので

サアヤには言いません(苦笑)

まだすぐにレトリ-ブの問題が解決したわけではありませんが

こうしたまろさやの性格を考えながら、良い方法を探したいなあと思っています(^_-)-☆


★おまけ★

昨日の夜、結婚記念日のお祝いに食事にでかけた場所は「串かつ」屋さん♪

前からマーサパパと行ってみたいねって言っていた所です☆

kako-Jitu08N1OMVSlV3U.jpg

kako-MSQRY7Wou83hGALu.jpg

色んな種類のものがあったのですが、どれも素材が柔らかくてすっごく美味しかった~(#^.^#)

kako-QF67kJ0ZjiOPKuOD.jpg

マーサ姉のお気に入りだったアスパラをまるまる揚げたもの☆

ちょっと食べにくいけどね(^_-)-☆


ランキングに参加しています♪
↓のバナーをクリックしていただけると嬉しいです♥
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

Leave a comment

Private :

Comments

遅ればせながら、結婚17周年おめでとうございます!
ウチはまだ4年目。
続く秘訣を…って聞こうとしたけど、やっぱりアレかな。
お弁当でも庭づくりでも一手間かける。
楽しいおウチと美味しいご飯。ですかね?
ブログ読んでるとマーサママ、本当に素敵な奥様だなって思います~。
ズボラな私も少し見習わないと…。

そっか~、ゲロゲロは「ん?それは何だい?」って
確かめるタイプのコじゃないと使えませんね~。
勉強になります。
声のトーンを変えたり、そのコが近くに来たくなるように
工夫しないといけないわけだ!
オモシロいな~。
Posted at 2011.05.16 (00:43) by アサノ (URL) | [編集]
ご結婚記念日おめでとうございます。
また家族みんなで素敵な1年をお過ごしくださいね。

ゲロゲロゲロはマロンちゃんには効果あってもサアヤちゃんにはないんですね。
やっぱりワンコの性格によって効果は色々なのね。
マロンちゃんは繊細だね。
それともマーサママさんの言い方がインパクトありすぎるのかな?(爆)
一度聞いてみたいわ(笑)
Posted at 2011.05.16 (11:37) by PA-Chan (URL) | [編集]
Re: アサノさんへ
アサノさん、お祝いの言葉をありがとう♪
そんなに祝ってもらうほどの事でもなく、ちょっと気恥ずかしいですが(苦笑)
結婚生活が続く秘訣・・・・・う~ん、難しいなあ/(-_-)\
気づいたら17年経ってたって感じだから自分でもびっくり(;゚Д゚)!だもの。
でも、結婚する時に上司の人にお互いを思いやる気持ちと「ありがとう」「ごめんなさい」を素直に
言える気持ちを忘れずにいなさいって言われたなあ。
それさえ忘れずにいたら上手くいくからって言われました。
でも・・・・・出来てないかも(苦笑)
ただ、ご飯はやっぱり大事かなあ。うちの主人、外食好きじゃなくて
家で食べることが好きだから、やっぱりご飯ちゃんと作ってたら
おかしなことにはならないような・・・・(笑)
ごめん。全然、いいアドバイスにならないね(苦笑)

ディスクもねえ、やっぱりなかなか奥が深いです。
スローイングが上手であることも確かに大事だけど
ワンとのコミュニケーションをいかに上手にとれるかが
大事なんだよね。
ワンもいつもベストな状態でできるわけじゃないし・・・。
私が普段受けてるトレーニングと共通するところもあるけれど
やっぱりディスク=楽しいのが前提だからワンが思い通りの動きをしてくれなくても
そこにNoの言葉はいらないっていうのがディスク講習会の講師の人の考えかた。
これが普段、私がやってるトレーニングとはちょっと違う。
ただ命令口調にならずにワンにやってもらうには
演技したり色んなことしてワンのモチベーションをあげてあげないと
いけないので、むずかしいけどね。
でもそれが出来るようになったら飼い主として一皮剥けるような気がするの(笑)

Posted at 2011.05.17 (01:00) by マーサママ (URL) | [編集]
Re: PA-Chanさんへ
PA-Chanさん、お祝いの言葉ありがとう♪ってそんなに皆に祝ってもらうほどの事では
なかったりして(-_-;)
ゲロゲロ、サスケ君にもよかったら試してみて(^_-)-☆
ちなみにマロンに言う時は低い声でちょっとドスをきかせて言ってるかなあ。
もし、機会があればお見せするわ(笑)
Posted at 2011.05.17 (01:03) by マーサママ (URL) | [編集]
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09 11
Profile

マーサママ&マーサ姉

マーサ姉 
わんちゃん大好きマーサ家の長女です。

マーサママ
わんとの生活にどっぷりはまってしまった
ボーダー大好き主婦です。

マロン
2008年7月3日生まれの
ボーダーコリーの女の子です★
走るの大好き、爆走犬!

サアヤ
2009年11月27日生まれの
ブルーホワイトの女の子です★
ディスクとマロン姉が大好き!

Recent Entries
RSS
Recent Comments
Archives
Categories
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR