☆間違ってたショックに大ショック(;゚Д゚)!☆

あ・・・・タイトル、つまらないダジャレですみません

今日はトレーニングの日でした♪
005_convert_20101028144623_20110420183746.jpg

006_convert_20101028144747_20110420185930.jpg
トレーナーさんとマロン★

いつもの様にマロンのトレーニングから始めて

脚側行進をしていた時のこと。

曲がる所でちょっとマロンの付きが悪いので

リードを引いてショックを入れるようにトレーナーさんに言われてやってみたのだけど

そこでトレーナーさんから指摘が☆

私のショックを入れるやり方は上にリードを引いているため

マロンにちゃんと伝わっていない。

ショックを入れる時のリードの引き方は横にすばやく動かさなければいけないのだそう。

そして、ショックをきちんと入れるためにはリードを一旦緩めなければいけないのに

私にはその緩める動作ができていないから

マロンにもきちんと伝わってないと言われました。

試しにリードの端を私が持って、トレーナーさんがショックを入れるとかなり

強い衝撃が(;゚Д゚)!

ショックを入れるのは『それは違う』ということをワンに伝えるものだから

弱くては意味がないし、きちんと一回で伝えるためには

中途半端な強さは良くない。

弱かろうとショックは犬には決して気持ちのいいものではないし

ましてやそれを何度も続けることは犬にとって良くないこと。

どうせならちゃんと伝わる強いショックをここぞ!!という時に一回だけ

入れる方が良い。
  と言われました(-_-;)

そう言われてみるとサアヤが車追いをしている時も

自分ではちゃんとショックを入れているつもりでも

サアヤが引っ張ったリードを一旦ゆるめて横に引くということが

できていなかったから、余計にサアヤに伝わっていなかったのかも/(-_-)\

つまり、私がサアヤにやっていたショックの動作は全然意味がなかったってこと(´;ω;`)

そして、この動作をきちんとしようと思うと、身を屈めなければ出来ないことも

改めてわかりました。

ああ、私きっと今までサアヤに意味の無いショックを与え続けてたんだなあと深く反省(_ _ )/

伝わらないと意味がない・・・・。

でも、とっさのことだと余裕がなくて正しいショックを入れられる自信もないので

リードの端を椅子の脚に結びつけてショックを入れる練習です(苦笑)

傍から見ると、かなりアブナイい人ですが・・・・(笑)

今日はいつもの家庭犬訓練試験の内容に加えて

サアヤはトレーナーさんのワンちゃん(サリーちゃんというトイプーです♪)

と一緒にトレーニングをしました♪

他のワンがいると興奮しやすいサアヤが一緒にトレーニングしても

落ち着いてコマンドをきけるようにする訓練です☆

kako-lSrCSrvymaHpeYJw.jpg


伏せで待たせたサアヤの周りをトレーナーさんとサリーちゃんがぐるぐる回ったり

サリーちゃんとサアヤを待たせて離れ、サリーちゃんだけをトレーナーさんが

呼び戻した時もサアヤはつられずに待っていられるためのトレーニングなど

いくつかやりました。

kako-XmZj6JlEb2CGkvho.jpg


今日はサアヤ、ちゃんと落ち着いて待っていられました(^_-)-☆

ちょっとずつ進歩しています♪


❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀

kako-A5geTnv6E4Wk1tvC.jpg
本日のお弁当♪

昨夜、筍ご飯だったので、それで握ったおにぎりも一緒に☆

作り終えて写真を撮ろうと思ったら、おかずにワンの毛がついておりました(-_-;)

マーサ姉曰く、よく入ってるよ(#^.^#)とのこと。

え~っ(;゚Д゚)!そうだったの!?

気をつけてるつもりだけど、一緒に寝ているから私の身体のあちこちに

まろさやの毛がついているものと思われます。

明日から、私の衣類にコロコロしてからお弁当づくりしよっと

ランキングに参加しています☆
↓のバナーをぽちっとクリックしていただけると更新の励みになります♪
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村


Leave a comment

Private :

Comments

私も大ショック
そう、中型犬以上へのショックって結構スゴいんですよね。
私も初めて習った時は大ショックでした。
私のショックレベルはキャバリアサイズと言われました…。

で、ショックが効いていると、本当に態度違いますよね。
Posted at 2011.04.20 (19:57) by アサノ (URL) | [編集]
難しいですよね~
私も理屈は解っているのですが、どうも違う。
シープの先生にみっちり教わってきましたよ(笑)
先生のやり方を見て表現すれば「ピシッ」というような感じかな。
我が家の二女はさすがに上手いです。
そう、ちょっと横方向へ「ピシッ」とやってましたっけ。
だからソフィアは二女の特別なオーラを強く感じ取ってます。
私と二女にはマウントしません(笑)
まろさやちゃんたちのトレーニング凄いですね。
脚側ですか・・・見習わないと(笑)
犬が4頭にもなると毛が気にならなくなりました~。
Posted at 2011.04.20 (21:45) by あひる隊長 (URL) | [編集]
聞いたことはあるけれど・・
緩めて引く・・・やってるつもりなんだけど、全然改善されてないところをみるとやっぱり間違ってるんだろうなぁ~
リードでショックを与えすぎて自分の手が痛くなります・・・
Posted at 2011.04.20 (22:59) by mingo (URL) | [編集]
ショックは難しい~
うーん、私の与えるショックも伝わってなかったかも・・・。
今までの意味の無いショックは逆に可哀想だったな。
でもアイラに伝わるような強いショックは、躊躇しちゃいそう。
私もどこかにリードを結んで練習しなくちゃ!

毛はねー、気をつけてても入っちゃうんですよね~。
だって、家中毛だらけだし・・空気中もフワフワしてそう。
Posted at 2011.04.21 (08:40) by アイラママ (URL) | [編集]
こんにちわ!
うちもです…(泣)
トレーナーさんに言われました(T_T)
でも、イマイチ難しいんですよね。
緩める→引く。この一連の動作を俊敏にやらないと意味が無いみたいですからね。
それは、ショックに大ショックですね(笑)
あっ。うちもよく食事にワンの毛、入っちゃいます(笑)
主人に、また毛が入ってるよぉって言われマス。。
Posted at 2011.04.21 (08:59) by リブレママ (URL) | [編集]
Re: アサノさんへ
私のショックレベルはどれ位かしら?(苦笑)
力が入らない人は両手でと言われたんだけど
やっぱりショックを入れようとする時って
痛いかもしれない(-_-;)って思ってためらいながら
やってしまう所もあるから余計に上手くいかないような気がする。

そうなのよ~。うちのまろさや、特にサアヤは私と
トレーナーさんじゃ全然、態度が変わるの(苦笑)
でも、トレーナーさんにサアヤのリードを渡すと
一瞬、私の方に逃げようとするから怖い、まずいっていう気持ちもあるみたい(笑)
Posted at 2011.04.21 (22:00) by マーサママ (URL) | [編集]
Re: あひる隊長さんへ
おっ、あひる隊長さん、みっちり教わってきたんですね♪
男の人のほうが力もあるし、ビシッといきやすいかもしれませんね。
力の無い人は両手でやるようにトレーナーさんには言われました。
でも、ショックを入れる前って痛い思いさせるかもしれないって思うと
躊躇してしまうから、余計にタイミングを外した中途半端なショックの
入れ方になってしまうのかも・・・・。
精神面での鍛錬も必要かもしれませんね(笑)
脚側の訓練、今のところ日常の散歩でいかされないのが何とも残念な感じですが
トレーニングを続けていればいつかは・・・と思いながら続けています(笑)
マーサ姉もワンズの毛がお弁当に
入っていても気にならないみたいです(^_-)-☆
確かに気にしてたら一緒に生活できませんものね・・・・。


Posted at 2011.04.21 (22:08) by マーサママ (URL) | [編集]
Re: mingoさんへ
ショックを入れるのはホントに難しいです(-_-;)
私の場合、教えてもらった通りにやろうと思っても
痛い思いをさせるかもしれないと躊躇しながらやってしまうから
余計に中途半端なショックになってしまうみたい。
精神的な鍛錬も必要ですね・・・(苦笑)
ショックの与えすぎで自分の手が痛くなるってどんだけ~!?

でもサアヤの車追いはやっぱり危険だから
なんとかマスターしてとめられるようにしたいです。

Posted at 2011.04.21 (22:18) by マーサママ (URL) | [編集]
Re: アイラママさんへ
そうなの。やっぱり痛い思いさせるかもって思うと
躊躇しちゃうのよね(-_-;)
だから余計に中途半端な強さのショックになっちゃうの/(-_-)\
トレーナーさんの様なショックを入れられるには
精神的な鍛錬も必要かも(苦笑)
アイラちゃんは車追いするのかな?
うちのサアヤは結構、車おいすごいの/(-_-)\
普通の散歩のひっぱりぐらいならそんなにショックを入れなくてもいいかなあと
私は思っちゃうけど、車おいはやっぱり危険だから
頑張ります!!
Posted at 2011.04.21 (22:24) by マーサママ (URL) | [編集]
Re: リブレママさんへ
ショックを正しく入れるってほんと難しいよね・・・。
入れる前に痛い思いさせるかもって思うと
躊躇してしまうから余計にビシッて感じにはできないのよね(-_-;)
でもサアヤの車おいは何としてもやめさせたいから
マスターできるように自主練して頑張るわ!!
つまらないダジャレ、触れてくれてありがとう♪(笑)

ワンズの毛、やっぱり食事にも入るよね(-_-;)
マーサ姉は意外と気にならないみたい(笑)
Posted at 2011.04.21 (22:32) by マーサママ (URL) | [編集]
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07 09
Profile

マーサママ&マーサ姉

マーサ姉 
わんちゃん大好きマーサ家の長女です。

マーサママ
わんとの生活にどっぷりはまってしまった
ボーダー大好き主婦です。

マロン
2008年7月3日生まれの
ボーダーコリーの女の子です★
走るの大好き、爆走犬!

サアヤ
2009年11月27日生まれの
ブルーホワイトの女の子です★
ディスクとマロン姉が大好き!

Recent Entries
RSS
Recent Comments
Archives
Categories
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR