☆褒めて育てる☆

子育ても『褒めて育てる』のがいいと言われますが

犬のしつけにも『褒め』はとっても大事!!

でも、この褒めることって意外と難しい・・・・。

マロンのトレーニングをトレーナーさんについてやりだしてから

しばらくたった頃、「褒め方もいろいろあるのでその時々で使いわけられるようになるといい」

と言われました。

私はそれまで「いい子ね~♪えらいね~♪」ってテンション高く褒めるやり方の

ワンパターンで、褒め方を変えるなんて考えたこともなかったのだけど

確かにトレーナーさんを見ていると、褒める時のトーン、声の強弱

そしてただ声で褒めるだけじゃなくて手でなでる等、その時々によって使い分けて

色んな褒め方をしているのがよくわかる・・・。

kako-4XH3OIaf3bPzvTYA_20110418160107.jpgトレーナーさんとマロン★


それほどベタ褒めしなくてもいい時は「いい子ね」とか「そうだよ」と落ち着いた声音で。

今まで出来なかったことができるようになった時なんかは

もうすっごくテンションあげて「いい子ね~!!」ってベタ褒め(笑)

「その調子、しっかりお願いね」という時は落ち着いた声で背中をゆっくりなでる

などなどいろいろあるのです。
kako-UiHh4p0aqQLxIiwP_20110418160004.jpgトレーナーさんとサアヤ★


そして褒めるタイミングもこれまた大切!!

今だ!!っていう時にすかさず褒めないと

ワンはどの動作、行為が褒められているのかわからなくなってしまう。

タイミングがずれて違うところで褒めちゃうと、それがイイコトと勘違いしてしまうこともあったりします。

まだまだ私には上手く使いわけられていないけれど

こういう使いわけができると、犬との細かいコミニケーションもとれやすくなるのだそう♪

褒め上手な飼い主目指して頑張るぞ!!

さて、我が家のマーサ姉はとっても褒め上手♪

昨日、落ち着いて家にいられる日がなくてずっと出来なかった

マーサパパのお誕生日のお祝いをしました(^_-)-☆

kako-54JHD543jpip2wN0.jpg


いつもの様にケーキを作ったのですが

今回はいつも作り慣れているレシピと違うレシピで作ってみよう♪

と思い立ち、スポンジを焼いたら・・・・・

あれれ?何かあんまり膨らんでないんですけど(-_-;)

ガ~ン(;゚Д゚)!  めずらしく失敗です(´;ω;`)

スポンジの底のほうがちょっと硬いケーキになっちゃった(-_-;)


kako-U9c69ASfzpk0eomE.jpg

でも、そんなケーキを「美味しい!!」と喜んで食べてくれるマーサ姉(^_-)-☆

マーサパパもやっぱり「美味しいよ」と言いながら食べてくれました☆

褒め上手な親子です(笑)

そして「ママのお弁当が世界一美味しい!!」と言うマーサ姉の褒め上手な言葉で

今日も張り切ってお弁当づくり♪

私の方が褒めて育てられてます(笑)

kako-COcImofHjviErxrl.jpg
チーズの下に隠れちゃったけど、

マーサ姉がマーサパパのために昨夜作ったハンバーグの残りも入れています(^_-)-☆

これまたすっごく美味しかったのです?

ご馳走さま♪


ランキングに参加しています☆
↓のバナーをぽちっとしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村


Leave a comment

Private :

Comments

いつもおいしそうなものが…
いつもおいしそうな写真が
載っています……空腹のときには辛い(笑)
手作りケーキもおいしそうです。

褒めるのって簡単なようで難しいですね。
どうしてもオーバーに褒めすぎてしまいます。
「モフ、天才~!」とか言ってて
傍から見ると怪しい人に違いありません…
Posted at 2011.04.18 (21:27) by ロス&ニラ (URL) | [編集]
こんばんわ☆
PCが復活されたようで良かったです!
褒めて伸ばす・・・難しいですよね(うんうん)
犬の訓練って、人間の訓練かな(笑)って、
我が家に来るトレーナーさんが言っておりました。
でも、ほんとワンコってタイミングが必要。
褒める時も叱る時も両方とも間髪入れず。
私はトレーナーさんが来ている時はトレーナーさん
がリブレにやっている事を観察し、出来るだけ「真似」を
しています。
今、冬季休業中のトレーニング!
そろそろリブレさんも再開しないとだ!!
マロンちゃんも、サアヤちゃんも真剣にトレーニングされていますね。目が真剣ですもの!!

マーサママのケーキ美味しそう!
お弁当もいつもお疲れ様です(*^_^*)
美味しそうなお弁当で、マーサ姉ちゃんが羨ましい
です(>_<)
こんなママだったら良かったなぁ☆
(うちの母は、手抜き料理だったもんで。ハハハ)
Posted at 2011.04.18 (22:26) by リブレママ (URL) | [編集]
パパさん、おめでとうございま~す!
パパさんはもしかして40歳???
そしたらウチの旦那と同じ年だけれども…。
ケーキ、その辺のお店のより美味しそう!!!
お弁当も雑誌で見るヤツみたい…。すごいな…。
私なんて茶色くならないようにするので精一杯だぁ~。

私も学校に行きはじめた時「褒め」って技術と
タイミングがあるってことに目からウロコでした。

結局、褒めるとか叱るって概念は人間のものであって、
その行動が正しいのかダメなのか、
ちゃんと知らせるってことなんだと思います。

正しい行動だと知らせるために、気持ち良さを感じさせる
脳内物質を出させる行為なんですね~。

それがアグレッシブなアドレナリンなのか、
安定をつかさどるものなのか、
褒め方でコントロールするわけですね。

すごくイイ!とか、やってあたりまえだけど
イイね!とかの使い分け。

ダメは言ってても、うまく褒められてない飼い主さん、
すごくいっぱいいるんです。私もそうでした。
マロサヤちゃんたちは幸せですね~。
Posted at 2011.04.19 (00:38) by アサノ (URL) | [編集]
同感です!
「褒めて育てる」、でも実は難しい(笑)
プロは褒める、叱るのタイミングが実に巧妙ですよね~。サアヤ&マロンちゃんのアイコンタクト、見事です!そして羨ましい。
パパさん、誕生日おめでとうございます!
私、甘党なのでケーキが美味しそうで食べたくなりました(笑)
Posted at 2011.04.19 (08:15) by あひる隊長 (URL) | [編集]
褒め方もいろいろ変えるといいんですね~!
しつけ教室にきちんと通ったことがないので、変え方も分からず、いつもいいこだね~と大袈裟に褒めてます…i-235
タイミングも大事って言いますよね~!
私も頑張りまーす。
マーサパパさんお誕生日おめでとうございます。
とっても美味しそうなケーキe-266
それにいつもかわいいお弁当。
ママさんすごいなあ。
マーサ姉さんが喜ぶのも納得。
これからも楽しみにしてますね!

Posted at 2011.04.19 (12:24) by レオンママ (URL) | [編集]
Re: ロス&ニラさんへ
ケーキ褒めていただいてありがとうございます♪
ロス&ニラさんも褒め上手とみました(^_-)-☆

犬を褒めるのホント難しいですよね~(-_-;)
そうなんです。
私もついついオーバーになっちゃって(苦笑)
でも、天才って褒めたことはさすがにないなあ(笑)
でも怪しいぐらいオーバーに褒めてあげなきゃいけない時もあるし、
怪しい人と思われようと、犬との絆が深まれば良しとしましょう(笑)
Posted at 2011.04.19 (17:47) by マーサママ (URL) | [編集]
Re: リブレママさんへ
リブレママさん、ありがとう♪
ブログアップできるようになってホッとしました(#^.^#)

ほんと、犬の訓練って飼い主の訓練でもあると思います。
地道にコツコツと続けることの大事さも実感させられますね。
ワンと一緒に成長していけるといいよね☆
リブレさんももうすぐトレーニング再開なのね♪
お互い頑張ろうね(^_-)-☆

ケーキとお弁当、褒めてくれてありがとう♪
実は私の母もあんまり料理が好きな人じゃなかったの・・・。
だから余計にかなあ。マーサ姉が喜んでくれるお弁当にしたいなあってすごく思います。
でも、ホントはキャラ弁がいいんだって☆
大雑把な私にはあんな細かい作業はむいてないので
こんな感じのお弁当で落ち着いています(笑)

Posted at 2011.04.19 (17:54) by マーサママ (URL) | [編集]
Re: アサノさんへ
ご主人と私がためですね♪あっ、でも私早生まれですけど。
マーサパパは私より1つ上なんだけど、どうしてキャンドルが4だけかというと・・・・
以前、サアヤのお誕生ケーキを作った時に使った1のキャンドルがどこかに
しまってあったはずなのに、見つからなくてまあ4だけでいっかってことになりました。
いい加減でしょ?(笑)

ケーキとお弁当、褒めてくれてありがとう♪
「褒めるとか叱るって概念は人間のもの」
なるほど、そうだよねえ。すごく納得☆
褒めだけじゃなくてコマンド出す時もそうだけど、ワンに伝わるように言わなきゃ意味ないのよね(-_-;)
それを意識するのとしないのとで、ワンとのコミュニケーションのとり方も
ずいぶん変わってくるような気がします。
同じコマンドを出す時もマロンに伝わる言い方とサアヤに伝わる言い方はやっぱり違ってて
その子によってあった伝え方ってあるんだなあと思いました。
色々と勉強になるし面白いね♪
ほんと、飼い主にとっては犬ワールドを学ぶいい勉強です(笑)
Posted at 2011.04.19 (18:10) by マーサママ (URL) | [編集]
Re: あひる隊長さんへ
マロンは私とアイコンタクトとれるのですが
サアヤはまだまだ(-_-;)
脚側行進のトレーニングしていても
匂いかぎや周りの音や動きに気が散って
私の方をなかなか向いてくれません(´;ω;`)
それがトレーナーさんとだとサアヤが別犬に(;゚Д゚)!
トレーナーさんに向ける眼差しと同じぐらいの眼差しを
私にも向けてくれるように地道にがんばります\(*⌒0⌒)♪

マーサパパにおめでとうをありがとうございます♪
あひる隊長さん、甘党ですか(^_-)-☆
主人は乳製品がキライと言う癖に
生クリームたっぷりの苺ケーキはいつもバクバク食べるのが
未だに謎です(笑)


Posted at 2011.04.19 (18:19) by マーサママ (URL) | [編集]
Re: レオンママさんへ
適切に褒めるってほんと難しいです(-_-;)
トレーニング受けていてもトレーナーさんのようにはなかなか:(;゙゚'ω゚'):
でも褒めないよりは大げさにでも褒めてあげるほうがずっといい気がします。

マーサパパにおめでとうをありがとうございます♪
ケーキ、スポンジがイマイチの出来だったので(苦笑)
苺を豪華にしてみました(笑)
お弁当、褒めてくれてありがとう♪
実はマーサ姉は好き嫌いが結構多くて、入れるものに悩むのですが
なぜだかお弁当だと苦手なものも頑張って食べてくれるんです♪
毎日のお弁当作りはマーサ姉が幼稚園以来のことなので
まだ手際が悪くて毎朝バタバタですが、頑張ります(^_-)-☆
お子さん3人いるレオンママさんはきっと
手際もいいんだろうな~。
Posted at 2011.04.19 (18:35) by マーサママ (URL) | [編集]
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09 11
Profile

マーサママ&マーサ姉

マーサ姉 
わんちゃん大好きマーサ家の長女です。

マーサママ
わんとの生活にどっぷりはまってしまった
ボーダー大好き主婦です。

マロン
2008年7月3日生まれの
ボーダーコリーの女の子です★
走るの大好き、爆走犬!

サアヤ
2009年11月27日生まれの
ブルーホワイトの女の子です★
ディスクとマロン姉が大好き!

Recent Entries
RSS
Recent Comments
Archives
Categories
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR