☆マロンの鼻に異変!!☆

昨日の夕方、マロンが突然「フガフガ」言い出して

何度かえづいてしまいました。

005_convert_20101018170616_20110415181719.jpg

吐きはしませんでしたが、その後もまるでいびきのような音を

何度も出して苦しそう

サアヤはびっくりして寝室に逃げちゃった(苦笑)

009_convert_20101021181049_20110415181846.jpg
何か変な物を食べたのかと慌てましたが、どうもそういう感じでもありません。

しばらく様子を見ていましたが、

やっぱり時間がたっても同じような症状がでるので

かかりつけの動物病院に電話しました。

実は休診日だったのですが、マロンの症状を説明して

すぐに病院に連れて行ったほうがいいのか

ご飯は食べさせてもいいかもきいてみました。

先生は食欲等に問題なくぐったりしているのでないならば

鼻腔に何か入ってるのが気になっているだけかもしれないので

普段通りご飯はあげて様子をみてくださいとのアドバイスをもらいました。

今晩様子を見て、治らないようなら明日、病院で診てもらうことに。

食欲もあるし、歩き散歩も普通にできるのですが、

昨晩から今朝にかけてもやはり同じ症状が続くので

病院に行ってきました。

以前もお話しましたが、マロンは大の病院ギライ(-_-;)

先日狂犬病の注射をうってもらって、

5月の連休前のフィラリアの検査を受けるまでは連れていかなくて大丈夫と思っていたのに

一週間もたたないままに、また病院に行くことになるとは

予想通りの大騒ぎでしたが何んとか診察してもらったところ

一時的な鼻炎だろうとのことでした。

そういえば、マロン、以前にも急にむせたように鼻の呼吸がおかしくなって

夜から朝方にかけてずっと変な呼吸をしてたことがあったのですが、

翌日になっておさまったので、病院にいかずにいました。

ひょっとしたら鼻が敏感なのかもしれません。

まあ確かにこの季節、風が強い日も多くて人間だって何かしらの

アレルギー症状がでやすい時期。

外でディスクを追いかけて走り回ってるマロンにそういう症状が

でても不思議じゃないのかも・・・・。

マロンをうちに迎え入れてから体調を崩すことがなくて

結膜炎になりかけたことがあるぐらい。

だから、今回はちょっとびっくりしちゃいました(-_-;)

呼吸器系の悪い病気ではなさそうなのでちょっとホッとしました。

病院で点鼻薬を入れてもらい

同じものを一日3回入れるように言われました。
kako-vC4NAqDZ8K31IWe9.jpg


(ΦωΦ)フフフ…、でもマロン、以前結膜炎になりかけて目薬を入れる時も

目薬怖くて大変だったのよね

目よりも小さい鼻の穴に上手く入れる自信がないんですけど・・・(-_-;)

病院でもちょっと抵抗してたしね:(;゙゚'ω゚'):

先生には別に走らせても大丈夫と言ってもらったので

昨日はマロンの体調が心配で歩き散歩しかしていなかったので

今日はディスク、たくさんしてきました♪

kako-udy6n62lkUM6F1ga.jpg


kako-Ry6CuJGhHiLAWu1K.jpg

やっぱり思い切り走った後だといいお顔するんだよね(^_-)-☆

kako-5KJBhJSjm6uZW978_20110415175855.jpg

家の中のマロンとは別犬です(笑)


kako-XOImsiEqyzgiDZBB.jpg

kako-V9gemlCIBeSoHaCm.jpg

kako-xASCXiH6F9CVCaEF.jpg
サアヤもいいお顔だね♪

ディスクをしている写真が一枚も無いのは

投げて撮るという余裕が私にまるでないからです(苦笑)

お散歩から帰ってきて、「いい子にしてたらご褒美だからね!!」

と言い聞かせ、マズルをつかんで点鼻薬をなんとか入れられました

kako-1vyAVZjsbcURASiE.jpg
マロンの鼻の穴、意外と大きいかも!?

今はぐっすり眠っていますが、まるでオヤジの様ないびきです・・・(笑)

kako-J6MaBnEqW69CwrXs_20110415181043.jpg
まだうら若い乙女なのに・・・・

薬が効いて早くよくなるといいね☆




kako-ugw9LzugMhwkRwpu.jpg
★本日のお弁当★


今日で今週のお弁当づくりはおしまい。

来週から、また頑張って作るぞ\(*⌒0⌒)♪

ランキングに参加しています♪
↓のバナーをぽちっとクリックしていただけると、とっても嬉しいです(^_-)-☆
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村








Leave a comment

Private :

Comments

- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07 09
Profile

マーサママ&マーサ姉

マーサ姉 
わんちゃん大好きマーサ家の長女です。

マーサママ
わんとの生活にどっぷりはまってしまった
ボーダー大好き主婦です。

マロン
2008年7月3日生まれの
ボーダーコリーの女の子です★
走るの大好き、爆走犬!

サアヤ
2009年11月27日生まれの
ブルーホワイトの女の子です★
ディスクとマロン姉が大好き!

Recent Entries
RSS
Recent Comments
Archives
Categories
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR