☆静かな一日☆

今日は停電の影響でマーサ姉の学校もお休みでした☆

卒業まであと残りわずかの小学校生活。

お友達と一緒にいられる時間を少しでも長く過ごさせてやりたいと思う反面

やはりマーサ姉と同じく、本当ならこの春に小学校を卒業して

4月から中学生になるはずであろうお子さんも

今回の地震の被害にあわれているかもしれないことを思うと

そうも言っていられません。



今日から「計画停電」のはずでした・・・・・

が、まろさや地方は実際には行われずにすんだようです。

でも、停電の情報は錯綜して、停電を見込んで朝から電車等の交通機関が突然、運休したりということもあって

通勤、通学の方たちは大変だったようです。

一般家庭の家の中での3時間ほどの停電は

あらかじめ時間がわかっていたら何とかなるものですが、

いきなり足を奪われた会社勤めの人や学生はやはり

困ってしまいますよね・・・・。

今日はどちらにせよ停電があるものという心づもりでいましたし

そして節電を心がけるべくマーサ姉にもきびし~く言って(苦笑)

テレビもその他の電化製品の使用も最小限にとどめて一日を送りました。

普段、音に溢れた中での生活に慣れているマーサ姉は

やはり落着かなかったようですが、静かに過ごすのも1つのことに集中できて

良いようです。

私が生まれ育った香川は災害こそあまりないものの

渇水に悩まされてきたところで

過去、何度か断水や給水制限を経験しました。

それでも、やはり東京にきて水に困らない生活を続けていると

いつの間にかその時の経験や水の大切さを

忘れた生活になってしまっていました。

今日はその時の記憶と共に

資源の大切さを感じながら過ごしました。



ここのところ余震も心配でまろさやだけを置いてでかけるのも

何だかためらわれて、散歩以外は家にこもっているので

ずっと気になっていたサアヤの耳の後の毛玉とりにいそしみました(笑)


耳たぶほどの大きな塊になっていて、

普通にクシでほぐしたぐらいではどうにもならない感じだったので

見てみぬフリをしていました(笑)

サアヤの毛はフワフワと柔らかい毛質のせいか

すぐに毛玉ができてしまいます。

普通の生活だとそんなにできないのでしょうけど

毎日ワンプロ仕放題なもので(笑)
kako-BchOh5tHq5odtkpD.jpg

時間をかけてくしや手でほぐして、どうしようもないところは切ったら


耳の後の毛だけでこんな塊に(;゚Д゚)!
kako-YFmgVn4bI6SBsTx6.jpg


ちょっと耳の毛が少なくなっちゃったけど

すっきりしたよね♪
kako-7qZegf27L2aDd710.jpg


でも、その後、すぐにまたワンプロして

せっかくキレイにした毛もぐちゃぐちゃになってましたけど(-_-;)


kako-Y5hAAHPCk42jWpPg.jpg

今日より明日が

少しでも被災地の方の笑顔が増える一日になりますように・・・・・。

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

Leave a comment

Private :

Comments

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09 11
Profile

マーサママ&マーサ姉

マーサ姉 
わんちゃん大好きマーサ家の長女です。

マーサママ
わんとの生活にどっぷりはまってしまった
ボーダー大好き主婦です。

マロン
2008年7月3日生まれの
ボーダーコリーの女の子です★
走るの大好き、爆走犬!

サアヤ
2009年11月27日生まれの
ブルーホワイトの女の子です★
ディスクとマロン姉が大好き!

Recent Entries
RSS
Recent Comments
Archives
Categories
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR