☆手作りごはん、その後☆

まろさやのご飯

おいしそうに喜んで食べてくれるから頑張って作ってます(^_-)-☆

wangohan2.jpg

色んなお野菜を細かくして柔らかくなるまで煮込んだものをたくさん作っておいて

そこに、日替わりでさらにお野菜やら海藻、穀類、そしてたんぱく源のお肉や魚、お豆腐、卵なんかを入れてあげています♪

生でOKなお野菜はそのままトッピング☆


wangohan4.jpg

この日は私たちのご飯がブリの照り焼きだったので、ブリとお豆腐をあげてみたよ(#^.^#)


wangohan5.jpg

お肉は鶏胸肉やささみが中心になるので

一度にたくさん茹でてストック☆

茹で汁も使えるしね(^_-)-☆

ただ、まろさやのご飯を作りだしてから

普段のお料理に使うお鍋が足りなくなってきた~。

買わなくっちゃ^^;

お友達は圧力鍋で作ってたけど、我が家はもってなくて^^;

今は手作りご飯は夜だけだけど

理想は朝も余裕のある時は作って

ドライフードをあげるのは一日おきぐらいにできたらいいな~って思ってます。

まだそこまで余裕がないんだけど^^;

今朝は時間があったので、試しに朝も手作りご飯にしてみたよ♪

wangohan3.jpg

ベースの野菜の煮込み(切り干し大根、人参、かぼちゃ、さつまいも、キャベツ、エリンギ、ごぼう)に

ご飯、おからパウダー、ブロッコリーの芯

もやしと鶏のささみを入れたものを卵でとじてみたよ(*^_^*)

トッピングに納豆とカイワレ大根。

一日手作りご飯にした時の

まろさやの排泄の様子やお水の飲み方、うん○の感じを知りたかったの。

やっぱり朝も手作りご飯にするとうん○の量がほんと少ない!

それだけ身体に吸収されてるってことなんだと思う。

そう考えたら、できるだけ朝も

手作りご飯をあげられるようにしたいなあ。

そうそう。

実は以前、レモン酢を飲んでることを書いたのだけど  @インスタで紹介したら始めたお友達がたくさんいるんだよ~(^_-)-☆

最近、まろさやにもあげてるの~(*^_^*)

20161024 (44)

今までリンゴ酢をあげてたんだけど

レモン酢にりんご酢も入れてるからいいかな~と思って(^_-)-☆

20161024 (57)
私は飲み始めて4か月以上たつけど、毎年悩まされていた手荒れが今年は軽くなったの♪

そして、足も疲れにくくなったよ~(*^_^*)

まろさやにもいい効果があるといいな~\(^o^)/

今日はほんと寒いので

皆さん、風邪をひかないように体調に気を付けてね♡

ご訪問ありがとうございます(*^_^*)

インスタグラムはこちらから→

ぽちっとお願いします(^_-)-☆


にほんブログ村

お弁当記事はこちらから☆

ワガママlunch♪



Leave a comment

Private :

Comments

マーサママさん、ほんっとすごーい!
いつものお弁当もすごいけど、
わんこ御飯もとってもおいしそう♪
まろさやちゃんも期待に満ちたお顔をしてるけど
私もお写真が楽しみ〜♪
こんなに嬉しそうに食べてくれるなら。。。
と思うけど、私はなかなか踏み込めませんw
いつか、、マーサママさんをみならってみたい!
Posted at 2017.01.21 (12:32) by Pulama field (URL) | [編集]
Re: Pulama fieldさんへ
ありがとう(*^_^*)

須崎先生の本を読んでると
ワンにも特別なものじゃなくて
私たちの食べるものをアレンジしてあげればいいんだってわかって
気楽に楽しく作れるようになったの(^_-)-☆
って言いながらもまだまだ模索中だけど^^;

うんうん、でもノアママさんの気持ちもよくわかる~。
私も作りたいなあって気持ちがあっても
なかなか思い切れなかったから。

でもいつか何かのタイミングで
手作り食を作ってみたい!って思うときがくるかもしれないし
その時がきてからでも全然遅くないと思うよ~。

いやいや、きっと食べ物のことに詳しいノアママさんなら
美味しい手作り食
作れるよ~(^_-)-☆
Posted at 2017.01.22 (00:26) by マーサママ (URL) | [編集]
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09 11
Profile

マーサママ&マーサ姉

マーサ姉 
わんちゃん大好きマーサ家の長女です。

マーサママ
わんとの生活にどっぷりはまってしまった
ボーダー大好き主婦です。

マロン
2008年7月3日生まれの
ボーダーコリーの女の子です★
走るの大好き、爆走犬!

サアヤ
2009年11月27日生まれの
ブルーホワイトの女の子です★
ディスクとマロン姉が大好き!

Recent Entries
RSS
Recent Comments
Archives
Categories
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR