☆手作りごはん始めました♪☆


この間書いた今年の抱負には書いてなかったのだけど

もう一つ頑張りたいと思っていたのが

ご飯づくり☆

これは人のもまろさやのも両方ね(^_-)-☆

人用に関しては得にお料理教室に通うとかいうことではなくって

ちょっと栄養のことなんかを勉強して

レパートリーを増やしたり、今まで使ったことのない食材も取り入れてみたいなあっていうぐらい(=^・^=)

で、まろさやのご飯に関しては

もうず~っと悶々とした気持ちがあって。。。

まろさやにあげる前に酸化が心配で  @他にも理由はあるのだけど(^_^;)

ドライフードを洗ってあげてることは以前にも書いたけれど

洗ってあげているという現状に本当にドライフード中心の食生活でいいの!?って気持ちがあって。。。

でも手作り食ってなると、色々と迷うことが多くて(^_^;)

昔、まろさやに生食を手作りしてた時期がありました。

でも栄養バランスに自信がもてなくてやめてしまったの。

お肉も宅配で注文したりしていたのだけど

そんな時に震災もあったりして、色々と思う所も多く。。。

手作り食をまた始めるのならば

なるべく無理のない、なんていうか私たちの食事に近い作り方であげたいっていう気持ちが強くなりました。

例えるなら、赤ちゃんにあげる離乳食のような感覚。

それなら、楽しく無理なく続けられるかも!

そんな時にインスタのお友達で手作り食も取り入れているママから

色々と教えてもらって

生食ではなくて、色んな食材を雑炊のようにしてあげる手作りごはんについて知りました♪

推奨してるのがこの本を書いた先生。

20170116 (1)

読んでるとすごく私が今まろさやに作ってあげたいなあと思うご飯にマッチしているの(^_-)-☆

酵素が多く含まれる生食を推奨する考え方もあるけれど

この本を読んでると

そこまで酵素にこだわらなくてもいいのでは!?っていう気持ちもでてきました。

とりあえずは実行してみて、まろさやの体調をみながらまた考えればいいや!ってことで

手作りごはん始めました(*^_^*)

一昨日作ったのはこんなの☆

wangohan1.jpg

ゆでた鶏胸肉にいろんなお野菜と白米を煮込んだものをかけてみたよ♪

gohanmati1.jpg

もうね、作ってる時からまろさやの期待に満ちた顔がすごいの(笑)

あげたらものすごい勢いでガツガツ食べて

食べ終わった後もお皿をぺろぺろず~っと舐めてたよ(*^_^*)

昨日は私たちのご飯が豆腐入りハンバーグだったので

gohan.jpg

とりわけた豚ひき肉とお豆腐、卵、片栗粉でミートボールにして

やっぱり色んなお野菜を煮込んだものをかけてみたよ♪

gohan1.jpg

まだ作って間もないけれど

すぐに変化を感じたのはうん○の量。

吸収されるからかドライフードの時に比べてうん○の量が少ない!そして匂いも減ったの。

雑炊のような形にすることで水分も自然ととれるのも嬉しい(*^_^*)

完全に手作り食にしてしまうことには迷いがあるので @旅先や預けなくてはいけなくなった時のことを考えるとね(^_^;)

当分は朝はドライフードにトッピング、夜は完全手作り食を続けてみようと思います(#^.^#)

何より嬉しいのはやっぱりまろさやがめちゃくちゃおいしそうに食べてくれること♪

gohanmati2.jpg

まだまだ作り方も模索中だけど、楽しみながら続けていこうと思います(^_-)-☆


マーサ姉、無事にセンター試験が終わってほっとしました~\(^o^)/

寒かったけどお天気も穏やかでよかった♪

昨日だけはのんびりして今日からまた来月の試験に向けて頑張ってもらいま~す(^_-)-☆

ご訪問ありがとうございます♡

インスタグラムはこちらから→

ぽちっとお願いします(^_-)-☆


にほんブログ村

お弁当記事はこちらから☆

ワガママlunch♪









Leave a comment

Private :

Comments

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted at 2017.01.16 (19:04) by () | [編集]
おぉまろさや家のご飯はワンコご飯も美味しそうです!!
うちのゑびす飯も同じような感じですよ〜。
お米、野菜、お魚またはお肉を一緒に煮込んでるだけです。
お肉だけは生であげています。
お野菜も人参とか大根など生であげても大丈夫なものはすりおろしてトッピング。
とはいえ、うちはハーブサプリも合わせて混ぜ混ぜしちゃうので見た目はちょっとアレ何ですけど。。苦笑

うちの朝はドライフードにしています。
やはり完全手作りは家庭の事情も含めやはり難しいかな?と思うので。。
でも夜ご飯はこれからもゑびすの体調をみながら続けていこうと思っていますよ!

マーサママさんも楽に続けてみてくださーい!
Posted at 2017.01.17 (04:59) by ゆみ。 (URL) | [編集]
Re: 鍵コメさんへ
コメントありがとうございます♡

須崎先生の本、何冊かありますよね♪

これは食材別に栄養についての説明もされているので
調べるのにも重宝してます(^_-)-☆

パピーの頃から手作り食だったなんてすごい!

私はまだ始めたばかりだけど
ほんとまろさやが美味しそうに食べてくれるのが嬉しくて(=^・^=)

楽しみながら続けていけたらなあって思ってます(^_-)-☆

あ、私は今でも適当です(笑)

教えてくださったサイトも見てみますね♪

ありがとうございます!

体調管理に気を付けて頑張ってもらいま~す\(^o^)/
Posted at 2017.01.18 (18:03) by マーサママ (URL) | [編集]
Re: ゆみ。さんへ
うんうん、ゑびすくんの手作りごはんも見させてもらって
すごいなあって思ってましたよ~(^_-)-☆

私はまだまだ始めたばかりなので
手探り状態なのだけど
ほんとまろさやが美味しそうに食べてくれると嬉しくって\(^o^)/

は~い♪
まろさやの為にも
あまり頑張りすぎず、楽しみながら続けたいと思いま~す(^_-)-☆
Posted at 2017.01.18 (18:07) by マーサママ (URL) | [編集]
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09 11
Profile

マーサママ&マーサ姉

マーサ姉 
わんちゃん大好きマーサ家の長女です。

マーサママ
わんとの生活にどっぷりはまってしまった
ボーダー大好き主婦です。

マロン
2008年7月3日生まれの
ボーダーコリーの女の子です★
走るの大好き、爆走犬!

サアヤ
2009年11月27日生まれの
ブルーホワイトの女の子です★
ディスクとマロン姉が大好き!

Recent Entries
RSS
Recent Comments
Archives
Categories
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR