☆フードを食べなくなった理由☆


食いしん坊なまろさやは

今までフードやおやつで食いつきが悪かったことがなくって(笑)

だからお友達のボーちゃんでフードを食べてくれないっていう悩みをもってるのを聞いたりすると

まろさやはやっぱり食いしん坊なのね~って思ってたんだけど(笑)

20160901 (22)


数日前にサアヤがいつものフードを食べるスピードが妙に遅くなりまして。。。

翌朝はなんと食べずに残してしまった!

こんなこと初めてで

それはもうおろおろしてしまった(^_^;)

体調が悪いのかな?どこか病気だったりするのかしら?と心配になって

しばらく見ていたのだけど

元気はあるの。

20170112 (42)

で、試しにおやつをあげようとしたら

尻尾ブンブンでやってくるし、あげたらパクパク食べる。

それでお皿に食べ残したフードをひとつつまんで口もとに近づけたら

顔をそむけて食べない。

20170112 (62)


それで思い当たったのが

フードの酸化が怖くって2か月ぐらい前からドッグフードをあげる前に

ぬるま湯で洗っているのだけど

ひょっとしたら、そのせいで風味が落ちて美味しくなくて嫌なのかも?

試しに洗ってないフードを数粒お皿に入れたらパクパク食べた!

どうやらやっぱりフードを洗ってるのが原因みたい^^;

今までは普通に美味しそうに食べてくれてたのになあ。。。

ちなみにマロンはサアヤの食べ残しもがっついてたので

大丈夫そう♪

20170112 (25)
さすがマロン(笑)

でもドッグフードを洗ってあげるようになってから

サアヤにはいい変化があったの。

まずは独特の体臭がなくなったこと。

マロンは体臭がないんだけど、サアヤには独特の体臭が昔からありまして。。。

20170112 (33)

そして、洗うようになってから、興奮してもリバースすることがなくなったの。

だからフードを洗ってあげることはできればこれからも続けたい!

それで、今まで朝はリンゴ酢を薄めたものをかけて

夜は納豆かお豆腐をトッピングしてたんだけど、

家にあったワン用のかつおの入ったふりかけみたいなのを洗ったフードにまぶしてあげたら

サアヤ、ガツガツ食べてくれました♪

後は崩したお豆腐にえごま油を混ぜたのも美味しそうに食べてくれた~\(^o^)/

良かった~(=^・^=)

今まで何でも食べてくれたまろさやだけど  @あ、マロンは今でもそうだけど(笑)

20170112 (58)

これをいい機会に

ご飯を見直してみよう♪


ご訪問ありがとうございます(=^・^=)

インスタグラムはこちらから→

ぽちっとお願いします(^_-)-☆


にほんブログ村

お弁当記事はこちらから☆

ワガママlunch♪

Leave a comment

Private :

Comments

おは~
ふ~ん、そうなんだ~
ある意味、サーちゃん、グルメだね~~
あはは、牡丹もマロンちゃん派。なんでも食べる
酸化を恐れる・・
これ、前に友達から聞いたんだけど
大きい袋はお得感あるけど酸化するから
しない間に食べきれるように、3キロタイプ買うんだ~
って話聞いたことある・・。それも、なるほど
うなずけるでしょ??
マーサママが細やかな気遣いして
マロサヤちゃんや家族の胃袋しっかり
掴んでる感がよくわかりました~~^^
Posted at 2017.01.13 (06:00) by LKBまま (URL) | [編集]
Re: LKBママさんへ
そうそう。
サアヤの方が間違いなくグルメだね(笑)

うん、うちもなるべく酸化しないようにと思って
2頭で7キロちょっとのを買ってるよ~。

でも開封した途端にやっぱり酸化は始まっちゃうみたいだからね^^;

まろさやのご飯については色々と思う所があって
これから見直していきたいなあって思うよ(=^・^=)

元気に長生きしてほしいからね(^_-)-☆
Posted at 2017.01.14 (12:29) by マーサママ (URL) | [編集]
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07 09
Profile

マーサママ&マーサ姉

マーサ姉 
わんちゃん大好きマーサ家の長女です。

マーサママ
わんとの生活にどっぷりはまってしまった
ボーダー大好き主婦です。

マロン
2008年7月3日生まれの
ボーダーコリーの女の子です★
走るの大好き、爆走犬!

サアヤ
2009年11月27日生まれの
ブルーホワイトの女の子です★
ディスクとマロン姉が大好き!

Recent Entries
RSS
Recent Comments
Archives
Categories
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR