☆Tタッチのセミナーに行ってきたよ♪☆


レモンちゃんの記事、たくさんの人に見てもらえて嬉しかった~(=^・^=)

レモンちゃんのこと、皆に知ってもらいたかったから。。。

読んでくれてありがとう♡

さて、先日のデビーポッツさんのTタッチセミナーのレポです。

この日は20人ぐらい参加してたかなあ?

受講されてる方の大半はトレーナーさんだったかも(^_^;)

デビーさん、とっても優しそうでにこやかな方でした(#^.^#)

大型犬のゴールデンちゃんと小型犬のトイプーちゃんをモデルにして

デビーさんが実際にTタッチをしながら説明をしてくれます。

まずは飼い主さんが気になってること、心配なことを話して

それを聞いたうえで、デビーさんがワンちゃんを観察した感想を話てくれました。

20161129 (6)


姿勢、毛並み、毛の色の違い。

そして実際にワンちゃんに触れながら

飼い主さんにいつからこの部分の毛の色が白くなったのかとか

ここから下が触った感じが硬くてこごわつくけれど怪我をしたことがあるのかとか質問をしていきます。

老犬で腰に不調を抱えてるこの場合

毛並みが悪くなっていたり、その部分の体温が低かったり、硬かったり。。。

それをTタッチをすることでその部分の細胞に働きかけていきます。

腰を触られるのを最初は嫌がって緊張していたゴールデンちゃんが

だんだんうっとり眠そうになっていて、まるで魔法の手みたい!

この日、すごく印象に残った言葉は

Tタッチは犬にしてあげるものではなく

一緒にするもの。

20161129 (5)


さわりながら、犬の目の表情、呼吸の様子などの反応を見て

それによって、タッチの強さや場所をかえていく。

犬が嫌がったら、受け入れてもらえるタッチにかえていく。

こうすることで、犬は自分の気持ちを飼い主がわかってくれると理解して

安心感や信頼感をもつのだそう。

「Tタッチは手を通しての会話です」という言葉がとっても印象的でした。

あとは

自分の犬を先入観や思い込みでこうだと決めつけないとういこと。

そして今ある状態を受け入れて、犬が今、できる限りのことをやっていることを理解するということ。

これってすごく自分にも思い当たることがあってドキッとしちゃった。

デビーさんにこの日だされた宿題は

「家に帰ってあなたの犬を、初めて見る犬だと思って観察してみてください。」でした。

そう思って家に帰ったんだけど。。。

玄関あけて、ものすごい大歓迎してくれるまろさやを見たら

可愛くて可愛くて、観察どころじゃなかったけど(^_^;)

20161129 (17)


Tタッチ、まだ習い始めたばかりなので

知らないことがたくさんあるけれど

きっとこれから新しいことを習ったとしても

今回デビーさんがおっしゃったことは

忘れてはいけない大事なことだと思うので、心のスミにおいておこう♪

明日から12月だから今日はクリスマスツリーをだしたよ(=^・^=)

20161130 (5)

玄関周りもちょっとだけクリスマスっぽくしたので写真を撮ってたら。。。

20161130 (15)

20161130 (20)
気になって覗きにきたまろさや(笑)  可愛いなあ♡

ご訪問ありがとうございます(=^・^=)

ぽちっとお願いします(^_-)-☆


にほんブログ村

お弁当記事はこちらから☆

ワガママlunch♪






Leave a comment

Private :

Comments

- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
02 03
Profile

マーサママ&マーサ姉

マーサ姉 
わんちゃん大好きマーサ家の長女です。

マーサママ
わんとの生活にどっぷりはまってしまった
ボーダー大好き主婦です。

マロン
2008年7月3日生まれの
ボーダーコリーの女の子です★
走るの大好き、爆走犬!

サアヤ
2009年11月27日生まれの
ブルーホワイトの女の子です★
ディスクとマロン姉が大好き!

Recent Entries
RSS
Recent Comments
Archives
Categories
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR