☆トレーニングとは違うこと☆


先日行ったデビーボッツさんのセミナーレポの前に

まだ書いてなかったTタッチセッションのレポを☆

この日はTタッチとはちょっと違うことをしたよ~。

先生が木の棒を数本、間隔をあけて床に並べて

ここをマロンと一緒に歩いてみてって言われたのでやってみたよ。


その時言われたのは

なるべくコマンドはかけないこと。  優しく「さあ、やるよ~♪」ってぐらいの声掛けはOK。

アイコンタクトは必要ないので、私はマロンの顔をみないこと。

視線は進行方向を見て、何となくマロンがちゃんと木の間に足をいれて、踏まずに渡れているかを確認しながら歩く。

できなくても得になにも言わない。

上手く歩けたら、「上手だったね~♪」って穏やかに褒めてあげる。

そして、私はこれをやってる時にリラックスすること(笑)

最初はマロン、戸惑った顔して私の顔を見てたり

欠伸をしだしたり、ちょっと身体をかいたり。。。

でも何度かやるうちに、私の顔を見ずに上手に歩くようになったの♪

20161120 (249)


マロンちゃん、今、とってもいい表情してますよ。

今の状態が理想的です。

きっとこの状態だったらダンスの練習もできますよ~。



その時のマロンは興奮するでもなく、不安そうでもなく

ほんと落ち着いた顔してて、ちょっとドヤ顔?(笑)

20161120 (273)


なるほど~。これが理想的な状態なんだ~って思ったのと同時に

こういう状態でいられることが、普段、ほんとにないことに気づいたよ^^;

トリックの練習をする時も

とにかく興奮状態!

まろさやが階段を上り下りする様子を見て先生が

サアヤちゃんはちゃんと階段の段差を意識して、慎重にのぼってるけど

マロンは違いますね。

一段目は飛ばしてるし。

ひょっとしたら段差に苦手意識があってすっ飛ばしちゃうのかも?


なんてことを言われました。

20161120 (282)


そうなの?(笑)

20161120 (247)


実は以前からずっと思ってたの。

サアヤは階段を一段ずつ足を交互に出して上るけど

マロンは両足で駆け上がる(笑)

20161120 (311)


先生の話では

地に足がついてない子、 つまりグラウディングが苦手な子にこういうタイプの子が多いのだそう。

ひょっとしたら、マロンには階段を数段、落ち着いて上ることから始めた方がいいかもね~

何てことも言われました。

階段を落ち着いて上る。

うん、確かに家の中ではマロン、いつも駆け上がってる^^;

さっきの棒を並べて歩くトレーニングは

慣れてきたら間隔を狭くしたり

高さに変化をつけたり、

カーブさせたり

色々とバリエーションをつけていくといいのだそう。

これを週に1、2回、やってみるといいですよって言われました。

最初は家の中で

それができるようになったら

刺激の多い公園や外で。

いきなり公園が難しければ、家の前の道から始めるのもいいかもってアドバイスもらったよ。

これは一般的なトレーニングとは全く違うもので

マロンに自分で考えて自信を持たせてあげることが大切だから

とにかく難しいことはさせないこと。

木の棒の替わりに傘を並べても大丈夫って言われたので

傘で代用してるよ(^_-)-☆

マロン、なかなかいい感じに歩けるようになってきたよ♪

サアヤで試したら、傘の持ち手を噛もうとするんだけど、どうしたものか。。。^^;

20161122 (18)


そうそう。

以前、私が間違えて買っちゃったマロンのハーネス。

20161124 (41)


ここにこうして、もう一本リードをつけたら大丈夫ってアドバイスもらったよ。

ha-nesu.jpg


デビーボッツさんのセミナーでも

ハーネスは背中だけにリングがあるもの

あるいは胸の前と背中の両方にあるものはいいけれど

胸の前だけにあるものは身体のバランスを崩すので良くないっておっしゃってました。

新しいちゃんとしたのを買うまでは

これでしばらくお散歩しよう♪


ご訪問ありがとうございます(*^_^*)

ぽちっとお願いします(^_-)-☆


にほんブログ村

お弁当記事はこちらから☆

ワガママlunch♪



Leave a comment

Private :

Comments

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09 11
Profile

マーサママ&マーサ姉

マーサ姉 
わんちゃん大好きマーサ家の長女です。

マーサママ
わんとの生活にどっぷりはまってしまった
ボーダー大好き主婦です。

マロン
2008年7月3日生まれの
ボーダーコリーの女の子です★
走るの大好き、爆走犬!

サアヤ
2009年11月27日生まれの
ブルーホワイトの女の子です★
ディスクとマロン姉が大好き!

Recent Entries
RSS
Recent Comments
Archives
Categories
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR