☆作ってみたよ♪☆


ゴキブリ対策には

やっぱりまろさやが届きにくい場所にホウ酸団子を置くしかないのかなあ。。。って思っていたのだけど

調べていたら、ハッカ油がゴキブリ除けに効果があるって知りました♪

ブヨ対策にハッカ水がいいっていうのは知ってたんだけど

ゴキブリにも効果があるなんて!

早速ハッカ油を買ってきたよ(#^.^#)

20160807 (3)

精製水に数滴、落としてハッカ水を作ってみた♪

20160807 (14)
これをゴキブリが通りそうな場所に吹きかけるといいんだって☆

外出時の蚊よけにもなるかなあ?

そして、いちいち吹きかけるのが面倒っていう場合には

こんな方法もあるんだって♪

20160807 (8)
ゴキブリが食べない塩にオイルを数滴たらして置いておくだけ。

香りが弱まったら、また落として置いておけばOKなのだそう♪

これを部屋のあちこちに置いてみたよ(*^_^*)

20160807 (7)

20160807 (9)

20160807 (10)

20160807 (12)

20160807 (13)

お塩じゃなくても、コットンやガーゼにオイルを落として

置いておいたり、  重曹にオイルをたらして置いておくのも効果があるそう♪


これなら気軽にできるしまろさやにも安心\(^o^)/

ちなみにニャンコにはハッカは良くないのだそう(~_~;)

効果があるといいな~p(*^-^*)q

私が写真を撮ってたら

20160807 (5)

足元にマロンがごろん♪

20160807 (6)
私の足の上にアンヨのっけて

かまってほしいアピールかな?(笑)

可愛いんだから~♡


ご訪問ありがとうございます(#^.^#)

ぽちっとしていただけると嬉しいですヽ(≧∀≦)ノ


にほんブログ村

お弁当記事はこちらから☆

ワガママlunch♪



Leave a comment

Private :

Comments

お!これは・・・ハッカ油(゚∀゚)
これもブヨや蚊にいいらしいですね!
ゴキにもいいんじゃ、一石三鳥(笑)
ヒバ油の次にブレークだなぁ( ̄▽ ̄)

全く気にならない感じで、いいかも~♪
効果があるといいですね!!
お楽しみだな・・・フフフ

家の娘、お笑いが分かってなくてね(笑)
Posted at 2016.08.07 (22:04) by メルママ (URL) | [編集]
Re: メルママさんへ
そうなのですよ~。
メルママさん、キャンプに是非、ハッカ水持って行ってくださいね♪
蚊はまだしも
ほんとブヨは危険です!

ゴキブリにどれぐらい効果があるのかまだわからないけれど
ハッカの匂いだから
嫌な感じも全然ないし♪

我が家、ヒバ油はつけててもマーサパパ
蚊に刺されまくるので^^;→ 常に短パン、サンダルって服装にも問題あると思う(^^ゞ
このハッカ水を蚊よけとしても試してみようと思いま~す(^_-)-☆

あはは、でもちゃんとメルママさんの記事を読んでるっていうのが嬉しいじゃないですか!
マーサ姉はおそらくまろさや日記を全く読んでないと思う~^^;

マーサ姉からはないけれど
マーサパパには時々、漢字の変換間違いとかを指摘されますよ~(笑)
Posted at 2016.08.08 (14:18) by マーサママ (URL) | [編集]
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
06 08
Profile

マーサママ&マーサ姉

マーサ姉 
わんちゃん大好きマーサ家の長女です。

マーサママ
わんとの生活にどっぷりはまってしまった
ボーダー大好き主婦です。

マロン
2008年7月3日生まれの
ボーダーコリーの女の子です★
走るの大好き、爆走犬!

サアヤ
2009年11月27日生まれの
ブルーホワイトの女の子です★
ディスクとマロン姉が大好き!

Recent Entries
RSS
Recent Comments
Archives
Categories
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR