☆飼い主がスペシャリストになればいい♪☆

Tタッチセッションレポの続きです♪

この日は私のグラウディングのほかに

Tタッチのやり方について、もう少し詳しく教わったよ(#^.^#)

Tタッチは時計回りに皮膚に優しくタッチするんだけど

それは指先だけじゃなくて軽くこぶしを作って、第一関節と第二関節の間でもできるんだそう♪

指先を使うのも5本の指じゃなくて1本でやることもあるってことも知りました。

やる場所によって、やりやすいように臨機応変に変えればいいんですって。

回数もやる時間も自由。

先生と話してた時にサアヤが甘えにきました。

先生が「ああ、今とってもリラックスしたいいお顔してるね~♪耳も柔らかい」って言ったので

私も触ってみたよ(#^.^#)

確かに柔らかい♡

20160712 (96)
Tタッチを始めてからサアヤの顔の表情が優しくなってきた気がする~o(≧ω≦)o


サアヤは刺激にとっても敏感に反応するタイプだし

特にこのトレードマークのお耳は始終アンテナたてて、ぴくぴく動きっぱなし。

こういう子はお耳の付け根を優しくタッチしてあげると、とってもいいのだそう♪

201607,2 (51)


「サアヤちゃんが一番、楽しいことは何?」って先生に聞かれて

ちょっと考えちゃった。

20160712 (80)


外で走ることが大好きだから、ディスクやボールで遊ぶ時も楽しそうだけど

ランで柵越しにお友達と併走してる時も楽しそう♡

20160624 (41)

でも確か、以前受けたアニマルコミュニケーションでは

サアヤが一番楽しいのは歩き散歩って言ってたなあ。

理由は車を追いかけられるからなんだって^_^;

先生に

「サアヤちゃんは本当に柵越しに走るのが楽しくてやってるのかしら?

車を追いかける時みたいに興奮してやってるわけではない?」

そう聞かれて私もはっきり答えられず。。。

尻尾をぶんぶん振ってるからって、必ずしも楽しい訳じゃないからね。

その時のサアヤちゃんの耳の形、しっぽでもどこから上がって振っているのか

顔の表情はどうか。

よ~く観察してみて。

どんな優れたトレーナーさんでも、飼い主さんの変わりにはなれないの。

トレーナーさんが何言ったって、一番そばでその子を理解してやれるのは飼い主さん。

飼い主さんがその子のスペシャリストになればいいのよ。

この夏はサアヤちゃんの好きなものを5つ、言えるように探してみましょう。


5つ!!

ということで、これからまろさやのしっぽや耳の動き、顔の表情を

じっくり観察してみようと思います(^_-)-☆

20160712 (88)

今の私には、しっぽブンブンは単に喜んでるようにしか見えないけれど

観察していたら

色んな感情が読み取れるようになるかな?

なれるといいな~(*≧∪≦)

まろさやのスペシャリストになりたい☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

20160712 (33)

ご訪問ありがとうございます(#^.^#)

ぽちっとしていただけると嬉しいです(*≧∪≦)


にほんブログ村

お弁当記事はこちらから☆

ワガママlunch♪

Leave a comment

Private :

Comments

またこのTタッチの先生も素敵ですね〜。
愛犬のスペシャリストとはよく言ったものですね!!
名言だ〜。笑
私もゑびすマニアになれるようもっともっとゑびすとお話できるように、ゑびすを逆ストカーしようっと。笑

もっともっと阿吽の呼吸でお互いの良きパートナーになれるよう日々精進していきたいと思いますね〜。

ゑびすの好きなもの。。
1。牛乳。笑
2。親分。
3。午睡。
4。探検。
5。マッサージ。

かなぁ。。。?笑
Posted at 2016.07.12 (21:13) by ゆみ。 (URL) | [編集]
Re: ゆみ。さんへ
確かに名言!
私もこの言葉にぐぐっときちゃった(^_-)-☆
先生、色んな引き出し持ってる方で
すごく勉強になります♪
次回は多分ひと月後なんだけど、待ち遠しい~♡

うんうん、ゆみさんもゑびすくんのこと
よ~く観察してみてね♪

ほんと言葉はかわせなくても
まろさやの尻尾や、耳の動きでどう思ってるのかちゃんと読み取れるようになったら
もっともっと一緒にいる時間が十充したものになりそう(*^_^*)

え~っ、親分よりも牛乳が勝つの!?
牛乳、すごいなあ~((笑)
Posted at 2016.07.13 (19:43) by マーサママ (URL) | [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted at 2016.07.15 (07:10) by () | [編集]
Re: 鍵コメさんへ
サアヤが柵越しにダッシュする時は
相手によってちょっと反応が違う気がします。
この間のボーダーちゃんには友好的でしっぽブンブンだったけれど
向こうがガウガウいう子には
サアヤもガウガウしながら走ります。
これは遊びなのか喧嘩なのか正直ちょっとわからなくて^^;
これからよ~く観察してサアヤの気持ちを理解できるようになりたいなあ♪

マッサージも時計まわりなんだね♪
マッサージは全然したことなくて知らなかった!
欠伸がでちゃうなんてほんと気持ちいいんだね♡
きっとママの愛情たっぷりだからだね~(^_-)-☆
Posted at 2016.07.15 (21:40) by マーサママ (URL) | [編集]
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
05 07
Profile

マーサママ&マーサ姉

マーサ姉 
わんちゃん大好きマーサ家の長女です。

マーサママ
わんとの生活にどっぷりはまってしまった
ボーダー大好き主婦です。

マロン
2008年7月3日生まれの
ボーダーコリーの女の子です★
走るの大好き、爆走犬!

サアヤ
2009年11月27日生まれの
ブルーホワイトの女の子です★
ディスクとマロン姉が大好き!

Recent Entries
RSS
Recent Comments
Archives
Categories
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR