☆ダメっていうのをやめます!(笑)☆


今日は久しぶりのドッグダンスレッスンでした♪

Tタッチの先生のアドバイス通り

なるべく私が息を吐いてリラックスすることを心掛けたよ(^_-)-☆

今日のマロン

早く何かやりたくてワンワン吠えちゃったけど

リードをつけて私の脚の間にステイさせたら吠えずに落ち着けた!

20160630 (31)


これは今までになかった変化(^_-)-☆

そして、この時も私がリラックスするように気を付けてみたよ(*^_^*)

今日は前回までのおさらい。

フリが決まってるところまでマロンと踊ったんだけど

おやつを持って踊ったら

先生に

「マロンはおやつを見せなくてもできます。

できるのにおやつ使うのはもったいないですよ~。」って言われました^^;

わかってるんだけど

マロンの気がそれちゃったら。。。って思うと

持ってないと不安な私(^_^;)

先生に

「どうしても脱走しちゃうとかいう子の場合はオヤツを持つのは仕方ないけれど

マロンはできます!」

先生がマロンと歩き出す。

先生とだとマロン、しっぽブンブンで嬉しそうに集中して歩いてる。

うん、わかってる。

でも私には先生のようにマロンをひきつけてリードできる自信がないのだ。。。(-_-;)

正直にそう話したら

「大丈夫♪上手くやろうと思わなくていいから。失敗したっていいんです。

自信もってやってみましょう! 最初だけはおやつあげてテンションあげていいですよ♪」

そう言われてやったら、マロン、ちゃんと集中してくれた!

20160630 (60)


しばらく頑張って踊れたらすぐに褒めて解放しておやつ。

上手くできなくちゃいけない!そう思うからダメなんだなあ~。

こんな風にレッスンに行くたびに毎回、何かと反省する私(^_^;)

この間、Tタッチの先生とお話ししてる時に

先生に何度か「ダメじゃないですよ」って言われたの。

どういう意味かというと(笑)

例えば私が今までまろさやに対してとってきた対応の仕方が先生が教えてくれてたことと違ったりすると

「そっかあ。私、間違ってたことしてたからダメだったんだ~」ってつい言っちゃう。

そしたらすかさず先生に

「ダメなんかじゃないですよ~。」って突っ込まれます(笑)

きっとこのダメっていう言葉を言うことがダメなんだな(^_^;)→また言った(爆)

不思議なことに、Tタッチの先生と話をしてると

いかに自分に対してマイナス思考であるか。ってことを痛感しました(^_^;)

だからダメって言葉をもう言わないようにしよう!(笑)

反省だけならサルでもできる!(笑)

Tタッチの先生にもダンスの先生にも言われた言葉は

「自信を持って!」

これ、実は一番苦手なことだけど(^_^;)

すぐには無理かもだけど

ダメっていう言葉を言わないようにしてたら、ちょっとずつ自分に対して自信が持てるようになるかも!?

最近、まろさやのトレーニングっていうより

私自身のためのメンタルトレーニングなんじゃないかと思う今日このごろ(笑)

まろさやには色んなことに気づかせてもらってます(^_-)-☆

20160626 (25)

今日は暑かったですね~(^_^;)

散歩に行きたいんだけど、まだ暑そう^^;


ご訪問ありがとうございます(*^_^*)

ぽちっとお願いします♡


にほんブログ村

こちらも見てね(^_-)-☆

ワガママlunch♪








Leave a comment

Private :

Comments

確かに。。。苦笑
読んでいても、これが犬ブログだということを忘れそうです。。笑

でも今回のレッスンはちょっと成果が出てきたようで良かったですね⭐︎
もっとワン達を、自分を信じて頑張って下さい!!

そして、「反省だけなら猿でもできる」って久しぶり聞きました。。笑
猿どころか、ワンだって反省だけならできますよ〜。
なんならボーダーなんて反省した上にちゃんと考えて次は違うようにしますから!!笑
さすがにボーダーよりこちらが賢くならねばうまくは行かないはずですね。。。苦笑
Posted at 2016.07.01 (20:45) by ゆみ。 (URL) | [編集]
あれ?
今日(金曜日)に行かれたんですか?
私も今日。
13時から。
大体いつも金曜日の13時からなんです。
私の後はパピボーちゃんでした。
Posted at 2016.07.02 (00:01) by サリママ (URL) | [編集]
Re: ゆみ。さんへ
安心してください♪
犬ブログですよ~(笑)

う~ん、自信を持つって難しいけれど
でもちょっとずつ成功体験を積んでいけば
持てるようになるかな?

あはは、久しぶりでしたか?(笑)
私も自分で言っておいて
懐かしい~って思っちゃった(笑)
Posted at 2016.07.02 (16:59) by マーサママ (URL) | [編集]
Re: サリママさんへ
あら、同じ日だったんですね~♪
うちは曜日は決まってないのだけど
最近は10時半からとかの午前中が多いです。

パピボーちゃん!
会いたかったなあ♪
Posted at 2016.07.02 (17:01) by マーサママ (URL) | [編集]
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09 11
Profile

マーサママ&マーサ姉

マーサ姉 
わんちゃん大好きマーサ家の長女です。

マーサママ
わんとの生活にどっぷりはまってしまった
ボーダー大好き主婦です。

マロン
2008年7月3日生まれの
ボーダーコリーの女の子です★
走るの大好き、爆走犬!

サアヤ
2009年11月27日生まれの
ブルーホワイトの女の子です★
ディスクとマロン姉が大好き!

Recent Entries
RSS
Recent Comments
Archives
Categories
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR