☆興味深いお話☆


先日、Tタッチの講習を受けた時に

サアヤが雷を怖がる話になって

20160630 (47)


台所のシンクの前でうずくまってぶるぶる震えるっていう話をしたら

それにはちゃんと意味があるんですよ♪って教えてくれました。

サアヤは台所のシンクの前だけど

お友達にはお風呂場でうずくまる子もいるのです。

先生のお話によると

水が下に流れていく排水管がある場所は

地面に近い感覚があって犬は安心するんですって。

20160630 (21)
そうなの~♪

へ~、そうなんだあって納得☆

実はサアヤほどではないけれど、やっぱり雷が苦手なマロンは

雷がなると、サアヤのようにシンクの前にはいかないけれど

斜面にたってる我が家の一番下の部屋に行きたがるの。

それがいつも不思議だったんだけど

我が家の中で一番地面に近い部屋だからなのかも♪

20160630 (31)


そんな話の流れで、先生に

人間の場合も同じで

地にちゃんと足のついた人に犬は安心感をもつんですよ♪って言われました。

地に足がついた人ってどんな人だろう?

20160630 (41)

今の私にははっきりと感覚としてわからないけれど

2本の足が地面にちゃんとついてるっていう意識をもてるってことは

浮足立ってない人。

きっとテンパったり、頭の方に血がのぼってカッカしたりしない

穏やかでどっしりした、樹木みたいな人かなあ。。。

20160630 (28)


私はどちらかっていうと環境が変わると緊張しやすいし

身体のどこかに力が入りやすくてリラックスするのが下手なタイプ。

どっしりして @体型のことじゃないよ(笑)

穏やかで、安心できる人。

ワンじゃなくても人から見ても魅力的だよね(^_-)-☆

結局のところ、きっとワンのメンタルって飼い主のメンタルにものすごく大きな影響を受けるってことなんだろうなあ。

20160630 (32)

だからワンを落ち着かせたければ

まずは人が落ち着きなさいってことだよね?

20160630 (43)
ですです!  (笑)
 
明日は久しぶりにドッグダンスのレッスンです♪

前回のレッスン、実は私が体調不良でお休みしちゃったの(^_^;)

Tタッチの先生にうけたアドバイスは

私自身が深く息を吐くことを忘れないでリラックスすること。

これを頭の片隅において

レッスン楽しんできま~す(*^_^*)

今日は曇の予報だったのでいつものランへ♪

20160630 (4)

20160630 (53)

20160630 (57)
こんな風にサアヤの方からマロンにくっついていって、

甘えることが時々あります(*^_^*)

この姿にキュンときちゃう♪

20160630 (26)

明日はいいお天気になりそう\(^o^)/


ご訪問ありがとうございます♡

ぽちっとお願いします(^_-)-☆


にほんブログ村
応援ありがとう~\(^o^)/

お弁当記事はこちらから☆

ワガママlunch♪


Leave a comment

Private :

Comments

ヘェ〜!!ヘェ〜!!ヘェ〜!!
(トリビアの泉風!!って懐かしい。。苦笑)
そうなんですね!!
初耳です。でもなんとなくわかる気がしますね。
ゑびすは雷なんかは全く大丈夫なんですけど、怖くてお風呂場に逃げるって話はよく聞きますね。
そういう意味があったんですねぇ〜。

なるほど。
地に足のついた人ですか。。
私はあまり緊張したりパニックになったりはしないタイプですが、実は常に神経を張り詰めている方で。。苦笑
マッサージの人にいつももっと肩の力を抜いて生活しなさい!!って言われちゃいます。。苦笑
マーサママさんも肩こりひどい方じゃないですか??苦笑
体調はいかがですか〜?
あまり無理なさらず、適度に力を抜いて行きましょう!!
Posted at 2016.06.30 (21:33) by ゆみ。 (URL) | [編集]
ビビりなベリーは、雷や花火、そして焼肉プレートで肉を焼く音が聞こえると、お風呂場に避難します。
でも、地震の時は一目散に2階に駆け上がるんですよ^_^;
Posted at 2016.07.01 (07:19) by ベリーパパ (URL) | [編集]
Re: ゆみ。さんへ
トリビアの泉、ほんと懐かしい~♪(笑)
私もほんとへ~、へ~って気分でしたよ(^_-)-☆

何となく水のそばに行きたがるのかな?っていうのは思っていたんだけど
排水管って聞いて
なるほど~♪って思いました。
犬が本能的にとる行動って意味があるんですね~。

ゆみさんもそうかもだけど
私自身は普段の生活の中で、その時は緊張してるっていう自覚があまりないのですよ。
もうそれが癖になってるというか習慣化しちゃってるのかも?
でも後で考えたらどっか力入ってたとか
妙にその後、どっと疲れがくるとか
そういうことは多々あります(笑)

だからこの間のTタッチの講習で
インストラクターの方に「ママ、息はいて」ってしきりに言われて
初めて、あれ、私息してない!?とか気づきました(笑)

こういう緊張感がやっぱり犬にも伝わるんでしょうね~。
だから前回の講習を受けて
まろさやがどうこう言う前に自分がリラックスしろよって話なんだなって
自覚しました(笑)

ありがとうございます♡
体調悪かったのは家族順番にまわってきた風邪でして^^;
もうほぼ良くなりました(^_-)-☆

ゆみさんもあまり体調が良くないとのことだったので
無理せずに、休めるときに休んでくださいね~♡
Posted at 2016.07.01 (15:49) by マーサママ (URL) | [編集]
Re: ベリーパパさんへ
え~っ、ベリーくんお肉が焼ける音もだめなの!?
繊細だなあ♪

ベリー君はお風呂派ですかあ。
ピアノちゃんは雷も平気だったかな?
大丈夫だったらサアヤとビリーくんに似てなくて良かったです(笑)

地震の時は動物の本能で地面がおかしいって思うんでしょうね。
犬ってすごいなあ!
Posted at 2016.07.01 (15:52) by マーサママ (URL) | [編集]
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
03 05
Profile

マーサママ&マーサ姉

マーサ姉 
わんちゃん大好きマーサ家の長女です。

マーサママ
わんとの生活にどっぷりはまってしまった
ボーダー大好き主婦です。

マロン
2008年7月3日生まれの
ボーダーコリーの女の子です★
走るの大好き、爆走犬!

サアヤ
2009年11月27日生まれの
ブルーホワイトの女の子です★
ディスクとマロン姉が大好き!

Recent Entries
RSS
Recent Comments
Archives
Categories
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR