☆Tタッチ、習ったよ♪☆

先日、ダンスの先生から

マロンの興奮を落ち着かせるのにいいかもしれないとすすめられたTタッチ☆

20160612 (59)


今日はTタッチプラクティショナーの方に家に来ていただいて

色々とお話しをして、ちょっとだけTタッチを教えてもらいました♪

マロンの興奮を落ち着かせるというのが一番の目的だったけど

先生の飼ってるボーちゃんは

雷が苦手だったけどTタッチで平気になったのだそう!

それを聞いて

習得して、サアヤにも是非、やってみたい♪って思いました(*^_^*)

20160612 (93)


今日はほんとにた~くさんお話をさせてもらって

とっても面白かったし勉強になりました。

そしてやっぱり何をするにも飼い主がリラックスしてることがとっても大事なんだなあと実感!

最初、先生の真似をして

Tタッチを実践してる時

「ママ、息して!」って言われちゃった(笑)

息を吐いてリラックス♪

そして、私が一番楽な体制でやること。

先生からまろさやを見た感じでは

20160612 (42)


サアヤは身体を触らせてくれるけど

マロンは警戒心があるので

最初は本当に撫でるところから始める事になりました。

手のひらで撫でるよりも手の甲で撫でる方が

圧がかからなくてワンにとったら受け入れやすいんだって♪

撫でてたらマロンが「フ~ッ」って大きなため息をついたの。

こういう状態がいいんですよ~って言われました。

聞いていて面白いなあって思ったのが

人もそうかもだけど、ワンが4本の脚がちゃんと地についてるっていう感覚が大事なんだって。

20160612 (61)


Tタッチはそういう感覚を呼び覚ます手助けになるのだそう。

確かにマロン、興奮すると二足歩行になるからなあ(笑)

だからマロンが落ち着くように

地面が脚に着いた状態で

私の膝の間にマロンを入れる体制がいいです♪ってすすめられました。

この体制をちょっとずつ時間を延ばして

家でやってみることになったよ(*^_^*)

あとね、

車に乗り込むときの興奮も

マロンに荷台のバリケンに飛び乗らせるのじゃなく

そこでワンステップおいて、私がマロンを抱えてバリケンに入れることを勧められました。

降りるときも抱っこ(笑)

sj5CWxnAJpHiZKK1465813395_1465813560.png


これは犬の足腰への負担も考えた上でのアドバイスだったのだけど

今までそんなこと考えたことなかったからびっくり!

抱っこするときはマロンの4本の脚が地面と平行の高さになるように。

抱っこっていうより抱える感じかなあ?

ちょっとやってみよう♪

新しいことを習うって楽しいね~(*^_^*)


ご訪問ありがとうございます♡

ぽちっとお願いしますp(*^-^*)q


にほんブログ村



Leave a comment

Private :

Comments

Tタッチは知っておくととても便利ですよ!
犬にもツボがあるし、筋肉のバランスも見えてくると、シニアになって役に立ちます。
JUDYも今年10才ですから、車の乗り降りは4つ脚を抱えるように平行抱っこが多くなりました。
落ち着いたら次の行動へ移るってとても大事ですわ~
Posted at 2016.06.13 (20:43) by JUDYJOYママ (URL) | [編集]
Re: JUDYJOYママさんへ
Tタッチ、まだ一回目でさわりしか習ってないけれど
とっても面白かったです♪

そうですよね~。
マロンも今年は8歳、サアヤも7歳だし
身体のためにも知っておくといいなあって思いました。

JUDYちゃんも抱っこしてのせてるんですね♪
マロン、車を目の前にすると大興奮なので
大人しく抱っこされてるかが不安^^;
ちょっとずつ慣らせていかなくちゃ!
Posted at 2016.06.14 (18:59) by マーサママ (URL) | [編集]
Tタッチ、私も一回
ちゃんと習ってみたいです♪
とってもいいみたいですね〜!
今は自己流なので(笑)ふ〜って息を吐かれると
「ため息?いやなのかな〜?」って思っていたけれど
いいことだったようで安心しました^^
Posted at 2016.06.15 (09:56) by Pulama field (URL) | [編集]
Re: Pulama fieldさんへ
ノアママさんも自己流でやってるんだね~♪

Tタッチ、まだほんのさわりを習っただけだから
こんなのでいいのかなあ?って感じでしかできてないんだけど
これから定期的に教えてもらうつもりなので
ちゃんと習得したいなあって思ってるよ(^_-)-☆

雷の季節に間に合えばいいけど^^;

うんうん、フ~って大きい溜息つくのは
リラックスしてる証拠だって
シーザーミランも言ってたよ(笑)
Posted at 2016.06.15 (11:40) by マーサママ (URL) | [編集]
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09 11
Profile

マーサママ&マーサ姉

マーサ姉 
わんちゃん大好きマーサ家の長女です。

マーサママ
わんとの生活にどっぷりはまってしまった
ボーダー大好き主婦です。

マロン
2008年7月3日生まれの
ボーダーコリーの女の子です★
走るの大好き、爆走犬!

サアヤ
2009年11月27日生まれの
ブルーホワイトの女の子です★
ディスクとマロン姉が大好き!

Recent Entries
RSS
Recent Comments
Archives
Categories
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR