☆止まっちゃダメ!☆

先週の金曜日は

マロンとドッグダンスレッスンへ♪

20160529 (76)


ふりが決まっているところまで踊ってみたよ(*^_^*)

マロン、この日はあまり踊りに集中してくれなくて。。。  

何だかヒールもあんまり上手くいかないなあ(^_^;)

そう思いながらやっていたら

その時先生に言われた言葉でハッとしたよ。

そこで褒めて解放してあげましょうって言われて

褒めてヨシ!って解放したんだけど。。。

ダンスが上手くいってもいかなくてもちゃんと褒めてあげてください。

犬がうまくできないと飼い主さんは気落ちしてしまって

犬をちゃんと褒めてあげることを忘れがちだけど

頑張ったことをちゃんと褒めてあげましょう。


ああ、そうだった~。

私、何だか今日は上手くいかないなあって思いながらやってたから

きっと口ではいい子!って言いながらも

気持ちがこもってなかったなあ(^_^;)

そして、先生には褒めもコマンドも言い方が優しすぎる。

もっとはっきりと伝わるように強く言うようにアドバイスもらいました。


そしてこの日はちょっと、いやかなり難しいことを習ったよ~。

マロンとヒールの練習をしてみて♪

って言われて歩いたんだけど

先生に

すたすた歩かないで、一歩をもっと大事に気持ちを込めてだして 

って言われたの。

そして、私の動きは途中でとまってしまってるらしく

とまった途端にマロンの集中が切れてる って指摘されました。

20160601 (13)
めっちゃ不機嫌顔(笑)

僕のを見てて!

先生がマロンと歩きます。

先生の足の動きを目を皿のようにして見てたんだけど(笑)

確かに先生の足はとまらない。

ゆっくりになったりするんだけれど、動きは完全にとまってなくて

そこからまた早くなったり、ゆっくりになったり

なんていうか、リズミカルに繋がってるって感じ。

やってみてって言われてマロンと歩いたけれど

難しくてロボットみたいになっちゃう(笑)

動きが完全にとまると

マロンの集中が切れてしまうし、どうしたの?って私を見上げて戸惑ってるのだそう。

マロンにヨシ!って言って解放した後も同じように

私がその場にとどまって止まってしまうと

マロンの集中が切れてしまうから、動くように言われました。

先生とマロンが歩くと

ヨシ!って解放した後もマロンの目は活き活きしてて

先生とやりたい!って顔してるの。

20160601 (14)


先生に

最初はおやつで気をひいて練習したから

この解放したあとにマロンが自分から意欲的にやる2回目からが

本当の意味での学習です。

見てて。 この後はおやつは一切いらないよ。

おやつがなくても何度でもできるから。


そう言いながらマロンと何度もヒールの練習をするけれど

マロンはやる気満々で嬉しそう\(^o^)/

こんな風にずっと集中してるマロンの顔、初めて見た。。。

そしてね、褒めの言葉も

先生がマロンと歩きながら

今、本当はマロンをすごく褒めたいんです。

気持ちではマロンを褒めてるけど、

口にだすのを我慢して、ここっていうタイミングまでためておきます。


そう言いながら、ここっていうところまで

発する褒めの言葉の強さも音量もちょっとずつクレッシェンドしていく感じ。

そして、ここ!っていうところで最大限に褒める!

ひゃ~、難しい。。。

今回のレッスンは何だかとっても難しかった~^^;

見ていると、先生って動きも褒め方もとっても音楽的なの。

そして、先生がマロンと動いてる間

そこには見えないけれど、つながってる糸みたいなのがあって

それを先生が上手に操ってる感じ。

だから止まっちゃいけないんだなあ。

私が止まるとマロンも止まっちゃうんだ。

フフ、ドッグダンスって改めてとっても集中力と気力と体力がいることなんだなあって実感(^_-)-☆

でもだからこそ、犬と一体感を感じられる時の喜びは大きいんだろうなあ♪

難しいけれど、こんな風にまろさやと歩けたら素敵だなあ\(^o^)/

20160601 (25)




ご訪問ありがとうございます(#^.^#)

ぽちっとしていただけると嬉しいです♡


にほんブログ村







Leave a comment

Private :

Comments

そうなのそうなの~
私も同じこと言われました(笑)
サリーも私より、
先生とやる方が楽しくって楽しくって(^^;)
先生とやると、テンション超マックスになります。
最近はちょっとレッスンをお休みしてますが
また行きたくなっちゃた~
先生に会うと、私も元気をもらえますから(^^♪
Posted at 2016.06.03 (09:48) by サリママ (URL) | [編集]
Re: サリママさんへ
そうなんですよね~♪
先生、魔法使ってるの!?って思っちゃうぐらい
私とやる時とじゃあ
マロンの顔が違います(笑)

サリーちゃんもそうなんだ~♪

先生に色んな話を聞くのも楽しいし
教わったことは新鮮でわくわくすることが多くて!
あ、実践できるかどうかは別なんですけどね^^;

Posted at 2016.06.03 (16:51) by マーサママ (URL) | [編集]
この先生、本当。。なんて言うんでしょう。。
言い方がちょっと悪いかもしれませんがある意味すごいオタクですよね。。苦笑
ちょっと違うんですけど、私はパティシエなんですが、お菓子を作る時にお菓子からの声を聞きます。って言ったら変ですけど、生地を混ぜる時もいい具合に乳化して生地がツヤツヤキラキラになって生地がもういいよーっていうのを聞くんです。笑 そのタイミングが大事なんですよね〜。

ワンコとのトレーニングもタイミングが大事なんだということは頭ではわかっているつもりなんですけど、やっぱりなかなかうまくはいかないのが現実でして。。苦笑

でも私のお菓子と一緒で好きでずーっと声を聞こうと意識しながら続けていったらいつかできるんじゃないかな?と思いました。笑
いい加減な発言ですけど。。苦笑

私も練習頑張ろう♪
ここでやる気もらってます!!笑
Posted at 2016.06.03 (20:32) by ゆみ。 (URL) | [編集]
Re: ゆみ。さんへ
あはは(笑)
でも本当に先生には犬の声が聞こえてるんじゃないかなあ(^_-)-☆
見ているとそんな風に思えます(*^_^*)

何でもタイミングとかメリハリとか大事なんでしょうね~。
でもこれってほんと難しい。。。

褒め方もどうしても単調になっちゃうし(-_-;)

多分、私の性格的にも
まろさやに対して、強い口調でコマンド出すのって苦手なのかも^^;
でもワンにわかりやすく伝えるって大事なことなんですよね~。

私も犬の心の声が聞こえるようになりた~い!

私のブログがちょっとでもお役にたってるならとっても嬉しいです(#^.^#)

はい、お互い頑張りましょう~\(^o^)/
Posted at 2016.06.04 (00:18) by マーサママ (URL) | [編集]
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09 11
Profile

マーサママ&マーサ姉

マーサ姉 
わんちゃん大好きマーサ家の長女です。

マーサママ
わんとの生活にどっぷりはまってしまった
ボーダー大好き主婦です。

マロン
2008年7月3日生まれの
ボーダーコリーの女の子です★
走るの大好き、爆走犬!

サアヤ
2009年11月27日生まれの
ブルーホワイトの女の子です★
ディスクとマロン姉が大好き!

Recent Entries
RSS
Recent Comments
Archives
Categories
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR