☆犬が喧嘩したらどうする?☆

今日はドッグダンスのレッスンでした♪

でも先週のレッスンレポをまだしてなかったのでそちらを先に^^;

先週はサアヤを初めて連れて行きました。

20160525 (17)

主にレッスンを受けるのはマロンとだけど

サアヤともやっぱりダンスをしてみたい!

20160525 (18)

マロンとのレッスンで教えてもらったことを真似て、家でサアヤともやっているのだけど

上手くいかない所をアドバイスもらいたいなあと思って連れて行きました。

そのはずだったんだけど

何となく色々と気になることを話ししているうちに

ほぼお話で終わってしまいました(笑)

でもと~ってもためになるお話ばっかりだったの♪

サアヤに車追いがあることは先生にお話ししていたのだけど

もう一つ、気になっているのはお散歩途中にすれ違うワンコへの興奮やがうり(^_^;)

20160525 (15)

実は以前、マロンを連れて他の方のレッスンを見学した時のこと。

お友達のボーちゃんがレッスン場にやってきた時に先生に

「何もしないで犬の自由にさせてください。」と言われました。

20160525 (30)
マロンはサアヤ以外のワンと遊ぶことがないし

むしろ、来られるとちょっと逃げるタイプなので

トラブルがおきることもなく、安心して見ていられたのだけど

もし、これがマロンじゃなくてサアヤだったら。。。。

20160525 (20)


先生に「もし犬同士が喧嘩になったらどうするんですか?」って聞いてみました。

先生のスタンスは

基本的には犬同士にまかせる。

そこに人はタッチしない。

例えば大型犬が小型犬に対して執拗に追いかけたりする場合は別だけど

そうでない場合は基本ほおっておく。

近くで見ていると喧嘩に見えるものでも

実際はそうでないことも多い。 人で言えば、名刺を渡してる状態なのだとか。

ちょっと距離を置いて離れたところから見守る姿勢も必要。

そんな話をされました。

でも相手に怪我をさせたら、反対に怪我をしたら。。。って思うとやっぱり怖いなあ(^_^;)

私はいつもサアヤが他のワンとトラブったらすぐに止めに入っちゃう。

見守る勇気がもてないなあ。。。。

20160525 (24)


もちろん、普通の公共の場ではそういうスタンスでいることはとっても難しい。

初めて会うワンちゃん、初めて会う飼い主さん。

だからこそ、先生のお教室内ではそういう犬同士の関わり合いを

なるべく人がタッチしないでできるようにしているのだそう。

牧羊犬のグループがあって、そこはほぼボーダーちゃんばかりらしく

今はフライボールを楽しんでいるとのこと。

それを聞いてサアヤを一度連れて行ってみたいなあって思いました。

20160525 (25)


この日先生に言われた

飼い主から見たら喧嘩だと思うことも

犬にとったらそうじゃない事が多いって言葉が心にすごく残っていて

ひょっとしたら、お散歩途中にすれ違うワンに対してサアヤが興奮してるのは

喧嘩しようとしてるわけじゃないのかも。。。って思うようになりました。

お散歩でサアヤのことをよ~く観察してみました。

20160525 (26)

明らかに向こうが吠えて大興奮してるワンちゃんはちょっと無理だけど

そうじゃないワンちゃんで

サアヤが尻尾ふりふり近づこうとした時

今までなら近づいてもガウってなることがあるからと思って

遠ざけていたのを、勇気を出して、サアヤの自由にさせてみました。

あ、もちろん相手の飼い主さんに近づいてもOKか聞いてからですけどね(^_-)-☆

20160525 (27)

そうしたら、サアヤ、一昨日は秋田県の5歳の女の子と

そして、昨日はコリーと柴ちゃんの2頭連れのワンちゃんと

そして、今日はミックスの2頭連れのワンちゃんと上手に挨拶できたの♪

と~っても嬉しくて感激しちゃった☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

それと同時に

今まで挨拶したいって興奮してただけなのに

私はそういうサアヤの気持ちを無視して、喧嘩するかもと思い込んで近づかせなかったことに

申し訳ない気持ちになりました。

ごねんね。サアヤ(涙)

20160525 (21)


嬉しくって先生に今日、レッスンへ行ったときに話したら

犬を信頼してあげることも大切ですよって言われました。

うん。そうだなあ。

今まではお散歩途中、やってくるワンちゃんがいると

私もちょっと緊張してたんだけど

ここ数日の体験から、他のワンちゃんと出会うことがちょっと楽しくなってきましたo(≧ω≦)o

ひょっとしたら、私が思い込んでるだけで実際はそうじゃないことって他にもいろいろとあるのかもしれない。。。

でもこんな風にちょっとずつでももっとまろさやのことを理解していけたらいいなあ♪

20160523 (235)



ご訪問ありがとうございます♡

ぽちっとしていただけると嬉しいですヽ(≧∀≦)ノ


にほんブログ村

お弁当記事はこちらから☆

ワガママlunch♪

Leave a comment

Private :

Comments

サアヤちゃん他のワンコとご挨拶したかったんですね〜。
可愛い♡

でもこれってやっぱりついてるオスだとそうはいかないような気がします。。。苦笑
ゑびすは毎年行ってるお山で思いっきり喧嘩したことあります。耳の先が裂けて血だらけになりましたけどね。。苦笑
この時の相手は友達の犬でいっつも相性が悪かったので、友達がもう放っておいて喧嘩するんだったら一度思いっきり喧嘩させたら?って言われて放っておいてみたんですけど。。
やっぱりさせなきゃよかったって思いました。。。
その後、関係性が変わったかといえばそうでもありませんでしたし。。苦笑
それ以来、ゑびすに関してはついてるオスには極力近づけないようにしています。
もうこれは飼い主側のトラウマですけどね。
下手なリスクを負ってまで仲良くしてもらいたいと思わなくなりました。ゑびすを守るのも飼い主の役目と。
でも、女の子や去勢済みの男の子相手には自由にさせてますよ〜。
もしくはついてる子でも大丈夫そうな子(ゑびすより小さいことか)は放置してます。
いかにも相性がやばい子は避けるようになりました。
特に大型犬は喧嘩に成ると絶対に止めに入れる自信がないので気をつけています。
ゑびすは喧嘩を売ることはありません。ただ売られたら買います。。が、ほぼ負けます。。苦笑
なので、もう大怪我しないようにこちらである程度コントロールするようにしました。

って長くなりましたね。。。苦笑

でも、こんな風にリード付きで飼い主さんの許可を取ってご挨拶させることはいいことだと思いますよ。
そのうちサアヤちゃんの好みもわかってくるでしょうしね。
ワンコを信頼することも大切ですね♪

なんかちょっと怖い体験談を書いてしまいましたけど、これはあくまでもゑびすの場合なので、みんながそうとは限りませんので悪しからず。。。苦笑
ただ、言えるのはよーーーーっぽど相性が悪い子でない限り、怪我をするような喧嘩になることはないと思いますので、ある程度は喧嘩するならしてこーい!!位の気持ちで?(笑)ワンコにも色々経験させてあげるといいと思いますよ⭐︎
でもやっぱりガウガウしちゃうとびっくりされる方もいらっしゃるのでその場に応じてですかね。。

Posted at 2016.05.27 (21:22) by ゆみ。 (URL) | [編集]
おは~
すごいなぁ~いつもね、マーサママのお話は参考になる
そんでもっていい先生に出会えたね~って
ま、これだけはハッキリ言えるのは牡丹は絶対初めましては、
ガウらないので・・。その心配したことないけど
もちろん向こうがガルガルしてきたら別だけど
サーちゃんもいっぱいお友達と挨拶したかったのよね~
なんか喧嘩をみて本人に任せる。ってのもちょっと怖い
気もするけど・・
パフがね・・まさに、それだから・・
パフは自分が怖いもんだから先手うっちゃうタイプなのよね~
いい子なんだけどなぁ~^^;
Posted at 2016.05.28 (05:57) by LKBママ (URL) | [編集]
マーサママさん、またまた素敵なお話や経験を
されていたのですね(^_-)-☆
サアヤちゃんは、人間で言えば人見知りをしない
天真爛漫な女の子なんですね(笑)
でも、勇気をもてたマーサママさんも尊敬ですが
サアヤちゃんが挨拶出来たことが、1番の収穫♪
これからは大きな子問わず、誘うのよ~(≧▽≦)
多頭飼いって、なぜ2番目の子は元気なのかな??
Posted at 2016.05.28 (07:45) by メルママ (URL) | [編集]
サアヤちゃんとルチルがかぶります(笑)
お散歩途中に興奮状態。
私もマーサママさんみたいに、ケンカしたら困るって避けてました。
でも違うかもしれないんですね。
今度はちゃんとルチルの様子を観察して見ます。
でも、やっぱり相手のわんこに怪我でもさせたらって、
ドキドキしちゃうかもですけど...

それにしても、やっぱりトレーナーさんってすごいですよね!
マーサママのブログを読むたびに、本当に思います。
尊敬ですね。
Posted at 2016.05.28 (09:27) by Ruchiru-Mama (URL) | [編集]
すごく勉強になります。
挨拶って、わかっていてもハラハラドキドキしますよね。
マーサママ様勇気アル!!偉い!
Posted at 2016.05.29 (19:28) by アル&なっちゃん (URL) | [編集]
Re: ゆみ。さんへ
サアヤ、人も大好きなので
飼い主さんのところへ挨拶に行きたいって時もあるのだけれど
サアヤが自分から伏せてしっぽフリフリしてる場合は
まず大丈夫ってわかってきました♪

先生には
今まで見てきた中で
喧嘩して命に係わる怪我をしたり歩けなくなったりしたことはないとおっしゃってたので
血を見るのも覚悟のうえってことなのかな(^_^;)
でも私はやっぱり無理~^_^;
ゑびすくんの体験談を聞いただけで
ゾ~ッとしちゃいました(涙)

ゑびすくんとそのお友達との壮絶のバトルは
最後は人が引き離したのかしら?
それとも自然にワン同士が決着つくまで喧嘩したのかしら?

お互い怪我をしないっていう確信があるならば
どうぞどうぞって感じで見守れますけど
そんな保証がない中でのバトルはやっぱり心配で^_^;

でももし、お教室で先生がいるところでだったら
試してみたいなあって思います。

ああ、ほんとワンの気持ちがわかればなあ。。。

Posted at 2016.05.30 (13:21) by マーサママ (URL) | [編集]
Re: LKBママさんへ
やっぱりね、
怪我をしないっていう保証があるのならば
喧嘩しても見守れるかもって思うけど
それがないと、怖いよね(-_-;)

パフちゃん、牡丹ちゃんには大丈夫ってことは
きっと時間をかけたら大丈夫になるワンちゃんも
できそうだよね♪
ランとかで初めましてだったり
ちょこっと会うだけの関係だと
なかなか難しいよね。

サアヤもね
相手によったらガウガウしちゃうの。
しかも喧嘩を売られた場合じゃなくても
相手の行動が気に食わないと
注意の意味なのか、ガウってする時あって。。。

それはひょとしたら喧嘩を売ってるわけじゃないのかもしれないけれど
私はやっぱりすぐとめに入っちゃう^_^;

こういう時、サアヤが何を考えてるのかわかるといいのにな~。

先生がいるところでなら
サアヤが他のワンとトラブっても見守る勇気がもてるかも^_^;

Posted at 2016.05.30 (13:32) by マーサママ (URL) | [編集]
Re: メルママさんへ
今回も目からうろこのお話でした(^_-)-☆

なかなか実行には移せないですけどね^_^;

確かに天真爛漫ですけど
可愛いばかりじゃないのがサアヤです(笑)

まだまだ心配なこともあるのだけれど
とりあえず
お散歩で出会ったワンちゃんで
サアヤがご挨拶したがってる子には
なるべくさせてあげたいなあって思います♪

ほんと2頭目の子は
いかにも下の子っていうキャラになっていくので
それがほんと不思議!


Posted at 2016.05.30 (13:38) by マーサママ (URL) | [編集]
Re: Ruchiru-mama さんへ
うんうん、ルチルくんもご挨拶したいだけなのかも♪

私もトラブルになるといけないと思って
今までリードをはって
サアヤを近づかせないようにしてたから
余計に興奮をあおってたんだと思う。

ワンの様子を観察するときに
リードを緩めた状態にしておくっていうのも大切かも。。。

最初はちょっとドキドキだけど
それでうまく挨拶できたら
自信につながるし、逆に他のワンに会うことが
楽しみに変わっていくかも(^_-)-☆

上手くいかない時ももちろんあるかもだけど。。。

ほんと先生のお話は目からうろこの話も多いのだけど
きくだけで勉強になるし楽しいです(*^_^*)
Posted at 2016.05.30 (13:44) by マーサママ (URL) | [編集]
Re: アル&なっちゃんさんへ
なっちゃんはフレンドリーなイメージだけど
やっぱりハラハラドキドキする?

お散歩途中ですれ違うワンちゃんには
私もトラブルといけないと思って
サアヤのリードをひいて相手のワンちゃんに近づかせないようにしてたから
その緊張が余計にサアヤの興奮をあおってたんだと思う。

これからはなるべくリードを緩めて
サアヤの様子を観察しながら
挨拶できそうなお友達にはさせてあげたいなあってお思う(*^_^*)

上手くいかない時もあるかもだけど
めげずにチャレンジするよ~♪
Posted at 2016.05.30 (14:09) by マーサママ (URL) | [編集]
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07 09
Profile

マーサママ&マーサ姉

マーサ姉 
わんちゃん大好きマーサ家の長女です。

マーサママ
わんとの生活にどっぷりはまってしまった
ボーダー大好き主婦です。

マロン
2008年7月3日生まれの
ボーダーコリーの女の子です★
走るの大好き、爆走犬!

サアヤ
2009年11月27日生まれの
ブルーホワイトの女の子です★
ディスクとマロン姉が大好き!

Recent Entries
RSS
Recent Comments
Archives
Categories
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR