☆こんなお散歩してみたい♪☆

もう1週間たっちゃったけど

先週の金曜日はドッグダンスのレッスンへ行ってきました♪

そう。

ダンスのレッスンのはずだったんだけど。。。

先生にどうですか?って近況をきかれて

マロンにどうやったら私と一緒にヒールウォ-クの練習を楽しいって思ってもらえるか

試行錯誤していることを話したら

20160418 (35)


「今日は外を歩いて散歩しましょう♪ マロンのリードは僕が持ちます。」

えっ!?

てことで急遽、お散歩タイムになりました(笑)

先生が手にしたリードはロングリード☆

危ないと思う場所や人とすれ違う時だけはマロンをヒールの位置につかせるけれど

そうじゃない所はマロンを解放してどんどん好きに歩かせます。

こんなお散歩の仕方

今までやったことないし、今までのどのトレーナーさんにも教わったことがないので私はびっくりポン!!

マロンは当然、しっぽブンブン、嬉しそう(o‘∀‘o)*:◦♪

20160418 (8)


でもだからと言って、どんどん離れて歩くわけじゃなく

時折とまって振り返るし、先生がとまるとマロンもそれを察してちゃんと止ります。

振り返って先生の方を見たら、先生はすかさずマロンを褒めます。

マロンを呼んでちゃんと戻ってきたら、褒めてまた解放。

そして時折、ヒールの練習も♪

時には雑音がする場所で敢えてヒールの練習をしてみる。

意識がこちらに向きにくいので

丁寧に。

基本にもどってゆっくりと。

褒めたらすぐに解放♪

こうやって、お散歩の中で集中する時間をちょっとずつ作っていくといいですよ~ってアドバイスもらいました。

20160420 (18)


先生の教室の周辺には牧場もあって

うさぎや鹿までいてびっくり!

神社のある公園もあって、とっても素敵なお散歩コースでした(*^_^*)

ヒールに意味をもたせる。

不必要な場所でのヒールを強要しない。


先生の言葉に考えさせられました。

今まであんまりヒールについて深く考えたことがなかったし

ヒールの状態で常に歩けることがいいことだと思ってた。

だからそうしなくちゃいけないって思っていたけれど

そうしてしまうと、それは確かにヒールは犬にとったら楽しいものではなくなってしまうのかも。。。

自由に歩ける時間もあるからヒールが特別な意味をもつし楽しくなる♪

そういうことかなあ?

一緒に先生と歩いてるマロンを見て思ったのは

とにかく活き活きしてたってこと☆

歩き散歩でこんなに活き活きしてるマロンを見たことがなかったかも♪

20160412 (64)


それは強制じゃなく、マロンに選ばせるっていう選択肢を先生があげてるからなのかな?

きっとお散歩の仕方には色んな意見や考え方があると思うし

これが正しいっていうのは言えないけれど

ただ、マロンの嬉しそうな活き活きした顔を見ていると

こんな風にお散歩できたら人も楽しいだろうなあって思いました(*^_^*)

我が家の周辺のお散歩コースは住宅街なので

ロングリードを使うとしても伸ばせる距離に限りがあります。

先生のようなお散歩をそのまま真似るのは難しい。。。

でも私なりに取り入れることはできるはず。

と思って、早速ロングリードを買ってみた(笑)

20160422 (4)
5メートルなので短めだけど。

そして、このお散歩は方法は一頭ずつじゃないとできないので

まろさや、別々に行かなくちゃいけないね~^^;

まだどうしたらいいか考え中

今回のレッスンも色んな発見があって勉強になったし

楽しかった~o(≧ω≦)o

ロングリードと一緒にこんなのも買ってみた♪

20160422 (5)
まろさやのテンションをあげるのに、引っ張りっこ用のおもちゃが欲しかったの(^_-)-☆

これを使いながらトレーニングしてみよう♪


ご訪問ありがとうございます♡

ぽちっとしていただけると嬉しいです(*≧∪≦)


にほんブログ村

お弁当記事はこちらから☆

ワガママlunch♪




Leave a comment

Private :

Comments

とっても素敵な先生ですね(*^^*)

私も伝えたい事を伝えられなくて、それにお散歩もこうじゃなきゃダメなんだと押し付け過ぎてとってもヤキモキな日々でした…読んでとっても参考になりました♪

やっぱり一緒に居て楽しいと思ってもらえたら最高ですね♡明日のお散歩が楽しみになってきました(≧∇≦)
Posted at 2016.04.22 (22:59) by u (URL) | [編集]
すご~~い
確かにそうよね・・マーサママ!いい先生に
出会えたね^^
それ、書いたからってわけではないけど私も
お散歩に河川敷に出ると割とそんなのしてた~
元々私のそばからそんなに離れない牡丹だから
自由にしてて時々呼び戻しをして「ヒール」ってね
そしたら嬉しそうにきて付くよ
わぁ~先生とマロンちゃんのそれ!動画で
見てみたかったなぁ~
Posted at 2016.04.23 (07:09) by LKBママ (URL) | [編集]
先生、素敵ですね(^_-)-☆
マーサママさん、益々まろさやちゃんとの
生活が潤ってきますね~♪

ゆるゆるの、お疲れ様でした\(^o^)/
もしかして、あの刺繍の子はメルの甥っ子くん
ではないですかーーー(≧◇≦)
楽しい毎日に感謝感謝、良い休日を~♪
Posted at 2016.04.23 (11:20) by メルママ (URL) | [編集]
Re: uさんへ
ワンとの生活はとっても楽しいけれど
飼い主としてこれでいいのかな?
大丈夫かな?って自信が持てなかったり悩んだりすること
ありますよね。
ちょっとでも私の記事が参考になったのなら嬉しいです(#^.^#)

お散歩、楽しく行けたかなあ?(^_-)-☆
Posted at 2016.04.23 (19:33) by マーサママ (URL) | [編集]
Re: メルママさんへ
レッスンを受けるたび、先生の話を聞くたびに
胸をズキュンと打ち抜かれます(^_-)-☆

でも、先生と同じようにはできなくて
それはそれで悩むんだけど
ちょっとずつでもできることをやっていこうって思ってます(#^.^#)

刺繍、そうですよん♪
もしもコメント読まずにわかったのならば嬉しいなあ\(^o^)/

Posted at 2016.04.23 (19:37) by マーサママ (URL) | [編集]
Re: LKBママさんへ
コメ返の順番、また間違えちゃった^^;
ごめんね(^^ゞ

牡丹ちゃんが牡丹ままに呼ばれて
嬉しそうに来る姿
想像できるなあ♡

先生と一緒に歩くマロン、本当に嬉しそうだったよ~(*^_^*)

ロングリードもね、かなりなが~いのを使うの!
まずそれにびっくりしちゃった(笑)

先生にはワンを信用してあげることも大切ですよって言われて
でも心配性な私にはこの長さでの歩き散歩はなかなか勇気がでないから
まずは5メートルを買ってみた(笑)
Posted at 2016.04.23 (19:43) by マーサママ (URL) | [編集]
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
10 12
Profile

マーサママ&マーサ姉

マーサ姉 
わんちゃん大好きマーサ家の長女です。

マーサママ
わんとの生活にどっぷりはまってしまった
ボーダー大好き主婦です。

マロン
2008年7月3日生まれの
ボーダーコリーの女の子です★
走るの大好き、爆走犬!

サアヤ
2009年11月27日生まれの
ブルーホワイトの女の子です★
ディスクとマロン姉が大好き!

Recent Entries
RSS
Recent Comments
Archives
Categories
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR