☆犬の気持ち☆

今回は私とマロンのレッスンが終わった後、

他の生徒さんのレッスンを見学させてもらいました♪

20160406 (7)


本当はグループレッスンが行われる予定だったんだけど

タイミング悪く、体調不良などでお休みする人が多くて

結局こられたのはお一人だけでした(^^ゞ

偶然、ボーダーちゃんだったこともあって、私もテンション↑で見させてもらいました(*^_^*)

4歳だったかな? 可愛いブルーマールの女の子でした☆

先生のアドバイスを私も耳をダンボにして聞いておりました(*´v`)

20160406 (10)


その中ですごく胸に刺さった言葉が

犬のモチベーションが下がった状態で無理して続けるのはやめましょう。

例えトリックがうまくいったとしても

犬が達成感を感じられなかったら何の意味もありません。



ああ、そうだなあ。

大事なのは結果よりも一緒にワンも楽しめてるかってこと。

20160406 (12)

私もついつい、明らかにモチベーションが低いってわかってるのに

そのままの状態で無理やり練習しちゃうことがあるけれど

それはすごく自分本位なことだよね。。。

20160406 (26)


大切なのは結果よりワンの気持ち☆

20160406 (18)


そのことを忘れてたかも。

きっとワンにとっての達成感は

自分のやる気を

飼い主に褒められること。

20160406 (15)


トリックがうまくいってもいかなくても

終わったら犬を褒めて解放してあげてください。

結果はどうであれ犬は頑張ったんですから。


20160406 (20)


うん、そうだなあ。。。

犬の気持ちを考えさせられる言葉でした。

忘れずに覚えておこう♪



今日は久しぶりに晴れましたね~☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

こんな日差しを見たのいつ以来かしら?

いつものランで走って

いいお顔のまろさや♡

20160406 (33)
サアヤの顔がちょっと面白いことになってるけど(笑)

今の気持ちは満足~(*≧∪≦) であってるかな?(^_-)-☆

20160406 (35)

20160406 (34)
当たり~♪



今日、実は4年に一度の白アリ駆除の薬を散布してもらったのだけど

裏の斜面の庭にでた業者の人に

「多分、ハクビシンがたぬきの糞があるので、この辺を縄張りにしてると思いますよ。」って言われてびっくりポン!!

ハクビシン?たぬき?

確かにここは昔、山だったところを切り開いて住宅街にしているので

昔はたぬきがいたって聞いているけれど、今もいるだなんて!!

遭遇したらどうしたらいいんだろう。。。(^^ゞ

まろさや地方もなかなかの田舎でしょ?(笑)


ご訪問ありがとうございます♡

ぽちっとしていただけると嬉しいです(*^_^*)


にほんブログ村

今年度、最初のお弁当作りしました♡

ワガママlunch♪

Leave a comment

Private :

Comments

犬の気持ち☆そうですね〜
何をしていても、わがコが今どう思っているのか
どう感じているのか考えてあげることは大事ですよね♪
そして結果より過程が大事であり褒めてあげる!
人間は結果を気にしすぎるところがありますもんね!!
いつも、先生の言葉はしみますね〜(*^_^*)

マロサヤちゃんは、いつもいいお顔です♪
ママさんが2人をわかってあげている証拠ですね❤︎

お互いに意思疎通しながらダンスができるなんてステキ🎶
バトンと私がやったらコントにしかならんε-(´∀`; )

Posted at 2016.04.06 (20:37) by グッさん (URL) | [編集]
マーサママさん、犬の気持ちが1番ですね(^_-)-☆
先生って男性だったんですね、この間気づきました(汗)
でも、素敵な教室でマーサママさん本当に
良かった\(^o^)/

今日は、春の気温でしたよ~♪
ディスクでビシバシ、働いてきました(笑)

そうそう、我が家の裏道でハクビシンが死んでましたよ!
近所にいるのは知っていたので、気を付けていたんですが、
まさかの引き逃げ~(-_-;) 
おじちゃんが片づけてた~凶暴なのかな?たぬきより怖いよ!
まろさや家、お東京でもたぬきいるんだね(驚)
(≧◇≦)
Posted at 2016.04.06 (20:40) by メルママ (URL) | [編集]
先生の言葉は、いつも、心に響きますね。
我が家は、何も出来ないのに、
何をしても褒めてあげる、あまあま飼い主で、
そのせいか、キャッチは、怒られると、
落ち込みがすごいです(笑)

ハクビシン、マロサヤちゃんではないですよね^^;
・・・あっ、失礼しましたm(__)m

ハクビシンって、夜行性ではありますが、
気を付けないと怖いですよね・・・
最近は、タヌキもオナカを空かせて
住宅付近へ出てきます。
先代犬、外で飼っていたのですが、
亡くなる2週間ほど前に
タヌキがどこからかやってきて
我が家の庭で、先代犬のご飯を狙っていました。
野生のものは怖いです。
お気をつけください。
Posted at 2016.04.07 (11:20) by キャッチ母 (URL) | [編集]
Re: グッさんへ
犬と一緒に何かをするって楽しいけれど
結果や成績がついてくるものになると
犬の気持ちを忘れちゃうことがあるかもって思って
先生の言葉にハッとしちゃった。

人も犬も一緒に楽しむ気持ちが大事だってこと
忘れちゃいけないね。

ありがとう♡
うん、いいお顔してるでしょ?(^_-)-☆
時々、力不足な飼い主だし。。って凹むこともあるけれど
この笑顔を見ると
ああ、それでも楽しんでくれてるって思って嬉しくなります(*^_^*)

いやいや、きっとグッさんとバトンくんのダンス
素敵だと思うよ~=^_^=
見てみた~い♪

みなそれぞれ、そのペアにしかできない踊りってあるんだと思う♪
私もマロンとそういうダンスが踊れるようになりたいなあ♪
Posted at 2016.04.08 (11:54) by マーサママ (URL) | [編集]
Re: メルママさんへ
そうなのです♪
実は男性でした(笑)
毎回、レッスンを受けるたびに気づかされることが多くて
色んなことを教わりたいって思う先生です。

ハクビシン、ちょっと調べてみたら
都内にかなりいるんですね~。
お東京、意外と生息してるみたいです(笑)
ハクビシンによる被害に悩んでる人もいるとわかってびっくり!

ひき逃げされちゃった子、可哀相ですね。。。
夜行性だから、夜、横切られると車からは見えないのかもしれませんね(涙)

凶暴なのかなあ?
夜になると
ひょっとしたら、今、裏庭にいるかも?と思って
気になって見に行きたいけれど
遭遇したらちょっと怖い気もして勇気が出ません^^;

Posted at 2016.04.08 (12:02) by マーサママ (URL) | [編集]
Re: キャッチ母さんへ
そうなんです。
毎回、レッスンに行くたびに
ハッとさせられる言葉があります。

キャッちゃん、怒られ慣れてないんですね(笑)
凹むキャッちゃんが想像できて、可愛いです♡


あは、まろさや、裏庭にだしたことないので違いますよ~(笑)

え~っ、コロスケくんの餌をたぬきがねらってたんですか!?
ちょっとびっくり!
お腹をすかせて民家まで降りてくるなんてちょっと切ない気もしますけど
攻撃性があったりすると怖いですよね。。。

裏庭、普段は滅多に降りない場所なので
余計に居ついているのかなあ?
食べるもの、何にもないのに。。。
Posted at 2016.04.08 (12:07) by マーサママ (URL) | [編集]
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
05 07
Profile

マーサママ&マーサ姉

マーサ姉 
わんちゃん大好きマーサ家の長女です。

マーサママ
わんとの生活にどっぷりはまってしまった
ボーダー大好き主婦です。

マロン
2008年7月3日生まれの
ボーダーコリーの女の子です★
走るの大好き、爆走犬!

サアヤ
2009年11月27日生まれの
ブルーホワイトの女の子です★
ディスクとマロン姉が大好き!

Recent Entries
RSS
Recent Comments
Archives
Categories
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR