☆おやつをあげるタイミング☆

今のダンス教室に通うようになってから

なるべく歩き散歩の途中で立ち寄る公園で

ヒールウォ-クの練習をするようにしています。

でも我が家の匂いとり大魔王は、匂いにつられて

集中できなくなっちゃうこともしばしば^^;

20160312 (42)


でも、そんな中でもきれいなヒールの位置につけたとき

私が思わず声高に「そう!そうだよ!」って叫んだ声に反応して

やる気スイッチが入った顔になることがあります。

20160312 (151)

20160312 (148)

この時の感覚をどんな時も忘れずにいよう♪

この時の私はまろさやが上手にできたことが嬉しくって

それが正しいと伝えたくて思わず声高に褒めの言葉がでる。

きっと私の気持ちがこの時、まろさやに伝わってるんだと思う。

こういう時に見せるまろさやの集中顔、好きだな~♡

20160312 (115)


そして今までの私なら、上手にできて褒めた後

すぐにおやつをあげちゃってたけれど

今は我慢がまん。。。。




先日のダンス教室ではこんなゲームをしたよ♪

10メートルぐらい離れた二つの四角の枠の中では

おやつをあげても、遊んでもOK(^_-)-☆

でも必ず落ち着いた状態にしてから

向こう側の四角のエリアまで、今度はおやつは使わずにヒールで誘導。

そして、また同じように向こう側の四角いエリア内ではおやつをあげてもOK☆

そこから、またこちら側の四角のエリアにもどってくる途中で

何か一つトリックをする。

そして、四角のエリアにもどってきたらゴール♪

マロン、四角のエリアの中ではすぐに落ち着いていられて

ヒールでの移動も割合とスムーズにいきました(#^.^#)

戻ってくる途中でのトリックはバウをしてもらいました。

20160311 (7)


そしてマロンが上手にバウをして褒めた後、反射的に私はおやつをあげようとして

先生に

「そこはあげちゃいけません!」って言われて

慌ててあげるのをやめました。

「そこではあげずに、四角のエリアにもどってからあげましょう。」

そうだった。四角のエリア外ではおやつはNGだったんだ^^;

ついつい、忘れていつものようにあげそうになってしまった(~_~;)

先生に何か上手にできた時にすぐにおやつをあげるのは初期の段階です。

それをずっと続けていると、犬はトリックをするたびに興奮するようになってしまいます。

ってアドバイスをもらいました。

20160312 (71)


そっかあ。

私は今まで、まろさやが何か上手にできる度に褒めて、すぐにおやつをあげてたかも^^;

先生に練習する場所ではおやつをあげる場所を最初に決めるといいですよ~♪ってアドバイスもらいました。

まろさやに何かトリックが成功しても

今はすぐにおやつをあげなくても、後で頑張ったご褒美にあげますよ~ってことを

あげる場所を決めることで明確にする。

20160321 (28)


そして、そうすることで、まろさやもそこの場所にいくまでは集中を持続できるようになる。

そういうことかな?

おやつをあげるタイミング一つとっても

それが興奮を助長させたりすることになるんだなあ。

う~ん、勉強になりました。



なるべく先生の話やアドバイスは、その場で、つまりこういうことですか?って

聞き返さないようにしています。

なるほど~♪ってきいて頭の隅に置いておきながら

まろさやと実践してみた時、初めて、なるほど~。こういうことなんだってしっくりきたり

いやいや、これは上手くいかないからどうしたらいいんだろう?って疑問が湧いてくる。

ただ、こういう時はこうするって理屈で頭で考えてもダメだなあって思う今日この頃。

頭で考えるんじゃなくて心で感じろ!って誰かが言ってたような気がするけど(笑)

まろさやと一緒に何かをしている時のまろさやの感情の変化にも

その時の自分のモチベーションの変化にも敏感でいたいなあと思います(#^.^#)

毎回、同じヒールの練習だったとしても

同じじゃない。

だから楽しく歩ける♪

そうありたいなあo(≧ω≦)o

20160321 (33)



ご訪問ありがとうございます(#^.^#)

ぽちっとしていただけると嬉しいですヽ(≧∀≦)ノ


にほんブログ村


お弁当記事はこちらから☆

ワガママlunch♪

Leave a comment

Private :

Comments

クリッカートレーニングの原理と同じですね。
できたことはできたと知らせておいて、きっと後でちゃんともらえるという期待感をもたせる。
信頼関係が強くなって、落ち着けるんですね。
ますますワンコライフが楽しくなってきますね!!
Posted at 2016.03.25 (17:07) by JUDYJOYママ (URL) | [編集]
な。る。ほ。どー!!
なんか、私の為にブログ書いてくださっているのか?と勘違いしそうになるほど(笑)、今の私のトレーニングの考え方に変化を与えてくれるお話です。。ありがたやー。笑

よし、早速今日の夕方の練習から取り入れてみようと思います!!笑

スクールの先生の教え方が悪いとは言いませんが、やっぱりそれぞれのレベルや性格にに合った教え方ってあると思うんですよね。
スクールではグループレッスンでオーソドックスなやり方を一貫してされているので、たまに私的に??な部分もあるのですよ。。それを自分で家で練習するときに、自己流にこうやったら方がいいんじゃないかなー?とかゑびすにはこういうふうな方が伝わりやすいんじゃなかろうか?とか。。一人でやっているとやっぱり行き詰まるんですよね。。。苦笑
素人なんで仕方ないんですけど。笑
でもこうやって、いろんな方のレッスンのお話を聞かせて頂くだけでもヒントになりますね⭐︎

やっぱりヒールワークを楽しくやれるようになったらまた色々と変わってくるんだろうなーと思います。
楽しくトレーニングすることが一番大事ですね!

マロンちゃん、バウもお上手で真顔で可愛いです♡

Posted at 2016.03.25 (21:50) by ゆみ。 (URL) | [編集]
おは~
なるほど!確かにそうですね・・
我が家も毎回ご褒美あげてました
それって・・初期なんだ・・あはは
いつまでたっても初期でした・・お恥ずかしい・・
そんな風に教えてくれる先生に出会いたかったな
マーサママの説明もとてもお上手だし
よくわかります。勉強になります!
マーサママ教室楽しくなるね
頑張って~(n‘∀‘)ηファイト!!
Posted at 2016.03.26 (07:14) by LKBママ (URL) | [編集]
そうなんだー!
だから興奮するのか。。
納得。とふむふむと読みました。
すぐにおやつをあげるのは
初期の段階なんですね!
私も早速やってみよう〜!
ついつい何かできると、うれしくって私も
反射的におやつをあげてしまってました。
Posted at 2016.03.26 (12:16) by Pulama field (URL) | [編集]
ふむふむ(真似てみた)苦笑( ̄▽ ̄)
だって、オヤツ制限してるから~
って、お教室では先生が色々なアドバイスを
くれるんですね(*´ω`*)
マーサママさん、ここへ通って本当に素敵な
時間を過ごされてラッキー☆ですね!!
えーーーーー、笑ってるマーサママさんの顔が
見えてきました(笑)

で、前の記事でマロンちゃんに病院て動画・・・
ぴゅーって、逃げてた(;´∀`)
ボー様は言葉を理解してるので、おそろしや
その後、どうなったんだろうか( ̄ー ̄)

我が家でも耳デカは、サアヤちゃんとボー君だよねー
なんて噂をしていましたよ♪
小ぶりなメルボー、身体の割にほんと小さい
あと、あと、〇〇〇〇も小さいのにビックリでした!
書けないけど。。。アハアハ
Posted at 2016.03.26 (21:43) by メルママ (URL) | [編集]
Re: JUDYJOYママさんへ
ドッグダンスのクリッカートレーニングでは
鳴らしたらすぐおやつをあげていたので
なんとなくそれが習慣になってしまってて^^;

おやつのあげ方ひとつにしても意味があって
ほんと奥が深いなあ~って思いました♪
ほんと勉強になります!

Posted at 2016.03.27 (21:08) by マーサママ (URL) | [編集]
Re: ゆみ。さんへ
あはは(笑)
私のブログ記事がお役に立って良かったです(^_-)-☆
ナイスタイミングでしたか?(笑)

オヤツのあげかた一つとっても色々と方法があって意味があるんだなあって思いました。
今までとにかく褒めたらあげなくちゃ!っていうのが
習慣のようになってました^^;

私はグループレッスンって今まで一度も受けたことがないのだけど
確かに、マンツーマンほど丁寧にはみてもらえないかもしれないですね。

でも私からしたら
他のワンもいる環境の中でレッスンを受けるっていうのは
逆にすごいなあって思うし
グループレッスンだからこそのメリットも色々とありそうな気がします♪
まろさやなら他のワンが気になって落ち着かないかも!?
そういう中でも集中してレッスンできるってすごいです!

ドッグダンスってワンと一緒に楽しく歩けたら
それを色んな形に移動しただけで
それでダンスになるんですよね~。
ほんと楽しく歩くって大事ですね~(*^_^*)

ありがとうございます♡
うふふ、相変わらずの真顔です(笑)
Posted at 2016.03.27 (21:20) by マーサママ (URL) | [編集]
Re: LKBママさんへ
きっとね、新しいことを教える時は
成功する度におやつをあげてOKだと思うんだけど
すでにマスターしてることだったりすると
毎回あげてると、おやつがないとできなくなっちゃったり
興奮しやすくなっちゃうんだろうね。

私もクリッカートレーニングの時は
鳴らしたらすぐにおやつをあげるって教わったから
それが何となく習慣になっちゃってて
毎回あげてたよ(^_^;)

わ~、そんな風に言ってもらえると
ブログを書くのにもすごく励みになる~\(^o^)/
ありがとう♡

うん、毎回次はどんなことを教わるんだろう?って
ワクワクしてるよ(^_-)-☆
Posted at 2016.03.27 (21:24) by マーサママ (URL) | [編集]
Re: Pulama fieldさんへ
ノアちゃんも興奮しちゃう?

新しいことを教える時はできたら褒めておやつをあげてもOKだと思うんだけど
すでにマスターしてることは
毎回あげるとおやつがないと出来なくなってしまったり
興奮しやすくなるってことなんだと思う。

マロンなんてほんとおやつないとテンションさがるタイプだからね~(笑)
Posted at 2016.03.27 (21:28) by マーサママ (URL) | [編集]
Re: メルママさんへ
はい、毎回、新しいことを教われて
ワクワク、ドキドキです♡
笑ってるかもしれないけど、冷や汗もかいてますよ~(笑)

そうですよね~。
メルくんはおやつ、今フード外はNGだったんですよね(^_^;)
あ、もうお腹は大丈夫かな?
メルくん、病院頑張ったね~(^_-)-☆

うふふ、マロン、あの後、しばらく寄ってきませんでした(笑)
でも本当に病院とビョーインが=だとわかってるかは???

メルくん、小さいのはお耳だけではなかったのね~(爆)
えっ、でも小さいかどうかっていうのは
誰かと比べたのかしら?
って突っ込んでしまいました(笑)
Posted at 2016.03.27 (21:33) by マーサママ (URL) | [編集]
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
04 06
Profile

マーサママ&マーサ姉

マーサ姉 
わんちゃん大好きマーサ家の長女です。

マーサママ
わんとの生活にどっぷりはまってしまった
ボーダー大好き主婦です。

マロン
2008年7月3日生まれの
ボーダーコリーの女の子です★
走るの大好き、爆走犬!

サアヤ
2009年11月27日生まれの
ブルーホワイトの女の子です★
ディスクとマロン姉が大好き!

Recent Entries
RSS
Recent Comments
Archives
Categories
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR