☆おやつをあげると幸せな気分になる!?☆

皆さんはワンにどんな時におやつをあげてますか~?

お利口さんにできた時のご褒美に?

美味しいおやつをもらった時?

静かにお利口にしてもらいたい時の時間つぶしに?

20160225 (4)
オフ会でもらった手作りお菓子♡

我が家は。。。

実は普段、まろさやにおやつをほとんどあげたことがありませんでした。

クリッカートレーニングに使っていたのも

ものすごく小さい粒のフード☆

何となく特別な時以外におやつをあげることに抵抗がありまして^_^;

20160225 (2)


カロリーオーバーになるかも?って思ったり

食べなれないおやつだと、リバースしたりお腹を壊しちゃうかも?って心配になったりして。。。

あと、ドッグダンスのトリックを教えてる時も

おやつの力を借りて教えてるっていうのが

何となく、おやつに頼ってるって気がして後ろめたい気持ちがあったり。。。

20160225 (6)


おやつがなくても、まろさやが私とダンスをするのが楽しいと思って欲しい~o(≧ω≦)o 

そう思ってました。

そんな話をお教室の先生にしたら

鯉やハトにえさをあげるのはどうしてだと思います?


???

えさをあげると自分が幸せな気持ちになるからですよ~。

犬にあげるのも同じです。

いい子だね♪ お利口さんだね♪って褒めた後

おやつをあげると犬が喜ぶ。

その姿を見るのが嬉しいからあげるんです。

犬にはダンスを楽しむっていう概念はありません。

ただ、飼い主が褒めて喜んでくれるからやってくれるんです。

本当なら匂いとりしたり、自由に犬らしく動き回りたいのに

それをやめて、飼い主に付き合ってくれる。

おやつをあげるのはそのことに対しての報酬なんです。


なるほど~♪

ただ、おやつをあげるときに間違っていけないのは

あげるタイミング☆

必ず飼い主が褒めてあげて、それからおやつです。

褒めよりもおやつが先になったり同時になったりするのはダメです。

もちろん、ダンスのトリックを教えるときに

おやつで誘導することもありますよ~。

でもそれ以外はあくまで褒めてからおやつです。


20160225 (5)
ワン用なのに、こんな可愛いお菓子をもらっちゃいました♡   おいしそうで思わず味見したら、人が食べても美味しかった(笑)

おやつでつったり、おやつを先にあげちゃうと、おやつに執着しやすくなってしまうのだそう。

マロンが小さい頃、ヒールウォ-クを教えるのに

おやつを手に握っておやつを見せながら歩いてたけど

これは良くなかったんだなあ(^^ゞ

20160225 (19)


先生にそう言われてから

私の中で

おやつをあげることに対する考え方が変わりました*^_^*)

20160225 (10)

今日はクロスじゃなくてチェンジの手で♪

20160225 (13)


そして、お散歩途中や

公園でのヒールウォ-クの練習中におやつをあげるのも何だか楽しみに(^_-)-☆

20160225 (15)


フードを購入するとついてくるおまけのおやつも

今までは余って余って仕方なかったのが

今ではどんどんなくなる~(笑)

まろさやの体重管理だけは気を付けて

これからも楽しくおやつをあげたいな♡

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆

この間の日曜、

オフ会のあとに、ちょっと遅くなったけど

私の誕生日のお祝いに中華を食べに行ってきました~(*≧∪≦)

久しぶりの中華料理、美味しかった~☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

tyuuka.jpg

何だか定番のものばっかり頼んじゃった(笑)


ご訪問ありがとうございます(#^.^#)

ぽちっとしていただけると嬉しいですヽ(≧∀≦)ノ


にほんブログ村

Leave a comment

Private :

Comments

うちはおやつはお散歩の後にあげていますよ。
運動して、歩いて、お勉強もちょっとして小腹が空いたかな?みたいな感じで。。笑
おやつもフードも基本的にナチュラルなものを選んでまして、おやつは鮭の皮、豚耳ならぬうさぎの耳(笑)、鴨の首の乾燥などなどです。
トレーニングトリーツもナチュラル系でトリーツ用の小さなビスケットや小型犬用の小さなおやつを使っています。
トレーニングの時は惜しみなく、できたらどんどん誉めてバンバンおやつあげてますよ!!笑
ひとつひとつはちっさいですけどね。。苦笑

ただ、ゑびすはソフトマウスなのでアキレス系のおやつは食べません。。。涙

犬なりに好みはあるようですね。笑

まぁこれ以外では食事以外は何もあげないですね〜。
これくらいの量であれば、ゑびすはカロリーオーバーになることはないようです。

私も、最初の頃におやつで釣って躾るのになんか抵抗ありました。。苦笑
なんか卑しい子になりそうで。。。苦笑
それに、おやつじゃなくて、私と何かをするということを楽しんでもらいたい!!みたいな気持ち。。
まぁ結局その辺はこちらのエゴなんでしょうかね?笑
まぁでも、トレーニング時におやつをあげることに抵抗が無くなったら、おやつを選ぶ楽しみが増えました♪

これからももっと楽しくトレーニングやっていきたいですね〜⭐︎


中華!!美味しそうです〜。
久しく中華料理なんて食べてないです。。。涙
最後に食べたのがいつかも思い出せません。。。苦笑
もちろん、家でマーボー豆腐やチャーハンくらいはしますけど、やっぱりお店に行くと違いますよね〜。
今度帰省した時は中華も久しぶりに食べたいな〜と思いました!!
Posted at 2016.02.25 (21:32) by ゆみ。 (URL) | [編集]
そうなんですよね~!オヤツや、おすそ分け?は
飼い主のただの、満足です。
うちも最近はトレーニング、あまりしてないんで
初めはそのトレーニングに対してのご褒美で小さいものを与えていましたが、今では・・?どぅなんでしょうね~苦笑・・。
牡丹は太る一方です。でもこの前獣医さんに診てもらったら
別に今の体重は骨格からいくと想定内ですよ
と、言われ少しホッとした感じです。。
Posted at 2016.02.26 (06:53) by LKBママ (URL) | [編集]
今回は、チェンジの前手手にのってますね〜♪
バトンは、クロスだけできるんです!日々特訓中♪
なので、やっぱり何かを教える覚えてもらいたい時には
オヤツをあげています(^ ^)
他の時はほとんどあげていないかな!!

何か出来た時、かあちゃんすごく褒めるもんだから
バトンも嬉しくて自慢げな顔をするんです〜U^ェ^U
やっぱり褒めてのばす!!ってのが1番いい気がしました♪
それに、うまうまアイテムが付いてきたな
なおさら嬉しいですもんね(*^^*)
Posted at 2016.02.26 (13:10) by グッさん (URL) | [編集]
おやつを使ったしつけについては賛否両論ありますね~
おやつを持つ手の向こう側とこちら側に笑顔というサイコ~のごほうびが、最初はおまけでいい、続けていくうちにおやつよりも笑顔に価値が出てくるのですから。
笑顔で語り合えるようになるまでは、時間がとてもかかります。
その間、おやつにお手伝いしてもらうだけ。

我が家はおやつ使用賛成派!
でもいつでもあるわけではありません。
でもあげたくなっちゃうときがいっぱいあります。
Posted at 2016.02.26 (19:46) by JUDYJOYママ (URL) | [編集]
Re: ゆみ。さんへ

お散歩の後のおやつ♪
運動した後だから
格別おいしいかも(^_-)-☆
ゑびすくんにとってもお楽しみの時間ですね(#^.^#)

そうですよね~。
おやつも身体にいいものを選びたいですよね♪

クリッカートレーニングは
本当にかなりのおやつを使うんです。
ならす度にあげますからね~(^^ゞ
特にそれでトリックを教えて行く時は
びっくりするほどの量です(笑)

なので、普通のおやつは心配で
極小粒@5ミリ幅ぐらいかな?のフードを使ってました。
すばやく食べられて呑み込めるものとなると
硬い乾きもののおやつも使えないし(^^ゞ

ただ、まろさやは今まで食べなかったおやつがないので
好き嫌いはないみたい(笑)
そこは助かります(^_-)-☆

そうなんです。
特にクリッカートレーニングって
床にフードを投げたりするんですよ(^^ゞ

床に投げたフードを食べるっていうのに
最初抵抗がありました~。
拾いぐいみたいでちょっと嫌だったんです(笑)
今はもう慣れましたけど。。。

そうですね~。
特にダンスっていうのは
ディスクとかアジとは違ってちょっと特殊ですものね。
走るとか獲物を追うとかっていう
動物の本能とはかけ離れたものですからね~(^^ゞ
全くおやつなしでやってほしい!っていうのは
やっぱり飼い主のエゴなのかもですね(笑)

中華料理、美味しかったです!
そちらはやっぱり、中華料理をだしてくれるお店なんて
ないのかしら?
お店の中華はやっぱり家庭料理の中華とは違いますよね~♪
お店の本場の中華を食べると
うちで作ってるのはなんちゃって麻婆豆腐に
なんちゃってエビチリだ~って思います(笑)

是非是非、こちらに戻られたときは
食べてくださいね~(^_-)-☆
Posted at 2016.02.26 (21:20) by マーサママ (URL) | [編集]
Re: LKBママさんへ
あはは、だんだんトレーニング以外でのご褒美が大きくなってきちゃった?(笑)

牡丹ちゃん、体重増えてるのかな?
写真だとそんな風に見えないしわからないなあ。。。

でも先生から大丈夫と言われたのなら
適正体重内だからOKだよね(^_-)-☆

うちもまろさや、そろそろ体重チェックしないとだ~(^^ゞ
サアヤは触って明らかに増えてないのがわかるんだけど
マロンはちょっとぷにょっとしてきたような^^;

Posted at 2016.02.26 (21:27) by マーサママ (URL) | [編集]
Re: グッさんへ
いつもはクロスの写真が多いので
今回はチェンジにしてみました~(^_-)-☆

バトンくんは脚長いから
クロス、かっこいいだろうな~♪

あはは、自慢げな顔のバトンくんを想像しちゃった(*^_^*)
うんうん、ワンもドヤ顔するよね~(笑)
それがまた可愛くて♡

そうなんだよね。
褒めてワンが喜ぶと
飼い主の私たちも嬉しいものね~\(^o^)/

できない所を気にするよりも
いい所やできることに注目して褒めてあげた方が
絶対に人も犬も楽しいよね♪
Posted at 2016.02.26 (21:32) by マーサママ (URL) | [編集]
Re: JUDYJOYママさんへ
おやつを使うことに反対の躾法もあるんですね~。
私がマロンを迎え入れる時にあれこれ買ってしまった躾本は
おやつを使った躾ばかりだったかなあ?
お世話になったトレーナーさんも皆
おやつ推奨派でした。

おやつに依存せず
上手に使って信頼関係を築けるのが一番ですよね~♪
私もダンスを通して
まろさやともっといい関係が築けるようになりたいです♡


Posted at 2016.02.26 (21:49) by マーサママ (URL) | [編集]
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
02 03
Profile

マーサママ&マーサ姉

マーサ姉 
わんちゃん大好きマーサ家の長女です。

マーサママ
わんとの生活にどっぷりはまってしまった
ボーダー大好き主婦です。

マロン
2008年7月3日生まれの
ボーダーコリーの女の子です★
走るの大好き、爆走犬!

サアヤ
2009年11月27日生まれの
ブルーホワイトの女の子です★
ディスクとマロン姉が大好き!

Recent Entries
RSS
Recent Comments
Archives
Categories
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR