☆できないことがあったっていいんだ☆



水曜日はトレーニング教室に行ってきました♪

この日はマロンと実際にヒールウォ-クをしながら

先生に褒めるタイミングや

上手く犬に教えるコツのようなものを教えてもらいました(*^_^*)


私は今までまろさやにトリックを教えるときに

一つの事ができるようになったら、すぐに次の新しいことを教えたくて

次は何を教えよう?ってことばっかり考えてました。

先生に

新しいことをどんどん教えるのは

犬にとったら刺激的で楽しいことだけど

そればっかりやっていると

興奮しやすくなるし、新しく覚えたことしかやらなくなっちゃいますよ~

ご飯とおかずがあったら

新しいおかずは目新しくて嬉しいけれど

やっぱり、ご飯も食べたいでしょ?


って言われました^^;→ うん、食べたい!(*≧∪≦)  (笑)

ここでいうご飯が基本のヒールウォ-クってことなんだろうなあ。

そして、きっとおかずがなくても

ご飯の美味しさを堪能できることが大事なのかもって思いました(*^_^*)

一緒に楽しく歩く☆

このことの大事さや意味がちょっとずつわかってきた気がするよ(^_-)-☆

前回のレッスンのあと、

駐車場にとめた車に向かうとき

マロンが初めて興奮せずに車の荷台に乗れてびっくりしたけれど

どうしてかな?ってずっと考えてました。

20160212 (7)


多分、マロンはレッスンが楽しくて

その時の余韻に浸っていたのもあって

車に乗り込むんだ!っていう意識がいつもより薄れてたのもあると思う。

20160209 (44)


そして、私もやっぱりレッスンがとっても楽しくて充実感いっぱいだったので

ああ、また車に近づくとマロンが興奮しちゃうわ~^^;

なんてことは全然思わずに

ただ、今日レッスンで習ったことを復習しながらマロンと歩いてました。

その時の私の気分は楽しくて♪

そういう気分でマロンを褒めていたから、きっとマロンも楽しい気分になったんだと思う。

20160209 (14)


先生が車に乗り込むときの興奮を抑えるのには

どうしたらいいのかおのずとわかってくるはずって以前、おっしゃってたのは

ひょっとしたらこういうことなのかな?って思いました。

この時の私の気持ちやマロンの様子を

感覚として大事に覚えておこうと思います♪

20160209 (41)


レッスンへいく度に、新しい気づきや発見があって

本当に楽しい~(o‘∀‘o)*:◦♪

先生に教わったことを

家に帰って、サアヤにもやってみてるのだけど

サアヤにもちょっとした変化が(*´∀`人 ♪

20160206 (55)


今日、ランで遊び終わった後

私が片づけをしようと荷物のある場所へ歩いて行ったら

サアヤが私を見上げながら

自然にす~っと私に歩調をあわせてヒールウォ-クしてくれて

20160206 (52)


その様子がとっても可愛くて、嬉しくてヽ(≧∀≦)ノ

20160212 (17)


一緒に歩く楽しさってこういうことなんだなあって思いました(*^_^*)

この時の感覚や気持ちも大事に覚えておこう♪

きっとね、

サアヤとお散歩するときも

もし私と一緒に歩くことが楽しくて

それがお散歩の一番の楽しみになっていたら

サアヤの車おいも、通りすがりのお散歩中のワンへの興奮も

なかったんじゃないかなあって思う。

20160209 (18)
クロスの脚が可愛いでしょ?♡


今から習慣化してることを治していくのはとっても難しいけれど

車追いのことばかり気にして

通り過ぎる車の前で伏せやマテをさせるトレーニングをすることよりも

私がサアヤと一緒に歩くことを楽しむことのほうが大事なんじゃないかって思うようになりました。

やっぱり、褒められるとまろさやはとっても嬉しそう(*^_^*)

20160212 (34)


そして嬉しそうにしてるまろさやを見るのは私もすっごく嬉しい~☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

先生には

犬の問題点ばかりに気をとられて、

暗い気持ちになるよりも

一緒に楽しむことを大事にしていくと

自然と問題だったことが治っているってこともあるんですよ~



もちろん、治らないことだってあります。

でもできないことだってあっていいんです。

私たち人だって、そんな完璧な人間はいないんですから。


そんな風なことを言われました。

そうだよね~。

犬のことになると、やたらできなかったり苦手だったりすることに注意がいってしまうけど

私だって苦手なことや不得意なことはもちろんある。

犬にだけ、それをすべて克服させようって思うこと自体がおかしいものね。。。


ちなみに、今回のレッスンの時も

たまたまマーサパパが家にいて

サアヤ一人でお留守番じゃなかったので安心でした(*^_^*)

でもマーサパパの話によると

私とマロンがでかけた後、

サアヤはず~っと玄関で伏せて待ってたようです(´・_・`)

それを聞くと、やっぱり心が痛みます(涙)

でも、サアヤとももっともっと楽しく過ごせるように

頑張って勉強してくるから許してね~(ノ_<)

20160206 (88)

ご訪問ありがとうございます♡

ぽちっとしていただけると嬉しいです\(^o^)/


にほんブログ村

お弁当記事はこちらから☆

ワガママlunch♪






Leave a comment

Private :

Comments

えぇ先生やなぁ~(涙)
白ごはんのうまさを知ったのは、子供の時じゃなくて大人になってからだよね!
大人になっても遅いことはない!
きっと違った楽しみ方もあるし、違った進歩のしかたがあるでしょう。
でもどんな時も基本は、お互いに楽しむ、いっぱいほめてもらう、笑顔が咲くでしょうね!
ホンマえぇ先生やわ~
Posted at 2016.02.12 (19:14) by JUDYJOYママ (URL) | [編集]
良い変化がすぐに出てきてるんだね。
確かに、できないことを頑張ってできるようにしよう!って
力が入るもんなぁ(汗)
一緒に歩くことが楽しいって、とてもズンとくる言葉だった。
私もそういう風に思ってもらえるように、意識をもたないとだ!(^^)!
読んでいて私も勉強になる^m^
これからもレッスン記事載せてね。
勉強させて頂きます=^_^=
Posted at 2016.02.12 (19:23) by ロジャー母 (URL) | [編集]
とっても充実してて楽しそうなのが伝わってきます!!
いい先生に出会えて良かったですね〜。
そしてこんなに早くに効果が出るものなのですね!!
そこにも驚きです。
やはりちょっとしたコツで劇的に変わるものなんでしょうね〜。そういう人に出会えることってやはり貴重ですよね。

私もトレーニングはとにかく楽しく!とにかく褒めまくる!!をモットーに日々頑張っているところです。
が、一人でやっているとなかなか思うようにはいきませんけどね。。。
でもとにかく楽しくこれからも続けていきたいと思います!!
マーサママさんも楽しく!楽しく!!頑張って下さい⭐︎
Posted at 2016.02.13 (04:55) by ゆみ。 (URL) | [編集]
すごいな~おっしゃること!そうだよね~
マーサママ!良い先生に教えてもらえてラッキーだったね
脚側歩行って基本だもんね^^
牡丹もね、最近私の脚側はもちろんなんだけど
信号待ちしてる時脚側じゃなく股間?に入ってきて
チンって座るようになったのね
そこ、「ハウス」のコマンドで入るようにしてるんだけどその時は言ってないのに・・でも牡丹がね言ってた
「ここ安心するの~」ってね(笑)
すごく可愛いって思えるよ~歩くときも時々私を見上げる牡丹が愛おしく思える
頑張ってね~サアヤちゃんも待ってってね~
おりこうさんだね~
Posted at 2016.02.13 (08:37) by LKBママ (URL) | [編集]
Re: JUDYJOYママさんへ
はい、ほんといい先生です♪
毎回、次はどんなことを教われるんだろう?って
子供の様にわくわくしてます(笑)

初めてこの教室にきて
カウンセリングを受けたときは
もうこの年齢で習慣化してることは
トレーニングしても治らない!って言われたようで
とってもショックだったし、どうしたらいいんだろう。。。って思ったけれど
何度かレッスンを受けるたびに
先生が言いたかったことがわかってきたような気がします(*^_^*)

楽しむことって本当に大事なんだって思いました!
楽しむことはいつからだってできるし
年齢に関係ないですもんね(^_-)-☆
Posted at 2016.02.13 (15:28) by マーサママ (URL) | [編集]
Re: ロジャー母さんへ
人の意識が変わると
ワンも変わるんだなあって実感!

普段のお散歩って
2頭つれて歩いてると
気持ちに余裕がなくって
一緒に歩くことを楽しむっていう気持ちが
欠けてたなあって思う。

そうは言っても
サアヤの車おいもあるし
どうしても気が張ってしまうから
心から一緒に楽しんで歩くっていう気持ちを持つのは
普段の歩き散歩ですぐにはなかなか難しいけれど
短時間でもいいから
一緒に楽しくあるく時間を作って
少しずつ増やしていければいいなあって思ってるよ(*^_^*)

うんうん、私も忘れないように記録として
その時、感じたことや気づいたことを
できるだけ頑張って書くね~(^_-)-☆
Posted at 2016.02.13 (15:47) by マーサママ (URL) | [編集]
Re: ゆみ。さんへ
はい、レッスン、毎回わくわくします(*^_^*)
本当に勇気をだして
カウンセリングを受けて良かったです\(^o^)/

人の意識が変わると
ワンに伝わるのですね~。
ということは
やっぱり人次第なんだなあ~と実感!

楽しく!褒めまくる!をモットーに頑張ってるって
素敵です♪
それを意識するのとしないのとでは
ワンへの接し方も全然違うと思います。
きっとゆみさんの気持ちがゑびすくんにも伝わってるはず(^_-)-☆

はい、お互い楽しみながら頑張りましょうね~\(^o^)/
Posted at 2016.02.13 (15:52) by マーサママ (URL) | [編集]
Re: LKBママさんへ
うん、毎回いろんな話をきいて
レッスンを受けるたびに
先生のおっしゃることがすごく胸に響くよ~♪

股の間に座るのがハウスなのね~(笑)
あは、牡丹ちゃん、可愛すぎる♡♡

信号待ちしてる時の姿を
想像しちゃってほっこりしちゃう(#^.^#)
なるほど♪
そこは安心できる場所なのね(^_-)-☆

牡丹ママはちゃ~んと牡丹ちゃんと楽しく歩けてて
すごいね~\(^o^)/
私も見習わなくっちゃ!
Posted at 2016.02.13 (16:02) by マーサママ (URL) | [編集]
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
10 12
Profile

マーサママ&マーサ姉

マーサ姉 
わんちゃん大好きマーサ家の長女です。

マーサママ
わんとの生活にどっぷりはまってしまった
ボーダー大好き主婦です。

マロン
2008年7月3日生まれの
ボーダーコリーの女の子です★
走るの大好き、爆走犬!

サアヤ
2009年11月27日生まれの
ブルーホワイトの女の子です★
ディスクとマロン姉が大好き!

Recent Entries
RSS
Recent Comments
Archives
Categories
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR