☆勉強せよ!!☆

先日、いつもの貸切ランへ行った時のこと☆

我が家と入れ替わりにやってきたボダ2頭飼いの飼い主さんに

いつものように甘えるサアヤ(笑)

鼻鳴きしながらひっくりかえってうねうねしていたら

「ま~、可愛い♡ 子犬なの?」と聞かれて

いえ、6歳です。。。。と小声になりながら答える私\(//∇//)\

このパターンの会話、今まで何度繰り返してきたことでしょう(笑)


20160122 (67)

サアヤは見た目も小柄でベビーフェイスってこともあるけれど

もしも、違う飼い主さんに育てられてたらもっと落ち着いた子になってたのかな。。。

20161126 (8)


先日のカウンセリングでマーサパパとボール遊びをするまろさやを見て

先生に指摘されたのは 過剰な興奮

20161126 (6)


マロンの車に乗り込む時の大興奮もサアヤの車追いも

最初からあったわけじゃない。

いきなりそうなったわけでもない。

いつからか、何かのきっかけでそうなって

それがいつの間にかエスカレートしてた。。。

その最初の変化にちゃんと気づけなかった。

今までやってきたトレーニングの仕方は

パピーや1、2歳の若い犬に通用するもので

この年齢ですでに習慣化してしまった犬には効果はありません。


そうはっきり言われました。

治そうとすれば余計に悪化させるだけ。

今までやってきたことが無駄だったと言われたようでとってもショックだった。

じゃあどうすればいいんだろう。。。

犬のことを理解すること。

そうすれば、おのずとどうすればいいかわかってきます。


私の今年のおみくじは「小吉」     

学問の欄には 決心が足りぬ!勉強せよ!でした(^_^;)

こういうこと?(笑)

20161126 (2)


今日、お散歩途中で、同じ町内に住むボダ飼いさんにばったり会いました。

小柄で可愛い15歳の男の子だったのだけど

脚が悪くなってお散歩にでられなくなったと聞いていました。

でも今日、久しぶりにお会いして、去年の秋に亡くなったことを知りました。

道路の真ん中で、こんな場所で泣いちゃいけないと思ったけれど

涙がとまらなかった。。。

やってみたいことはやれる時にやっておいたほうがいいのよ。

楽しまなくちゃ。

上手くいかなかったらやめればいいじゃない。


言葉が胸にしみました。

明日から心機一転、新しい教室で頑張ってみます♪


ご訪問ありがとうございます♡

ぽちっとしていただけるとすごく嬉しいです(*^_^*)


にほんブログ村

お弁当記事はこちらから☆

ワガママlunch♪

Leave a comment

Private :

Comments

ボーダーって基本的に童顔じゃないですか?
って犬に童顔っていうのもなんですけど。。。笑
さらに、基本的に動きもアクティブなんで、若く見られるような。。。?
ゑびすも5歳ですけど、5歳というと、いつももっと若いかと思った〜って言われますよ♪

に、しても。。耳の痛いお話ですね。。苦笑
ゑびすは特に大きな問題行動はないんですけど、私との関係性が実はイマイチで。。。
もっといい信頼関係を築きたくって、色々と試行錯誤しております。。
マーサママさまも頑張ってください!!
犬たちともっともっと素敵な関係になれると、もっともっとキラキラな毎日になるはずですよね!!
私も頑張りまーす⭐︎
Posted at 2016.01.29 (05:19) by ゆみ。 (URL) | [編集]
おはよ~
うんうん、マーサママのお話、いつも
胸キュンになるよ・・
「犬」「愛犬」にとても深い愛情を持って接していること
よくわかるものね^^
頑張ってね^^新しい教室でたくさん得るものを
得てくださいね
Posted at 2016.01.29 (05:55) by LKBママ (URL) | [編集]
「正の強化」「負の強化」
頭では 分かっていても 良かれと思っていたことが「負の強化」になってたり・・
なかなか・・

サアヤちゃん いつまでもパピーみたいで 羨ましいぞー(≧▽≦)

同じ町内のボタ飼いさんの言葉も胸にしみますね・・
うちは、いつも ルークにボーダーらしい事 何もやらせてあげられなくって ごめんね・・
って思っていたのね・・
・・で、ふと まだ元気に生きてるじゃん!!
出来なくても楽しませてあげる事は 今なら出来るって♪
昨日、犬生初のレッスン!?に行ってきたのょ(#^^#)
Posted at 2016.01.29 (10:05) by ルーク・ライズ ママ (URL) | [編集]
Re: ゆみ。さんへ
ボーダー、童顔なのです!?
あんまり考えたことなかったかも(笑)
ただ何となくですけど
ボーダーの中でもマズルが短めな子は
幼い顔に見えるっていう気はします(*^_^*)

まあ、サアヤの場合は見た目もさることながら
かなり性格の問題かもです(^_^;)


はい、痛かったです~(>_<)
ショックだったけど、でもこのタイミングで
そのことに気づけたのなら良かったのかもって思うようになりました(*^_^*)

ゆみ。さんも試行錯誤しているのですね~。

私はよかれと思ってやってきたことが逆効果だったとわかって
もう自分ではどうしたらいいのかわからず(-_-;)
なので、それがわかるようになるまで
新しい教室で勉強しようと思います♪


はい、お互いもっとキラキラ度をあげるべく
頑張りましょうね~(^_-)-☆


Posted at 2016.01.29 (17:42) by マーサママ (URL) | [編集]
Re: LKBママさんへ
優しい言葉、ありがとう♡
カウンセリングを受けた後は
ど~んと落ち込んだけれど
落ち込んでる時間がもったいないものね(^_-)-☆

うん、楽しむことは忘れずに
まろさやのことをもっと理解できるように
頑張るよ~♪
Posted at 2016.01.29 (17:44) by マーサママ (URL) | [編集]
Re: ルーク・ライズママさんへ
良かれと思ってやってたことが
逆効果だとわかってほんと落ち込みました~(-_-;)

でも落ち込んでる時間がもったいないので
新しい教室でもっとまろさやのことを理解できるように
学びたいと思います♪

サアヤね~、ほんとこういう所も含めてサアヤだし
可愛いんだけど。。。
無駄なことに興奮して余計なエネルギーを使わせてるのかも。。。って思うと
飼い主としての自分の至らなさを痛感したりして(^_^;)

ルークくんとレッスンに行ってきたんですね~♪
すごいすごい!
うんうん、今からだって全然遅くない!
一緒に楽しむこと、できますよ♪
レポ、楽しみにしてますね~\(^o^)/
Posted at 2016.01.29 (17:48) by マーサママ (URL) | [編集]
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07 09
Profile

マーサママ&マーサ姉

マーサ姉 
わんちゃん大好きマーサ家の長女です。

マーサママ
わんとの生活にどっぷりはまってしまった
ボーダー大好き主婦です。

マロン
2008年7月3日生まれの
ボーダーコリーの女の子です★
走るの大好き、爆走犬!

サアヤ
2009年11月27日生まれの
ブルーホワイトの女の子です★
ディスクとマロン姉が大好き!

Recent Entries
RSS
Recent Comments
Archives
Categories
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR