☆犬はどこで寝ていますか?☆

みなさんちのワンちゃんはどこで夜、寝ていますか?

我が家は。。。。

暑い季節以外は

一緒にベッドで寝ています^^;

IMG_3695_20160126171105fc9.jpg


サアヤは私の足元で寝てることが多いのだけど

寒がりマロンは一緒に布団の中に入って寝ています(笑)

入れないと、マズルでつんつんつついてきて、

入れて~って訴えてくるのです(#^.^#)

IMG_3702.jpg


カウンセリングを受けた時に先生に

犬は夜、どこで寝ていますか? と聞かれて

基本、一緒に寝ていることを話したら

いいんですよ~。一緒に寝ることは決して悪いことではないです。

私も一緒に寝たりしていましたしね。

ただ、犬は自分の身体が弱ってくると

本能的に人と一緒に寝ることを嫌います。

そうなった時に落ち着いて寝られる場所を作ってあげることは

これから歳をとっていくワンには必要なことになってくると思います。


IMG_3703_201601261712584ee.jpg




想像したくはないけれど、確実にワンも年を重ねて老いていく。。。

我が家の寝室は2階にあります。

階段を上ることがまろさやが難しくなってきたら

私も一緒に1階のリビングで布団を敷いて寝ればいいかなあ?とは思っていました。

でも、そうなんだ。。。

人と一緒に寝ることを避けるようになっちゃうんだね。

みんなそうなのかな?

IMG_3694_20160126171104bda.jpg

そうだとしたら、寂しいけど、仕方ないことなんだろうなあ。。。

IMG_3692_20160126171102cf9.jpg

マロンと一緒に布団で寝ることはこの寒い季節

心も身体もあったかくなって私にとったらこの上ない幸せ♡♡♡

環境が違う場所で寝る場合の事を考えたら

ちゃんとバリケンや犬用ベッドで寝ることが習慣づいてる方が、ワンのためにはいいってわかってるんだけどね^^;

まだそうなる日までは時間がたっぷりある!って思ってるし

そう願ってるけれど

いつかそういうことを考えて準備していかなくちゃいけない時がくるんだろうなあ。

とちょっと切ない気持ちになりました(;д;)

IMG_4707_20160126171259efb.jpg
幸せそうな寝顔♡

IMG_5254_20160126171301b4b.jpg

IMG_5253_20160126171300b62.jpg
こういう寝顔も愛おしくてたまらない(笑)(*≧∪≦)

ご訪問ありがとうございます♡

ぽちっとしていただけるととっても嬉しいですヽ(≧∀≦)ノ



にほんブログ村

Leave a comment

Private :

Comments

この記事メル父が見て、ボソ・・・いいなぁ
一緒の布団で寝るのか???ありえない我が家(笑)

マロンちゃんマズルツンツンするなんて~
いいなぁ、いいなぁ(*´ω`*)
わたすも、まーでぇてぇ(笑)
さあやちゃんの寝顔、これまたインパクト大ですねΣ(・ω・ノ)ノ!ナイスショット~☆彡
我が家は、1階で自由に寝てるので、年齢が来たら
ぼっちは心配ですね・・・
将来も考えてあげないとです!!

ダンス教室決められたんですね?
頑張ってくださ~い(*^-^*)また新しい発見が
あるかもです♪
まろさや家、ボーダ―大成功☆彡ボーダーじゃなきゃ
ダメですよね?運命のボーダーですよ(≧▽≦)
Posted at 2016.01.26 (21:12) by メルママ (URL) | [編集]
へぇそうなんですね。。
知りませんでした。。

ちなみにゑびすは廊下に置いてある、自分のベットで寝ています。
うちは逆に旅行に出ると一緒に寝るんですよね〜。(もちろん一緒に寝ても問題のないところです)
とはいえ、ゑびすは暑がりなので布団に入ってきたりはしませんし、ベッドの上で寝たいと言ってきて、上げてあげてもしばらくしたら降りちゃいます。笑
普段からそうやって寝てないから逆に落ち着かないんでしょうね。。笑
それはそれで寂しかったり。。笑
マロンちゃんみたいに一緒に寝てくれるのってある意味憧れます〜。
まろさやちゃん寝顔も可愛くって、一緒に寝てもずっと見ていたくて寝れないかも?!笑
Posted at 2016.01.26 (21:27) by ゆみ。 (URL) | [編集]
10匹十色だと思いますよ。
JUDYは年ともに一緒に寝たい!ってなってきました。
通常は隣の部屋のハウスで寝ています。
暑い・寒い時期は私達の寝室にハウスをおいています。
時々、一緒にベッドで腕枕で寝ています。
JOYは夜になるとさっさとハウスに行ってしまいます。
時々、ベッドに乗せると足元で寝ています。

ベッドでもハウスでも安心して寝れるように慣らしておけばいいんですよ。
確かに階段の昇り降り、特に降りが大変になる時期も来るでしょう。
抱っこできるサイズですし、ケガをしないように気を付ければいいんです。
老化や病気によっては、添い寝も必要になるでしょうし、どうなるかはわかりませんものね。
一緒の時間を十分に楽しんでおきましょうよ!
Posted at 2016.01.26 (23:10) by JUDYJOYママ (URL) | [編集]
うちもオセロは布団の中に入って来ます。
チェスは最初は入ってますがすぐに出て足元ですね。
イーゴは枕もとのゲージです。
毎日、コロコロで抜け毛を取るのが大変ですが、それも含めて癒されてるんだよね♪
もっぱら一緒に寝るのはパパの布団ですが、たまに私の所に入って来ることもあるんですよ( *´艸`)
震災の後から、節電の為にリビングに布団を敷いて寝るようになってから、それが便利で・・・ww
今はリビングだけで生活が成り立ってる様な感じです。
Posted at 2016.01.26 (23:22) by オセロまま (URL) | [編集]
お昼寝は、2階にあるお姉ちゃん達のベット、夜は、1階にあるパパ達のお布団で寝ています。
ピアノは、パパとママの間に潜り込み、真っ直ぐ寝るので、まさに川の字状態。
ベリーはソファーとパパの足下を行ったり来たり(汗)
ピアノは寝たら動かない派、ベリーは移動派ですね。


Posted at 2016.01.27 (07:22) by ベリーパパ (URL) | [編集]
一緒に寝るのいいな〜☆
とっても羨ましいです^^
家は自分のハウスで寝ておりマース!
でも年をとると、一緒に寝るのをいやがるって
本当なのかな?
まだまだ時間はあるし、マロンちゃんは
嫌がらないかもしれないですものね☆
どんなところでも安心して寝れる場所を作ってあげるのは
いいことですよね^^
Posted at 2016.01.27 (11:10) by Pulama field (URL) | [編集]
Re: メルママさんへ
あはは、メル父さん、メルくんと一緒に寝たいんですね~♪
メルくん、寒がりじゃないから無理なのかな?(笑)

マロンのマズルでつんつん、可愛いです(#^.^#)
最近は最初に寝るマーサ姉の布団の中に入って一緒に寝てるのだけど
私が寝た後は私の布団の中に入ってきます(笑)

サアヤの寝顔、いいでしょ?(笑)
寝てる時もほんと表情豊かです(^_-)-☆
最近、昔撮ったお写真を久しぶりに見てたらとまらなくなって。。。
今回の記事の写真は過去写真満載でお送りしてます(笑)

はい、
すぐにダンスを教えてもらえるのかどうかもまだよくわからないのだけれど^^;
先生の指導がどういうものなのかとっても興味があるので
8回のコースでのレッスンを申し込んでみました♪
一回目は講義だそうです~。

新しい発見、きっとあると思います!
ちょっとわくわくしてます(^_-)-☆

はい、マロンを迎えたきっかけは
決して誇れるものではないけれど^^;
でも私自身は運命の出会いだった!って
思ってます♪
Posted at 2016.01.27 (11:19) by マーサママ (URL) | [編集]
Re: ゆみ。さんへ
先生、ご自分のワンちゃんを2頭亡くされているので
その経験からかもしれませんね。。。

旅行に出ると一緒に寝るっていうのが面白いですね~♪
というか一緒に寝られるホテルがあるのですね~。
こちらはベッドにあげてもOKなところもたまにありますけど
やっぱり少ないです。
そして、あげてもいいけれど、布団の中に一緒に入っていいとは
書いてないです(笑)
ただ、ホテルって暖房がきいているので
そういう所では暑いからか、さすがにマロンも入ってこようとはしません(#^.^#)

たしかにゑびすくん、普段は自分のベッドで寝ていたら
人と一緒に寝るのは落ち着かないかもですよね~。
でも私が知る限り、ベッドで一緒に寝ても
布団の中に入って寝るボーダーはあんまりいないと思います。
やっぱりマロン、体感温度がおかしいんじゃ?^^;

布団の中に潜り込んじゃうので
残念ながらマロンの寝顔は全然わかりません~(笑)
Posted at 2016.01.27 (11:26) by マーサママ (URL) | [編集]
Re: JUDYJOYママさんへ
JUDYちゃん、年齢と共に
甘えん坊さんになってきたのかな?
可愛い~♡
腕枕!想像しただけでほっこりしちゃいます(^_-)-☆
でもしびれるでしょ?(笑)

JOYくんはドライなのですね~♪
サアヤも夏になると涼しい玄関の場所で寝たりしてますけど
マロンはどんなに暑くても私たちと同じ寝室で寝ています。

おそらく先生は2頭ワンちゃんを亡くされているので
その経験からおっしゃってるのかもしれません。

そうですね。
まだまだ時間はあるし
その時の状況やまろさやの変化にあわせて
臨機応変に対応できるように準備しておけば
安心ですよね♪
Posted at 2016.01.27 (11:45) by マーサママ (URL) | [編集]
Re: オセロままさんへ
オセロちゃん、マロンと一緒だ~♪
良かった~(笑)
布団の中まで入ってくるなんてマロンだけで、ちょっとボーダーとして
体感温度がおかしいんじゃ?って思ってたので(^^ゞ

我が家の布団も毛だらけです~(^_^;)
コロコロかけてもかけても増産されるので
いたちごっこ(笑)
それでも一緒に寝るのって幸せですよね♡

おもにパパさんと寝るとのこと、それは嬉しいでしょうね(^_-)-☆
オセロパパさん、デレデレ顔になって寝てたりして(#^.^#)

オセロままさんと一緒に寝ることもあるんですね♪
それは嬉しいお楽しみですね~♪

マロンはちゃっかりしてて、一番最初に寝るマーサ姉の布団にもぐりこんで
私が寝たら、私の布団の中に移動してきます(笑)

みんなでリビングで一緒に寝てる姿
想像したら微笑ましいです~(^_-)-☆
Posted at 2016.01.27 (18:00) by マーサママ (URL) | [編集]
Re: ベリーパパさんへ
なるほど~♪
お昼寝と夜で、場所を使い分けているんですね(^_-)-☆

ピアノちゃん、パパとママの間で川の字で寝るなんて
可愛すぎる♡
しかもまっすぐに寝るなんて、寝相良すぎです~(爆)

サアヤは人の足元で寝てることが多くて
人が動いたりするとびくっと飛び起きたりして
ちょっと落ち着かない感じです。
どちらかというとベリー君派ですね~。
落ち着かないと可哀相だと思って、犬用ベッドを買ったのに
結局、使ってくれてません(~_~;)
Posted at 2016.01.27 (18:04) by マーサママ (URL) | [編集]
Re: Pulama fieldさんへ
一緒に寝られるのって
人はとっても幸せ♡
でも犬のためにはどうなんだろう?ってちょっと思ってしまった。。。

ノアちゃんには大きな素敵なベッドもあるもんね~(^_-)-☆
夜はあれでは寝てないのかな?

先生が言ってたのは
ただ歳を重ねてっていうだけじゃなく
病気で身体が弱ってきたらっていうことなんだと思う。
ご自分のワンちゃんを2頭亡くされているので。。。

うん、どんな所でも安心して寝られる場所を作るって
確かに大切なことだね~♪
まろさやにとったら、今はそれが私たちと一緒の場所で寝ることになってるけれど
ベッドにあげられないホテルもあるしね~。
っていうかあげられない所の方が多いもの^_^;
お泊りする時にもできれば自分用のベッドや
バリケンで寝られるっていうほうがいいと思うから
暖かくなったら
バリケンでも寝られる練習もしてみようかなあって思います♪

実は八ヶ岳の時ね
コテージ内で寝るとき、和室には入れられなかったから
まろさやはバリケンで寝てもらったんだけど
マロンはバリケンの中でピーピー文句ばっかり言ってたの^_^;
一緒にテントで寝る方がマロンにとったら良かったのかも~(笑)
Posted at 2016.01.27 (18:24) by マーサママ (URL) | [編集]
私も、キャッチと一緒に寝ています。
ただ、布団の中ではなく、
私の布団の上に寝るんです。

部屋のドアを夏も冬も開けておいて、
キャッチがどこでも好きな所で寝るよーにしてあります。
なので、夏は、フロアだったり、玄関だったりと
気まぐれです。

ワンコにも色々考えることがあって
一緒にいたり、いなかったりするんですよね・・・
この先のことは、あまり考えたくないのですが、
このコたちの幸せを願っていることは
私たち、わんこ飼いみんなの共通の願いですよね・・・
Posted at 2016.01.28 (15:58) by キャッチ母 (URL) | [編集]
Re: キャッチ母さんへ
そうですよね♪
キャッちゃんは一緒に寝てましたよね。
そして一緒じゃないと可哀相だからって
八ヶ岳の時もテントにしたのでしたものね(*^_^*)
うちは八ヶ岳のコテージでは和室にあげられないので
バリケンにインして寝てもらいましたが
マロン、ずっと文句言ってました^_^;
うちもテント泊の方が寝られたかも~。

キャッちゃん、サアヤとおんなじです。
サアヤも布団の上で寝て、暑い時期は涼しいところを探して
気ままに寝ています(*^_^*)

でもマロンはどんなに暑くても私たちの寝室からは動かずに
同じ部屋で寝るのですよ~。
同じ環境で暮らすボーダーでも
やっぱりそれぞれですね♪

うんうん、
幸せでいてくれることが飼い主として一番の願いですよね♡

Posted at 2016.01.28 (18:15) by マーサママ (URL) | [編集]
年をとっても添い寝してます。
今晩は初めまして。我が家には19才のボーダーmixの子がおりまして思わずコメントさせて頂きました。何時でもフリーにしているせいか布団大好きです。足元に専用の布団置いてありますが私かパパの布団の上で寝てますよ。朝布団干すつもりで敷いてあるのを散歩から帰って見つけると子供みたいにバフっと飛び乗って遊んでいます。無理せず気ままにさせているのでこの年まで元気いっぱいです。人(犬)それぞれですよ。

Posted at 2016.01.29 (20:33) by チョットママ (URL) | [編集]
Re: チョットママさんへ
初めまして♪
コメントありがとうございます(*^_^*)
19歳の男の子なのですね~。
その年齢まで元気いっぱいだなんて
素晴らしいですね~!!

うちも実は家の中ではフリーです。
なので、普段、休む場所も季節によって違うのだけど
今の季節は私たちのベッドの上です(#^.^#)

おそらく教室の先生がおっしゃりたかったのは
ただ歳を重ねるというよりは
病気で体が弱ってきたらということなのかもしれません。
ご自分のワンちゃんを2頭亡くされているので。。。

そうなった時のことをあまり想定したくないですけれど
自分のワンの様子を見ながら臨機応変に
対応してあげられるようにしたいなあと思います。
年齢や体調によっても心地よい落ち着く場所も
変ってくるかもしれませんものね。

布団に飛び乗って遊んでるワンちゃんの様子
想像するだけで微笑ましくて可愛いです♡
Posted at 2016.01.31 (18:27) by マーサママ (URL) | [編集]
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07 09
Profile

マーサママ&マーサ姉

マーサ姉 
わんちゃん大好きマーサ家の長女です。

マーサママ
わんとの生活にどっぷりはまってしまった
ボーダー大好き主婦です。

マロン
2008年7月3日生まれの
ボーダーコリーの女の子です★
走るの大好き、爆走犬!

サアヤ
2009年11月27日生まれの
ブルーホワイトの女の子です★
ディスクとマロン姉が大好き!

Recent Entries
RSS
Recent Comments
Archives
Categories
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR