☆ボーダーコリーで良かった!☆

先日、受けたカウンセリングでは

家族構成やまろさやを迎え入れたきっかけ

普段、誰がまろさやの世話をどれくらいの頻度でしているかも聞かれました。

まろさやを迎えれるまで、犬を飼った経験の有無や

どうやってマロンを迎え入れることになったのか聞かれて

それまで犬を飼った経験がないこと。

マーサ姉が犬が欲しいと言いだして

ペットショップめぐりをしたら

私がマロンに一目ぼれして迎え入れることになったこと。

157_20160125005412889.jpg


マーサ姉は本当はミニチュアダックスフンドが欲しかったことなどを話したら

ボーダーコリーについての知識はその時あったのかどうか聞かれ。。。

ほとんど知らなかったことを正直に話をしたら

先生の表情も呆れた顔になり→  当然ですよね(~_~;)

つまりは娘さんは小型犬のいわゆる愛玩犬が欲しかったのを  

お母さんが衝動的にボーダーコリーを飼ったということですね?
と確認されまして。。。^^;

はい。と答えながら

自分でも、これって典型的な良くない犬の迎え入れ方のパターンだよね?と苦笑してしまいました(^_^;)

でもね、マーサ姉はマロンを迎え入れてから

ディスクを一緒に楽しんだり、大会に参加したりするようになって

「ボーダーコリーで本当に良かった!マロンで良かった!」って言ったのですよ~♪

166_201601250057473a2.jpg

7年たって2人とも大きくなったけど

b4FOks3Ohbs0C_d1427617443_1427617465.jpg

マーサ姉にとってマロンは今も変わらず心のオアシス♡

でも高校生になってからめっきりまろさやと過ごす時間が短くなったマーサ姉。

015_201601250111539b4.jpg


お友達と遊びたい気持ちもわかるし、部活で忙しいのはわかるけれど

できるだけまろさやと一緒に楽しむ時間も作ってほしいなあ。

fju7GnZXfynA0lC1440663539_1440663574_2016012500574924f.png

ワン生は人より短い。  

過ぎた時間はとりもどせない。

あの時もっとああしてれば良かった!って後悔だけはしてほしくないからね~。


ご訪問ありがとうございます(#^.^#)

ぽちっとしていただけると嬉しいです♡


にほんブログ村

Leave a comment

Private :

Comments

マーサ姉ちゃんとちっちゃいマロンちゃんサアヤちゃんの
写真、ほんっとステキ!かわいいですね〜^^

マーサ家のボーダー飼いの始まりは、
そんな一目惚れから始まったのですね。
知識は後でもよくて、真剣に大切に向き合っていくことが
大事なんじゃないかな〜って思いました。
確かに、飼うのが大変と言われている犬種ではあるものの
これほど面白くて、一緒にいろいろ楽しめる犬種であることも確かで、確実に生活が楽しくなったことは
事実ですよね。
犬生は短いから一時一時を大切にしたいですね^^
Posted at 2016.01.25 (10:46) by Pulama field (URL) | [編集]
そんなこと言っちゃったら、うちなんて
ただ見てたら店員さんが、ロジャー連れてきちゃって
それで連れて帰っちゃったって(^_^;)
その教室は、もしかして以前まろさや町にあって
引っ越ししたところ?
K9とかイベントよくwoofでやってるとこかな?
そこは、私気になってたけど、遠いからなぁって
思ってたの。
今もじゅうぶん遠いけど(笑)
Posted at 2016.01.25 (12:48) by ロジャー母 (URL) | [編集]
こんにちわ。

あは。。
典型的な良くない犬の迎え方ですね。。笑
でもその後、ちゃんと犬と向き合って、まろさやちゃん達も健康な犬だったのが幸いですね〜!!
結局は最後までちゃんと面倒を見ることが大事ですからね。
でもやっぱり日本のこういうシステムは考え直されるべきでしょうね。。。
ちなみに私は山で働くボーダーに一目惚れをしてからゑびすを迎えるまでに数年かかりました。
まぁでもそれは、ボーダーについての勉強を特にしていたわけではなく、どこでボーダーが手に入るのかわからなかったからだけなんですけど。。笑
やっぱり飼い始めてから犬について、ボーダーについては勉強しました。
もちろんそれはこれからもそれはずっと続くのだと思います。
犬だから。ボーダーだから。。こうという決まりはないんだなぁとゑびすと暮らし始めてからわかりました。
ボーダーだって色々ですからね。。笑
でも今を毎日を全力で楽しむ姿勢はこれからも変えないつもりです!!
ゑびすと暮らして、ゑびすといろんなことを共有して共感することが楽しいのですよね。

そのためには色々とコチラも日々頑張らないとですものね!!
Posted at 2016.01.26 (05:52) by ゆみ。 (URL) | [編集]
Re: Pulama fieldさんへ
ありがとう♡
今となっては本当に貴重な宝物の写真です(^_-)-☆

そうだったのよ~^^;
ほんと悪い見本のような迎え入れ方でした(苦笑)
もちろん、きっかけがどうあれ
まろさやは我が家の大事な家族☆
迎え入れたことを本当に良かったと思っているし
すごく幸せだけど
実際、安易に飼って、こんなはずじゃなかったと
物のように捨てたり、手放したりする人もいるわけで。。。

うんうん、今を大切に☆
忙しかったりするといつでも100%向き合えるわけじゃないけれど
人より短いワン生、
少しでもこの子達の笑顔をたくさん見られるようにしてあげたいよね~♪
Posted at 2016.01.26 (10:24) by マーサママ (URL) | [編集]
Re: ロジャー母さんへ
うん、私の周りのボダ飼いさんにも衝動買いの人
結構いるよ~♪
でもきっかけはどうであれ
お友達のワンたちは皆、大事な家族の一員として
幸せにしてるからいいけれど
実際、そうではないワンちゃんもいるんだものね。。。

そうだよ~♪
確かに通うとなると
遠いと大変だよね。。。
私的にはちょっと敷居が高くて、今までなかなか勇気がでなかったんだけど
勇気だしてみました(笑)
Posted at 2016.01.26 (10:28) by マーサママ (URL) | [編集]
Re: ゆみ。さんへ
ほんと典型的な悪い見本でしょ?(苦笑)
今更ながら無知って恐ろしいって思います。

そうなのですよ~。
まろさやを飼いだしてから
色んな方のブログを見させていただいて
健康面での問題についても考えさせられました。

ゆみさんの場合は山で働いてるところを見て
欲しいと思ったんですね~♪
それはペットショップのショーケースの中に入っている
ワンに一目ぼれするのとはわけが違いますね^^;

そうそう。
同じボーダーでもその子によって個性があるし
向き不向きがあって。。
それはまろさやを見ててもよ~くわかります♪
だから面白いのだけれど、頭もいいぶん
真剣に向き合わないと負けちゃいます^^;
日々勉強!
そうですね~♪
でも肩ひじ張ることなく、それを楽しみながらやっていけるのが
理想ですよね(^_-)-☆
Posted at 2016.01.26 (10:36) by マーサママ (URL) | [編集]
一期一会で出会ってしまったんですからね!
子育てと一緒で一緒に学んで一緒に育っていけばいいんですよ。
できるだけのことを、一生懸命にやっているんですから!
安心してください!!
過去じゃない!今、そして未来に対して一生懸命ならそれでいい。
マロンちゃん、サアヤちゃんは本当に幸せなんだからいいんですよ。

我が家だって近所で生まれたラブを見に行く~って、ボーダー決めてきちゃったんですから(爆笑)
主人が「ラブって白黒いるんだ・・・」って驚いたぐらいですから。
Posted at 2016.01.26 (23:01) by JUDYJOYママ (URL) | [編集]
うちも一緒のパターンですね~
高校に合格した娘に何が欲しい?って聞くと
犬!と一言。唖然としました。そして家族で
一番返答を渋る私。しかしお店へ行ってスパイクに
一目ぼれし速攻、契約を交わしたのも私でした。

子供たちはスヌーピーが大好きなのでビーグルが
飼いたいといっていたのにボーダーに決めたのも
私です。(笑)でもすぐにみんなスパイクで
良かったという様になりました。
子供たちにとってもワンコと一緒に成長してきた
事は、大きな宝物をもらったと今では思っています。

そうそう高校生の頃は慌ただしく登校そして夜遅く
帰宅の毎日でスパイクとは、あんまり関わらない日々
だったけど今でも帰ってくると尻尾をぶんぶん振り
嬉しそうです。兄弟みたいなものなんですかね~
Posted at 2016.01.27 (08:49) by スパイクmama (URL) | [編集]
Re: JUDYJOYママさんへ
嬉しい言葉、ありがとうございます♡
この日のカウンセリングの内容は
ボー飼いの飼い主としての能力のなさを何だか自覚させられる内容でして。。(^_^;)
正直、ちょっと落ち込みました(-_-;)

そうですね~。
迎え入れることになったきっかけは
決して自慢できるものではないですけど
まろさやは大事な大事なかけがえのない家族だし
至らない飼い主だとしても
不器用にでも
ジタバタしながらでも一生懸命に向き合っていきたいです。

シロクロのラブ話、
爆笑しちゃいました~(笑)
本当に一期一会ですね(^_-)-☆
Posted at 2016.01.27 (11:37) by マーサママ (URL) | [編集]
Re: スパイクmamaさんへ
何と!
我が家のパターンと似すぎて笑ってしまいました(笑)

うちは、前々からマーサ姉が欲しがってたし
マーサパパも番犬がいたほうが仕事が遅くても安心だしって感じで
飼うことに意欲的だったんだけど
私はスパイクmamaさんと同じく
そうでもなく。。。

でも、小学校に上がる前に東京から異動になってしばらく住んでいた松山から
また異動でこちらにもどってくることがわかった時に
マーサ姉に「もう転勤したくない!」と大号泣されまして。。。(~_~;)
あまりに可哀相だったので、
東京にもどったら犬を飼っていいよと私が言ってしまったのです^^;
で、結局、私が自分の好きな犬を選んでしまったという
大人げない行動でしたけど。。。(笑)

一緒に成長するっていいですよね♪
私たち大人とは結べない関係や絆が
ワンと子供にはできている気がします(#^.^#)
Posted at 2016.01.27 (18:13) by マーサママ (URL) | [編集]
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07 09
Profile

マーサママ&マーサ姉

マーサ姉 
わんちゃん大好きマーサ家の長女です。

マーサママ
わんとの生活にどっぷりはまってしまった
ボーダー大好き主婦です。

マロン
2008年7月3日生まれの
ボーダーコリーの女の子です★
走るの大好き、爆走犬!

サアヤ
2009年11月27日生まれの
ブルーホワイトの女の子です★
ディスクとマロン姉が大好き!

Recent Entries
RSS
Recent Comments
Archives
Categories
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR