☆カウンセリング☆


今日はあるしつけ教室へカウンセリングを受けに行ってきました♪

実は今までドッグダンスを教えてもらっていたお教室が

マンツーマンで教えてもらうことができなくなってしまい

新しくドッグダンスを教えてくれるところを探すことに

私が運転して通えそうな場所に

以前から気になっていたしつけ教室がありました。

ちょっと敷居が高くて、今まで連絡したことがなかったのだけど

勇気をだして連絡して

カウンセリングを受けてきました。

サアヤ、先生に会うなり、キュンキュンないてウレションΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

20160113 (11)
やっちゃいまちた。。。\(//∇//)\

「まだ、若いのかな~?」と言われて

6歳ですって応えるのが恥ずかしかった(=∀=)

20150827 (11)
にゃはっ(*ノ∪`*)


まろさやのことについて1時間じっくりお話をさせてもらいました。

教室の中ではまろさやはノーリードで自由にさせてください♪と言われたのでそうしたら

マロンはおやつの匂いにつられて、棚に顔をつっこんでみたり  @サアヤもつられて同じことしてました(^_^;)

おもちゃの入っている箱を押し上げてのぞいたり

先生の顔を何度もべろんべろん舐めにいったりで

自由犬でした(。-_-。)

20151227 (3)


先生はそんなまろさやをにこにこしながら

穏やかに見てくださってました(^_^;)

今日のカウンセリングの中で

耳の痛くなるお話もいくつかあったのだけど(苦笑)

一番、ず~んと響いたのが

犬とどんな場所でも楽しくヒールウォ-クできますか?   

という言葉☆

トリックは1日あれば、ボーダーなら20個ぐらい簡単に教えられます。 そ、そうなのね。。。(^_^;)→それも驚き(゚д゚)

でもトリックが単にできるだけなら一発芸で終わります。

トリックうんぬんよりも、ダンスで一番大切なのは一緒に楽しんでヒールウォークできること☆

その一体感を楽しんでもらいたいし、これが何より基本で大切なことです。



今まで単に新しいトリックを教えたり一緒に踊るのが楽しいってだけで続けてきたけれど

一緒に歩くことを楽しむってこと、忘れてたかも。。。

20150827 (16)

先生から見た今のまろさやの問題点と

まろさやの年齢的なことを考えた上で、今後どういうカリキュラムで

レッスンするのがいいかアドバイスをもらいました。


20150827 (6)

アドバイスしていただいたレッスン内容は、私が想像していたレッスンの形とはちょっと違ったので

まだちょっと迷ってますが

よく考えてみたいと思います♪

20160118 (16)


今日は色々と考えさせられた一日でした~。


ご訪問ありがとうございます♡

ぽちっとしていただけると嬉しいです(#^.^#)


にほんブログ村

お弁当記事はこちらからどうぞ(#^.^#)

ワガママlunch♪






Leave a comment

Private :

Comments

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted at 2016.01.24 (04:01) by () | [編集]
すごいなぁ~
確かに的得てるよね
嬉しいと自分行動になるよね
牡丹も大好きな堤防へ行くと早く遊びたくて
ヒールできなくなってた・・。
なので、その都度、私は立ち止まり黙ってると
あ・・そうだった・・って戻ってきて横に付くんだけど
気が先走ってるから綺麗に横につかないけどね・・(苦笑)
マーサママいい先生なんじゃない??
サーちゃん、嬉ションするんだ~
なんか、可愛い~
Posted at 2016.01.24 (07:04) by LKBママ (URL) | [編集]
安心してください!
まろさや日記、ちゃんと読んでますから~(/・ω・)/
ランキングも⤴⤴(笑)

雪、積もったんですね~ランの傾斜無事降りれて
安心しました(*^。^*)2WDちょっと緊張しますが
お気を付けて!安心安全まろさや号(ん?どっかで聞いたセリフ)ドロドロ加減が、思いっきり遊んだ~って
証拠なので、気持ちがいいです(笑)

教室変わるかもなんですね?
システムが違うと戸惑う事もありますが、マーサママさんが納得した上で、楽しんでくださいね( ̄▽ ̄)

犬愛嘘(・´з`・)楽しい♪
書初めは、家族全員のしました!さて何だろう、オホホ
雪が降る気配ナスなんですが・・・明日の通勤を考えると降らないでほしいです・・・ワンコは降ってほしいだろうな~(´▽`*)


Posted at 2016.01.24 (07:20) by メルママ (URL) | [編集]
新しい教室に通うか検討中なんですね。
先生のおっしゃること、的確ですね。
ルチルも最近は服従お休みしているので、
横について歩くってしてないかも(汗)
しかも楽しんでって...一番難しいかもです。
でも一緒にトレーニングするってとっても必要ですよね。
いい形でトレーニングできるといいですね。

サアヤちゃん、先生見てウレションしちゃうんですね(笑)
パピーみたいで可愛い!
Posted at 2016.01.24 (09:22) by Ruchiru-Mama (URL) | [編集]
Re: 鍵コメさんへ
コメントありがとうございます♡
ブログ、以前から見てくださってたなんて
とっても嬉しいです(#^.^#)

後程、お邪魔させていただきますね♪
Posted at 2016.01.24 (18:01) by マーサママ (URL) | [編集]
Re: LKBママさんへ
新しいトリックを教えることが楽しくて
そっちばっかりに気がいっていたけど
確かにヒールウォ-ク、大事だよね。

その先生のダンス、動画でも何度かみたことあるし
お友達でもその先生のお教室に通ってる人がいたりして
前から気になっていたんだけど、
今までまろさやと家で楽しむぐらいにトリックをしたり
ダンスできればいいやって思ってた私には
正直、とっても敷居が高かったの。

実際、カウンセリングを受けて
ダンスうんぬんの前にボーダーの躾っていう面で
まず色々と至らないことに気づかされて
ショックを受けたことも事実で。。。

でもそれ以上にどんなレッスンなのか
受けてみたい!っていう気持ちのほうが強いので
お世話になることに決めました!
お話だけじゃわからないことがたくさんあるので。。。
迷ってる時はとりあえずやってみる♪っていうほうが
後悔しないでいいと思うから。

サアヤ、ほんとパピーみたいでしょ?(^_^;)
いやいや、恥ずかしかったよ~^^;
Posted at 2016.01.24 (18:12) by マーサママ (URL) | [編集]
Re: メルママさんへ
忙しいのに見てくれてありがとうございます♡
私もメル父さんブログ、見てますよ~(^_-)-☆

ランの坂道、雪が思った以上に残ってて焦りました(^_^;)
思わずマーサパパに「大丈夫だと思う?」って電話してしまいました(笑)

もうどろっどろだったけど
この嬉しそうな顔見られたらまあいいや♪ってなっちゃいました(^_-)-☆
良く遊んだ勲章ということで(笑)

はい、昨日はダンスうんぬんの前に
ボーダーの躾という面で、先生のお話にショックを受けて凹んでいたのだけど
それ以上にどんなレッスンなのか受けてみたい!っていう興味のほうが勝ったので
お世話になることに決めました!
決めたからには頑張るし、楽しみますよ~(^_-)-☆

書初めメーカー、ほんと面白いですよね♪
人の名前よりもワンの名前の方が面白いのが出る気がします(#^.^#)

雪もお休みの日ならいいだろうけれど
通勤や通学の人にとったら、ほんと大変ですものね~(^_^;)

Posted at 2016.01.24 (18:19) by マーサママ (URL) | [編集]
Re: Ruchiru-mama さんへ
そうなんですよね♪
服従って言葉自体も嫌うトレーナーさんもいるぐらいで
一緒に楽しみながら歩ける☆
これって理想ですよね♪
でも本当に難しい。。。。
そこができなければ、いくらトリックができても意味がない!
つまりはそういうことなんだろうなあ。。。

そうなの。
何とウレションしちゃってました(^_^;)
穴があったら入りたかった(汗)
Posted at 2016.01.24 (18:23) by マーサママ (URL) | [編集]
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
05 07
Profile

マーサママ&マーサ姉

マーサ姉 
わんちゃん大好きマーサ家の長女です。

マーサママ
わんとの生活にどっぷりはまってしまった
ボーダー大好き主婦です。

マロン
2008年7月3日生まれの
ボーダーコリーの女の子です★
走るの大好き、爆走犬!

サアヤ
2009年11月27日生まれの
ブルーホワイトの女の子です★
ディスクとマロン姉が大好き!

Recent Entries
RSS
Recent Comments
Archives
Categories
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR