☆ドッグダンス・吠えをなくすには~☆

日曜日はドッグダンスのレッスンに行ってきました♪

いつものようにマロンから音楽をかけてできるところまで踊りました。

kako-nIokWMFAMCZLgaLo (1)

IMG_6304.jpg

IMG_6311_20141208232749a45.jpg

先生に「ママのコマンドをだすタイミングがすごくいいです!」ってお褒めの言葉をいただきました。

うれしいなあ(*´∀`*)

でも課題はまだまだいっぱいだけど(^_^;)

まずサアヤもだけど、マロン、バックの動きになると吠えてしまいます。

IMG_6332.jpg


最初のリバース @私の周りをバックで回る では相変わらずワンワンすごい(ーー;)

先生にリバースの動き自体はできているので、マロンの吠えが習慣にならないように

リバースのトリックをしばらく封印するようにアドバイスされました。

IMG_6319.jpg

IMG_6320.jpg

マロン、おやつなしでもだいぶ続けて踊れるようになってきたけれど

やっぱりところどころ、集中力が欠けてしまうので

どこでおやつをあげたら一番効果的か、あげるタイミングを考えるようにアドバイスをもらいました。

IMG_6313_20141208232753670.jpg

あとは一番最後のトリックをきちんと決めていなかったのだけど

最後はジャンプをして、ちょっと可愛いポーズで終わろうということになりました(*゚▽゚*)

本当は先生にマロンと一緒に寝そべってロールしては?って言われたんだけど

実際にやってみたら、マロンのロールのスピードが早すぎて追いつけないっていう。。。(^_^;)

IMG_6327.jpg

わんこの身体能力を舐めてはいけなかった(笑)

最初にやる私の左側から私を飛び越えるジャンプと変えて

最後は右側からマロンにジャンプをさせることにしたんだけれど

何故かマロン、左側からだと私の身体のまん中をきれいにジャンプできるのに

右側からだと私の頭のほうをジャンプしちゃうのです(^_^;)

なので、きれいに真ん中を飛び越えるようにトレーニングすることに。

IMG_6346.jpg


これは私一人ではなかなかできないので

なるべく教室にレッスンにきた時に先生と一緒にやることになりました。



サアヤは最近、家での練習中も吠えがひどくなってしまって

それを先生に相談すると

吠えることがよくないということがサアヤにちゃんと伝わっていないのではないか?と言われました。

IMG_6376_20141208233009aea.jpg


サアヤが吠えると「NO!」と言ったり

トレーニングを中断して背中を向けたりしていたのだけど

サアヤにはそれだけでは伝わっていなかったみたい(^_^;)

IMG_6394.jpg

IMG_6395.jpg


先生曰く、

サアヤの心情としては「どうせまたすぐにトレーニングしてくれるから吠えたって大丈夫」って感じのようで(^^;

IMG_6397.jpg


先生にはサアヤが少しでも吠えたらすぐに中断してハウスさせるようにアドバイスをもらいました。

もしそのあと、また再開しても吠えるようであればまたハウス☆

それでも吠えが改善されないのならば

もうその日はトレーニングをしない!ぐらいの覚悟で徹底しないと吠えはなかなか治らないと言われました(^_^;)

教室ではサアヤが吠えるとすぐにバリケンにインしてマテをさせ

IMG_6411.jpg

落ち着いたらまた呼んでを何度か繰り返すと

サアヤもだんだん理解してきたみたいで吠えなくなってきました♪

IMG_6404_201412090056209b6.jpg


ダウンバック→立ち上がってのバック→ターンのトリックでは

ダウンバックから「タッテ」のコマンドをかけてバックのトリックをさせるのだけど

「タッテ」のコマンドをかけるとサアヤはすぐに前にでてこようとします。

IMG_6402.jpg


なので伏せの状態から「タッテ」のコマンドをかけてサアヤが立ち上がったら

素早く「マテ」のコマンドをかけ、「ヨシ」で開放したら素早くサアヤの後方におやつを投げます。

これを繰り返してサアヤが前にでてこないようにトレーニングしました。

何度か繰り返してるうちに、サアヤ、前にでてこなくなった(*´∀`*)

これができるようになったらダウンバックのトリックからつなげる練習をしていきます。

バックの動きって犬が興奮しやすいらしくて吠えやすくなるので

動きを細かく区切って正確にできるようになってからつなげていくのが大事なのだそう♪

今日、家の練習でも実践したら、まろさやの反応が明らかに変わってきて

吠えもなくなってきました♪

IMG_6373_20141209005605970.jpg

どこかで興奮して吠えるのは仕方ないって思ってたところがあって

そういう甘さがまろさやにも伝わってたんだろうなあと反省(ーー;)

今回はレッスンのあと、サアヤには初体験してもらったことが♪

長くなるので次の記事で(^_-)-☆


12月も、もう2週目に入ってしまいました~(^^;

IMG_6445.jpg


お花も少しクリスマスっぽく植えてみました♥

IMG_6447.jpg

IMG_6446.jpg

マーサ姉の試験が終わったらツリーもだそう♪

ちっちゃいのしかないけど(^^;











- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
11 01
Profile

マーサママ&マーサ姉

マーサ姉 
わんちゃん大好きマーサ家の長女です。

マーサママ
わんとの生活にどっぷりはまってしまった
ボーダー大好き主婦です。

マロン
2008年7月3日生まれの
ボーダーコリーの女の子です★
走るの大好き、爆走犬!

サアヤ
2009年11月27日生まれの
ブルーホワイトの女の子です★
ディスクとマロン姉が大好き!

Recent Entries
RSS
Recent Comments
Archives
Categories
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR