☆診察5回目 思いもよらぬ展開に・・・☆

前回の診察から2週間後に病院に行くはずだったのだけど

前回診察を受けた翌日ぐらいからだるくて、眠くて

そしてむくみや目のしたのクマが酷くて

ちょっと心配になったので、血液検査の結果がもう出てるかどうか確認して

大丈夫と言われたので、1週間もたたないうちに診察を受けてきました。

そうしたら、先生に「数値、すご~く良くなってるよ♪」と明るく言われ

私もびっくり(;゚Д゚)!

FT3,FT4も基準値に入っていたし

コレステロールも増えている。

いや、コレステロールと中性脂肪は薬がものすごく効いた反動でか

一気に増えて、基準値を少しオーバーするぐらいでした(^^;

薬の効果で代謝が抑えられてるのだから

これからは食べる量を抑えていかないと、体重もどんどん増えていってしまうので

こんどは体重管理も大切になってくるんです

バセドウ病にかかってる方のブログを見たりすると

数値が落ち着いてきてからの体重増加がすごくて悩んでる人も多かったです。

でもとにかくひと月ほど前の結果からすると格段に数値が良くなったのだから

薬の効果ってすごいヽ〔゚Д゚〕丿スゴイ

でも、数値が良くなってるのにこんなに体調が優れないのはなぜ?

先生にはバセドウ病が悪化してるのでは絶対にないはずだから心配はいらない。

他の原因では?と言われ

とりあえず、薬の副作用でむくみがあるように気がしていたので

チウラジールを1日6錠から3錠に減らすことになりました。

薬を減らしてからちょっとはむくみはおさまるようになった気がするけれど

目の奥が重くて眠くて眠くてっていう状態はかわらず。。。

薬の副作用なのかどうかもよくわかりません(ーー;)

ふと思い立ちかかりつけの眼科に行って相談してみました。

疲れ目だろうからコンタクトを入れる時間を短くすること。

近くのものを見る時は裸眼のほうがいいと言われました。

以前、私は左目が緑内障予備軍だと言われていたので

この際だから眼圧検査や視野の検査をしてみましょうと言われ、

予約をして昨日行ってきました。

視野の検査は

機械のなかに顔を入れて片目で正面に見える丸い光を見ながら

その周りで光が見えたらボタンを押すっていうものでした。

検査の結果、先生に両目の耳がわの視野がわずかだけどかけてますって言われました。

「それは緑内障ってことですか?」ってきいたら

「緑内障とは関係ないですね。脳に腫瘍があって、圧迫されて視野がかけてる可能性があるので

脳のMRIを撮ってみましょう」と言われました。

しゅ、腫瘍(;゚Д゚)!

「そんな深刻にならなくても大丈夫です。念のための検査ですから」

いやいや、脳に腫瘍って言われて深刻にならないわけがないでしょう

そして、これは初めて知ったことなのだけど

脳下垂体に腫瘍ができて、それが甲状腺を刺激することで

バセドウ病と同じ症状がでることがあるのだとか。

もし腫瘍があったとしたら

甲状腺そのものに異常があるわけではなくてその腫瘍が原因でバセドウ病に似た症状がでてるってこと!?

そんなこと思ってもみなかったのでショックでした( ̄□ ̄;)

眼科に目の奥の重さや疲れを相談したかっただけなのに

思いもよらぬ展開に。。。(^^;)

先生にはMRIの結果がわかってからこれからの治療方針を決めましょうと言われ

近くにある総合病院に紹介状を書いてもらい

今日、初めて脳のMRIをとりました。

私の場合は細かい検査をするために造影剤を入れることになっていたので

事前に血液検査と造影剤を入れるための注射針を腕に入れるのだけど。。。

左腕の血管が細いので最初から右腕にしてくれたのは良かったのだけど

普通の採血の鍼よりもちょっと太いのと

慣れてない看護師さんだったみたいで

2度失敗(´;ω;`)

上手な人にかわってもらったはずなのに

その人は右腕にすでに二箇所も挿し傷があったからか

「左腕にしてみましょう」っと言うのだけど

右でできないのに血管がより細いと言われてる左腕はもっと無理だろうって思ってたら

刺した状態であちこち鍼の向きを変えるのだけど

やっぱりまったく血はとれなくて、断念(ーー;)

3人目の看護師さんは再び右腕にトライ。

鍼をあちこち動かすものだから痛いのなんの(→o←)ゞ

結局、手首に近いところの血管にさして、ようやく採血終了。。。

3人で5回目にようやく成功って。。。。

そのあとMRIの検査を受けました。

数年前に首のMRIはとったことがあったのだけど

今回は脳で造影剤も途中で入れるからか

トータル1時間ぐらい、ずっと寝た状態だったので疲れました(^^;

音もすごいので寝られないですしね

結果は紹介状を書いてくれた眼科のほうに送られるので

1週間後ぐらいにまた眼科に行くことになっています。

なんていうか

ほんと今年は厄年かしら?って思うぐらい色々とあります(ーー;)

お払いしてもらったほうがいいのかしら?(汗)

帰ってきてまろさやの顔みたらほっとしました♪

IMG_5313_20130928170536c0b.jpg

IMG_5401_201309281705394bd.jpg

癒しエキス、注入完了☆

ちょっと元気出た~

あれこれ考えても仕方ないので

結果がわかってから悩もうと思います

お弁当記事はこちらから☆

ワガママlunch♪

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
08 10
Profile

マーサママ&マーサ姉

マーサ姉 
わんちゃん大好きマーサ家の長女です。

マーサママ
わんとの生活にどっぷりはまってしまった
ボーダー大好き主婦です。

マロン
2008年7月3日生まれの
ボーダーコリーの女の子です★
走るの大好き、爆走犬!

サアヤ
2009年11月27日生まれの
ブルーホワイトの女の子です★
ディスクとマロン姉が大好き!

Recent Entries
RSS
Recent Comments
Archives
Categories
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR