☆う~ん、悩むなあ(~_~;)☆

帰省ネタを引っ張るわけではありませんが(^^ゞ

帰省中、岡山のドイツの森に遊びに行った時に

サアヤが突然、前脚を痛がった出来事が

ずっと気になってました。

特に激しい運動をしていた時ではなかったので
@歩いてただけだしね

はっきりと原因がわからないのだけど、

ちょっと方向転換をした時に脚をひねった、もしくはつったのだとしても

急にどうして!?。。。という感じなのです。

IMG_8289.jpg


ちょっと思いあたるのは

その前夜、朝方にかけて

実家の高松でものすごい雷雨があったこと。

その間、サアヤは私のそばにきて、ずっとブルブル震えてました。

サアヤは雷が大の苦手(-_-;)

とにかく雷がなり出すと、息もハーハー、よだれダラダラ、ブルブル震えてます。

それは雷がなり終わってもしばらく続きます。

おそらく、夜中に雷雨があった間、そしてその後も身体は緊張状態!

ほとんど寝てないだろうし(私たちもそれで寝不足でしたけど(^^ゞ)

そういう緊張状態が長く続いた後だったので

脚をつったりしたのでは。。。。?とも思うのです。

去年から、雷が鳴るたびにブルブル震えて怖がるサアヤを見ていると

可哀想になって、何とかしてあげられないものかしら・・・・?と思っていたのだけど

以前、そういうことをブログに書いた時に

サンダーシャツやボディラップを試してみるのもいいかも☆とアドバイスをもらいました。

でも、雷がなることを予測できない場合もあるし、外出先で突然、雷がなったり

私が家をあけていて、まろさやだけのお留守番中に雷雨が起きることだってある☆

それに夏の暑い時期に着るとすごく暑そうだし

それならば雷の音そのものに慣れさせるほうが効果的なのかな?とも思ったり。。。。

雷や花火の効果音の入ったCDもあるんですよね☆

ネットで色々と調べたら、ちょっと興味深い記事が!

雷恐怖症で悩む愛犬達に耳寄り情報!

これを読んでると、雷に対しての恐怖って音だけではないんですね(^^ゞ

サアヤは確かに雷がなりだすと

台所の流しの前にうずくまるんです(;゚Д゚)!

IMG_4911.jpg


この場所が落ち着くんだろうなあって思ってはいたのだけど

どうしてか理由がわからず。。。

IMG_4907_20120830000838.jpg


でも静電気が関係しているのだとするとちょっと納得!

そうだとしたら

音だけに慣れれば大丈夫ってわけでもないようですね(^^ゞ

実際、効果音のCDを視聴してサアヤにもきかせたのだけど

サアヤはあんまり怖がる様子もなく。。。。

IMG_8276.jpg

実際の雷と効果音とではやっぱり違うのでしょうね(~_~;)

う~ん、難しい。。。。

かといって、この記事で紹介されているケープが本当に効果があるのかは???ですけど(^^ゞ

やっぱりサンダーシャツを買ってみようかなあ。。。


IMG_0479_20120830000837.jpg
ちなみに雷を怖がることのないマロンが苦手なものは

セミです!

IMG_8231.jpg


散歩途中にセミが突然なきだすとびっくりして

その場から逃げようと必死です(^^ゞ

家の中にもセミが入ってきたことが2度ほどあって

セミがけたたましくなきながらリビングを右往左往する姿に驚いて

台所へすっ飛んでいきました

そういう私も実はかなり怖かったですけど

子供の頃は平気で触れてたのになあ・・・・・


お弁当記事はこちらから☆

ワガママlunch♪



- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
07 09
Profile

マーサママ&マーサ姉

マーサ姉 
わんちゃん大好きマーサ家の長女です。

マーサママ
わんとの生活にどっぷりはまってしまった
ボーダー大好き主婦です。

マロン
2008年7月3日生まれの
ボーダーコリーの女の子です★
走るの大好き、爆走犬!

サアヤ
2009年11月27日生まれの
ブルーホワイトの女の子です★
ディスクとマロン姉が大好き!

Recent Entries
RSS
Recent Comments
Archives
Categories
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR