☆数えてみたよ♪みんなと比べて多いかな?☆

先日、記事に書いたように

マロンのおしっこの回数、記録してみたよ(^_-)-☆

20161012 (57)

ランに連れて行った日と

雨で一日家の中にいた日と2日間の記録。

ランに連れて行った日の記録☆   マーキングは含まずに量のあるおしっこだけカウントしたよ♪

1時  6時  8時半  10時  11時  16時半  19時  21時半  23時 

雨の日の記録☆

7時  9時  11時  12時半  14時  15時半  16時半  18時  20時  23時

私はだいたい寝るのが1時とか1時半なので  @本当はもっと早く寝なくちゃいけないんだけど^^;

先に寝室で寝ているマロンが起きてきて

私が寝る前にもすることがあるよ。

数えたらだいたい1日10回前後かなあ?

20161012 (9)

これってみんなのワンちゃんと比べてどうかなあ?

何となく、いやきっと多い気がする。。。(笑)

まあ、そのぶんお水をたくさん飲んでるからだと思うんだけど。。。

お水入れはサアヤと一緒だから、マロンがどのくらい飲んでいるのかを

把握するのは難しいんだけどね^^;

我が家はまろさやは家の中で基本フリー。

時々ハウスさせるけれど、長時間のハウスは

トイレが心配でできません(^_^;)

20161002 (3)

出かけるときも最近、2~3時間以内のお留守番で済むときだけハウスさせているけれど

長時間のお留守番になりそうな時はフリーにしています。

車で長距離移動する時も3時間以内でなるべくトイレ休憩をとってます。

もっとトイレの間隔が長い子だと平気かもしれないけどね~。

今度はサアヤのも記録してみよう♪

20161012 (73)


ご訪問ありがとうございます(*^_^*)

ぽちっとしていただけると嬉しいです♡


にほんブログ村

お弁当記事はこちらから☆

ワガママlunch♪

☆心配なこと&犬にとっての幸せ☆


今のお教室に通いだしてから

先生に心配されるのがマロンのおしっこの量☆

マロンは昔から日常でもサアヤよりもかなりたくさんお水を飲むし

おしっこの回数、量も多いのです。

20160514 (204)


でも、血液検査でも数値に異常はないし

体質かなあ?ってぐらいに思っていました。

ところが先生には

血液検査では異常はなくても

脳や自律神経に異常がある可能性だってあります。

脅すわけではないけれど

特にマロンのように興奮度が高いこはホルモンバランスが崩れて

病気になったり、てんかんを起こしたりする可能性も高いんです。



そんな風な話をここ最近、何度かされて、心配になってきました。

マロンは嬉しいことに対する興奮度がすごいです。

20160503 (80)

今まで何度か書いたことがありますが

車に乗り込む前もそうだけど

車の中では吠えたりはしないけれど鼻鳴きするし

お教室に入った途端に先生に以前、遊んでもらったおもちゃを探しているのか

うろうろします。

先生がマロンに見えない所に隠しても決して諦めません。

色んな箇所を匂いとりしたりドアをがりがりしたりして

ほおっておくと、かた時もじっとしてません(^_^;)

そして、ダンスをやっている間はいいけれど

先生と私が話をしている間は

はやく何かしたくて、先生に向かってわんわん吠えます(^_^;)

20160504 (20)


何となくだけど、普段からマロンを見ていると

興奮すると尿意をもよおしてる感じがします。

例えば、お教室に入る直前におしっこを外でするのだけれど

その後、教室に入ってからもトイレシートに結構な量をします。

こういうマロンの様子を今まで見てきた先生に先日言われたことは

ボーダーに多いタイプですが

何か新しいことを始めても、本来ならば素直に楽しめることを

過剰な興奮でストレスに変えてしまっている。

楽しみを食いつぶしてしまうんです。

何をするにしても基本的で大事なのは落ち着けることです。

それができないと、何をやってもストレスになってしまいます。



そして犬を落ち着かせるには飼い主の管理能力が必要なこと。

つまり、今までのマロンに対する管理能力が不足していたことを指摘されました。

ああ、そうだなあと思いながらも実際にそう言われて

やっぱり落ち込みました(-_-;)

この日、実は先生がソフトクレートを用意してくれていました。

先生に言われてマロンをハウスさせて、入口のチャックを締めると

マロン、吠えて爪でガリガリして、布を破いちゃった(~_~;)

まろさやは家の中では完全にフリーです。

バリケンに入るのは自分の気が向いた時だけだし

扉を締めた状態でハウスするのは車に乗せたときだけ。

車での遠出も多いので、移動中にハウスする機会は頻繁にあるけれど

家の中でバリケンに入ってる時間はそんなにありません。

寒い時期や涼しい時期は夜は私たちと同じベッドで寝ているし

IMG_3699_201605181418134b2.jpg


日中も私たちのベッドやソファーで休んでいることが多いです。

IMG_6782_20160518141815853.jpg


家の中でマロンのハウスはありますか?

先生にそう聞かれて、今の状態を話したら

犬と一緒に寝ることが決して悪いとは思いません。

でもマロンが絶対的に落ち着く場所を作ってあげることが

犬にとって大事です。

ハウスがあれば、どこへ行ってもその中にさえ入ればマロンは安心して落ち着くことができます。

飼い主目線じゃなく犬目線での幸せを考えてみましょう。


マロンは人にくっついて寝るのが好きです。

hittukimusi.jpg


寒い時期は布団の中に潜り込んで一緒に寝ているし

それが私にとっても幸せなことだしマロンもそれが落ち着けて安心なんだと思ってた。

でもそれは私の思い込みだったのかな。。。

マロンが落ち着いて休めるハウスを作ること☆

それが興奮しやすいマロンが落ち着けるように先生からすすめられた一つ目の提案です。

二つ目は興奮しやすいマロンが落ち着けるようなマッサージ、もしくは

レメディを取り入れてはどうかということ。

レメディは以前、使ったことがあるけれど、即効性があるものではないので

効果もわからなくてやめてしまいました(-_-;)

マッサージは以前から興味はあったので

やってみたい気持ちがあることを話すと

先生の知っているマッサージを教えてくれる方にいずれ連絡をとってくださるという話になりました。

でもそんな話をしながらも

今までのまろさやとの生活を変えなくてはいけないんだっていうショックの方が大きくて

すぐには前向きな気持ちになれず

私が感じる幸せがまろさやにとっての幸せではない。。。

IMG_3694_20160518142154677.jpg

それがものすご~くショックでした。

でもそれが原因で、今のマロンの興奮を悪化させてるのだとしたら?

何もせずにこのままを良しとするのはダメだよね

マロンと寝るのを楽しみにしてるマーサ姉にも

fju7GnZXfynA0lC1440663539_1440663574_20160518141810844.jpg

すぐにそれをやめるっていうのも酷で、まだ完全に思いきれないけれど

とりあえずは日中、ハウスする時間を少しずつ増やすところから始めてみることにしました。

先生は決してこうしなさい!って強制したりはしません。

決めなくちゃいけないのは飼い主の私。

逆にここまでマロンのことを心配したりしてくれる先生はいないと思うし

有難いアドバイスだってこともわかってるのです。

でも、情けないけど、まだ思いきれずにクヨクヨしてる私(-_-;)


ご訪問ありがとうございます♡

ぽちっとしていただけると嬉しいです(*^_^*)


にほんブログ村

お弁当記事はこちらから☆

ワガママlunch♪












☆血液検査☆

春にした血液検査で

kekka1.png

GPTの値が高かったマロン

肝機能に何か異常があるのでは?と心配だったので

昨日、また血液検査を受けに行ってきました。

病院

病院が苦手なマロン(^_^;)

診察台にあがるのを嫌がりましたが、おさえて何とか採血終了

皮膚を舐めて赤くなってる箇所があったので、それも診てもらいました。

ちょっと湿疹ができてるみたいだけど、特に心配するものではなさそう。

結果がでるまで待合室にいるつもりだったんだけど

マロン、外にでたくてフガフガうるさいので

公園で時間をつぶしました(^^ゞ

smaile.jpg
外にでたらこの笑顔(笑)

でもまた病院もどるんだよ

syokku.jpg
マジっ?

otikomu.jpg
途端に落ち込む(笑)  わかりやすい~

20分ほどで結果がでるというので、それぐらいで病院にもどりました~。

結果は

20150828 (5)

正常値だった~\(^o^)/

良かった~(*^_^*)

先生には前回の数値は原因はわからないけれど、一過性のものだろうと言われました。

特に原因になりそうな食べ物もあげてないんだけど・・・

例えば、肝臓の辺りを打ったりして、肝細胞がダメージを受けるだけで数値も変わるのだそう。

肝臓の病気は症状がでてからでは遅いと言われているのでほっとしました~(#^.^#)

20150818 (5)


20150818 (6)
「病院」という言葉が

20150818 (4)
キ・ラ・イ

ちょっと湿疹ができて赤くなってるところには

塗り薬をもらいました。

20150828 (4)

まろさや、今まで肌のトラブルがないので、びっくりしたけれど

川遊びの時に、何かに刺されたかな?

早く治るといいね~♪

20150818 (10)
このところ涼しくて、ソファーの上でくつろぐのが気持ちいいらしい(*^_^*)

20150818 (12)
この脚、萌え~


こちらも見てね☆

ワガママlunch♪

☆マロン記念日♪☆

今日はマロンが家族になったマロン記念日です♡

114.jpg


113.jpg


112.jpg

数少ない貴重なパピボーマロン写真(^_-)-☆


なんて言いうか。。。

118.jpg



マロンってパピボーの時は

眼差しが大人びてて

110.jpg


あんまり表情の変わらないポーカーフェイスなパピーでした(#^.^#)

111.jpg

真顔が多い~(笑) しばらく真顔のオンパレード~♪


157.jpg



129.jpg

139.jpg
初めてのお散歩♪


136.jpg


186.jpg

初めての旅行♪

188.jpg

で、初めての波にびびる(笑)


190.jpg

初めての砂堀り(笑)  

160.jpg


hanami (2)
初めてのお花見♡

2度目の海は。。。

005.jpg
無理やり入れられる


009.jpg
やっぱり穴掘りのほうが好き(笑)

013.jpg
初めてのシープ体験♪   羊のうん○ばっか食べてた(爆)



010.jpg


012.jpg
お姉ちゃんになった日♡


015.jpg
3姉妹♡



4姉妹♡

IMG_1461.jpg
あっ、無理か(^_^;)


色んな初めてを重ねて

はや7年☆

一緒にいるうちにどんどん表情豊かになって

IMG_2936.jpg


20150804 (316)
笑顔が増えてきたマロン♡


今度はどんなことに挑戦しよう?

20150804 (327)


20150807 (179)

ずっとずっとこの笑顔を見ていたい!


kinennbi.jpg


これからもよろしくね♡


こちらも見てね☆

ワガママlunch♪








☆不精者になりました☆

我が家のトイレは

リビングの窓際にトレーを二つ並べています。

IMG_1459.jpg


窓の近くだと何となく匂いもこもりにくい気がするから(笑)

まろさやはいつもここで上手におトイレしてくれます♪

でも最近、気づいたことが。。。

我が家は一度したぐらいじゃすぐにシートは替えないのだけど

以前はトイレシートの汚れていないところに器用におしっこしていたマロンですが

最近は何故か手前でしかしなくなりました

IMG_4080_20140911133403227.jpg

サアヤはトイレシートのど真ん中にするんだけど

マロンは必ず手前☆

なるべく気づいた時に

トレーを逆にまわしてきれいなところを手前に持ってくるようにしているのだけど

うっかりひっくり返し忘れると

端っこだけに吸収できる容量オーバーになるのか

ちょっとトレーを傾けると漏れてきちゃうのです(^_^;)

う~ん、どうして手前でしかしなくなっちゃったかな?

IMG_7099_2014091113281498c.jpg

面倒くさくなった?(笑)

IMG_1579_201409111331206a9.jpg



今日はマーサ姉の高校の体育祭☆

微妙なお天気のため、朝、ホームページで行うかどうかを知らせますとのことだったので

4時半におきて、洗濯物回してお弁当も作ってパソコンの前でスタンバイ。

でも雨も降り出してきちゃったし、これはないでしょうと思っていたら

ホームページには「予定通り行います」の文字が(;゚Д゚)!

広報委員のお仕事で開会式には行ってないといけないので

え~っ、こんな天気でやるの!?って思いながら学校へ向かったけど

雨足はどんどん強くなって土砂降りの

こんなんで写真撮影できないよ~(´;ω;`)って思いながら学校に着いたら

正門からでてきた保護者の方に

「明日に延期になったそうです」って言われました。

な、なんですと( ̄▽ ̄;)!!

だよねだよね。

こんなお天気では無理だよね~(ヾノ・∀・`)ムリムリ

どうしてやりますなんてホームページに書いちゃったかな~(^_^;)

無駄足踏んじゃったよ。。。

ということで、明日、また出直しです~(^^;

明日こそは晴れますように(>人<;)


ご訪問ありがとうございます♥

お弁当記事はこちらから☆

ワガママlunch♪

- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
10 12
Profile

マーサママ&マーサ姉

マーサ姉 
わんちゃん大好きマーサ家の長女です。

マーサママ
わんとの生活にどっぷりはまってしまった
ボーダー大好き主婦です。

マロン
2008年7月3日生まれの
ボーダーコリーの女の子です★
走るの大好き、爆走犬!

サアヤ
2009年11月27日生まれの
ブルーホワイトの女の子です★
ディスクとマロン姉が大好き!

Recent Entries
RSS
Recent Comments
Archives
Categories
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR