☆念願かなう!?☆

手作りご飯、頑張って続けてます(^_-)-☆

最初は夜だけのつもりだったのに

まろさやがあまりに美味しそうに食べてくれるので嬉しくなっちゃって

朝も結局手作りご飯にしています。

そろそろドライフードも残ってるのがあるので

あげないといけないんだけど^^;

yoru_20170125182454ac2.jpg

発酵食品は身体にいいので、毎日何かしらあげてます♪

この時はお味噌を入れてるよ(#^.^#)

毎回味見してるんだけど、どれも普通に美味しいよ~(笑)

味はもちろん、薄味だけど、お野菜の甘みが感じられて優しい味だよ(^_-)-☆

手作り食にして、まろさやは2人とも喜んでくれてると思うんだけど

特にマロンはかなり喜んでくれてるんじゃないかなあって思うことが。。。


20160720 (15)

実はマロン、卵がだ~い好きなの♪

昔生食をあげてた時に卵も入れてたんだけど

私が準備してる時に卵を割る前の状態も見ていたらしくって

もうず~っと長い間、私が買ってきた卵を冷蔵庫にしまおうとすると

卵にロックオン!

20160720 (12)
プチトマトはサアヤの好物です(笑)

でも生食をあげるのをやめてから

もうず~っと卵をあげることがなくって。。。。

20160720 (11)
きっと卵の味が忘れられなかったんだと思う(=^・^=)

今は時々、卵も入れてあげてるよ♪

wangohan3_201701251925006af.jpg
卵とじのおじやって美味しいよね~♡

20160720 (7)
ちなみにサアヤがプチトマトが好物っていうのは、アニマルコミュニケーションでそう言われたからなの(#^.^#)

プチトマトはまろさやのお誕生日ケーキにもよく飾りにいれてるからね♪

20161127 (21)

手作り食にしてからは時々、プチトマトもそうだけど、トマトの水煮缶も入れたりしてるよ~。

今日は何の食材を入れようかなあって考えるのも楽しいの(^_-)-☆

sakuya1.jpg


20160720 (14)
今日の夜はマロンの好きな卵を入れようね~(#^.^#)


ご訪問ありがとうございます(*^_^*)

インスタグラムはこちらから→

ぽちっとお願いします♡


にほんブログ村

☆手作りごはん、その後☆

まろさやのご飯

おいしそうに喜んで食べてくれるから頑張って作ってます(^_-)-☆

wangohan2.jpg

色んなお野菜を細かくして柔らかくなるまで煮込んだものをたくさん作っておいて

そこに、日替わりでさらにお野菜やら海藻、穀類、そしてたんぱく源のお肉や魚、お豆腐、卵なんかを入れてあげています♪

生でOKなお野菜はそのままトッピング☆


wangohan4.jpg

この日は私たちのご飯がブリの照り焼きだったので、ブリとお豆腐をあげてみたよ(#^.^#)


wangohan5.jpg

お肉は鶏胸肉やささみが中心になるので

一度にたくさん茹でてストック☆

茹で汁も使えるしね(^_-)-☆

ただ、まろさやのご飯を作りだしてから

普段のお料理に使うお鍋が足りなくなってきた~。

買わなくっちゃ^^;

お友達は圧力鍋で作ってたけど、我が家はもってなくて^^;

今は手作りご飯は夜だけだけど

理想は朝も余裕のある時は作って

ドライフードをあげるのは一日おきぐらいにできたらいいな~って思ってます。

まだそこまで余裕がないんだけど^^;

今朝は時間があったので、試しに朝も手作りご飯にしてみたよ♪

wangohan3.jpg

ベースの野菜の煮込み(切り干し大根、人参、かぼちゃ、さつまいも、キャベツ、エリンギ、ごぼう)に

ご飯、おからパウダー、ブロッコリーの芯

もやしと鶏のささみを入れたものを卵でとじてみたよ(*^_^*)

トッピングに納豆とカイワレ大根。

一日手作りご飯にした時の

まろさやの排泄の様子やお水の飲み方、うん○の感じを知りたかったの。

やっぱり朝も手作りご飯にするとうん○の量がほんと少ない!

それだけ身体に吸収されてるってことなんだと思う。

そう考えたら、できるだけ朝も

手作りご飯をあげられるようにしたいなあ。

そうそう。

実は以前、レモン酢を飲んでることを書いたのだけど  @インスタで紹介したら始めたお友達がたくさんいるんだよ~(^_-)-☆

最近、まろさやにもあげてるの~(*^_^*)

20161024 (44)

今までリンゴ酢をあげてたんだけど

レモン酢にりんご酢も入れてるからいいかな~と思って(^_-)-☆

20161024 (57)
私は飲み始めて4か月以上たつけど、毎年悩まされていた手荒れが今年は軽くなったの♪

そして、足も疲れにくくなったよ~(*^_^*)

まろさやにもいい効果があるといいな~\(^o^)/

今日はほんと寒いので

皆さん、風邪をひかないように体調に気を付けてね♡

ご訪問ありがとうございます(*^_^*)

インスタグラムはこちらから→

ぽちっとお願いします(^_-)-☆


にほんブログ村

お弁当記事はこちらから☆

ワガママlunch♪



☆手作りごはん始めました♪☆


この間書いた今年の抱負には書いてなかったのだけど

もう一つ頑張りたいと思っていたのが

ご飯づくり☆

これは人のもまろさやのも両方ね(^_-)-☆

人用に関しては得にお料理教室に通うとかいうことではなくって

ちょっと栄養のことなんかを勉強して

レパートリーを増やしたり、今まで使ったことのない食材も取り入れてみたいなあっていうぐらい(=^・^=)

で、まろさやのご飯に関しては

もうず~っと悶々とした気持ちがあって。。。

まろさやにあげる前に酸化が心配で  @他にも理由はあるのだけど(^_^;)

ドライフードを洗ってあげてることは以前にも書いたけれど

洗ってあげているという現状に本当にドライフード中心の食生活でいいの!?って気持ちがあって。。。

でも手作り食ってなると、色々と迷うことが多くて(^_^;)

昔、まろさやに生食を手作りしてた時期がありました。

でも栄養バランスに自信がもてなくてやめてしまったの。

お肉も宅配で注文したりしていたのだけど

そんな時に震災もあったりして、色々と思う所も多く。。。

手作り食をまた始めるのならば

なるべく無理のない、なんていうか私たちの食事に近い作り方であげたいっていう気持ちが強くなりました。

例えるなら、赤ちゃんにあげる離乳食のような感覚。

それなら、楽しく無理なく続けられるかも!

そんな時にインスタのお友達で手作り食も取り入れているママから

色々と教えてもらって

生食ではなくて、色んな食材を雑炊のようにしてあげる手作りごはんについて知りました♪

推奨してるのがこの本を書いた先生。

20170116 (1)

読んでるとすごく私が今まろさやに作ってあげたいなあと思うご飯にマッチしているの(^_-)-☆

酵素が多く含まれる生食を推奨する考え方もあるけれど

この本を読んでると

そこまで酵素にこだわらなくてもいいのでは!?っていう気持ちもでてきました。

とりあえずは実行してみて、まろさやの体調をみながらまた考えればいいや!ってことで

手作りごはん始めました(*^_^*)

一昨日作ったのはこんなの☆

wangohan1.jpg

ゆでた鶏胸肉にいろんなお野菜と白米を煮込んだものをかけてみたよ♪

gohanmati1.jpg

もうね、作ってる時からまろさやの期待に満ちた顔がすごいの(笑)

あげたらものすごい勢いでガツガツ食べて

食べ終わった後もお皿をぺろぺろず~っと舐めてたよ(*^_^*)

昨日は私たちのご飯が豆腐入りハンバーグだったので

gohan.jpg

とりわけた豚ひき肉とお豆腐、卵、片栗粉でミートボールにして

やっぱり色んなお野菜を煮込んだものをかけてみたよ♪

gohan1.jpg

まだ作って間もないけれど

すぐに変化を感じたのはうん○の量。

吸収されるからかドライフードの時に比べてうん○の量が少ない!そして匂いも減ったの。

雑炊のような形にすることで水分も自然ととれるのも嬉しい(*^_^*)

完全に手作り食にしてしまうことには迷いがあるので @旅先や預けなくてはいけなくなった時のことを考えるとね(^_^;)

当分は朝はドライフードにトッピング、夜は完全手作り食を続けてみようと思います(#^.^#)

何より嬉しいのはやっぱりまろさやがめちゃくちゃおいしそうに食べてくれること♪

gohanmati2.jpg

まだまだ作り方も模索中だけど、楽しみながら続けていこうと思います(^_-)-☆


マーサ姉、無事にセンター試験が終わってほっとしました~\(^o^)/

寒かったけどお天気も穏やかでよかった♪

昨日だけはのんびりして今日からまた来月の試験に向けて頑張ってもらいま~す(^_-)-☆

ご訪問ありがとうございます♡

インスタグラムはこちらから→

ぽちっとお願いします(^_-)-☆


にほんブログ村

お弁当記事はこちらから☆

ワガママlunch♪









☆届いた♪☆

新しいフード、ブラックウッド2000が届きました♪

IMG_9363_20130321133231.jpg


袋の上からでも入念な匂いチェックが入ります(笑)

IMG_9360.jpg


実はサアヤ、一昨日の夜、ちょっともどしてしまって

やっぱり消化しきれてないフードがでてきちゃいました

@やっぱりソファと壁の隙間にリバースしようとしてました(^^ゞ

朝8時半頃に体重を増やさなくちゃと思って

少し多めにあげたんだけど

夜の7時すぎにまだ消化しきれずにフードがでてきちゃうってことは

やっぱり身体にあってないのかなあ。。。

量を増やさなければこういうことはないのだけれど

今までの量だと体重増えないし

今のフードはまだ少しのこっているけれど

サアヤには昨日から早速ブラックウッドをあげています☆

IMG_9416.jpg思ったより小粒で、匂いもいい感じ♪


昨夜あげたけれど、今のところリバースすることもなく大丈夫(^_-)-☆

体質にあうといいな~♪

IMG_9402.jpgお痩せさんサアヤを太らせなくちゃ!! ああ、私のお肉をわけてあげたい



まだイーグルのポーク&チキンのフードがちょっと残っているので

特にもどしたりすることのないマロンには今までのフードを食べてもらってます(^^ゞ

IMG_9388.jpg
ごめんね、マロン。今のフードがなくなったら新しいフードあげるからね



ブラックウッドを注文したら

おまけにこんなのが入ってました

IMG_9365.jpg


おまけにしてはすっごく大きくてびっくり((((;゚Д゚))))


でもまろさやは嬉しいよね~

写真をとってたら

IMG_9369.jpg
接近してくる鼻が。。。


だ~れだ?


IMG_9372.jpgマロン♪

そしてやっぱり。。。。


IMG_9374_20130321133417.jpg

このひとも(笑)

IMG_9376_20130321133423.jpg


今度おやつにあげるからね(^_-)-☆

PS ロジャー母さんへ 毛玉のお知らせをしたいので、私のアドレスにメールください♪


お弁当記事はこちらから☆

ワガママlunch♪

☆朝はフルーツから☆

まろさやの食事は朝一番にフルーツを食べることから始まります☆

kako-3xVNRJflQGNigNsH.jpg

kako-Bot2HtR6FKEEWib8.jpg
待てよ♪



食物酵素を豊富に含むフルーツを最初に食べることにより、その後に食べるものの消化をサポートすることが出来

るのだそう。

そうすることで、自分の体内酵素を消化酵素として使う分量を減らすことが出来、

代謝酵素へとまわすことが出来ると言われています。

代謝酵素が豊富にあれば、免疫力もアップして元気でいられるそうです。

果物はその時にあるものをあげていますが、りんご、バナナ、キウイなんかが多いです。



我が家ではまろさやに朝はドライフード、夜は生食をあげていました。
001_convert_20101030222750_20110406214232.jpg


生食を取り入れるようになったのは、やはり生食に酵素が多く含まれているから。

でも、震災後、生肉や生魚を冷凍で保存することが難しくなってきたりしたこともあり

今は生食をあげていません/(-_-)\

まろさやはドライフードでも大喜びで食べてくれるのですが、

やはり消化のことを考えると不安があるので

一時試していた消化酵素の粉末をまた入れてみようかと思っています。

できるだけ元気で長生きしてもらいたいからね♪

そうそう、品薄でマロンがずっと待ち焦がれていたヨーグルト、ようやく手に入って

久々に食べることができました☆

003_20110406215504.jpg
なくなってもずっとペロペロ舐めてましたよ(笑)

021_convert_20101021181615_20110406215212.jpg
良かったね、マロン♪




ペット同伴で一部の避難所および仮設住宅を入居可能にする要望書への署名ですが

たくさんの数が集まっていて集計が追いついていないそうです。

でも未開封の物を合わせたら

30000人近く集まっているようですよ♪

すごい!!

ご存知ない方はこちらを覗いて見てくださいね☆

http://www.n-d-s.tv/pet-rescue/shomei.html



ランキングに参加しています☆
ぽちっとしていただけると嬉しいです(*´∀`*)

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
04 06
Profile

マーサママ&マーサ姉

マーサ姉 
わんちゃん大好きマーサ家の長女です。

マーサママ
わんとの生活にどっぷりはまってしまった
ボーダー大好き主婦です。

マロン
2008年7月3日生まれの
ボーダーコリーの女の子です★
走るの大好き、爆走犬!

サアヤ
2009年11月27日生まれの
ブルーホワイトの女の子です★
ディスクとマロン姉が大好き!

Recent Entries
RSS
Recent Comments
Archives
Categories
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR