☆正直すぎるって残酷。。。&嬉しいプレゼント♪☆

昨日はドッグダンス教室のレッスン日でした♪

でも前回の記事をまだアップしてなかったのでそちらを先に^^;

前回のレッスンは

実は大半がお話で終わって、ダンスのレッスンは最後のほうだけでした~(^_^;)

お話の内容は昨日のレッスンとも重なるので

また後日、書きますね♪

ちょっと私にとってはかなり凹むお話でして。。。( ノД`)

気持ちと頭の整理ができたら、書こうと思います。



残り時間が少なかったけど、先生にマロンが踊れる状態になったら始めるように言われたので

まずはマロンとロープで引っ張りっこ☆

20160427 (1)
このロープ、重宝してます♡

遊んでテンションがあがったところでスタート(^_-)-☆

そうしたらマロン

すごくよく集中してくれて、ヒールもとっても上手でした\(^o^)/

20160503 (68)


途中まで踊ったところで先生に

「そこで解放してあげましょう♪」って言われたので

すぐに褒めて「よし!」の合図で解放したら

ご褒美に引っ張りっこで遊びました♡

20160503 (56)

ここまではとっても順調(*^_^*)

そう、ここまでは(^_^;)

その後、続きを踊ることになったのだけど

ここから、マロンがヒールの位置からサイド(私の体の右側)に移動する振付なのだけど

ヒールから移動する途中に先生の姿が視界に入ります。

そしたらマロン

先生の方に行っちゃった(;_;)

慌てて呼び戻して、こちらに集中してくれるようにまたロープで引っ張りっこ♪

遊ぶときはOKなのだけど、またダンスを再開すると

やっぱり視線は先生のほうへ。。。

20160503 (39)


「僕は柱の陰に隠れていようかな?」って先生が歩き出すと

マロンもついて行っちゃう(T_T)

何度やってもそうなるので先生が

「よ~し、じゃあ、これでどうだ!」って

おやつを出してマロンにちょっと食べさせて

そのおやつを私に渡してくれたら

私の方へ来てくれてダンスも続行できました。

おやつにつられてだけどね(。pω-。)

フフ、正直すぎる。。。。

20160503 (42)


正直って残酷_(:□ 」∠)_

20160503 (44)


私の力不足を痛感したのでした~(^^ゞ

先生がくれたおやつ、実は他のワンちゃんにも大人気だそうで。。。

おやつの力だのみじゃないけれど

買ってしまった(笑)

20160512 (3)


ダンスの内容に関しては

先生に曲に合わせてるのじゃなく

私がリードして指揮をしてるみたいでリズムのとり方がすごくいい!って褒められたのだけど

正直、どういうことかちょっとよくわからなくて^^;

でも褒められたのだから喜んでいいのよね(^_-)-☆


お友達のていちゃんママから素敵なプレゼントをもらいました(*^_^*)

20160511 (3)
まろさやのネーム入りキーホルダー♡

色合いもネームの感じもめっちゃくちゃ可愛い~o(≧ω≦)o

20160511 (13)

20160511 (21)

どこにつけよう~☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆  

20160511 (12)
美味しいお菓子までどうもありがとう♡



ご訪問ありがとうございます♡

ぽちっとしていただけると嬉しいですヽ(≧∀≦)ノ


にほんブログ村

お弁当記事はこちらから☆

ワガママlunch♪






☆こんなお散歩してみたい♪☆

もう1週間たっちゃったけど

先週の金曜日はドッグダンスのレッスンへ行ってきました♪

そう。

ダンスのレッスンのはずだったんだけど。。。

先生にどうですか?って近況をきかれて

マロンにどうやったら私と一緒にヒールウォ-クの練習を楽しいって思ってもらえるか

試行錯誤していることを話したら

20160418 (35)


「今日は外を歩いて散歩しましょう♪ マロンのリードは僕が持ちます。」

えっ!?

てことで急遽、お散歩タイムになりました(笑)

先生が手にしたリードはロングリード☆

危ないと思う場所や人とすれ違う時だけはマロンをヒールの位置につかせるけれど

そうじゃない所はマロンを解放してどんどん好きに歩かせます。

こんなお散歩の仕方

今までやったことないし、今までのどのトレーナーさんにも教わったことがないので私はびっくりポン!!

マロンは当然、しっぽブンブン、嬉しそう(o‘∀‘o)*:◦♪

20160418 (8)


でもだからと言って、どんどん離れて歩くわけじゃなく

時折とまって振り返るし、先生がとまるとマロンもそれを察してちゃんと止ります。

振り返って先生の方を見たら、先生はすかさずマロンを褒めます。

マロンを呼んでちゃんと戻ってきたら、褒めてまた解放。

そして時折、ヒールの練習も♪

時には雑音がする場所で敢えてヒールの練習をしてみる。

意識がこちらに向きにくいので

丁寧に。

基本にもどってゆっくりと。

褒めたらすぐに解放♪

こうやって、お散歩の中で集中する時間をちょっとずつ作っていくといいですよ~ってアドバイスもらいました。

20160420 (18)


先生の教室の周辺には牧場もあって

うさぎや鹿までいてびっくり!

神社のある公園もあって、とっても素敵なお散歩コースでした(*^_^*)

ヒールに意味をもたせる。

不必要な場所でのヒールを強要しない。


先生の言葉に考えさせられました。

今まであんまりヒールについて深く考えたことがなかったし

ヒールの状態で常に歩けることがいいことだと思ってた。

だからそうしなくちゃいけないって思っていたけれど

そうしてしまうと、それは確かにヒールは犬にとったら楽しいものではなくなってしまうのかも。。。

自由に歩ける時間もあるからヒールが特別な意味をもつし楽しくなる♪

そういうことかなあ?

一緒に先生と歩いてるマロンを見て思ったのは

とにかく活き活きしてたってこと☆

歩き散歩でこんなに活き活きしてるマロンを見たことがなかったかも♪

20160412 (64)


それは強制じゃなく、マロンに選ばせるっていう選択肢を先生があげてるからなのかな?

きっとお散歩の仕方には色んな意見や考え方があると思うし

これが正しいっていうのは言えないけれど

ただ、マロンの嬉しそうな活き活きした顔を見ていると

こんな風にお散歩できたら人も楽しいだろうなあって思いました(*^_^*)

我が家の周辺のお散歩コースは住宅街なので

ロングリードを使うとしても伸ばせる距離に限りがあります。

先生のようなお散歩をそのまま真似るのは難しい。。。

でも私なりに取り入れることはできるはず。

と思って、早速ロングリードを買ってみた(笑)

20160422 (4)
5メートルなので短めだけど。

そして、このお散歩は方法は一頭ずつじゃないとできないので

まろさや、別々に行かなくちゃいけないね~^^;

まだどうしたらいいか考え中

今回のレッスンも色んな発見があって勉強になったし

楽しかった~o(≧ω≦)o

ロングリードと一緒にこんなのも買ってみた♪

20160422 (5)
まろさやのテンションをあげるのに、引っ張りっこ用のおもちゃが欲しかったの(^_-)-☆

これを使いながらトレーニングしてみよう♪


ご訪問ありがとうございます♡

ぽちっとしていただけると嬉しいです(*≧∪≦)


にほんブログ村

お弁当記事はこちらから☆

ワガママlunch♪




☆おやつをあげるタイミング☆

今のダンス教室に通うようになってから

なるべく歩き散歩の途中で立ち寄る公園で

ヒールウォ-クの練習をするようにしています。

でも我が家の匂いとり大魔王は、匂いにつられて

集中できなくなっちゃうこともしばしば^^;

20160312 (42)


でも、そんな中でもきれいなヒールの位置につけたとき

私が思わず声高に「そう!そうだよ!」って叫んだ声に反応して

やる気スイッチが入った顔になることがあります。

20160312 (151)

20160312 (148)

この時の感覚をどんな時も忘れずにいよう♪

この時の私はまろさやが上手にできたことが嬉しくって

それが正しいと伝えたくて思わず声高に褒めの言葉がでる。

きっと私の気持ちがこの時、まろさやに伝わってるんだと思う。

こういう時に見せるまろさやの集中顔、好きだな~♡

20160312 (115)


そして今までの私なら、上手にできて褒めた後

すぐにおやつをあげちゃってたけれど

今は我慢がまん。。。。




先日のダンス教室ではこんなゲームをしたよ♪

10メートルぐらい離れた二つの四角の枠の中では

おやつをあげても、遊んでもOK(^_-)-☆

でも必ず落ち着いた状態にしてから

向こう側の四角のエリアまで、今度はおやつは使わずにヒールで誘導。

そして、また同じように向こう側の四角いエリア内ではおやつをあげてもOK☆

そこから、またこちら側の四角のエリアにもどってくる途中で

何か一つトリックをする。

そして、四角のエリアにもどってきたらゴール♪

マロン、四角のエリアの中ではすぐに落ち着いていられて

ヒールでの移動も割合とスムーズにいきました(#^.^#)

戻ってくる途中でのトリックはバウをしてもらいました。

20160311 (7)


そしてマロンが上手にバウをして褒めた後、反射的に私はおやつをあげようとして

先生に

「そこはあげちゃいけません!」って言われて

慌ててあげるのをやめました。

「そこではあげずに、四角のエリアにもどってからあげましょう。」

そうだった。四角のエリア外ではおやつはNGだったんだ^^;

ついつい、忘れていつものようにあげそうになってしまった(~_~;)

先生に何か上手にできた時にすぐにおやつをあげるのは初期の段階です。

それをずっと続けていると、犬はトリックをするたびに興奮するようになってしまいます。

ってアドバイスをもらいました。

20160312 (71)


そっかあ。

私は今まで、まろさやが何か上手にできる度に褒めて、すぐにおやつをあげてたかも^^;

先生に練習する場所ではおやつをあげる場所を最初に決めるといいですよ~♪ってアドバイスもらいました。

まろさやに何かトリックが成功しても

今はすぐにおやつをあげなくても、後で頑張ったご褒美にあげますよ~ってことを

あげる場所を決めることで明確にする。

20160321 (28)


そして、そうすることで、まろさやもそこの場所にいくまでは集中を持続できるようになる。

そういうことかな?

おやつをあげるタイミング一つとっても

それが興奮を助長させたりすることになるんだなあ。

う~ん、勉強になりました。



なるべく先生の話やアドバイスは、その場で、つまりこういうことですか?って

聞き返さないようにしています。

なるほど~♪ってきいて頭の隅に置いておきながら

まろさやと実践してみた時、初めて、なるほど~。こういうことなんだってしっくりきたり

いやいや、これは上手くいかないからどうしたらいいんだろう?って疑問が湧いてくる。

ただ、こういう時はこうするって理屈で頭で考えてもダメだなあって思う今日この頃。

頭で考えるんじゃなくて心で感じろ!って誰かが言ってたような気がするけど(笑)

まろさやと一緒に何かをしている時のまろさやの感情の変化にも

その時の自分のモチベーションの変化にも敏感でいたいなあと思います(#^.^#)

毎回、同じヒールの練習だったとしても

同じじゃない。

だから楽しく歩ける♪

そうありたいなあo(≧ω≦)o

20160321 (33)



ご訪問ありがとうございます(#^.^#)

ぽちっとしていただけると嬉しいですヽ(≧∀≦)ノ


にほんブログ村


お弁当記事はこちらから☆

ワガママlunch♪

☆ジェラシー☆



マロンはドッグダンス教室の先生がだ~い好き♡

20160321 (3)


どれぐらい好きかっていうと

レッスンが終わって先生が教室から外へ見送りに一緒にきてくれると

振り返ってず~っと先生を見て

また教室へ戻ろうとしちゃうほど

20160321 (4)


名残惜しそうにしてて、車に乗り込むときも

いつもみたいに大興奮するのを忘れちゃうの^^;

先生はレッスンの前に毎回、マロンと遊んでくれます。  @遊びながら、マロンの性格や癖を見てるような気もします。


その時のマロンの顔ったら、ほんと活き活きしてるの!

20160321 (24)


ちょっと妬けちゃうほど( /ω)

20160321 (23)



こんなこと、以前もあったなあ。。。。

マロンが小さい頃からしばらくお世話になっていたトレーナーさん。

やっぱり大好きで、会う度にヒャンヒャン言って大喜びしてた(笑)

もうお世話にならなくなってからだいぶ経つのに

以前、マーサパパが隣町のアウトレットモール内をまろさやを連れて散歩していたら

そのトレーナーさんにばったりあったらしく。。。

そうしたら、マロンがこれまで見たことないほど大興奮で

大騒ぎしてそのトレーナーさんに飛びついて

びっくりしたって言ってたなあ(笑)

20160321 (16)


やっぱりトレーナーさんや先生のマロンを惹きつける力が私とは違うんだろうなあ(^_^;)

私から見ても先生にはオーラのようなものを感じるもの。

先生には

それはやっぱり自分の犬じゃないこと遊ぶのは新鮮だからですよ。

僕もマロンと一緒に遊ぶと新鮮でワクワクします。

それが犬にも伝わるんですよ~。



教室に入ると

マロンの視線は先生へ♪

私とダンスをやる時になっても

何回も呼ばないとなかなか来てくれないし(-_-;)→これ、マジで凹むんですけど(T_T)

20160312 (63)


先生がワンと遊ぶことで心の貯金をしてるって言ってたなあ。

一緒に遊ぶと楽しくて、その経験の積み重ねで

おやつがなくたって

ワンはこの人と何かしたいって思うようになる。

20160321 (19)

普段、私はいつもマロンと遊んでるのになあ。。。( ノД`)

20160312 (39)

ちょっと切ない(涙)

今回はいつものダンスの練習とは違って

マロンの興奮をコントロールするコツを

ゲームを通して教えてもらいました(*^_^*)

指摘されたのはおやつをあげるタイミング。

私が今まであげてたタイミングは

余計にマロンを興奮させちゃってたみたい(^_^;)

今回もいい勉強になりました♪

サアヤは今回もお利口さんでお留守番してくれてたよ(*^_^*)

20160321 (10)
いい笑顔♡

ご訪問ありがとうございます(#^.^#)

ぽちっとしていただけると嬉しいですヽ(≧∀≦)ノ


にほんブログ村

お弁当記事はこちらから☆

ワガママlunch♪

☆できないことがあったっていいんだ☆



水曜日はトレーニング教室に行ってきました♪

この日はマロンと実際にヒールウォ-クをしながら

先生に褒めるタイミングや

上手く犬に教えるコツのようなものを教えてもらいました(*^_^*)


私は今までまろさやにトリックを教えるときに

一つの事ができるようになったら、すぐに次の新しいことを教えたくて

次は何を教えよう?ってことばっかり考えてました。

先生に

新しいことをどんどん教えるのは

犬にとったら刺激的で楽しいことだけど

そればっかりやっていると

興奮しやすくなるし、新しく覚えたことしかやらなくなっちゃいますよ~

ご飯とおかずがあったら

新しいおかずは目新しくて嬉しいけれど

やっぱり、ご飯も食べたいでしょ?


って言われました^^;→ うん、食べたい!(*≧∪≦)  (笑)

ここでいうご飯が基本のヒールウォ-クってことなんだろうなあ。

そして、きっとおかずがなくても

ご飯の美味しさを堪能できることが大事なのかもって思いました(*^_^*)

一緒に楽しく歩く☆

このことの大事さや意味がちょっとずつわかってきた気がするよ(^_-)-☆

前回のレッスンのあと、

駐車場にとめた車に向かうとき

マロンが初めて興奮せずに車の荷台に乗れてびっくりしたけれど

どうしてかな?ってずっと考えてました。

20160212 (7)


多分、マロンはレッスンが楽しくて

その時の余韻に浸っていたのもあって

車に乗り込むんだ!っていう意識がいつもより薄れてたのもあると思う。

20160209 (44)


そして、私もやっぱりレッスンがとっても楽しくて充実感いっぱいだったので

ああ、また車に近づくとマロンが興奮しちゃうわ~^^;

なんてことは全然思わずに

ただ、今日レッスンで習ったことを復習しながらマロンと歩いてました。

その時の私の気分は楽しくて♪

そういう気分でマロンを褒めていたから、きっとマロンも楽しい気分になったんだと思う。

20160209 (14)


先生が車に乗り込むときの興奮を抑えるのには

どうしたらいいのかおのずとわかってくるはずって以前、おっしゃってたのは

ひょっとしたらこういうことなのかな?って思いました。

この時の私の気持ちやマロンの様子を

感覚として大事に覚えておこうと思います♪

20160209 (41)


レッスンへいく度に、新しい気づきや発見があって

本当に楽しい~(o‘∀‘o)*:◦♪

先生に教わったことを

家に帰って、サアヤにもやってみてるのだけど

サアヤにもちょっとした変化が(*´∀`人 ♪

20160206 (55)


今日、ランで遊び終わった後

私が片づけをしようと荷物のある場所へ歩いて行ったら

サアヤが私を見上げながら

自然にす~っと私に歩調をあわせてヒールウォ-クしてくれて

20160206 (52)


その様子がとっても可愛くて、嬉しくてヽ(≧∀≦)ノ

20160212 (17)


一緒に歩く楽しさってこういうことなんだなあって思いました(*^_^*)

この時の感覚や気持ちも大事に覚えておこう♪

きっとね、

サアヤとお散歩するときも

もし私と一緒に歩くことが楽しくて

それがお散歩の一番の楽しみになっていたら

サアヤの車おいも、通りすがりのお散歩中のワンへの興奮も

なかったんじゃないかなあって思う。

20160209 (18)
クロスの脚が可愛いでしょ?♡


今から習慣化してることを治していくのはとっても難しいけれど

車追いのことばかり気にして

通り過ぎる車の前で伏せやマテをさせるトレーニングをすることよりも

私がサアヤと一緒に歩くことを楽しむことのほうが大事なんじゃないかって思うようになりました。

やっぱり、褒められるとまろさやはとっても嬉しそう(*^_^*)

20160212 (34)


そして嬉しそうにしてるまろさやを見るのは私もすっごく嬉しい~☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

先生には

犬の問題点ばかりに気をとられて、

暗い気持ちになるよりも

一緒に楽しむことを大事にしていくと

自然と問題だったことが治っているってこともあるんですよ~



もちろん、治らないことだってあります。

でもできないことだってあっていいんです。

私たち人だって、そんな完璧な人間はいないんですから。


そんな風なことを言われました。

そうだよね~。

犬のことになると、やたらできなかったり苦手だったりすることに注意がいってしまうけど

私だって苦手なことや不得意なことはもちろんある。

犬にだけ、それをすべて克服させようって思うこと自体がおかしいものね。。。


ちなみに、今回のレッスンの時も

たまたまマーサパパが家にいて

サアヤ一人でお留守番じゃなかったので安心でした(*^_^*)

でもマーサパパの話によると

私とマロンがでかけた後、

サアヤはず~っと玄関で伏せて待ってたようです(´・_・`)

それを聞くと、やっぱり心が痛みます(涙)

でも、サアヤとももっともっと楽しく過ごせるように

頑張って勉強してくるから許してね~(ノ_<)

20160206 (88)

ご訪問ありがとうございます♡

ぽちっとしていただけると嬉しいです\(^o^)/


にほんブログ村

お弁当記事はこちらから☆

ワガママlunch♪






- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
08 10
Profile

マーサママ&マーサ姉

マーサ姉 
わんちゃん大好きマーサ家の長女です。

マーサママ
わんとの生活にどっぷりはまってしまった
ボーダー大好き主婦です。

マロン
2008年7月3日生まれの
ボーダーコリーの女の子です★
走るの大好き、爆走犬!

サアヤ
2009年11月27日生まれの
ブルーホワイトの女の子です★
ディスクとマロン姉が大好き!

Recent Entries
RSS
Recent Comments
Archives
Categories
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR