☆Tタッチのセミナーに行ってきたよ♪☆


レモンちゃんの記事、たくさんの人に見てもらえて嬉しかった~(=^・^=)

レモンちゃんのこと、皆に知ってもらいたかったから。。。

読んでくれてありがとう♡

さて、先日のデビーポッツさんのTタッチセミナーのレポです。

この日は20人ぐらい参加してたかなあ?

受講されてる方の大半はトレーナーさんだったかも(^_^;)

デビーさん、とっても優しそうでにこやかな方でした(#^.^#)

大型犬のゴールデンちゃんと小型犬のトイプーちゃんをモデルにして

デビーさんが実際にTタッチをしながら説明をしてくれます。

まずは飼い主さんが気になってること、心配なことを話して

それを聞いたうえで、デビーさんがワンちゃんを観察した感想を話てくれました。

20161129 (6)


姿勢、毛並み、毛の色の違い。

そして実際にワンちゃんに触れながら

飼い主さんにいつからこの部分の毛の色が白くなったのかとか

ここから下が触った感じが硬くてこごわつくけれど怪我をしたことがあるのかとか質問をしていきます。

老犬で腰に不調を抱えてるこの場合

毛並みが悪くなっていたり、その部分の体温が低かったり、硬かったり。。。

それをTタッチをすることでその部分の細胞に働きかけていきます。

腰を触られるのを最初は嫌がって緊張していたゴールデンちゃんが

だんだんうっとり眠そうになっていて、まるで魔法の手みたい!

この日、すごく印象に残った言葉は

Tタッチは犬にしてあげるものではなく

一緒にするもの。

20161129 (5)


さわりながら、犬の目の表情、呼吸の様子などの反応を見て

それによって、タッチの強さや場所をかえていく。

犬が嫌がったら、受け入れてもらえるタッチにかえていく。

こうすることで、犬は自分の気持ちを飼い主がわかってくれると理解して

安心感や信頼感をもつのだそう。

「Tタッチは手を通しての会話です」という言葉がとっても印象的でした。

あとは

自分の犬を先入観や思い込みでこうだと決めつけないとういこと。

そして今ある状態を受け入れて、犬が今、できる限りのことをやっていることを理解するということ。

これってすごく自分にも思い当たることがあってドキッとしちゃった。

デビーさんにこの日だされた宿題は

「家に帰ってあなたの犬を、初めて見る犬だと思って観察してみてください。」でした。

そう思って家に帰ったんだけど。。。

玄関あけて、ものすごい大歓迎してくれるまろさやを見たら

可愛くて可愛くて、観察どころじゃなかったけど(^_^;)

20161129 (17)


Tタッチ、まだ習い始めたばかりなので

知らないことがたくさんあるけれど

きっとこれから新しいことを習ったとしても

今回デビーさんがおっしゃったことは

忘れてはいけない大事なことだと思うので、心のスミにおいておこう♪

明日から12月だから今日はクリスマスツリーをだしたよ(=^・^=)

20161130 (5)

玄関周りもちょっとだけクリスマスっぽくしたので写真を撮ってたら。。。

20161130 (15)

20161130 (20)
気になって覗きにきたまろさや(笑)  可愛いなあ♡

ご訪問ありがとうございます(=^・^=)

ぽちっとお願いします(^_-)-☆


にほんブログ村

お弁当記事はこちらから☆

ワガママlunch♪






☆トレーニングとは違うこと☆


先日行ったデビーボッツさんのセミナーレポの前に

まだ書いてなかったTタッチセッションのレポを☆

この日はTタッチとはちょっと違うことをしたよ~。

先生が木の棒を数本、間隔をあけて床に並べて

ここをマロンと一緒に歩いてみてって言われたのでやってみたよ。


その時言われたのは

なるべくコマンドはかけないこと。  優しく「さあ、やるよ~♪」ってぐらいの声掛けはOK。

アイコンタクトは必要ないので、私はマロンの顔をみないこと。

視線は進行方向を見て、何となくマロンがちゃんと木の間に足をいれて、踏まずに渡れているかを確認しながら歩く。

できなくても得になにも言わない。

上手く歩けたら、「上手だったね~♪」って穏やかに褒めてあげる。

そして、私はこれをやってる時にリラックスすること(笑)

最初はマロン、戸惑った顔して私の顔を見てたり

欠伸をしだしたり、ちょっと身体をかいたり。。。

でも何度かやるうちに、私の顔を見ずに上手に歩くようになったの♪

20161120 (249)


マロンちゃん、今、とってもいい表情してますよ。

今の状態が理想的です。

きっとこの状態だったらダンスの練習もできますよ~。



その時のマロンは興奮するでもなく、不安そうでもなく

ほんと落ち着いた顔してて、ちょっとドヤ顔?(笑)

20161120 (273)


なるほど~。これが理想的な状態なんだ~って思ったのと同時に

こういう状態でいられることが、普段、ほんとにないことに気づいたよ^^;

トリックの練習をする時も

とにかく興奮状態!

まろさやが階段を上り下りする様子を見て先生が

サアヤちゃんはちゃんと階段の段差を意識して、慎重にのぼってるけど

マロンは違いますね。

一段目は飛ばしてるし。

ひょっとしたら段差に苦手意識があってすっ飛ばしちゃうのかも?


なんてことを言われました。

20161120 (282)


そうなの?(笑)

20161120 (247)


実は以前からずっと思ってたの。

サアヤは階段を一段ずつ足を交互に出して上るけど

マロンは両足で駆け上がる(笑)

20161120 (311)


先生の話では

地に足がついてない子、 つまりグラウディングが苦手な子にこういうタイプの子が多いのだそう。

ひょっとしたら、マロンには階段を数段、落ち着いて上ることから始めた方がいいかもね~

何てことも言われました。

階段を落ち着いて上る。

うん、確かに家の中ではマロン、いつも駆け上がってる^^;

さっきの棒を並べて歩くトレーニングは

慣れてきたら間隔を狭くしたり

高さに変化をつけたり、

カーブさせたり

色々とバリエーションをつけていくといいのだそう。

これを週に1、2回、やってみるといいですよって言われました。

最初は家の中で

それができるようになったら

刺激の多い公園や外で。

いきなり公園が難しければ、家の前の道から始めるのもいいかもってアドバイスもらったよ。

これは一般的なトレーニングとは全く違うもので

マロンに自分で考えて自信を持たせてあげることが大切だから

とにかく難しいことはさせないこと。

木の棒の替わりに傘を並べても大丈夫って言われたので

傘で代用してるよ(^_-)-☆

マロン、なかなかいい感じに歩けるようになってきたよ♪

サアヤで試したら、傘の持ち手を噛もうとするんだけど、どうしたものか。。。^^;

20161122 (18)


そうそう。

以前、私が間違えて買っちゃったマロンのハーネス。

20161124 (41)


ここにこうして、もう一本リードをつけたら大丈夫ってアドバイスもらったよ。

ha-nesu.jpg


デビーボッツさんのセミナーでも

ハーネスは背中だけにリングがあるもの

あるいは胸の前と背中の両方にあるものはいいけれど

胸の前だけにあるものは身体のバランスを崩すので良くないっておっしゃってました。

新しいちゃんとしたのを買うまでは

これでしばらくお散歩しよう♪


ご訪問ありがとうございます(*^_^*)

ぽちっとお願いします(^_-)-☆


にほんブログ村

お弁当記事はこちらから☆

ワガママlunch♪



☆Tタッチレポ&久しぶりの。。。☆

先日のTタッチセッションのレポです♪

セッションを受けるのはこれで3回目。

今回はサアヤにはちょっと可哀相だけど

バリに入ってもらって

マロンが落ち着けるためのアドバイスを色々ともらいました。

20160913 (29)


興奮すると前脚に体重がかかった状態になって前のめりになるので

それを4本の脚に均等に体重がかかるように

もどしてあげる。

力で無理やりもどすのではなく

胸をおさえて、リードを持って、私の体重で引き戻す感覚で。

そして、Tタッチをしてみる。

私の触り方はちょっとスピードが速いみたいで

先生にもっとゆったり触ってみてってアドバイスをもらいました。

興奮して吠えたりするこは

口の周りも硬くなりやすいのだそう。

今回は口の周りのTタッチを習いました。

最初はマロン、口の周りをなでられるのも嫌がったんだけど

続けるうちに受け入れてくれるようになったよ♪

20160913 (28)


撫でるのがOKになったら

時計回りに円を描くTタッチで(^_-)-☆

セッションを受けた日から、毎日やっていたら

昨日から円を描くタッチもちょっとずつ大丈夫になってきたよ(*^_^*)

20160913 (22)


身体へのTタッチは、最初の頃は嫌がっていたお尻の辺りも平気になって

今ではTタッチをしているとフ~ッとため息ついて

リラックスして寝るようになってきました(#^.^#)

先生にも前回と比べてすごく変わったねって褒めてもらいました♪

これが環境が変わった状態でもできるといいんだけど

それはまだまだハードルが高い^^;

ちょっとずつだね~。

20160913 (23)

今日は朝から激しい雨。

久しぶりにトレッドミルに乗ってもらったよ(#^.^#)

20160913 (13)


20160913 (5)

サアちゃんはいつものように
20160913 (6)

お利口さんに歩いてくれて。。。

20160913 (17)
サアちゃん、偉いねえ~(^_-)-☆

20160913 (20)


マロンはいつものように

20160913 (31)
時々ズルしながら

20160913 (35)
嬉しそうに歩いてたよ(笑)

20160913 (30)
フフフ・・・

20160913 (27)

マロン、ばれてるよ(笑)


ご訪問ありがとうございます(*^_^*)

ぽちっとしていただけると嬉しいです\(^o^)/


にほんブログ村

お弁当記事はこちらから☆

ワガママlunch♪







☆ハーネスのすすめ☆


今日はTタッチのレッスンでした♪

今日は主にマロンのレッスンを重点的にしたよ。

20160822 (29)


レッスンの内容はまた日を改めて書きますね~(*^_^*)

さて、以前からインストラクターの先生にすすめられていたのが

ハーネスの使用。

それも普通のハーネスじゃなくて

いいですよってすすめられているのが

フリーダムノープルハーネス☆→興味のある方は検索してみてね(^_-)-☆

犬の骨格にも配慮した、身体に負担のない引っ張り防止のハーネスです。

IMG_4040_20160907194808c33.jpg


まろさやは今まで、ずっと首輪だったので

実はハーネスはほぼ未経験。

@使わなくなっちゃったけど、昔、イージーウォ-クハーネスは買ったことがありました^^;

先生が使ってるものを試しに貸してくれて使ってみたらいい感じ♪

以前から興味はあったけど

ハーネスって色々とあって、どれがいいのかわからなくて。。。

いい機会なので、購入してみようと思います(*^_^*)

色も豊富なので、どれにしようか考え中♪

ひっついてしっぽ振ってるから

20160831 (42)

20160831 (43)

20160831 (44)

どっちがどっちの尻尾かわからなくなる~(笑)

20160831 (48)


ご訪問ありがとうございます♡

ぽちっとしていただけると嬉しいです\(^o^)/


にほんブログ村

お弁当記事はこちらから☆

ワガママlunch♪

☆飼い主がスペシャリストになればいい♪☆

Tタッチセッションレポの続きです♪

この日は私のグラウディングのほかに

Tタッチのやり方について、もう少し詳しく教わったよ(#^.^#)

Tタッチは時計回りに皮膚に優しくタッチするんだけど

それは指先だけじゃなくて軽くこぶしを作って、第一関節と第二関節の間でもできるんだそう♪

指先を使うのも5本の指じゃなくて1本でやることもあるってことも知りました。

やる場所によって、やりやすいように臨機応変に変えればいいんですって。

回数もやる時間も自由。

先生と話してた時にサアヤが甘えにきました。

先生が「ああ、今とってもリラックスしたいいお顔してるね~♪耳も柔らかい」って言ったので

私も触ってみたよ(#^.^#)

確かに柔らかい♡

20160712 (96)
Tタッチを始めてからサアヤの顔の表情が優しくなってきた気がする~o(≧ω≦)o


サアヤは刺激にとっても敏感に反応するタイプだし

特にこのトレードマークのお耳は始終アンテナたてて、ぴくぴく動きっぱなし。

こういう子はお耳の付け根を優しくタッチしてあげると、とってもいいのだそう♪

201607,2 (51)


「サアヤちゃんが一番、楽しいことは何?」って先生に聞かれて

ちょっと考えちゃった。

20160712 (80)


外で走ることが大好きだから、ディスクやボールで遊ぶ時も楽しそうだけど

ランで柵越しにお友達と併走してる時も楽しそう♡

20160624 (41)

でも確か、以前受けたアニマルコミュニケーションでは

サアヤが一番楽しいのは歩き散歩って言ってたなあ。

理由は車を追いかけられるからなんだって^_^;

先生に

「サアヤちゃんは本当に柵越しに走るのが楽しくてやってるのかしら?

車を追いかける時みたいに興奮してやってるわけではない?」

そう聞かれて私もはっきり答えられず。。。

尻尾をぶんぶん振ってるからって、必ずしも楽しい訳じゃないからね。

その時のサアヤちゃんの耳の形、しっぽでもどこから上がって振っているのか

顔の表情はどうか。

よ~く観察してみて。

どんな優れたトレーナーさんでも、飼い主さんの変わりにはなれないの。

トレーナーさんが何言ったって、一番そばでその子を理解してやれるのは飼い主さん。

飼い主さんがその子のスペシャリストになればいいのよ。

この夏はサアヤちゃんの好きなものを5つ、言えるように探してみましょう。


5つ!!

ということで、これからまろさやのしっぽや耳の動き、顔の表情を

じっくり観察してみようと思います(^_-)-☆

20160712 (88)

今の私には、しっぽブンブンは単に喜んでるようにしか見えないけれど

観察していたら

色んな感情が読み取れるようになるかな?

なれるといいな~(*≧∪≦)

まろさやのスペシャリストになりたい☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

20160712 (33)

ご訪問ありがとうございます(#^.^#)

ぽちっとしていただけると嬉しいです(*≧∪≦)


にほんブログ村

お弁当記事はこちらから☆

ワガママlunch♪
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
10 12
Profile

マーサママ&マーサ姉

マーサ姉 
わんちゃん大好きマーサ家の長女です。

マーサママ
わんとの生活にどっぷりはまってしまった
ボーダー大好き主婦です。

マロン
2008年7月3日生まれの
ボーダーコリーの女の子です★
走るの大好き、爆走犬!

サアヤ
2009年11月27日生まれの
ブルーホワイトの女の子です★
ディスクとマロン姉が大好き!

Recent Entries
RSS
Recent Comments
Archives
Categories
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR