☆グループレッスン♪☆


随分たっちゃったけど(^_^;)

先日、行ったドッグダンスレッスンのレポです♪

この日はマロンを連れて行ったのだけど

いつものように到着したら先生に

「今日はもう一組、一緒にレッスンをしたいのだけど、いいですか?」って言われて

二組でのレッスンとなりました。

この日ご一緒したワンちゃんは小型犬だったのだけど

初めて聞く犬種で、もう忘れてしまった。。。。(^_^;)   @ほんとカタカナに弱い私(~_~;)

先生には2頭とも同じような問題を持っているから

お互いのレッスンを見ていたら

勉強になっていいと思いますっていうようなことをお話しされました。

私は何が心配って

いつもマロンは先生が話しているときにも

自分がやりたくてワンワン吠えるので、それが迷惑になっちゃうんじゃないかと気が気じゃなくて。。。

20160902 (14)
カメラ目線でドヤ顔(笑)

でもご一緒したワンちゃんも吠えないけれど、ずっと鼻鳴きするので気にしなくて大丈夫とおっしゃっていただきました(*^_^*)

初めて他のワンちゃんと一緒にレッスンをしてみたけれど

楽しかったし勉強になりました~\(^o^)/

一番勉強になったのは、音楽をかけて踊りだすと

飼い主さんがワンを褒めるのを忘れちゃうこと^_^;

曲に合わせることで頭がいっぱいになって

余裕がなくなっちゃう。。。

それは私自身も思い当たることでよ~くわかる!

先生にはどんな状況でも犬は一生懸命にやってるのだから

上手くいかなくても、とにかく褒めて解放してあげましょうって話をされて

私も心がけなくちゃって思いました(#^.^#)

小型犬の子は

最初はテンションが低かったし、私たちがいたこともあって

集中がそれほどできてなかったところから

飼い主さんがおやつと褒めで徐々にテンションをあげていって

30分以上、レッスンできてました♪

マロンはやる気スイッチが入るけれど

それが長くもたない。

20160902 (16)


お山の形のように急にあがって、すぐさがる(^_^;)

私としてはなだらかにマロンの集中力を持続させたいのだけど

その方法が未だに見つけられなくて(~_~;)

この日のレッスンもすごく集中してくれるけど

すぐに切れてしまって、ダンスが続けられない。。。(-_-;)

これが今、一番の課題です。

20160902 (12)
こまった。。。(~_~;)

実は先生に

グループレッスンを勧められました。

「マロンならグループでも大丈夫ですね~。」

ほ、ほんとかな!?こんな吠えたりするのに大丈夫!?って思ったのだけど

まずはトライしてみようと思います。

確かに他の人のレッスンを見て、気づくこと、勉強になることってあるなあって

今回のレッスンでも思いました。

他のワンちゃんたちがいる中で集中するって

かなり難易度高そうだけど、マロンがどんな風になるのかちょっと楽しみでもあるような。。。

20160902 (48)
大丈夫かな~?

でもそれよりも人前でやることに私のほうがテンパってしまいそうだけど^_^;

9月に入ってから残暑が厳しいですね~。

今日も暑いけれど

夕方はいつものランでランランしてきま~す(^_-)-☆

最後は

20160902 (42)
お口から泡出ちゃってるサアヤで(笑)



ご訪問ありがとうございます(=^・^=)

ぽちっとしていただけると嬉しいですヽ(≧∀≦)ノ


にほんブログ村

お弁当記事はこちらから☆

ワガママlunch♪


☆今回はサアヤと♪☆

先週の水曜日はドッグダンスのレッスンでした♪

今回はサアヤを連れて行きました(#^.^#)

20160812 (36)

サアヤとのダンスの振付がうまくできないところがあって

先生に見てもらったよ。

曲は以前から使っている木村カエラの「バタフライ」

一応、できてるところまで踊ってみてアドバイスをもらいました♪

導入部分と最後の振付はすごくいい雰囲気だと褒めてもらったんだけど

中間部分はもっと柔らかい雰囲気の動きで考えてみるようにアドバイスされました~。

20160812 (37)


そして、できればサアヤとずっと一緒に動くのではなくて

離れて遠隔での動きがあったほうがいいなあとのこと。

それも向い合せじゃなく背中合わせの動きだとより曲のイメージにあうのでは?ってアドバイスもらったんだけど

アイコンタクトをとれない背中を向けてのトリックはかなり難易度高いなあ(^_^;)

ちなみに先生に

背中合わせでサアヤがベックするのはどうか?って提案してもらったんだけど

家で練習してるんだけど。。。

どうしてもサアヤは私の顔を見ながらベックしようとするから

顔だけ後ろを向けるとべックの姿勢で上手くバランスとれなくて

すぐに降りちゃう^_^;

20160811 (8)
難しいよね~^^;

う~ん、これはなかなか大変だ(~_~;)

そんなに大変じゃないトリックで

曲のイメージにあう振付をもう少し考えてみよう♪

先生には歌詞入りの曲だけじゃなくて

伴奏だけのものとか、色んなアレンジをしているバタフライを聴いてみるのも

イメージが湧いていいかもって言われました。

どうしても歌詞にとらわれた振付になりがちだからなんだって!

振付を考えるのにも色んなやり方があるんだね~(^_-)-☆

上手じゃなくていいから

私とサアヤだからできるダンスを完成したいなあ~\(^o^)/

20160811 (14)



ご訪問ありがとうございます♡

ぽちっとしていただけると嬉しいです(*^_^*)


にほんブログ村

お弁当記事はこちらから☆

ワガママlunch♪

☆ダメっていうのをやめます!(笑)☆


今日は久しぶりのドッグダンスレッスンでした♪

Tタッチの先生のアドバイス通り

なるべく私が息を吐いてリラックスすることを心掛けたよ(^_-)-☆

今日のマロン

早く何かやりたくてワンワン吠えちゃったけど

リードをつけて私の脚の間にステイさせたら吠えずに落ち着けた!

20160630 (31)


これは今までになかった変化(^_-)-☆

そして、この時も私がリラックスするように気を付けてみたよ(*^_^*)

今日は前回までのおさらい。

フリが決まってるところまでマロンと踊ったんだけど

おやつを持って踊ったら

先生に

「マロンはおやつを見せなくてもできます。

できるのにおやつ使うのはもったいないですよ~。」って言われました^^;

わかってるんだけど

マロンの気がそれちゃったら。。。って思うと

持ってないと不安な私(^_^;)

先生に

「どうしても脱走しちゃうとかいう子の場合はオヤツを持つのは仕方ないけれど

マロンはできます!」

先生がマロンと歩き出す。

先生とだとマロン、しっぽブンブンで嬉しそうに集中して歩いてる。

うん、わかってる。

でも私には先生のようにマロンをひきつけてリードできる自信がないのだ。。。(-_-;)

正直にそう話したら

「大丈夫♪上手くやろうと思わなくていいから。失敗したっていいんです。

自信もってやってみましょう! 最初だけはおやつあげてテンションあげていいですよ♪」

そう言われてやったら、マロン、ちゃんと集中してくれた!

20160630 (60)


しばらく頑張って踊れたらすぐに褒めて解放しておやつ。

上手くできなくちゃいけない!そう思うからダメなんだなあ~。

こんな風にレッスンに行くたびに毎回、何かと反省する私(^_^;)

この間、Tタッチの先生とお話ししてる時に

先生に何度か「ダメじゃないですよ」って言われたの。

どういう意味かというと(笑)

例えば私が今までまろさやに対してとってきた対応の仕方が先生が教えてくれてたことと違ったりすると

「そっかあ。私、間違ってたことしてたからダメだったんだ~」ってつい言っちゃう。

そしたらすかさず先生に

「ダメなんかじゃないですよ~。」って突っ込まれます(笑)

きっとこのダメっていう言葉を言うことがダメなんだな(^_^;)→また言った(爆)

不思議なことに、Tタッチの先生と話をしてると

いかに自分に対してマイナス思考であるか。ってことを痛感しました(^_^;)

だからダメって言葉をもう言わないようにしよう!(笑)

反省だけならサルでもできる!(笑)

Tタッチの先生にもダンスの先生にも言われた言葉は

「自信を持って!」

これ、実は一番苦手なことだけど(^_^;)

すぐには無理かもだけど

ダメっていう言葉を言わないようにしてたら、ちょっとずつ自分に対して自信が持てるようになるかも!?

最近、まろさやのトレーニングっていうより

私自身のためのメンタルトレーニングなんじゃないかと思う今日このごろ(笑)

まろさやには色んなことに気づかせてもらってます(^_-)-☆

20160626 (25)

今日は暑かったですね~(^_^;)

散歩に行きたいんだけど、まだ暑そう^^;


ご訪問ありがとうございます(*^_^*)

ぽちっとお願いします♡


にほんブログ村

こちらも見てね(^_-)-☆

ワガママlunch♪








☆犬の気持ちになって歩いてみる♪☆


先週の水曜日はマロンとドッグダンスのレッスンでした♪

20160612 (49)


前回のレッスンで、ヒールウォ-クの練習の仕方について

色々と先生からアドバイスをもらったんだけど

難しくて、どうやって歩いたらいいのかちょっとわからなくなっちゃった^^;

そんな話を先生にしたら

今日は違うことをやってみましょう♪ っておっしゃって

セッション開始☆

僕について真似して歩いてください。

そして、終わった後、どう感じたか教えてください。


言われた通りに

先生の横について歩いてみたよ(*^_^*)

先生が左足から歩いたら私も同じように。

前進したり横に動いたり、急にぐるぐるまわったり!

先生がところどころで

イエス! そうですよ~♪って褒めて

私にご褒美をくれました(笑)

そのご褒美が前回の記事で紹介した鹿肉の粉末のスティック(^_-)-☆

褒めるたびにに一本くれました(笑)

先生の歩調は速くなったりゆっくりになったり。。。。

歩き終えて先生に感想を聞かれました。

まずは私が思ったことを話しして

その後、先生がこういう動きをした時、どう感じたかを聞かれました。

自分が犬の役になって歩いてみて

20160612 (64)


初めて、どのタイミングで褒められるとわかりやすいのか

どうして先生の歩調が変わるのかが

何となくわかってきたよ(*^_^*)

そして、先生が急に予想に反した今までやったことのない動きをすると

パ二クってしまったことについて

犬も今までと違うことを急にやるとそう感じるんです。

20160612 (109)
巷で流行りのほっかむり♪

新しい動きを教える時って

やっぱり丁寧に少しずつ教えてあげなくちゃいけないんだな~って実感!

もしも、またどんな風にヒールの練習をしたらいいのかわからなくなったら

この時の感覚を思い出して

犬の気持ちになって考えてみよう♪

20160612 (108)
急にほっかむりさせられる気持ちも考えてくださいな。。。


とっても面白いセッションでした\(^o^)/

この後、振付が決まってるところまで踊りました。

決まってなかった後半の振付は

全力疾走!

私には絶対思いつかない踊り(笑)

マロンと一緒に走りながら最後は一緒に回りながら

だんだん円周を小さくしていって

最後は決めポーズでおしまい♪

やってみてって言われて走ったら

も~っと全力で大丈夫。って言われたけど

私が大丈夫じゃない(笑)

最後まで踊ったらハーハー息切れしました~(笑)

こんな振付もありなんだなあ~♪

疲れたけど楽しかった~\(^o^)/

次のレッスンまで、練習しなくっちゃ(^_-)-☆

明日はちょっと初めてのことに挑戦するよ(#^.^#)

楽しみ~♡

20160612 (102)
明日も見てね~(^_-)-☆


ご訪問ありがとうございます(=^・^=)

ぽちっとしていただけると嬉しいです(*^_^*)


にほんブログ村

☆止まっちゃダメ!☆

先週の金曜日は

マロンとドッグダンスレッスンへ♪

20160529 (76)


ふりが決まっているところまで踊ってみたよ(*^_^*)

マロン、この日はあまり踊りに集中してくれなくて。。。  

何だかヒールもあんまり上手くいかないなあ(^_^;)

そう思いながらやっていたら

その時先生に言われた言葉でハッとしたよ。

そこで褒めて解放してあげましょうって言われて

褒めてヨシ!って解放したんだけど。。。

ダンスが上手くいってもいかなくてもちゃんと褒めてあげてください。

犬がうまくできないと飼い主さんは気落ちしてしまって

犬をちゃんと褒めてあげることを忘れがちだけど

頑張ったことをちゃんと褒めてあげましょう。


ああ、そうだった~。

私、何だか今日は上手くいかないなあって思いながらやってたから

きっと口ではいい子!って言いながらも

気持ちがこもってなかったなあ(^_^;)

そして、先生には褒めもコマンドも言い方が優しすぎる。

もっとはっきりと伝わるように強く言うようにアドバイスもらいました。


そしてこの日はちょっと、いやかなり難しいことを習ったよ~。

マロンとヒールの練習をしてみて♪

って言われて歩いたんだけど

先生に

すたすた歩かないで、一歩をもっと大事に気持ちを込めてだして 

って言われたの。

そして、私の動きは途中でとまってしまってるらしく

とまった途端にマロンの集中が切れてる って指摘されました。

20160601 (13)
めっちゃ不機嫌顔(笑)

僕のを見てて!

先生がマロンと歩きます。

先生の足の動きを目を皿のようにして見てたんだけど(笑)

確かに先生の足はとまらない。

ゆっくりになったりするんだけれど、動きは完全にとまってなくて

そこからまた早くなったり、ゆっくりになったり

なんていうか、リズミカルに繋がってるって感じ。

やってみてって言われてマロンと歩いたけれど

難しくてロボットみたいになっちゃう(笑)

動きが完全にとまると

マロンの集中が切れてしまうし、どうしたの?って私を見上げて戸惑ってるのだそう。

マロンにヨシ!って言って解放した後も同じように

私がその場にとどまって止まってしまうと

マロンの集中が切れてしまうから、動くように言われました。

先生とマロンが歩くと

ヨシ!って解放した後もマロンの目は活き活きしてて

先生とやりたい!って顔してるの。

20160601 (14)


先生に

最初はおやつで気をひいて練習したから

この解放したあとにマロンが自分から意欲的にやる2回目からが

本当の意味での学習です。

見てて。 この後はおやつは一切いらないよ。

おやつがなくても何度でもできるから。


そう言いながらマロンと何度もヒールの練習をするけれど

マロンはやる気満々で嬉しそう\(^o^)/

こんな風にずっと集中してるマロンの顔、初めて見た。。。

そしてね、褒めの言葉も

先生がマロンと歩きながら

今、本当はマロンをすごく褒めたいんです。

気持ちではマロンを褒めてるけど、

口にだすのを我慢して、ここっていうタイミングまでためておきます。


そう言いながら、ここっていうところまで

発する褒めの言葉の強さも音量もちょっとずつクレッシェンドしていく感じ。

そして、ここ!っていうところで最大限に褒める!

ひゃ~、難しい。。。

今回のレッスンは何だかとっても難しかった~^^;

見ていると、先生って動きも褒め方もとっても音楽的なの。

そして、先生がマロンと動いてる間

そこには見えないけれど、つながってる糸みたいなのがあって

それを先生が上手に操ってる感じ。

だから止まっちゃいけないんだなあ。

私が止まるとマロンも止まっちゃうんだ。

フフ、ドッグダンスって改めてとっても集中力と気力と体力がいることなんだなあって実感(^_-)-☆

でもだからこそ、犬と一体感を感じられる時の喜びは大きいんだろうなあ♪

難しいけれど、こんな風にまろさやと歩けたら素敵だなあ\(^o^)/

20160601 (25)




ご訪問ありがとうございます(#^.^#)

ぽちっとしていただけると嬉しいです♡


にほんブログ村







- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
02 03
Profile

マーサママ&マーサ姉

マーサ姉 
わんちゃん大好きマーサ家の長女です。

マーサママ
わんとの生活にどっぷりはまってしまった
ボーダー大好き主婦です。

マロン
2008年7月3日生まれの
ボーダーコリーの女の子です★
走るの大好き、爆走犬!

サアヤ
2009年11月27日生まれの
ブルーホワイトの女の子です★
ディスクとマロン姉が大好き!

Recent Entries
RSS
Recent Comments
Archives
Categories
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR