☆しばらくさぼってました(^_^;)☆


バセドウ病の闘病記録、しばらくさぼってしまってました(^_^;)

バセドウ病で検索して見に来てくださる方も多いのにごめんなさい^^;

書いてない間にも何度か診察を受けたり血液検査を受けたりはしていたのですが

特に変化もなく。。。

でも先日受けた血液検査で初めてすべての数値が正常値になりました~(*^_^*)

kekka.jpg

もちろん、今も薬を3日に1回服用してるのでこれで完治したわけではないのだけれど

先生には今ある薬を飲みきったら、そこで薬をやめてみましょう♪と言われました。

やめてから体調が悪くならなければ2か月後にまた採血に来てくださいとのこと☆

まだ薬が2か月分ぐらいは残っているので、病院に行くのは来年かなあ?

バセドウ病の治療を始めて2年ちょっと☆

ようやく数値が落ち着きました(*^_^*)

そこで、ちょっと前々から気になってたことを先生に聞いてみました。

実はバセドウ病の治療を始めた頃から、食欲不振、偏食がひどくなってしまって。。。

胃カメラの検査は受けていて問題なかったので、胃がどこかおかしいわけではなさそう。

先生に相談したら、ひょっとしたら薬の副作用かもね~と言われました。

患者さんの中にはお酒が大好きだった人が薬を飲みだしてから嗜好がかわってお酒が美味しくなくなった人もいるのだそう。

私の場合は食べられるときもあるのだけれど、食欲がわかないことが多いし、

お腹がへってもこれが食べたい!っいうのがなかったり。。。

そんな感じなので、ご飯作るのもちょっとしんどい日もあったり^^;

なぜかお出かけ先だといつもよりは食べる気力がわいてくる(笑)

でも量はあんまり食べられないので、残ったのは全部マーサパパの胃袋に入ります

もともとお肉はそんなにたくさん食べる方ではなかったけれど、この2年でほんとあんまり食べられなくなってしまいました^^;

甘いものだと食べられたりするのだけど、普通の食事があまり食べられないことが続いて

マーサパパやマーサ姉にも心配されました。

でも採血検査ではコレステロールも蛋白も正常値だし

貧血もなかったので、先生には数値上は健康体よって太鼓判押されました(笑)

「昔の人はお肉なんてあんまり食べてなかったんだからいいのいいの♪食べたいものを食べて~」って言ってもらったので

ちょっと気が楽になりました(#^.^#)

とりあえずもう少しだけ治療が続くけれど、終わりが見えてきたことが嬉しい~\(^o^)/


先日、キャッチ母さんおすすめのお菓子を買ってみた(^_-)-☆

fujinosirayuki.jpg

そしてせっかくなので修行してみた(笑)

sugyoudesyu.jpg

すっごく美味しかった~♡

そうそう、うまうまつながりで

前回の記事でアップしてなかったけど、

オフ会でお土産いただきました(=^・^=)

201510 (212)
このクッキー、ゆるゆるでゲットしたキャンママさんオーダーのと良く似てる♪って思ったら

同じお店で作ってもらったんですって(^_-)-☆  龍くんのお名前入り☆  可愛すぎるけど食べちゃうよ~(笑)

まろさや用のクッキーはルイ姉さんの手作り♡  お手紙まで入ってたよ♪  え~子や(*^_^*)

そしてこれはいつも買ってるフードのお店でおまけについてきたまろさや用のおやつ☆

oyatu.jpg

味見したら、すっごく美味しかった♡  人用でも十分いけます(笑)  持ってる人がいたら食べてみて~(^_-)-☆


ご訪問ありがとうございます♡

お弁当記事はこちらから☆

ワガママlunch♪






☆診察18.19回目&頭を使っておやつゲット♪☆


先週、久々にバセドウ病の採血検査に行き、

今日、結果を聞きに行ってきました。

先週、診察室に入ったら、先生に

「あれ、私9月ぐらいにもう一度顔見せに来てって言わなかったっけ!?」と言われ

私は薬がなくなる前に年内に一度行けばいいものと思い込んでいたようで。。。。

先生、すみませんm(_ _)m

確かに前回診察に来たのは7月だったからもう5ヶ月近く経ってました

チウラジールを1日おきに一錠飲むように言われてお薬をだしてもらっていたけれど、

時々、いやしょっちゅう飲み忘れるので、まだ薬が残ってました(^^;

飲み忘れることがあることも先生に話していたのだけれど

今日、検査結果を聞きに行ったら

先生、ニコニコ顔で「数値パーフェクトです♪」と言われたのでホッとしました~(*´∀`*)

「じゃあ、どうしようかな?二日に一錠を時々飲み忘れるっていうアバウトな感じでいい数値になってるから

きちんと飲んでしまうと逆に甲状腺機能が低下してしまうと良くないし。。。

とりあえず二日に一錠の計算でだしておくけれど、きっとまた飲み忘れるでしょ?

きちんと飲んだら2月にはお薬なくなって、またこなくちゃいけないはずだけど

おそらく今までの感じだと飲み忘れて薬はもつだろうから、まあ遅くとも4月に来るって感じかしら?」

っていう私のアバウトな性格を見越した上での予測をたてて、お薬をくださいました(笑)

何はともあれ、数値が安定していることにホッとしました~ヽ(;▽;)ノ

引き続き、時々飲み忘れる感じで服用しようと思います(笑)


           

家の中でよくおやつ探しゲームをするのだけれど

最近はこのアミアミボールに入れて隠してます♪

IMG_6663.jpg

アミアミボール、投げたり引っ張りっこをするのにとってもいいけれど

この中におやつを入れると、なかなかいい頭の体操に(^_-)-☆

以前はよくコングにおやつをぎゅうぎゅうに入れて隠していたのだけど

マロンはコングをくわえてポーンと投げて飛ばすと反動でおやつがでてくることがわかったみたいで

苦労することなくだしてしまうようになっちゃったので(^^;

先日、お友達からいただいたこのおやつを入れてみたよ(#^.^#)

IMG_6665.jpg


ボールが転がるから、意外と食べるのが難しいみたい。

まろさやも最初は苦労してたけれど、だんだんコツをつかんできたよ。

マロンは床の上でも上手に手でおさえておやつを出します。

IMG_6668.jpg

マロンの場合はボールごとおやつを噛むから、くだかれてポロっとでてくるの(笑)

IMG_6667.jpg


サアヤは床の上ではやりにくいことを悟ったみたいで

必ずソファーの上のクッションをストッパーにして上手に食べてます(^_-)-☆

IMG_6678.jpg

IMG_6689.jpg

ボーダーって頭良いね~ヽ〔゚Д゚〕丿スゴイ

IMG_6682.jpg



こういう平べったくて幅のあるおやつも穴からすぐにでてこなくてgood♪

IMG_6693.jpg

IMG_6697_2014121717323763b.jpg


ちなみに以前、軍手の指の部分におやつを入れて隠した時は

サアヤが軍手ごと食べかけたのでNG(>_<)

ペットボトルのなかに細長いおやつを入れて

それをだしてもらおうと思ったら

マロンはキャップの受け口になるプラスチックごとバリバリ破壊しだしたのでこれもNG(^^;

色々と工夫してみるけれど

想定外のことがおきます~(笑)

今度はどんな風にあげようかな~?


ご訪問ありがとうございます♥

お弁当記事はこちらから☆

ワガママlunch♪

☆診察16、17回目☆

先週、久しぶりにバセドウ病の血液検査を受けに行ってきました。

先生に体調は変わりないかと聞かれて

「大丈夫です♪」と答えたのだけど

それ以外で大丈夫じゃないことが。。。(^_^;)

実はチウラジールを一日1錠飲むことになっていたのだけど

このお薬、飲むとしばらく口の中がずっと苦くなるという副作用があります。

それが嫌で飲むのは寝る前にしていたのだけど

ついつい飲み忘れちゃったりして

2日に一錠になったりする日が(ーー;)

先生に怒られちゃうかもと思いながらも話したら

「あら、そうなの。ならちょうどいいわ。

そういうアバウトな飲み方で今回の検査でいい結果がでたら

それをきっかけに2日に一錠に減らしていきましょう」と言われ

てっきり叱られると思っていたら

「これからもそういうアバウトな感じでいいわよ~」って優しくおっしゃっていただきました。

先生、優しい~(´ω`*)

そしてドキドキしながら1週間後の今日、結果を聞きに行ってきました。

診察室に入って私の顔を見るなり先生

「パーフェクトですよ(*^^*)」って笑顔で言われました。

検査結果を見たら全部正常値の値になってました(((o(*゚▽゚*)o)))

IMG_7666_20140716133619f43.jpg

良かった~(*´∀`*)

「やっぱり正常値にもどるのには1年はかかるわね。じゃあこれから2日に一錠にしていきましょう。」と先生☆

そうなんです。

バセドウ病と診断を受けてからもうすぐ一年☆

先生にはバセドウ病が完治するには3年から5年かかると言われているので
 @治ったと思ってもまた再発するケースもあるそうです。

しばらく薬は飲み続けなければいけないけれど

とりあえずは正常値にもどったことはとっても嬉しい(*´∀`*)

コレステロールの値も正常値にもどってました♪

今はバセドウ病になる前の体重よりも3キロぐらいは増えてるけれど
バセドウ病でかなり痩せてた時からは8キロぐらい増えてます(^_^;)

健康でいることのほうが大事ですもんね。

余裕で着られていたはずの服が着るとうっ(ーー;)ってなっても気にしないことにします(^^;


このエリザベスのいいところは

IMG_7601.jpg


枕替わりになるところ♪

IMG_7650_20140716133537d73.jpg


後ろから見たらおかしいけど(笑)

IMG_7653.jpg



最後までご覧いただきありがとうございます(=^0^=)

お弁当記事はこちらから☆

ワガママlunch♪





☆診察14、15回目☆

先週、久しぶりに採血検査に行って先生に最近の体調について話をして

今日、検査の結果を聞きに行ってきました。

結果は。。。。

IMG_4074.jpg


「悪くないのよ。うん、いいんだけど、TSHの値が低いってことは、まだ甲状腺ホルモンが出過ぎてるって認識してて

それを抑えようとして値が低いってことだから、まだ薬は一日一錠のペースで続けたほうがいいですね。」

ってことでした。

なので、まだしばらくは今までどおりのペースで薬を飲むことになりました。

次回の診察は2ヶ月後です。

バセドウ病が完治するには薬を飲み続けて最低でも2年ぐらいはかかるって聞いていたので

気長に治療していこうと思います。

そうそう、体調のほうはいいのだけれど

最近、辛いものや味の濃いものを食べたあと、胸やけがする気がして

先日、初めて内視鏡検査を受けてきました。

バリウム検査しかしたことなくて

すごく不安だったんだけど、

ネットで内視鏡検査で評判のいい病院を探して行ってきました

そうしたら、寝てる間に終わったので、全然辛くなかった(;゚Д゚)!

こんなに楽にできるのなら、もっと早く検査すれば良かったなあ。。。

逆流性食道炎なんじゃ。。。って心配していたのだけど

食道はまったく問題なくて

経度の萎縮性胃炎でした(^^;

バセドウ病になってから、食欲の増減もすごかったし

胃にもずいぶん負担をかけちゃってたかな。。。

採取した組織の検査結果は来月のあたまに聞きに行くことになっています。

萎縮性胃炎って治らないらしいので

これからは毎年、検査を受けて悪化しないように気を付けようと思います。



今日は日中、暑いぐらいのお天気でした♪

気温が高くなってきたと思ったら

でたでた、今年初の壁ぴったんこ姿(笑)

IMG_4062_20140425190518058.jpg


IMG_4065_201404251905227f8.jpg

前脚をそろえてるところが可愛い(#^.^#)

この姿を見ると、暑くなってきたんだなあって思います

寒がりマロンはまだベッドで寝てますけど(爆)

そうそう。

この間、ドッグダンスの先生にマロンの目力はすごいねって笑われました(^^;

IMG_4026.jpg
マロンビーム!!

この眼力に勝つのはなかなか大変です(^^;

ご訪問ありがとうございます♥

良かったらこちらも見てね(^_-)-☆

ワガママlunch♪







☆診察12、13回目☆

先週、年が明けてから初めての採血検査に行ってきました

何故か今回の採血注射は無茶苦茶痛かった~(´;ω;`)

先生に体調をきかれて

最近は身体がつることもなくて体調はいいこと☆

今まではチラウジールを飲むと食欲がなくなっていたけれど

薬の効果がきれる時間帯になると

今度はものすごい食欲がでて体重も増加したこと☆ @増えすぎです

を話しました。

先生は「食べられてるのなら安心だわ」と言って


「ほんと元気になってお綺麗になられて良かったですね~。もう最初来たときはこの人ほんと大丈夫かしら?って思ったもの」

ってニコニコしながら言われました。

そうかあ。。。

私そんなに見た目もひどかったのね(^^;

確かに顔もげっそりしていたし、何よりバセドウ病の症状であるメラニンの色素沈着で顔色も黒ずんで見えてたんだと思う。

私は自覚症状としては初期の段階でバセドウ病だとわかったからその後の回復も早かったのだと思っていたけれど

先生のお話では全然初期じゃなくて、むしろ数値的にはかなり酷い状態だったみたい

「すごくしんどかったでしょ?」って聞かれたけれど

確かに色々とおかしいと思う症状はあったけれど

だるくて身体が動かないっていう感じではなくて

日常の家事もこなしてまろさやの散歩もして

普通に動いてはいられたから、自分ではそんな悪化した状態だとは思ってなかったんだなあ。。。

でも、もし先生があの時バセドウ病を見つけてくれていなかったら

いずれはもっと酷い症状になってたんだろうなあ。

ほんと先生に感謝♥です(=^0^=)

そして昨日、血液検査の結果をききに病院に行ってきました。

病室に入るなり、先生が明るい声で「数値、全部正常値にもどってますよ~♪良かったですね(*´∀`*)」って言われて

ホッとしました(*^_^*)

結果をみたら、コレステロールも正常値にもどってました(((o(*゚▽゚*)o)))

あ、でも総コレステロールの数値は正常値ぎりぎりだったけど(^^;

でも悪玉コレステロール(LDLコレステロール)の数値は低いから心配しなくていいのだそう♪

正確には全部の数値が正常値ってわけじゃなく

甲状腺を刺激するTSHっていうホルモンだけはまだ正常値より低いんです。

先生の話によると

もうT3、T4の甲状腺ホルモンは正常値に入っているのだけれど

まだ脳では過剰に分泌されてると認識していて

甲状腺ホルモンを抑えようと低い数値になってるのだろうから

このまま薬を飲み続けていれば時間の経過とともに正常値に入ってくるでしょうとのことでした。

しばらくはこのままチラウジール1日一錠を続けていって

いずれ、一日おきに一錠、あるいは一日二分の一錠という形にしていきましょうと言われました。

よかった~(*´∀`*)

自覚症状としては体調は良くなってきてるのはわかるけれど

こうして数値をみて先生に大丈夫と言ってもらうと安心できますヽ(;▽;)ノ

それにしてもこの数ヶ月の短い期間で

いろんな数値がジェットコースター並に変動して

ほんとホルモンの変化ってものすごく身体のいろんなところに影響を与えるんだなあと実感しています。

薬の副作用もあるけれど、ストレスを溜めないようにうまく付き合っていきたいな。。。


       

一昨日、まろさやをいつもの美容院へ連れて行きました♪


IMG_9771_20140130191847804.jpg

IMG_9782_201401301918509cc.jpg

今回もお揃いのリボンをつけてもらいました(^_-)-☆


可愛いね~(#^.^#)

IMG_9757_201401301918466b0.jpg



カレンダーと節分用のコスプレ!?したカードももらいました♥

IMG_9803_20140130191855d82.jpg

IMG_9801.jpg


サアヤ、家だとかぶりものするとテンションさがるのに

何だかいい顔してるな~


お弁当記事はこちらから☆

ワガママlunch♪







- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
02 03
Profile

マーサママ&マーサ姉

マーサ姉 
わんちゃん大好きマーサ家の長女です。

マーサママ
わんとの生活にどっぷりはまってしまった
ボーダー大好き主婦です。

マロン
2008年7月3日生まれの
ボーダーコリーの女の子です★
走るの大好き、爆走犬!

サアヤ
2009年11月27日生まれの
ブルーホワイトの女の子です★
ディスクとマロン姉が大好き!

Recent Entries
RSS
Recent Comments
Archives
Categories
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR